梅雨入りですってよ

今年は梅雨来るのかなぁ~
特別待ちわびていたわけではないのですが、日本の四季もどこかバランスを失っている様子なのでこのまま梅雨なく夏になるとこれまたおかしなことになるなぁ~と心配していました。
どうやら関東梅雨入りしたようですね。

平年より3日早く、昨年より2日遅いそうですから、まぁまぁ~心配することもなかったのか。。。

気候がカラダに影響を及ぼすことは散々散々かいておりますが何がよくて何が悪いということではなく、個体によって特に問題なかったり大問題だったり。

梅雨時期が苦手という人は多いです。
ですが、カラダがカラッカラに乾いた状態でしたら適度な雨の潤いがカラッとした時期よりも調子がよい!ってことになることもあります。
夏の方が調子がよい!いやいや暑いのは駄目!
冬の方が調子がよい!いやいや寒いのは駄目!

個人個人カラダの状態が異なるので、色々です。

湿気に弱い、毎年梅雨時期になると気分がブルー
なんて人は梅雨が苦手ってことを知っているわけですから梅雨時期最大の邪気“湿邪”対応をしていけばいいのです。

夏が苦手、夏はほぼ引きこもり状態なんて人は暑いのが苦手なのか?汗が出ないのか汗がとめどもなく流れるのか?などなど夏時期に見られる状態を探っていけば何が苦手かが把握できますし、ならばどうするのか?を把握すれば事前準備やら対応策が練れますよね。

カラダだけでなく、何事も苦手部分を知ること、失敗した事柄を見直すことで次に繋がるものです。


梅雨入りしましたし、海藻類を一日1回食事につけて過ごしたいと思います(^_-)-☆

   紫陽花
紫陽花は梅雨入りを喜んでいるのかな
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する