植物は正直ね~と思った半夏至

7月2日は半夏至だそうです。夏至から数えて11日目とされていますが、現在では天球上の黄経100度の点を太陽が通過する日となっているとのこと。
ふーん。夏至からもう10日も経っているのか。いつまでもお外で遊んではいられないのね。
この頃半夏(薬草)が生える頃だそうです。なるほど
【半夏】化痰薬:水分代謝がうまくいかず形成されたものが痰、これを溶かして代謝する。
湿気が多いこの時期。
湿の影響を受けやすいのは五臓の脾ですが、五臓の脾は水液を運化(清らかなものに作り変えて運ぶ)します。
が、湿に阻まれて水液を運化できなくなると清らかな潤いが作られず、どろどろとした湿や痰を形成してしまいます。
こうなると食欲がなくなったり、胃が重かったり、お腹が張ったり、軟便などの症状が出やすくなります。
この場合化痰とか利湿とか痰とか湿をどかす治療をするわけですが、半夏がこの時期に収穫されるのはそれなりに理由があるのですね。
もぅーひつこい程言っておりますが、この時期外からの湿気にカラダが打ちのめされやすいのでその他湿を作る要因である冷たいもの、生ものの過度な摂取には注意しましょ。
後は外からやってきた湿はその日のうちに(@^^)/~~~バイバイすること。入浴、適度な運動で汗として出す。
このところ風邪ひいたぁーという方、腰痛、食欲不振etcなどの不調が増えております。
ほぼほぼ湿の影響です(>_<)のよ。
真夏を前に食欲不振だなんて(*´з`)夏を越せない(´・ω・`)夏バテ覚悟!という道をたどりることにならないように。
先日コーヒーショップでホットコーヒーを注文してあれこれ雑用をしていたのですが、エアコンきついなぁーと思っていたらアイスコーヒーに変身していました。
エアコンの効いたオフィスでも常温しか飲まないと言っている方でもいつの間にかアイスドリンクになっているかもしれませんね。
体調イマイチ (ノ_・。)ノという方はオフィスで冷めないマグとかステンレスボトルとかにしてみるといいですね。
明日からしばらく猛暑?
フラペチーノはお昼間に太陽の下テラスで。夏野菜も積極的に摂りたいですね。
夏野菜、ちょっと湯がいたり炒めたりしてお召し上がりください。
暮らしの中のひと工夫で大いに楽しむ夏を迎えましょうね~♪
カラスビシャク
【半夏】サトイモ科のカラスビシャクの塊茎を乾燥させたもの。
どうしてこれを使おうと思ったのでしょうね?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する