まだ梅雨じゃないけどね。湿邪の影響だよ

今日はぽっかぽっかのお出掛け日和でしたね(*^_^*)
やっと春らしい日が続いてくれそうな予報ですね。

今週はあなたもあなたもあらあなたも???
と湿邪に寒邪が合わさった症状が出ている方が続きましたよ。
このところ気温が上がったり下がったりしたせいもあり、外の邪気から守る肺も弱まり(衛気ですね)邪気が侵入しやすい状態だったと言えます。
ほにゃらかこにゃらか湿邪の影響を説明していたら、「ってことは梅雨も弱いってことかぁ~」
とするどいご指摘!
そうですね~そうならないように、今受けた邪気は今のうちにさっさと追い払って湿邪から守れる、または撃退法を身に着けておきましょうね~。

湿邪の特徴は重い、太るとかむくむとかぼってとした感じ。
脂肪がついたわけでもないのに最近太った感じ?というとそれは湿邪の仕業かもしれません。
なのに太ったから、プチ断食、摂取するのは水分とか、野菜スムージーとか水分で栄養補給していると・・・・
あらあらちっとも体形絞れない(/_<)ってこと。。。

   水分とりすぎ注意

湿邪を抜くには緑豆春雨、小豆、黒豆、今の時期なら筍、ふきもいいですね。
そういえば、先週筍もふきも食べていた私でした。
ご飯もはと麦入れたりしてみるのもいいですね。

   筍で湿邪対策



それでは素敵な日曜日をお過ごしください('-'*)♪
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する