中医学 de 健幸イズム 五行バランス

毎日20度超えの梅雨を飛び越して夏かい?という日々を迎えています。
数日前からは暑さ+湿気が入り込んできてダル重~という声も聞こえてきます。

まだ5月。。。。もう少し爽やかな春の季節を味わいたいところですね。

こういった季節にそぐわない気候は人にも植物にも動物にも・・・自然界に影響を与えて本来のバランスを崩す原因となってしまいます(p_-)
早くも夏バテモードなんてことにならないように気を付けたいところです。


今日は五行バランスのお話

中国哲学はバランス

陰陽は二極の関係 プラスとマイナス 男と女 上と下

でも二極の関係だけではその空間が表現しにくいということで二極が四極になり中心を含めて五極になったのが五行だと言われています。

Yes or Noだけでは語れないのが東洋的思想ですね。

五行バランス図

まずはこんな感じで方角、時刻や干支など空間を示す五行図が出来上がり、これをさらに自然界の相互関係をわかりやすく表そうとなり五行相関図が出来上がったとのこと。

相生相剋図

これは中医学や占い、建築(風水)などにも使われていますね。

この五行相関図には五行間で起きる運動・変化が記されています。
相性・相剋という関係で説明されています。

相性関係は相互に支持・促進・助長するなどの関係で循環しています。(図・実線矢印)

木生火 木を燃やすと火が生じる
火生土 火が燃えた後には灰が残り土となる
土生金 土中から金属類が産出される
金生水 銅の盤を月夜に置いて聖水を得ることから・・・これはこじつけではないかと言われています(^_^.)
水生木 水が木・植物の生成を促す

この関係は木が火を生むことから母であり、火は木から生じることから火は木の子と考え母子関係ともいえます。



相剋関係は相互に制約・抑制するなどの関係で循環しています。(図・点線矢印)

木剋土 木は土に根を張り栄養分を得る
土剋水 土は水をせき止める
水剋火 水は火を消す
火剋金 火は金を溶かす
金剋木 金は木を切る

よく相剋関係は相手に勝つ・相手に負けるというイメージで剋される側は「もう手も足も出ません(>_<)」と降伏の白旗を掲げているようにとらえられがちですが、これは自然の流れであり、正常な状態です。

木は土から栄養分を得て成長しますが、当時の土地を耕す耕具は木でできていてこれによって土を耕作しましたし、
土は水をせき止めてしまいますが、川の氾濫などに備えた治水工事に土は必要不可欠でしたし、
水は火を消しますが、火が水によって抑えられなければボウボウと火が燃え上がってあちちですし、
火は金を溶かしますが、これによって道具が作られ文明が発展しましたし、
金は木を切りますが、これによって材木が燃料となったり道具が作られたり、増えすぎるのを抑えることができます。

と考えると剋す相手も剋される相手にとって必要なものなのです。


相性・相剋関係にある者同士は密接な関係にありますが、五行すべてがバランスよく働いていることが正常であり、どれが欠けても自然界のバランスは保たれないのです。


正常な関係が崩れてしまったものは相乗・相侮と表現されます。

相乗は剋する方が強すぎることにより必要以上に剋されてしまうこと。
相侮は剋される方が弱すぎるために剋す方が正常であっても剋されすぎてしまうこと。


算命学などを勉強し始めた方とお話していると苦手な相手が剋す側だったりして、「私はあの人とは剋される関係だから合わない」などとおっしゃるのを聞きますが、それはどうかなぁーと思います。
剋す側はあなたにとっては必要な相手でとても身近な相手なはず。
相手のマイナスな面が表だって出ていて剋されてしまうのかもしれないし、自分が弱っていて剋されて、ちょっとしたことでも傷ついてしまっているのかもしれません。

自然も人も常に一定ではないので、バランスをとるのはなかなか難しいものです。

テーマ: 心と身体 | ジャンル: 心と身体

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する