邪気が邪気呼ぶメタボちゃん

春分を過ぎ、桜の開花宣言を待つばかりな今日この頃。
厚着の季節から薄着に向けてダイエットの文字が目につく季節。
厚着の下には冬の間についつい溜め込んでしまった脂肪ちゃんが居座っていたりして。
エイヤεε==*-ω-)ノとはなかなかお暇してくれない脂肪ちゃん。


必要以上にお痩せになる必要などは全くないと思います。
なのでファスティングとかってどうよ?!と思うのが身体を観る職業人の本音。
しかし、、、どう見てもこれは----身体に負担でしょ(・0・。)
という場合があります。


私のところにおいでになる方は難聴や耳鳴りなど耳の疾患の方が多いのだけれど、
耳鳴りでも実証(不必要なものが原因となっている)虚証(必要なものが足りないことが原因となっている)によるものがあってガーガーと頭の中で響きわたるような耳鳴りの場合、実証なことが多いです。(もちろんその他全体を観て判断します)

実証は身体の不要産物が邪魔をして気血津液の通りを妨げたりして滞った部分に痛みや重だるさなど不調を感じたり、滞るので必要なところへ気血津液が届けられず、結果、五臓の働きも悪くなるという悪循環を生じます。

水道管にあれやこれやゴミを流してしまうと詰まって流れが悪くなると同じ。
水道管ならば水のトラブル〇ラシ〇ン♪などに来てもらえば解決する!
以前、トイレ掃除に使っていた歯ブラシを「あっ!」という間もなく流してしまい、その直後はなんでもなかったのに、夜になってまったく水が流れなくなってしまったことがありました~
わなわなして水のトラブル♪に来てもらいましたが、直後なら簡単に済んだものに約1日使用していたが為に便器をごっそり外したりとエラー--大変なことになってしまったのですよ(´ノω;`)もちろん費用も万吉が何枚か?飛んでいった~


話を戻すと身体でも不要産物はとんだハプニングを招いてしまい、一時的なハプニングで済めばよろしいのですが、ニンゲンの体は徐々に徐々に溜め込んでいきがちなので、こういった不要産物を取り除くには時間がかかります。

不要産物としては
【痰飲水湿】=人体の局部に停滞した異常な水液 特徴は粘る汚いドロドロ
【瘀血】=血液の循行が緩慢になって停滞したもの、経脈から離れた血が貯留したもの
これらの原因はストレスや飲食、飲酒、代謝の低下(五臓機能の低下)などがあげられます。

痰飲水湿は風邪を引いた時の“痰”を思い浮かべて頂くとわかりやすいと思います。
瘀血はぶつけたり捻挫したりしたときに見る紫色のアザを思い浮かべて頂くとわかりやすいですね。
どちらも綺麗なものではないですよねー。



上記したガーガー頭に鳴り響く耳鳴りさんでメタボちゃんあれこれの症状から判断してもメタボが邪魔している場合もあります。耳鳴りの原因がメタボちゃんとは・・・

食事を見直し、適度な運動。
運動といっても通勤時に20分程度歩く、往復で40分/日から始めればいいと思います。
食事のバランスを見直してみましょう。お昼は単品炭水化物オンリーではなく、定食などをチョイス。

ついつい一人だと面倒になりがちな夕食、量を減らしたり、炭水化物の摂取を断てばいいかと、サラダだけ果物だけ、ビールだけなんて方もいたりして。

ちょっと気温が高くなってきて、春の陽気のせいもあるのでしょう。
不要産物は停滞するので、停滞することにより熱を発し、体が陽に傾きます。
すると外の陽気と内の陽気の影響で陽=熱傾向になってきて、夏野菜の多いサラダや果実の冷やす性質、潤す性質のものを欲するようなるのでしょう。
生野菜や果実→これまた痰飲が生じやすい。邪気が邪気を呼んでいます。


邪気が邪気を呼ぶ

類は友を呼ぶってやつです。。。

食事を見直す時に1週間くらい自分の食べたものを写メなどに撮って記録してみる。
すると偏りとかなに食べてんだ?とか客観的に自分を見ることが出来ますからね。
人からあーだーこーだ言われても実感湧きませんし、まずは自分で自分を知る。



メタボちゃんの場合、身体に不要な脂肪やらなんやらつけすぎると骨も筋肉も支えられなくなり、腰や膝に痛みを生じます。メタボちゃんは余計なものを体に積んでいるので動くのも億劫です、痛みを理由にますます動かなくなり、それでも口からの補給は変わらず、不要な脂肪やらなにやらは増えていき、もはやお手上げ\(;o;)/という状態になってしまいます。

痰が原因のメタボちゃん、それぞれ現れる箇所は違いますし、生活にさほど支障を感じないこともあるでしょう。
しかし粘着の性質を持つ痰が原因の諸症状、治すのには時間がかかります。

たかがメタボちゃんされどメタボちゃん

動きやすい季節になってきましたメタボちゃん&メタボちゃん予備軍の方、気づいた時がチャンスです!動き出しましょー!


ダイエットの我慢はストレスになりますので、過剰な食事制限はお薦めしませんが、やはり食生活の見直しは絶対に必要なことです&適度な運動


邪気を吹っ飛ばして健康・健美にお過ごしください♪

がんばれーメタボちゃん!
   ファーストフード

スポンサーサイト
テーマ: 美容と健康 | ジャンル: 心と身体

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する