湿邪よ!出ておゆき!

台風8号たぬきの勢力は弱まる気配はないのだろうか?
被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。
関東へも10~11日にやってくるとのことで、どうなることやら。
慌てても騒いでも仕方ありません、自然の力ですから。でも、身近に危険と思われるものがあれば対策しておくに越したことはないです。我が家の近所では先日の土砂崩れで一応補強されているものの、ちと心配。

このたぬきの影響で今日は一日多湿でした。
外に顔を出すとさほど暑くないようなのですが、部屋の中はむしむしするし、床はべたつくし。
建物も木が湿気を吸うし、コンクリートも湿気を吸うし、湿気た中に包まれている感じです゚。・゚ヾ(゚`ェ´゚)ノ。゚・。

カラダおも~だる~
頭もおも~だる~
どてっと横になっていたい~
なんて声も多々聞かれます。これ湿邪のせいです。何も怠け病ではありません。
しっかり湿を追い出す!これしかないです。

毎月一度勉強会で訪れる高円寺
最近は駅前の八百屋さんに立ち寄ることが楽しみになっています。
安い!というのもありますが、近所では見られない野菜も多々あるのです。
先日は、ウリ科が目立っていましたよ。
冬瓜もやたら大きい。こちらのスーパーで見るのはミニサイズ。たぶん冷蔵庫のサイズとか家族サイズとかに合わせて改良されているのかな。
ゆうがおも売っていました。が、これも大きい(*゚Д゚*)ェ…
で、ゆうがおの隣に目にしたもの 「これ何?」と八百屋のおじちゃんに聞くと「えっ!知らないの~」と言われてしまいました。
「俺はは夏場は毎日食べているよー暑さ対策だよ」と、おぉーーー流石八百屋さん。

それならと購入

   加賀太きゅうり01
加賀太きゅうりというらしいです。
おじちゃんは生で味噌和えにして食べているそうですが、炒めても美味しいということで、熱を冷まし、ウリ科ですから湿も取るので、私はやはり生ではなく炒め物にしてみましたよ。
加賀太きゅうり・豚肉・隠元・セロリ
お・おいしかったーーーーもっと買ってくればよかった(*´□`)<<ぉ゛ぉ゛ぉ゛ぉ゛!!
味はなんてことないのですがね。
加賀太きゅうりってきゅうりの元祖なんだそうです。大量生産する為に種を小さくして今のきゅうりになったとおじちゃんは教えてくれました。
なぜか外国の方が次から次へと買っていってまいたね。ふつーに。ちょっと色黒な方々のお国では食べているらしいです。

加賀太きゅうりについてのレシピなど、すっかり食べ終わってからみつけました。
参考まで 加賀太きゅうり

そうか!?どうもトイレが近いな~と思ったら、わたし・・・しっかり出していたんだな。。。。(今更・・・)ふふふ


ふつーのきゅうりと比べると

  加賀太きゅうり02
どーん

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する