サボってますね

日も短く肌寒くなりました。
なんだか物悲しくって・・・とおっしゃる方もいますが、私もそんな気分です。


ブログの更新も滞り、イラスト入りでなくなり・・・
「このところ書いていないのですねー( ̄ー ̄)とのご指摘受けました。
はい、すいません。毎月月初めの勉強会の宿題(?)に終われたり(毎月小学生の夏休み終わりのようだ)、調べ物したり結構忙しいのですよ。
と言い訳しておきます。

この週末、土曜日は仕事後、夜な夜なまでの勉強会。
食事もまともに摂らず睡眠不足の結果、翌朝の日曜日には手足に力入らず袖に腕をを通さずコートの袖を振っているような感覚でぶらぶら。
その後立て直し仕事して途中講座に参加、お腹が空いて集中出来ず、戻って仕事の前にスープで満たし立て直す。

一日の業務が全て終わった時にはお腹が張って気持ちわるーーーー


と不摂生な治療家ですが、ここから見えてくるのは


労働による気血の消耗
摂取エネルギー不足
→五臓の脾の弱まりで手足に力入らず(脾は四肢を司る)
→頭部までエネルギーが上らず集中力の低下
→食物摂取はしたもののエネルギー不足で運化(食物をエネルギーに作り変える)出来ず腹張、気持ちの悪さ


ということで軽く食事してぐっすり眠ることで翌日には改善しています。


苦い経験も学びとなり。。。


そろそろ冷えで血液循環停滞気味の方もちらりほらり。
動きやすい時期ですので、一駅分くらいはウォーキングにしてみるのもいいですねo(^_-)O






コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する