最近食欲ないなぁーと感じたら

涼しいというか肌寒い6月13日火曜日です。
ノースリーブ&ショートパンツの女の子を見かけましたが、ファッションは我慢なのでしょうかね。
風邪ひかないといいですけどね。

今日はお休みなので・・・治療院内の棚の整理
誰に見せる場所でもありませんが治療着、タオルと・・・時々整理しないと不要になったものってありますからね。
スッキリ(^.^)



「最近食欲ないなぁ~」と感じている方

食欲は楽しんで食べる行為
そしてそれを行うのは五臓の脾です。(脾胃ともいう)
五臓の脾は日本の梅雨時期に影響を受けやすい臓腑ですね。
食欲がないということは季節による脾への影響を考えることも必要ということです。
脾が嫌うのは湿気、湿の影響によって「なんとなく食欲ないかも」ということになります。
なんとなくというのは食べれば食べれる、仕事中でしたらお昼休みだから食べるというかんじで今食べる時間ですよーということで食べるだけで楽しんで食べるということでもないということです。

食べたくなければ無理無理に食べる必要はないかとも思うのですが、数日続くとなるとエネルギー不足になり不足を補うには時間を要するので早めの対処がよろしいでしょう。

食欲がないなぁ~なんとなく食べたくないぁーというとスープやリゾットなど柔らかいもので流し込み作戦になりがちですが、この時期の食欲なぁーという時にこれをやるとますますなんとなく食べたくないぁーとなってしまう可能性もありますので噛める人はよく噛んで固形物を摂るようにしましょう。

今年も猛暑の予報(って毎年今年は猛暑!と言っているような気がしますが)だそうです。
エネルギー不足では猛暑にいとも簡単に判定負けってことになりかねませんのでね。
夏は大いにカラダごと楽しみたいじゃないですか!
今のカラダは3ヶ月後の自分を作っていると思って今の不調は今のうちに対処しておきましょうね。


  なでしこ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する