よいお湿りですが

朝から雨ですね。
「よいお湿りで」と天の気を有難く頂戴しましょう。
雨も降らなければ穀物が育つ土壌が冷えあがってしまいますからね。

天の気に五気(六気)があります。
風・暑・湿・燥・寒(・熱)

今日は湿気、それにここ数日の中では気温が下がっていますので寒気の影響を受ける方もいらっしゃることでしょう。
ピコ太郎風にうぅーと併せると「寒湿」となります。

寒は縮めて滞らせる性質があり、湿は重い性質があるので雨による湿が肌表に滞在するとそれを排出することなく縮めて滞らせ、重だるい、じめじめするなどの感覚が生じるかもしれません。

湿は直接消化器に侵入することもあるので、そうすると胃が重だるくて食欲がなかったり、予期せぬ時に便意→軟便・下痢なんてことがあるかもしれません。

熱に傾いている方ですと、肌表が閉じられてしまうことによって気温は低いので上着を羽織ってみたものの、上着の中がもわもわと熱いという感覚があるかもしれません。


もったりとだるいなぁ~という人は少し動いて発汗させるといいですが、なかなか日中自由な時間はないものです。
その上交通機関やオフィスなどはエアコンが効いていたりして邪気を閉じ込めてしまっているかもしれません。
夜は湯船に浸かって少し発汗しておくといいですね。
くれぐれもランチに生野菜サラダやヨーグルト、冷たいドリンクなどをチョイスしないように。
ひやっとする方は生姜やネギなど
もやっと熱い方はセロリやミントなどを

今日はねばねばするものや甘いものは控えて、週末に備えましょう(*´▽`*)

自然界のリズムとカラダのリズムが必ずしも合うということではありませんので自分のカラダの状態に合わせて口にするもの、過ごし方など工夫して健幸ライフをお過ごしください。




  ベントレー

  MG

先週末に行われた横浜ラリー
元町にゴールした際に丁度居合わせたのでパチリパチリ
クラシックカーは機械遺産と言われているそうですが、どれもこれもうっとりするお姿
オーナーさんたちの愛情を感じます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する