陰陽リズム de 美肌イズム☆なんだ?

昨年レインボープロジェクト(⇒詳しくはをご覧ください)で開催したWS「陰陽リズム de 美肌イズム」をここでかるーく公開しちゃおうと思います。

〇「陰陽リズム de 美肌イズム」ってなぁに?
〇 陰陽って?
〇 女性の身体リズム
〇 月経期の過ごし方
〇 卵胞期の過ごし方
〇 黄体前期の過ごし方
〇 黄体後期の過ごし方




「陰陽リズム de 美肌イズム」ってなぁに?

ここで基本とする美容法についての話は中医学(中国の伝統医学)に基づいた美容法です。

中医学では“体はいつも変化している”という健康観が特徴です。
なぜなら森羅万象には陰陽があるから
陰陽有形 不離陰陽~人間が生きている限り陰陽の原理から離れることは出来ない~ 『素問・宝命全形論』

そして肌の細胞も新陳代謝(ターンオーバー)を繰り返し、日々変化しています。
この新陳代謝・ターンオーバーが正常であることが健美肌の秘訣です

私は一年中海に入るので、女の敵・美肌の敵である日焼け→シミはもぅ諦めるしかありません(p・)
それでもちょっくらあがいてあがいているわけですが、シミに関しても出来たてのものであれば肌のターンオーバーによって薄らしてくるものです。(実体験)と安心はしていられませんがね。


ターンオーバーですが、その周期は約28日。そして女性の月経周期も約28日。
これは偶然の一致ではなく、女性ホルモンが肌のターンオーバーにも深く
関わっているということなのです。

身体の変化・陰陽リズムを知って、これに合わせたお肌のお手入れをしていこう!
というのが「陰陽リズム de 美肌イズム」です。


~to be continued
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する