とことん突きつめたことありますか?~つきつめPG

2016年、わたくし既に充満な日々を送っております(^_^)

年明け早々、お年玉企画ということで2回目の「つきつめPG」に参加させて頂きました。
「つきつめPG」って何?とお思いの方、慌ててください( ̄▽ ̄;)!!

【つきつめPG】
自分の好きなこと、やりたいことをし続ける生きたかをしていくために、意思決定の確かな基礎をもつ必要があります。
その確かな基礎を築くために必要なのが【突詰め】のプロセス。『つきつめPG』はテーブルゲームを楽しみながら、その突詰めプロセスを体験できてしまう画期的なプロセス。



自分のやりたいことをして毎日を過ごしている人って意外と少ないのかもしれません。
にゃんだかんだと口から出る言葉が愚痴だらけ、どうせとかだってとかネガティブワードが多いようでしたら突詰めてみてはいかがでしょうか。

好きなことをやっているけれど、どこか自信がなかったり、どこかしっくりいかないと悩んでいるようでしたら、突詰めてみてはいかがでしょうか?


私の場合は後者ですね。
好きなこと、やりたいことをやってはいるけれど時々(?いや頻繁に?)なんだっけ?自分?と思うことがあります。
昨年春に初めて突詰めに参加させて頂きましたが、何をやるのかよく理解していなくて前日なんだかけったいなことに参加してしまうのかもしれないと・・・「あーやめておけばよかったなぁー」と思った記憶があります。
突詰めることで、自分を掘り下げることで見たくない、見ないようにしている自分と対面しなくちゃいけないかもしれない。
しかも!!それを人前でさらけ出すなんて・・・・ぎゃーーーーでございます。
すごすごと当日会場に向かうと、卓上にはゲーム盤が用意されていて、ゲームとか嫌いだし(´Д`|||)なんてこったよー
と思ったのも束の間、ゲームが始まるとわくわくしてくるではありませんか!
突詰めるというと、ほって掘って掘り下げて自分のダークな部分まで見ていくというイメージですが、この『つきつめPG』は自分の突詰めるテーマも突詰め方もカードやらヒュードロンというサイコロやらが指示してくれます。
そして、それを一緒に卓を囲んだ仲間が突詰めのお題をくれるのです。
限られた時間で質問に答えていくので、かっこいいことを考えている暇も、こんなこと~あんなこと~人前で発言したら笑っちゃうよね、軽蔑されちゃうよね、と自分を着飾る暇はありません。
「素」の自分との対面です。

そこから見えてくることは、あーそんなこと考えていたんだ。。。って気づきです。
終了後、自分の軸がちょっとだけ決まったような気がしました。
自分のやりたいことが見えると進んでいく道がはっきりするのでちょっとへこたれることがあっても歩みやすくなります。

あれから半年以上が経ち、今回のお題はなんだろう、と「年明けつきつめPG」でした。
私へのお題は不思議なことに前回も出たよ!というお題が出ました。
それ以外ないんじゃない?と思っていると他の方は全くみたこともないようなカードをひいていらっしゃるようですので(後で聞いた話)今の自分が突詰めるべきお題が出るのでしょうね。
まだまだ突詰めが足りていないってことか。。。

この「つきつめPG」の優れたところは自分だけの突詰めでないところです。
初めてお会いした方をどんどん突詰めていきます。
案外他の人の答えの中に自分への答えがあったりするからこれまた面白い。
今回も書き留めておこうφ(*-.-*) メモメモという学びがたくさんありました。

そしてこのゲームの素晴らしい☆ところはHOMEという引きがあるところ。
ホームと書いて褒めです。(ニクイ演出ですよね)
2分間、今日初めましての人を褒めまくるのです。
これ人間力を上げる最大のトレーニングだと思います。

かつて私がOLをしていた頃、今ではブラックと呼ばれるであろう仕事っぷりでしたので毎日打合せで営業とぶつかってやってられねーよ!とトゲトゲしていたわけです。
そんな時、サービス業で売り上げNo.1の友人、いつも楽しげにしている友人に「嫌な人とかいないの~」と聞いてみたら「どんな人だっていいところがあるし、初めて会う人はまずその人の素敵なところを見つける」と言われた時、ガツーンと殴られた衝撃で、私ったらこいつは嫌なヤツという先入観で仕事していたことを深く深く嘆き、それからその人の個性を見つけることにしたのを覚えています。
まさにこれがこの「つきつめPG」に組み込まれているわけです。
私は褒められて伸びる子なので(^_^.)、褒められるとぐんぐん気分はポジティブになります。
その思考を持って自分を突詰めていくと、閉じていた見ないようにしていた扉がパカパカと開き、どんどんポジティブシンキングな突詰めになっていくのです。


長くなりました。。。。
1日みっちり突詰めるのですから、とても書ききれませんね。

まだ「つきつめPG」体験していないというあなたは、ぜひ平和戦略会議さん にアクセスして次回の「つきつめPG」に参加してやりたいことが何か、やりたいことを続けていくためには何が必要か突きつめてみてください。
あなたが探しているあなたが見つかることを願っています(((o(^。^")o)))ワクワク


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する