更年期 続き

台風6号もビュンビュン通過して7号がすでに控えている、5月らしからぬ自然界の活動に振り回されないように軸をしっかり保たねば( ̄ー ̄)!
と言いつつ、胃腸の調子が悪くてトイレとお友達になった昨晩です。(よからぬ物食べたのかな?)

前回、更年期突入告白(告白と言うのだろうか)して、月経前症状を述べましたがこれが更年期症状?と思われた方もいらっしゃることでしょう。

更年期に現れる症状としてはホットフラッシュとかめまい、不安感や落ち込みなどなど。


月経前、眠くて眠くて夜を待っていたぜ!とばかりにバッタンキュー
足先だけみょーに冷感
股関節が傷んだり、肘周りが傷んだり・・・・
イラっとしたり・・・・

私の述べたあれこれは肝血不足していますねーって症状
月経血は肝に蔵されている血が妊娠の為子宮に集まり、受精しなければ排出されるものです。
月経前、妊娠準備期は子宮に血が集まるので血不足では他にまわる血が足りなくなり、頭に回らなければ、ボォーっとして集中力が低下するとか、眠いとか。股関節は肝経の走行でもありますし、腱や筋肉も肝の主るところ。イラっとしたり足先だけミョーに冷たいのは肝の疏泄が血不足でスムーズでなくなっているから。

と肝血不足です。

こういった症状は後々更年期障害と呼ばれる症状に発展する可能性もあるよ、ということで私は黄色信号点滅状態ですね。

昨日も「同類相憐れむ」ではないのですが、どうして若い頃はこういった症状に悩まされることなかったのにねーって話が出ました。

単に年だから(._.)仕方ない・・・・ともいきませんよね。。。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する