個人的には夏になると納豆の摂取量が減るのだ

ふふふ。。。今日もお暑うございました。
夏だもん(毎日言っているけど)。好きだ嫌いだいうても夏だもの暑いのだ。
暑いというだけで町中でも不機嫌な人を見かけるが、誰のせいでもないあきらめよう夏は暑いのだ。


個人的な嗜好かもしれませんが、夏に納豆を食べようと思わないというか納豆という存在を軽ーくスルーして生きているような気がします。
スーパーの棚でも一緒に並んでいる豆腐は買いますが、納豆の存在には気づかないくらいスルーしているかもしれません。

ここ数年夏になると納豆思い出さないなぁーと思った年がありまして、改めてなんで食べたくならないのだろう?と。
納豆大好きですよ、納豆だけでもぐもぐ食べますよ、でも夏はスルーなんです。
感覚的なことではありますが、納豆ってパワーが強い気がするのです。
豆自体エネルギーの塊ですが、それを目を出すエネルギーも使わず発酵させてしまっている姿はエネルギーに充ち溢れているような印象を覚えます。
それならばエネルギーを消耗する夏に食べたいと思ってもいいのではなかろうか?
そうなんですけどね・・・・どうも納豆エネルギーに私は負けているような気がします。あのパワーを受け入れるだけの自分がいないのです。
と考えると夏に私はだいぶ弱っているということになります。(あかん)
それと、納豆のねばねばが湿気の多い日本の夏を過ごすには不向きなのではと思うのです。

ということで夏には無意識に納豆をスルーしています。


今年になって納豆の旬ていつだ?ということになり、ググってみました。(便利な世の中です)
一年中いつでも手に入る「納豆」ホント有難い存在の「納豆」ですが、旬は1~3月なのだそうです。
大豆の収穫を考えればわかりそうなことでした。
なるほど゙ヽ(。・ω・。)/
冬は蔵の季節ですから、ねばねばが体表を強くしてくれます。
あらためてなるほど゙ヽ(。・ω・。)/

私の旬アンテナは結構働いているのかもしれない(b≧∀)good
パワー不足ではない(と思いたい)

納豆製造者さん、納豆が嫌いになったわけではないのです。
冬になったらまた納豆もぐもぐ頂きますのでその節は宜しくお願い致します。

 夏と納豆



汗がたら~と流れるような澄んだ汗ではない、ベタベタじとじと、痒みもあったり、汗疹かなぁ~という方はねばねば系の摂取は控えましょうね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する