汗が気になるのだ

朝は涼しいのに、昼近くになるとむしぃーっとしてきて、エアコンつけた方がいいのか?扇風機だけでいいのか?
つけたり消したり
暑さ寒さの感受性はみな違って、ちょーどいいってのがなかなか難しい。

汗のかき方ひとつとってもみな違って、同じようでも根本が違ったりして、最近では“汗の考察”みたいになっている。
汗については先日も書いたのですが(「汗にも色々あるもんだ」)、それでもまだ細かくその人の汗の状態、素体を見ていくと、対応は違ってくる。
別に汗をどうにかしてほしい!というのではないのですよ。でもこの外から受けた湿気や熱と関連する汗が邪魔して気血津液の通りを悪くしていたり、消耗しすぎていたりetc.と2次災害を引き起こすわけです。
なので、やはり汗が気になる今日この頃。。。

と・・・日々こんなことばかり考えています。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する