積極的に汗をかこう

暑い暑いと機嫌の不調な方もいらっしゃるようですが、誰のせいでもありゃしない~
7月といえばカレンダーの柄だって夏っぽいイメージだよ、夏だから暑いのだ!
暑さと付き合っていく方法を考えようよ。

ちょっと気温が高くなるとすぐにエアコンを効かせて快適温度の中で過ごしている。
子供の頃からこの習慣なのでカラダも外気の変化に合わせようとする機能が低下しているのでは?とさえ思う。
6月に入り、小学校の児童でも暑さでへばって机にうっつぶしているというのだから・・・
最近の暑さは異常なのかもしれないし、そう思い込まされているのかもしれないし、単なるカラダの機能低下かもしれない。

まだ太陽がガンガンと照りつける暑さというほどでもない。
恐らく湿気がラップのようにカラダにまとわりついての暑さ。

湿気にまとわりつかれていると重い、怠いとなりますが、思い切って動いてみることで汗と共に湿邪が出ていってくれるのでエアコンの効いた部屋で「あーだるいzzz」などとばかり言っていないで、動き働いてみましょう。

世の中座り仕事が増えた分、ニンゲンの生理機能は劣っていっているのかもしれませんな。

どちらかというとまだ近代人間より動物的な自分?。。。
エアコンの効いた部屋にずーっといると機能低下、血流を阻まれえらく調子が悪い。
一人でいる時はエアコンなし、ずわーっと汗かいている方が調子がいいのだな。
アイロン中も窓を開けてそよ風入れながら、発汗している。

週末から週明けにかけて気温は上昇のようです。
普段オフィスに閉じこもりっきり、エアコンの効いた部屋に閉じ困りっきりならばお休みの日は無理のない範囲で外でカラダを動かしてみるといいですね。
ちょっと早起きして燦々と輝く太陽を前にウォーキングってのも気持ちよさそうです。

それではよい週末を・・・
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する