カラダを温める

雨の日曜日
ここから3日間ほど雨予報です。。。

太陽獅子生まれの子はたまの雨は「よいお湿りね」と思いますが、雨続きだとパワーダウンです。。。

雨は水ですから、冷えます。
冷えると陽気が相対的に不足します。
陽気不足は気の不足を伴うので、活動力が低下しやる気がない、だるい、疲れやすいなどダルダルモードとなってしまいます。
もともとバリバリ気が充実していれば、今日はなんだかやる気ないなぁー( ̄o ̄)ポォーぐらいで天気が回復すればおっしゃー!( ^・ェ・^)/と活動モードに戻れます。
が、もともと気が不足しているとよりダルダルモードで地面の底を掘って潜ってしまいそうなくらい落ち込んだり、鬱っぽくなったり、
冷たい雨が止んでも活動モードには戻れなかったり。

11月8日 立冬、季節は冬に入りました。
「寒」の季節である冬、活動力である陽気を損なわない為にもカラダを冷やさない生活習慣をおススメします。

野菜はサラダで摂取している
美容の為に果物やスムージーが朝食
水分の摂りすぎ
などなど・・・何気ない生活習慣が陽気損傷・冷えに繋がりますのでご注意くださいね。

  温まる
熱帯地方出身のカピパラさんは日本の冬がとても苦手(そりゃーそうだろう)で、冬の日本を過ごしてもらえるように温泉へ誘導したところ温泉好きになったそうです。暖かいところに生息するカピパラくんだから冬眠はしない、となると温泉は有難い温補療法なのでしょうね(*^_^*)
今夜は私も自宅温泉にして、ほっこり温補することにします(^.^)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する