毎年恒例♪冬至と言えば一陽来復

12月というのに春一番かっ(* ・ω・)?
冬至ですからね~「陰極まって陽となる」とありますが、いきなり陽になることはなく徐々に徐々に変化するものです。

   太極図
白い部分が陽を表し、黒い部分が陰を表しています。
平面にすると
 太極図平面
こんな感じ

気候でいうと陽気は暖かい陰気は寒い
はずですがここ数日は宇宙の法則とずれちゃっているので異常気象ってことになりますね。

宇宙の法則とはずれちゃってるねーと暖かだった昨日の冬至
朝から行ってきましたよ=3早稲田穴八幡神社
相変わらずの人出でいつになったらたどり着くのやら・・・と毎度思うのですが1時間ほどでお札までたどり着きます。
皆さん買うものが決まっていますからね。
仕事前に行ったので、途中退場かぁー???と思いましたが無事お札を頂くことが出来ました。
残念ながらいつも買うベビーカステラのおばちゃんがいなかった。。。仕方ないので別のお店のを買いましたが「うーんイマイチ」
どこかが違うのですよね。冬至・穴八幡・ベビーカステラって図式が壊された。・゚・(ノД`)


 2017年吉方位
で時報案内をボイスにし0時の時報と共にぴたっと貼ります。
穴八幡お札

お札を張れる日は冬至・大晦日・節分
一昨年だったか?大晦日に貼る予定でいましたがどーしても具合が悪くなり貼れなかったことがあったのですよ。
(確かブログにもかいた覚えが・・・)で、節分まで待てばいいものをテケトーな日にテケトーな時間に貼った。
そしたら剥がれ落ちた。でめげずに貼っても落ちた。何度貼っても落ちる。。。
で何があっても“冬至・大晦日・節分”は守ろうと心に決めたのでした。
何かとんでもないことが起きたか?と聞かれると???ですが、やはりスッキリしないまま1年が過ぎ次のお札を心待ちにしていたのを覚えています。
昔からの風習には逆らわないほうがいいようです。

こちらのお札金銀融通のお守りと言われております。
で、ご利益あるの?と姉に言われまして・・・
「目立たずとも宣伝やら広告やらも出さずに人様が来てくださってなんとかここまでやってこれているのだからまぁーご利益あると言えるでしょう」
と私は思っております。
金銀融通とはザクザク儲かるってことでもないのです。
陰陽の法則では世の中は常に動いているのですから。
一年間お仕事させて頂けるってことが商売繁盛ってことです。サラリーマン的思考にはないでしょうなぁ~

2016年、無事お仕事させて頂き感謝でございます。
一日一日がしみじみと感じる今日この頃であります。
残りの日々が皆さまの健幸へと繋がりますように、しっかと鍼灸させて頂きます。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する