顎が痛い【顎関節症】

昨朝、車に乗り込もうとしたらあまりの汚れっぷりにおののきました。
雨やら花粉やら黄砂?よくわかりませんが、どろどっどろで前・後ろ・横
視野確認度10%くらいかな
時間もないのでワイパーでしのぎましたが、夕方自分の手には負えないと洗車へ持っていきました。
といっても機会式なのでワンコイン♪チリン
車に閉じ込められ、水を吹きかけられたと思ったら前方からポップが迫ってきてバチバチ叩きつけられる~
   洗車


これがなかなか楽しい
細かいところはニンゲンさんが拭き拭きしましたが、泥が詰まっていましたよ(--〆)

車がこれだけ汚れるということは同じようにニンゲンさんもワンさんも外を歩いていれば、泥っぽいものを浴びているということでしょうかね。
手洗いうがい洗髪洗顔洗濯

ちなみに私の顔が黒いのは汚れではありません(^_^)ゞキッパリ

***************************************************
さて本題

最近、顎が痛いというご相談を続けて受けています。
顎関節症というと歯医者さんに相談される方も多いようで、マウスピースの装着を薦められることが多いようです。
朝起きた時に、顎が疲れているという方もいますね、睡眠中のくいしばりが原因ですが、何をそんなに力んでいるのでしょうか?でマウスピースを装着して就寝・・・・
が、マウスピース自体がストレス(@´*v*`)で夜中に外してしまうらしいので有効性は?

知り合いの歯医者さんから、「これは鍼がいいんじゃない?」と相談されてお受けすることが多くなりました。
顎関節症で「鍼灸」という認知度は残念ながら低く、えッ?鍼?怖いと思われる歯科通院の方もいらっしゃるようですが、マウスピースよりは断然おススメです(っ`・ω・´)っ


顎関節の傷みを引き起こすのは咀嚼筋と呼ばれる筋群のこわばりです。
その中でも比較的大きな筋肉、側頭筋(我慢筋)が緊張している人がとても多いように思います。

   側頭筋我慢筋

筋が緊張するとこわばり柔軟性を失うので、顎の運動が困難になり痛みが生じたりします。
肩こりもあまりにカチカチにこわばってしまうと、首を動かしたり肩を回したりすると痛いとか動かしにくいというのと同じです。。

顎関節部の筋肉の緊張は、我慢やストレスぐぅーっと力を入れていることやPCやスマホの画面を長時間見ていることで生じるようです。
ドラマでDoctorsで高嶋政信さんの演じたすぐるちゃん、なにか不満なことがあるとうぅ‐‐‐‐と呻るシーンが(笑)好きでした(^.^) 呻るまでいかずとも、ああいう気持ちお持ちの方も少なくないのではないでしょうかね(^_^.)

顎関節症ではこの側頭筋(我慢筋)とその他関連する筋・ツボを使って治療していきます。
主に緊張を解きほぐす治療ですので安心してお受けください。

3回の治療を基本としています、お気軽にお問合せください(^.^)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する