FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あれから1年経ちました

雨の週末みなさまいかがお過ごしでしょうか、健幸コンシェルジュともみです。
今週はお日様マーク出ていませんね、衣替えの時期ですので(遅い?)カラッとお日様よろしくです!

  ダリア



ちょうど1年前、美容鍼灸を始めた方
月1回、定期的にお越しくださいまして1年が経ちました。
いや~いい感じですわ。くすみが取れてピカピカしています。そして表情筋が元気になりました。
いいぞぉーいいぞぉー
んーーーどう表せばいいのか語彙力の低い私には難しいのですね、触診と望診(みた印象)なので。

触診ですとカリカリだったり、ガチガチだったり、ズブズブだったり

中医学的に言うと
カリカリは血虚
ガチガチは血オ
ズブズブは痰湿

ざくっと言うとこんな感じですが、血虚で血オだったり、痰湿で血オだったり、気虚で血オだったり、気虚&血虚だったり・・・
お顔だけの問題ではなくて全体像
顔だけ独立しているってことはないですね。

美容鍼灸の優れた点は、主はお顔の施術ですが問診で個人の体質をうかがって気・血・水、臓腑のバランスを整えていくことにあります。
カラダ全体を整えることがお顔にも繋がるということです。

気が不足すると持ち上げることが出来ずにだらりとたるんだ印象に
血が不足すると表情筋の張りが失われシワとなり艶のない印象に
水が不足すると潤いがなく乾燥・シワの原因となりくすんだ印象に


たるんでいる=気の不足⇒気を補おう!
ともいかす・・・気が不足している原因は何か?
食事量が少ない
体質に合わない食事
思い悩みが過ぎる
過労
などなど他にも複雑に絡み合っている場合もあります。
本人が気づいていない点を見つけ出し解決することが我々プロのお仕事です。(だからお金を頂けるわけですからね)
鍼刺しておわりーってことではないところが鍼灸師ならではの美容法アプローチであります。

「美しさも健康から」




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。