おばちゃんが不規則な生活をすると遅れてやってくる夏バテ

山梨で39.2度の外気温を記録したそうで・・・・
いつからか真夏の暑さが発熱モードヾ(ーー )
外に出ることがもはや危険なのではないか?
まさしく暑邪や!!!!

暑さ・熱は気血津液を消耗するので、エネルギー不足になりばてるのですが、だからこそ日々の食事と睡眠が大事!と私はこのブログでもカーチャでも日々メッセージしていることです。



ここ数か月フルフル活動、ちょっとエネルギー枯渇気味
そして土曜日、定例講習が夜半まで続きいつも終わるとお腹がすいたーとつぶやきながら集中力が途切れないかと心配になりながら夜の都内を運転して帰ってくる。今日も濃ゆい勉強会で頭がさえてちっとも眠くならない。
そして翌日曜日、仕事を終えてから久しぶりの友人らと会合!
楽しくてはしゃいだ分=アルコール量となっているようで、夜はアルコールによる熱産生+外暑でカラダはバブリ時代のように熱く(?)眠れない。



おぉー眠らない週末だったわー
おばちゃん、こんなことしていたらあかんわーと思っていた割に元気・・・だった。。。



忘れていた、おばちゃんは生活が不規則になってすぐに症状が現れず、2日くらいしてがっくしとエネルギーレベルが下がるということを。


むむむ???

食欲はなくなるわ、夜は落ち着かず眠れなくなるわ。。。軽い熱中症モード?

睡眠不足と栄養不足で気・血損傷
暑さでじわじわ津液(潤い)損傷

エネルギーがないと五臓の働きは活性化せず。
五臓が働けないとエネルギーが作れず。。。
悪循環~(*´Д`)(*´Д`)(*´Д`)

食欲がなくなったのは食と関係する脾のエネルギーが足りないから。
夜むずむずと落ち着かず眠れないのは、大汗どーっとかいたわけでもないけれどこれだけの暑さの中じわじわと消耗している津液(潤い)不足と潤いが不足すれば血も不足して血が不足すると神が養われないから。
わかっちゃいるのよね~

頭だけでわかっていても駄目です(;´・ω・)行動しなければ。。。知識の持ち腐れ。
m(*- -*)mスイマセン

体感は何よりの学び、今後は修造なみに熱く熱く語れる健幸コンシェルジュともみになっています!

まぁ~何はともあれ暑さ厳しいですからね、しっかり食べてしっかり寝て夏バテなんぞしないようにお気を付けくださいませ。


   夏バテ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する