今日の献立は身体に聴く

めっちゃ暑い!日が続いたのでこのまま夏か!と思いきや、梅雨入りしましたね。
少し早いのでは?と思いますが、昨年より5日早いだけらしい( ,,-` 。´-)ホォー
爽やかな季節ってホント貴重なんだな(ホソリ)

先日、気温上昇時、スーパーをうろうろしながら何を食べようかなぁ~と手にしたのがズッキーニ
  ズッキーニ

「ふふ~んラタトゥユにしましょう」(= ´ σ3`) フンフフ~ン♪

・ズッキーニ
・カボチャ
・ナス
・トマト
・赤ピーマン
・タマネギ
・アサリ

夏野菜盛りだくさんですね~
いつもは7月頃になると食卓に並べていたような気がしますが、すでに外界は“夏”なのでしょうね。
身体が自然と欲します。

・ズッキーニ:熱を冷ます 津液(潤い)を生むなど
・ナス:清熱 余分な水を出すなど
・トマト:潤いを生む 喉の渇きを止める 暑さの邪気を解くなど
・赤ピーマン:気を巡らす 
・たまねぎ:気を巡らすなど
・アサリ:熱を冷ます 余分な水を出す 血を補うなど

夏にはぴったりのメニューです(人´3`*)フンフフ~ン♪
水は加えず白ワインで蒸し煮にするだけの簡単メニューです。


南部プロヴァンス地方ニースの煮込みですが、もともとは軍隊や刑務所で出されていたため「臭い飯」(どこの国もそういう表現があるのね)の同義語とされ、不味い、粗末な料理の代表されていたともありますが(Wikipedia)、美味しいものは美味しいですわ~

まぁーごった煮といえばごった煮ですがね。。。

食物の効能をあれこれ記憶から手繰り寄せて献立を考えるわけではありませんが、自然と今の季節にあったものを欲するとは・・・身体のアンテナってなかなかのものですね。

治療でもお薦めする食品などをお伝えしていくと、「あら、それ買ってある、なんだか食べたいなぁ~と思って」とアンテナの高い人は自然と自分に必要なものを取り入れようとしているのですよね。
すばらしい~ヾ(≧▽≦)ノ゙ゥキャキャ☆

くれぐれも邪気に惑わされないように・・・・
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する