冬至です

今日は冬至ですね。
太陽の力が一年で1番弱まり、「陰極まって陽となる」はずですが、今日は太陽さん弱まっている?と思うポカポカ陽気でした。
小学校の給食でもカボチャが出たり、季節感のある献立のようですよ。
今夜は柚子湯に浸かりたいところですが、残念ながら柚子がない。橙を頂いたのですが橙でもいいかぁ〜(気分♪気分)


今日から数日は気温上昇して、12月にはそぐわない気温の予報です。
寒にかたむている方にとっては喜ばしいポカポカ陽気ですが、熱に傾いている人にとっては体調不良の原因にもなりますので、熱を溜め込む食品は極力控えてお過ごしください。
関東でも羊肉も身近な食品のようですが、羊肉はカラダをとーっても温めてくれる性質があるので、熱寄りの方はお気をつけくださいませね。

個人の体質に合わない食品を習慣的に摂っていることも少なくないようです。
健康に気をつけて、のこともあるのですが現在の体質を知ることを忘れずに。
ダイエットでも自分の体質に合わない方法で続けていると逆効果ということもありますので。

2016年もあと僅かと思うより、おぉーまだ2週間あるぞーとやり残していることを淡々とこなして過ごしいこうと思っている今日この頃であります。
皆さまも健幸にお過ごしくださいませね。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する