目は口ほどにものをいう~相手を虜にしちゃう目

連休明けてお仕事の人
まだお休みだよーの人
皆さま様々な週末、いかがお過ごしでしょうか?
季節は『立夏』です。
GW中はホントもうぅ夏!!って気候でだいぶ黒ずんでいる健幸コンシェルジュともみです。
これから陽気がぐんぐん増えていくわけで、気持ちもカラダも活動モードですね。

今日のお題は「目」です。
目は口ほどに物をいう、とかココロの窓などと言われます。
口では相手に合わせた相槌をしつつ、目はまったく同意していないとか興味をもっていないとかわかってしまいますよね。
目がつまらなそうに興味なさげにしているのを感じると、おっと私ごとの話になってしまった(/・_・\)と目の表情というのは話題を変えるシグナルでもあります。

そんな表情を持つ「目」ですが、相手に興味を持っていないように感じさせてしまう状態というのもあるでしょう。

・カピカピゴロゴロドライアイでしっかり開けていられない
・光りが眩しくて目を開けているのがつらい
・まぶたが重くてあけているのがつらい

ホントはもっともっと話したいのに、相手があまり話してくれない、話が続かない、話しかけられない。

それは目が話したいと相手に伝わっていないのかもしれませんね。
やはり人はキラキラと吸い込まれるような目に引き寄せられますからね。

ではこのキラキラ吸い込まれるような瞳になるにはどうしたらいいのでしょうか?

ドライアイ用の目薬を使用している人は多数いらっしゃいますが、目のうるうる潤いは気血水の血によって養われているのです。
そして目を使うことはこの血を消耗しています。
PCやスマホを使わない日はない!というご時世ですから、みなさん思った以上に血虚状態です。
血の気がない状態がお顔のくすみに繋がることはなんとなく想像がつくと思うのですが、心の窓である目の輝きまで失ってしまっているのです。
照明の光がまぶしい(/ヘ ̄、)と目を細めてしまうあなたも血不足です。

メイクを頑張っても、カラコン入れてもカラダの内側から潤すものがないものはない、残念な状態。
相手が自分に興味をもって接してくれない(ノ_・。)と感じるならば目にいい血を補充していきましょう。

目をうるうる潤すものといえば

クコの実、ブルーベリー

ドライフードでありますので、職場のデスクに常備しておくといいですね。
キラキラうるうるな瞳ということは血が充実しているので心も安定します。
すると心の窓はおのずと相手にも安心感を与え、美しさが増し魅力的になることでしょう。

大人はね~外側ばかり着飾っても内側から養われなければ相手には伝わりませんからね。


次回は「まぶたが重い伏し目がちなあなたへ」をお送りします~(^-^*)/
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する