現場から中継

梅雨というより豪雨になっております2017年夏至でございます。
今日は陽気が最も高まる日ですが、陰が増えるすぎるとと陽気は弱まりますので夏至らしい夏至ではないですね。
もしくは陽気が高すぎて陰気が調和の為に降り注いでいるのか?天の気がちょうど良く調整してくれているかはわかりませんがね。



今日は紛れもなく雨の湿気が湿邪となって影響してきそうです。

1.社内はエアコンで冷え冷えだぁーという場合
首の後ろ、首を前に倒した時に出っ張るあたりを冷やさないようにというか外気にさらさないようにシャツの襟を立てる、タオルやハンカチ、スカーフを一枚当てる
肌表にお邪魔しまーすと入ってきた湿はそのまま停滞しぞわぞわ重だるく感じるかもしれません。
夜は湯船に浸かってじわっと発汗しておきましょう。
もともと汗をかきにくい方は白湯を一杯飲んでから入浴するといいですね。

2.ランチタイムに食欲なかった、、、少し食べただけでぷぅーっと胃が膨らであまり食べられなかったという場合
湿邪が直接脾胃にお邪魔しまーすと居座っているのかもしれません。
水分補給で栄養を取ると益々食欲低下しますので今夜はスープや味噌汁は控えておくといいですね。勿論ですが生サラダや果物もやめておきましょう。
また飲むならはと麦茶や麦茶、お小水を我慢せず、出しておきましょう。
食欲ない!でも全く食べないと邪気も追い出せないのでちょびっとずつでも食べるようにしましょうね。
お腹を触って冷えているようだったら腹部を一枚覆ってあげましょう。


3.足元だるだる、むくむくする、張った感じと下半身に湿邪がお邪魔しまーすという場合
帰りに一駅二駅歩きたいところですがこの天候では返って状態が悪化しそうです。
今日は半身浴で巡りを改善して明日の朝雨でなければ一駅二駅歩いて通勤してみましょう。
また足元のマッサージや腿上げなどしておくのもおススメです。
腰辺りに冷えを感じた一枚覆ってあげましょう。



私事では日曜日の雨に侵襲されたようで、ちょっとだるだるでした。
食欲なく手足が怠い。。。2のタイプです。
お灸の力を借りて改善し立ち上がりましたが、またもや今日の雨でノックダウンされてしまいそうですのでその前に・・・


今日みたいな日は出るものは快く出ていってもらいましょう( ̄。 ̄ノ)ノbye bye
汗、小水、便は我慢せずに出しましょう。
湿邪ってねちっこいのでさっさと追い出さないといつまでも居座りますのでご注意ください。

それでは珍しくon goingな話題でした。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する