猛暑の後は残暑ざんす

気象予報士のにいさんが、「猛暑が5日も続いています」と言っていたが、毎日猛暑猛暑と言われそれがたった5日か?と思ったりして。
猛暑の定義は最高気温が35℃以上になること(気象庁)
で今週後半にはこの猛暑も落ち着いてきます」とのこと・・・33℃くらいになるらしい(  ̄_ ̄)ボー
今度は残暑。
35℃でも33でも猛暑でも残暑でも暑い。。。。((((((o_ _)o

暑い暑いと言っていても暑いものは暑い。
暑い暑いとイライラと眉間に皺をよせながら文句を言ってネガティブシンキングをしているのも健幸コンシェルジュとしては頂けないので、補陰(潤い成分を補う)に努めせめて心持ちは涼しげに歩いてみる。
中身はもちろん汗だ。
補陰は精神も落ち着かせる。

見た目はふつーのおじさんが、がっしがっしと歩いていた。
熱気がむんむん伝わってくるようなおじさんだ。
熱でイライラモード爆発しているかのように、自分の前を歩く二人組に向かって邪魔だといわんばかりに文句を言いながら二人の間を突き抜けていった。
ちょっとほんのちょっと回り込めばいいものを。
俺の道でも言いたげに、俺の行く先を阻むな!とでも言うのだろうか。

あー熱邪に侵されているわ( ̄。 ̄;)

もし私の手元にきゅうりか西瓜があったならば、清熱(熱を冷ます)して上げたいところだ。


   熱邪


こういう姿は周りで見ていても暑苦しいし不愉快だ。
暑さに性格まで捻じ曲げられないように、残暑を乗り切りましょう♪


熱気むんむんかも。。。とちょっと反省した方へ
葱、生姜、唐辛子、大蒜などは熱を生むので暑いうちは控えましょう。
夏だカレーだ!辛いものは発散力はありますが、辛すぎる、食べ過ぎると熱が籠るので控えましょう。
サウナ大好き、汗かいてすっきり健康!と思っても必要な潤い成分を排出しすぎて熱を冷ます力が足りなくなるのでほどほどに。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する