自発型梅雨タイプ

大型連休後、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
連休中に発生した赤潮の海で昨日は遊んできた健幸コンシェルジュともみです。
赤潮の状況は・・・空撮の映像はレッド!って感じでしたよね。
すでにプランクトンの死骸がどこかへ流されたのかどうかはわかりませんが目先のことは見えていないと言われるように、海に入っていると「そうかなぁ~?」程度でよくわかりませんでした。だからあの赤潮発生ニュースの最中でもサーファーは海に入っていたのか?は不明ですが、物事をぐーっと引いてみる姿勢が必要なんだなとか思い巡らしながら。。。
遊んじゃったけど。


暑い日が続いて、熱による影響も多々ありましたので「夏野菜とか果物も上手に取り入れてくださいね」とアドバイスしてきたのですよ。ここ数日。
ですが!寒いではないですか!!
もぅ~これだからね~。お天気屋さん、とはよく言ったものでコロコロと気が変わるようです。
大型連休中にあんだかんだと疲れちゃった、って人は外気温変化に対応する「気」が不足しているかもしれませんね。
お大事に。。。

5月もあっという間に過ぎゆくかと思うのですが、次にくる日本の季節は「梅雨」ですね。
梅雨時期に影響を受けやすいのが五臓の脾。
五臓の脾と言えばカラダの中心にあって、飲食物からエネルギーを作り出すエネルギー産生工場。
五臓の脾を傷めるとエネルギーが不足しますので、ヘロヘロ状態になったり、要らない水を溜めやすくぽちゃぽちゃしたりします。

五臓のバランスを整えるのは一日して成らず。ですので五臓の脾が弱いな、梅雨時期には体調が悪いと感じる方はしとしとぴっちゃんの梅雨時期になる前に調子を取り戻してしまいましょう。

【五臓の脾が弱っているかもしれないチェック】

〇食欲がない(美味しい!〇〇食べたいと思いつかない。時間だから食べているだけっていうのも含まれますね)
〇お腹が張る
〇怠い、カラダが重い
〇軟便or下痢
〇フラーっとした眩暈がある
〇手足に力が入らないよく手にしたものを落とす、つまづく。(人生に躓くとかではないですよ)
〇やたらと思い悩む性格だ
〇甘いものが好き、炭水化物大好きor食事のメインはご飯orパン
〇濃い味が好き
〇お酒をよく飲む
〇知らないうちにアザ(内出血)が出来ていることがある
〇顔色が薄めのオークル

思い当たる項目ありましたかね?
五臓の脾が弱まっていると自発的梅雨模様を作り出すこともあるので、気温が高いとじっとりしているなんて方は今のうちに改善しておきたいですね。

  除湿



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する