イライラする=3

「イライラする」日常生活でもよく耳にする言葉ですね。
あまり耳にしたくない言葉でもあります。

イライラした人が傍にいるだけで、周りの雰囲気も悪くなります。
とんだ嫌気を吹かせている状態ですね。
しかし、本人もこの意味のわからないどこから湧き出ているのかわからない“イライラ”の身の置き所に困っているものです。

先日登場したカンくんを悩ます上司カン介さん

バリバリの営業ひと筋でお客様からの信用も熱いカン介さん
しかし、世代後退はやってきます。最近はお客様相手は部下に任せ、カン介さんの仕事は社内での部下監督と部下の足りない部分をカバーする役割です。
なので、ついついいまひとつ押しの弱いカンくんはじめ部下に向かって「どうしてそうなるのだぁーーーー」と罵声を浴びせる毎日。自分が出ていけばスムーズに行くはずなのに、どうして奴らは出来ないのだ。
しかしガミガミ・ドヤドヤ怒鳴ってばかりではいかん、いかんがどうしてこうもイライラするのだ=3

と・・・・今日もイライラを抱えたままランチはお気に入りのスパイシーカレーを頂くカン介さん
最近外回りで歩くことも減って、でっぱりお腹も気になるが食事くらい好きなものを頂こう。
スパイシーカレー食べて汗かいて、冷たいお水をぐびぐび飲んで、さぁー午後も頑張るか!
帰りにコンビニ寄って冷たいコーラを買っていくのがお決まりのコースになっています。



カンくんはじめ部下たちは、「今日も赤鬼爆裂してたな」と今夜もカン介さん批判を肴にお疲れさんの一杯
「あんな風にギラギラしたくねーな」なんてね。

カン介さんはといえば、家に帰って愛犬ココロを横に晩酌するのが日課です。
キンキンに冷えたビールが極うま
本当は動物好きで優しいカン介さんなのです。
カン介さん、最近頭痛が取れず頭痛薬が手放せません。コメカミの辺りが張って痛みます。それに夜もよく眠れず、横になってみるものの落ち着かずに結局起き上がって寝不足になっています。
実は耳鳴りも気になります。うわぁーとなって耳を塞ぐとかえって大きく感じる始末でどうしたものやら。そういえば、夏場には中耳炎にもなったな。そのせいかな。
朝、歯を磨くと出血したりして・・・・歯槽膿漏???俺ももう年なのか
髪も急に薄くなってきたし・・・・・

と、落ち込むカン介さんなのですが、出社すればに赤ら顔で充血した目を釣り上げて赤鬼呼ばわれ、部下に喝をいれています。


男性女性問わず、ヒステリックな人を見かけます。
結構激しく、手が付けられないと周りの人は離れていってしまいます。
誰もそんな自分でいることを望んではいないはず。

「今日も赤鬼爆裂してたなー」なんて言っているカンくんだって、赤鬼予備軍だとは気付いていないはず。
この状態、ストレスやなんや鬱々と鬱滞した気が長期にわたり熱化したものです。
鬱滞すると肝の疏泄機能が低下します。カンくんはこの状態でした。
そしてカン介さんのように鬱滞が長期化すると熱を持つようになり、熱は上に上る性質があり、顔や目を赤くしたり、耳に症状が出たりします。
そして熱は血行を促進し、出血傾向になることもあります。
ストレスフルで発散しようとスパイシーなものを好んで食べているものの、スパイシーなものも摂りすぎると熱を溜めるため悪循環です。熱は潤いを奪うので喉が渇き冷たいものをゴクゴクと欲します。
不眠症状も熱タイプのものです。
勿論すべての症状が一度にどわーっと出る訳ではありません。

カンくんタイプの鬱滞型、長期にわたらずとも季節的に気温が上がってくることでも影響を受け、容易にカン介さんのようなイライラ=3爆発タイプに症状が変化することもあります。

春、陽気が高まってくると鬱滞が熱化するということはありますので疲労・ストレス要注意です。

治療では肝の熱を冷まし、鬱滞を取り除いていきます。

ちょっと思い当たる節が・・・という人は手にした冷たい炭酸飲料を菊花茶に変えてみてはいかがでしょうか?
野草臭い(--〆)と感じるかもしれませんが、ここはひとつ試してみましょう。
飲みにくかったら緑茶と合わせてもいいと思います。
ミント茶もいいですね。生ブーケで売っているものは美味しです。

   肝火上炎



人の思考・行動・態度には持って生まれた性格があります。
そこに人を攻撃するとか傷つけるとかいったものはないはずです。
ただなんらかの原因が引き金にになり、時に相手を攻撃したり傷つけたりするものに変わってしまうこともあります。
カラダとココロは繋がっています。
カラダの不調がその人の本質をゆがめてしまっていることもあるかもしれません。
出来れば、ご縁のあった相手のいいところを見れるようになりたいですね。
そして、なんだこの過剰な感情は?(怒り、憂い、悲しみ、恐れ・・・)と思ったら、カラダの声も聞いてみましょう。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する