早くも真夏日!ゴーヤがうまい

早くも真夏日注意報!!!!
暑くなってきたのでゴーヤの美味しい季節です。

と沖縄以外の者たちがゴーヤが美味しいと思えるようになったのはいつからでしょうね(゚ー゚*?)オヨ?
食べ始めた頃はまだニガーv( ̄▽ ̄;)vと味わっておりましたが、最近のゴーヤはまろやかな印象です。
これでいいのか?ゴーヤくん。
食べやすいので効能が変わっていなければいいですけどね。

この苦み、これこそが夏の暑気あたりの熱を冷ましてくれます。
暑さも過ぎれば邪気となりこれを夏限定の邪気「暑邪」と呼びます。暑邪には熱の性質があるので上部に上りのぼせやめまい、頭痛など上部に症状が現れやすくなります。
今からカラダが熱性に傾いてしまうとこれからやってくる楽しい夏にへろへろ~ってことにもなるので、食事も工夫していきましょ♪

   清熱ゴーヤ


ゴーヤチャンプルはゴーヤで熱を冷まし、発汗で消耗した分は卵でエネルギーを補給し、豆腐で潤い補充してくれる素晴らしいメニュー
使う油をごま油にすると涼性で潤いを補充してくれますし、オリーブオイルなら平性(温にも涼にも偏らない)で潤い補充してくれます。

真夏日!と聞いて早速ビヤガーデンへGo!という気持ちはわかりますが、いきなり体に冷たいものをぶっこんでしまうと夏バテ信号黄色に点滅☆
ビールの前に何か胃に入れてからほどほどに美味しく頂いてくださいね。
まぁーまずはビールっていうのが美味しいのでしょうがね。。。。おばちゃんは心配だ。



苦手な季節、体調を崩しやすい季節というのも個人によって異なります。
私は冬より夏のほうが好きです(*^_^*)暑いけどね~
素体が血行不良傾向でしたら、冬は寒さで血管が縮み更に血行不良になり体調が優れないということも考えられますよね。
逆に夏が苦手というと素体が熱性に傾いていたり潤い不足で熱性傾向かもしれません。
素体を知ることで、今まで苦手だった季節も過ごし方を工夫したり生活習慣を見直すことで心地よく過ごせれば通年元気に好きなことに溢れる時間に。
「己の弱さを知る者は強くなれる」


「セルフケアアドバイスコース」

相談時間:70分(ご来院~退出までの目安)
場所:カーチャ治療院(横浜市中区) アクセス
料金5500円 (現金のみ)~自分の体質を知って豊かな毎日をGOGO♪
☆特別価格で提供中
平日午後、または日曜日予約受付中
平日午前、土曜日は只今定期治療予約でご案内が難しくなっております。
他日で御希望の日時をお知らせください。第二希望まで頂けると調整しやすいです。

セルフケアアドバイスコース予約フォーム

セルフケアボタン


鍼灸治療・鍼灸セラピー カーチャ (ホームページ)
鍼灸治療をご希望の方
鍼灸セラピーをご希望の方

ご予約フォーム⇒
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する