セクシィーボイスもいいけどね

この時期マスクを着用されてくる方もちらほら。
予防の為ってことも多いですが、咳込むからという場合もあります。

先日、マスク着用の方は「声が出なくなって咳が出ると止まらない」ということでした。
1週間前ひどい寒気と筋肉痛様かと思ったら喉が痛くなり腫れて熱は大したことなかった。
そして痰が出なくなったころ、声が出なくなった。とのことで、セクシィーボイスでのご来院でした。
セクシィーボイス=ハスキーボイスといえばモンタアンドブラザーズのダンシングオールナイトを思い出します。
よくあれで声が出ていたなぁーと今では思います。モンタさんはわざと声を枯らしたと聞いた覚えがありますがね。

1週間も経過しているので、かなり進行してしまっていますね。
高熱は出なかったので軽症と思われがちですが、邪気の性質が寒なので高熱は出ずそれでも邪気が入ってきたことにより闘うので軽度の発熱は見らます。
喉に居座った熱が粘膜をあぶって腫れたようです。餅網にのせた餅が火にあぶられてぷぅーっと膨れるのをイメージするとわかりやすいですね。
で、肺はちょびっとミストな状態を好みそれによって声も滑らかに出るはずが熱によって肺の潤いが消耗してしまい、セクシィーボイスになってしまった現在進行形。。。

ということで肺を潤いしていかないと、いつまでもセクシィーボイスと空咳が続いてしまいそうです。
咳止めよりも肺を潤すものを摂っていったほうが治りはよいでしょう。
肺に良いといわれる食品は大雑把に「白いもの」と言われますが(;^ω^)
大根や白菜、白きくらげなど(確かに白いわね)その他ハチミツやレモンもよいのでハチミツレモンにするといいですね。
白くないけれどあんずも肺を潤し咳を緩和してくれます。
この時期よく見かける干し柿の白い粉の部分も咳止めになるそうですよ。(残念ながら試したことはないのですが)白い粉の部分をなめるといいそうです。まぁー粉だけって。。。こともなんですから粉なめてから柿まで頂きますかね。

咳が長引く方って意外と多いのですが、長引けば長引くほどに治りにくくなります。
肺は気を主ると言われ、肺が気を散布して全身に届けているので肺が弱ることで全体的に虚してしまうことがあります。
たかが咳ですが、されど咳です。

咳風邪ingの方、いつまでも長引かせないように ^^) /

  長引く咳
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する