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潤い不足!乾燥と闘っているあたなへ

「今日は晴れて湿度も低く洗濯物日和です」

ってお天気兄さんが早朝アナウンスしていた通り、ぴーかぴかのお天気で海日和でした。
波がちょびっと・・・・物足りなかったですが、天気がよかったのでよし!とします。

今日の日中の湿度を調べてみると(横浜)
9時~16時あたりは60%台(YAHOO天気)
カラッとしていましたものね。
海上がり、塩を含んだ髪の毛はカッチカチムースを付けたにいさんのようにぱりぱりになっていましたし。

最適な湿度ってどのくらい?
40~60%
40%以下ですと目や喉の乾燥を感じたり、インフルエンザウィルスが活動しやすくなる。
60%以上になるとダニやカビが発生するようになる。
ということです。
とすると今日は一般的にギリ快適レベル

ヤフーによるものは外気の数値だと思うのです。
職場などによってはもっと湿度が低く乾燥していることもあるでしょう。
そして個人のカラダタイプがポイントですね。

もともと潤い不足(陰血不足)の方でしたら、外気が乾燥してくるとより一層カラダ自身が乾燥に反応するでしょうし、
もともと潤い不足で熱に傾いている方ですと、潤いを好む肺に影響すると炎症を起こし喉が腫れて痛い(>_<)
秋になると決まって「喉が腫れて痛み声が出なくなったりする」という方は日ごろからご自分の潤い度に気遣ってあげるてほしいところです。

Dear 乾燥と闘っているあなたへ

イガイガする、口内が乾燥する、肌が乾燥する
⇒潤い不足なので潤い補充の食品

喉が腫れて痛み微熱が続いている、声が出ない
⇒熱を冷ますもの&潤い補充をする食品

潤い補充の食品
大根、大豆、ピーナッツ、ひまわりの種、松の実、あんず
梅、オリーブ、クコの実、黒ゴマ、さつまいも、山芋、白菜、豚肉、ぶどう、レモン、氷砂糖、白きくらげ
キウィ、マンゴー、リンゴ、柿、豆腐、トマト、はちみつ、ヨーグルト杏仁

熱を冷ます食品
小豆、大根、大豆もやし、豆乳、白菜、レモン
大麦、ハト麦、そば、キュウリ、ごぼう、青梗菜、なす、緑豆もやし、たけのこ、レンコン、しじみ、りんご、いちじく、キウィ、バナナ

あかんべーして舌に亀裂が入っている方はかなりの潤い不足かもしれません。
いかがでしょうか?

 潤い不足

潤い不足ですと舌はちょっと細め、表面がツルっとしていなくて亀裂が入っていたりします。
熱に傾いているとピンクというよりも紅色です。
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