腎陽が充実しているとエネルギッシュでいられるらしい

昨晩は澄んだ空にお月さんがドーン

   2017年1月12日


見えましたか?

冬なので腎について考えようシリーズ

今年の目標は決めましたか?
サーフィン友達が「今!すごいサーフィン熱上昇中!!」って言ってます。
この寒い冬にホットなことです。
ぐふふ、私も負けずにサーフィン熱上昇させていきまっせ(人´3`*)

エネルギッシュに何かに打ち込んでいる人というのはエネルギーに充ちている人
このエネルギーどこからくるの????

エネルギー=気ですが、飲食物から作られます。
飲食物を消化してエネルギーに作り変えるのは五臓の脾の働きです。
ですが・・・d(*´ェ`*)その脾の働きを支えているのが腎陽です。
腎の陽気によって脾陽が温められ飲食物をエネルギーに変えています。

 窯の火
火がないとお米も炊けない


直接脾を冷やさないような食生活も大事&腰やお腹を冷やして腎陽を弱めてしまわないことも大事。
冬になると代謝力がダウンするのも外からの寒気によって腎陽が弱められてしまうから。
腎陽が充実していると冬でも代謝力ダウンすることなく、エネルギッシュに好きなことを思いっきり出来ることでしょう。
まっ、冬は蔵する季節ですからほどほどってのも大事ですけどね。

今年の目標を決めたらなら、ぜひ目標に向かって腎陽と共に突き進んでくださいo(*´з`)o

明日は寒気がやってきて、横浜でも雪がちらつく??と小耳にはさみましたが・・・
寒い外から帰ってきたら、ジンジャーティーでも飲んで寒さを散らしておきましょう。
芯から冷えちゃった(pωq)なら温浴効果のある入浴剤をプラスしてゆっくり入浴してください。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する