地震被害が一日も早く復興しますように。
自分に出来る形で応援していきます。



病名はないけれどカラダの不調って色々あります。
パーツごとにみられるカラダの不調をメモってみようかと思います。
いつまで続くかな。。。

まずは「頭」
頭に関する不調で多いのが頭痛
頭痛に関してはつい先日書きましたが

1.どんより鈍痛【エネルギー不足型】
2.コメカミズキズキ【ストレス蓄積型】
3.ずっしり重痛【水分蓄積型】

1.【エネルギー不足型】

  エネルギー不足型

疲れたり、朝より夕方にかけて痛むことが多く、食事をしたり寝ることで緩和するエネルギー不足タイプ。
普段から食生活のバランスというかしっかりとした食事が摂れていないか見直してみましょう。
食事によってエネルギー、気血を補うには今日食べてすぐ!とは言えませんが日々の積み重ねですから気づいた時がスタートです。

2.【ストレス蓄積型】
  ストレス蓄積型

頑張り屋さん、人に任せられないタイプの人に多いストレス蓄積型タイプ。
物事をあきらめずに進めていくことはとっても素晴らしいことですが、ズキズキしてきたら溜め込み過ぎサインですのでたまにプチ旅行など過ごす場所を変えてみたりしてリフレッシュしてくみてください。
「そうも言っていられない」というのがこのタイプなのですけどね~ε-(´・`)

3.【水分蓄積型】
  水分蓄積型

ずっどーんと重い帽子をかぶっているみたいと雨が降る前や雨の日などに発症するタイプ。
水分調整の苦手な方、痰湿が蓄積している方です。
水分摂取が多すぎたり、油っぽいものや甘いもの(炭水化物含む)が大好き♪という方でもあります。
これから梅雨の時期でもあるのでこのタイプは要注意!邪気は邪気を呼ぶといいますが、どんどん不要な水分を呼び込んでしまうことになる前に溜め込んだぽちゃぽちゃしたものを排出しておきましょう。
今の季節ならば旬の筍やふきは余分な水分を排出してくれます、先日紹介したプーアール茶もおすすめですよ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する