素敵な☆ウンチ 中医学的に考えてみた

「素敵な☆うんち」

まだ書くか・・・・(-_-;)
そう、うんちは大事!
中医学ではどんな風に見ているかを書こう書こうと思いつつ・・・
なかなかね、筆不精なもので(A;´ 3`)イヤイヤドーモドーモ

まずは素敵な☆ウンチはどんなものか?
1.1~2回/日
2.直径2~4㎝(腸の直径がだいたいこんなもの)×15㎝のバナナ状 2~4本
3.色は黄褐色~褐色
4.排便がスムーズ
5.しっかりとした形があって乾燥したり、べたっとしていたり、もろもろ崩れるようなことがない
6.膿、出血、粘液、未消化物がない


きゃー(*>ω<*)!凝視したことない。というご意見ごもっとも。。。
やはり興味がないと見ないものですから。
それに最近では、勝手に流してくれちゃったりするから見ないのですよねヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

3日以上排便がなかったり、毎日あっても少量だったりするものは便秘として区別します。
私達ニッポンジンを含めアジア人は腸が長く(腸壁面積が広い、細菌も多い)穀類や野菜から食物繊維の摂取量も多いのでこのぐらいの量が健康とされています。


みなさんどうでしょう~(´・ω・`))))??


私の考察では・・・・

男性は便秘よりも軟便や下痢の方が多いように思います。
お酒のせいもあるし、あまりよく噛まないで食べる癖というのもあります。

「子供の頃からあまり噛まないんです、というより噛めないんです」
なーんていう男子は骨格をみると顎が華奢だったりして、ふふーんお主、子供のころから柔らかいものばかり食べてきたなd( ̄ ・ ̄)生ぬるいことを言っているでない!とは言いませんが、
口に入れたら箸を置いて、よく噛む噛む噛んで噛み終わってから箸を持つ!という習慣をつけましょう

お酒をたくさん飲んだ翌日は下痢します(*´ェ`*)
なんてことなら飲まなきゃいい。限度を知りましょう。
毎日とかほぼ毎日ならば考えましょう。

上記理由以外による軟便・下痢のことが多いという方もいらっしゃいます。

◆脾気虚~消化力が弱い方←噛まない人はこれも当てはまる
◆腎陽虚~温める大元が弱い為、消化がうまく出来ない
◆肝鬱乗脾~ストレスなどによるもの←お酒飲まなきゃやってられねーって人はこれもありますね。

などなど。


女性はどちらかというと便秘に悩まされる方が多いです。
便秘と下痢っていうのもよくあります。

便秘にも余分なものが停滞しているものと(実証)と必要なものの不足(虚証)があります。
実証の場合は下剤の服用でとりあえずは改善されます。
虚証の場合は必要なものが不足しているので下剤を長期に服用しているとかえって便秘がひどくなったりすることがあるので注意が必要です。


虚証の場合は
◆冷えによるもの
◆陰虚によるもの~潤い不足
◆気陰両虚によるもの~出す力不足&潤い不足
◆血虚によるもの~血の不足

などなど。。。

ウンチひとつとっても奥が深い~ですね。
素敵な☆ウンチの為にはまずは自分のウンチを知ることが必要ですo-(・∀´・)





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する