わっしょいGW

GW後半スタートですね。
宇佐美にとうちゃこです、今日はよいお天気ですがまだ?波ありません。
渋滞回避のため夜明け前に出発しましたのでスイスイでしたが、まだ友人らは誰も到着していません^^;
気持ちのよい朝、海を眺めながら最近思うことをツラツラと…
独立個人事業を始めて今年10年目に入ります。
独立した時は雇用の縛りから開放されたことに満足してまぁーおまんま食べれて寝る所があればいいかーなんて思っていました。
でもねー最近思うのですよ。
仕事をするってことは社会と繋がるってことで、お仕事してお金を得てまたそれを社会に放出して回していく。
そうやって世の中循環するのが社会だよな。
得るだけ得て自分の所で止まらせていたら流れは滞るし。
得る努力をしなければ放出出来ないから循環しない。
社会は止まる。
それにね、東日本大震災とか今回熊本の震災とかあって、自分に他人のために使う少しの余裕があれば遠く離れて被害にあってない者が緊急援助だってできるわけですよ。気持ちを贈るっていうことも勿論大事、被害に遭った人のことを想うことも大事だと思う。けれど現場の人達が今必要なのは寝る所、食べる物、体を纏うものなんだろう。その時必要なのはお金という道具。
芸能人が義援金の振込をSNSでアップしてやんややんや賛否両論あったようだけれども、あれは自慢とかではなくある人はお金放出せーよーってことだと思う。
お金なんてとかお金だけじゃ幸せになれないとも思うけれど社会の一員として必要なところへお金を循環させることは大事なことなんだよね。
寝る所あっておまんま食べられるだけの収入あればいいや。っていうのは自分のためにだけ、自分の周りだけをぐるんぐるん回っている気がしてちっちぇーこと考えていたなーと思います。
戯言でした。
では!リフレッシュ後はよりいい仕事しまっせー
   
波ないっす。。。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する