あの人を想うと胸がいっぱい 五臓と五志

今日は久しぶりにどんよりとした一日ですね。
夜には雨・・・・よいお湿りというところでしょうか?


五臓と五志
あとは脾と腎が残っていますね~

ということで、今日は脾について書いてみるかな。。。__ロ(´・Д・`●)

五行色体表


脾にあたる五志は、「思」ですね。
「思」は思慮、思考のことです。

脾の主な働きは

脾主運化
脾主昇清

脾主運化とは消化吸収と思っていただいていいでしょう。
食べたものを有効なエネルギーに作り変えて運搬します。気血津液の源であります。

脾主昇清とは、栄養物質などを上に持ち上げる働きです。
もし持ち上げる力が不足してしまうと、消化吸収出来ずに未消化便だったり、慢性的な軟便だったりしますし、
栄養を頭部に持ち上げられないと、めまいを起こしたりします。
また、筋肉を持ち上げる力も不足して、お顔のタルミの原因になったり(。・´_`・。)エ-
内臓下垂などもありますね。

五臓と五志の関係は五臓の働きが低下しても五志に影響を及ぼしますし、五志が過ぎても五臓に影響するということは今までにも書いてきましたね。

なので、脾気が弱っているが為にメソメソ。゚+(。ノдヽ。)゚+。いつもクヨクヨ・゚・(。>ω<)・゚・
と悩み考え込んでばかりいる。
ということもあります。

またはあまりにも思い悩み過ぎて、脾気を弱らせてしまう。
ということもあります。

脾気への影響はまずは消化吸収に影響することが多いです。


恋をしてd(*^v^*)b
四六時中あの人のことを想っていると~
食事も喉を通らない~─(ノ*’з`*)ノ─♪

なんて経験あるか?ないか?
(個人的には・・・ないな。。。)

恋をすると女性は綺麗になるといいますが、
きっとあの人のことを想って思って食事が喉を通らないなんてこともあるのでしょうね。
恋してスリムになって綺麗になって、いうことなしですがね。


元祖ビバリーヒルズ高校白書に出演していたジェニー・ガースさん
今でも綺麗ですね。
離婚後、激やせなんて言われていましたが、その後も体重をキープしていらっしゃるとか。
離婚という大きな出来事に思い悩み疲労困憊だったのでしょうね。
きっと食事も喉を通らない程だったのかしら。。。
今は健康的にトレーニングをしながら体重キープしているということです。




幸せ一杯胸いっぱいならばいいですが、あまりメソメソ・クヨクヨといつも思い悩んでいると
脾気を傷つけて、気血津液不足となってエネルギー不足になり、あっちやらこっちやら不調を招くのでご注意を
(・∀・`)q


Anny,Wake up Anny,Wake up Anny,Wake up
暗い暗い暗い夜はすぐ
Anny,Wake up Anny,Wake up Anny,Wake up
必ず朝になる

杉真理 アニーよ目を覚ませ!

昔昔・・・何か悩み考え込んでしまった時によく聞いていましたね。


年齢を重ねるにつれ、なーに考えたって考えなくたって
明日はくるんだよね~という傾向は強まり
ほとんど悩まなくなってしまったかも。。。。うぐぐ


恋して悩んで「食べられない、ふぅー」なんセンチなことしたいですね~。
スポンサーサイト
テーマ: 心と身体 | ジャンル: 心と身体

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する