お灸で元気!

サイトリニューアルに際して、温かいお言葉をたくさん頂きありがとうございました。
えぇーーーっと、サイト以外はこれといって変わってないのですが(ノ∀\*)、気分新たに精進していきます♪


有難いことに毎日色々な方とお会いさせて頂いております。
老若男女・・・

加齢に伴う症状として女性の方によく見られる指の関節の傷み(両側ではなく片側の場合)
この症状だけで当院に足を運ぶことはまずないのですが、会話や動作の中から気づくとついでいちょいちょいっと治療します。
まだ痛み出して間もない場合、その場で痛みとひっかかりで曲がらなかった指が「あれ?」っと何事もなかったように動き出します。

ただ、また痛みが出ることはありますのでその後はご自分で治療をして頂くことをお勧めしています。
治療といっても、ちょいちょいっと間接灸といって台座のついたお灸をするだけですので簡単です。

加齢に伴う関節部の傷みとして、膝の痛みもよく見られますがこの場合は鍼治療+自宅灸がよろしいかと思います。

年齢と共に出る症状はありますが、長いこと支えてきてくれている体ですから感謝して大事に付き合っていけるといいですね。
我が母、80歳近いですが毎日自分でお灸をしてまだまだ元気にゴルフを楽しんでいます。
本人曰く、「お灸がなかったら遊べないーーーー」だそうです┐(´・c_・` ;)┌ 


  加齢


おまけ・・・今回の方は2指の先方を曲げると痛みがあるとのことでお灸は2か所にすえました。
画像は追記で・・・

  指関節の傷み

これなら自分でもできますよね(^.^)
お灸は当院で使用している上質もぐさのものを1シート(50壮)¥500でお分けしています。
お灸のすえ方指導とプリントを差し上げていますので安心してトライしてみてください。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する