有難い存在だけど時にカラダを傷つけるもの?

先日のゲリラ豪雨やら雹が降った後、やや暑さが軽減したというか暑さの質が変わったかなぁ~と思うのですがいかがでしょうか?
溜まっていたものが少し吐き出されたような、カラダで例えると溜まっていた痰湿邪を下剤をかけて消去したといいますかね。

自然界が大宇宙で人間はその中の小宇宙と表現しますので、人間界でメス入れたり薬で菌をやっつけるように大宇宙でも何かしているのかもしれません。

さてと、何はどうあれ暑い日が続いております。(だって夏だもん♪)
そして現代はどこもかしこも冷房機という夏でも涼しく過ごせる環境を作りだしてくれています。
これは有難い。ほんの数年前(?)私の中高時代は電車もバスも“冷房車”って記述があったような記憶です。
通学バスで冷房が入っていた日などは「今日はすっごくラッキーDAY」自慢げに言っていたものです。
そんな冷房機ですが、カラダにとって邪気になっている人も少なくありません。
当然みんな暑いのですが、冷気を強く受ける方、冷気によって血行を悪くされる方、冷気によって溜め込んだ痰湿を出せない方などなど。
有難い救世主であるはずなのに、邪気になっている。(悲しいね)

冷気を強く受ける方
元々陽気が不足しているので冷やされると益々陽気不足に。
寒くて凍えそうだ。唇や舌色が暗紫。気分の落ち込み。やる気のなさ。食欲不振。下痢・軟便。小水頻数など

冷気によって血行を悪くされる方
指先や筋肉の痺れや痛み。肩こり・腰痛。動悸。部分的な冷え。

冷気によって痰湿が滞る人
肌がべたべた。口の中が粘る。肌の痒みや発疹。軟便or便秘。カラダの重だるさ。浮腫みなど


とまぁ~原因元が同じでも現れる症状は色々ありますね。

気温設定を低くしなければいられない(ー_ー)!!という人は熱に素体が傾いているので、熱分を取り去ることと熱分を溜めない習慣(食事とか飲酒とか)も大事です。
キンキンに部屋は冷やして布団にくるまって寝たいとかいう無駄な思考の方もいますが、地球の為にもカラダの為にもなりませんので芯に眠っている熱を取り去ってほしいと思います。

素体の違いによってエアコンという存在の扱い方が違ってきますね。
夏は夫婦家庭内別居ということも聞かれますが、致し方ないです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する