お米のエネルギー

今朝6時頃に家を出る時、雲の隙間にお日様ちらり炎天下にさらされずにすむ~といそいそと鵠沼に向いました。
炎天下ではなかったのですが、3mmスーツでサーフィン前のヨガストレッチをしていたら、ダクダクの汗0o。.(。´p`)_。。
そりゃそうだ。首までウェットに包まれていれば、そりゃー暑くて発汗できる顔からぼとりぼとりと汗も出るわな~
それに熱は上昇する性質があるので、上から出るわなぁ~
と砂浜に私の汗というDNAを染み込ませてきましたよ。

今日の波はスネ稀にごくごく稀にヒザというスモールサイズの力ない波。
力ない波に乗ろうと、パドルをばしゃばしゃ パドル筋を鍛えるぜぃ(●o≧д≦)o頑張れェェェ♪てな具合。
なんだか前半とーてーも疲れた。
そして、体がくにゃっと、よたっと、力が入らない。。。(気持ちはやる気満々なのだけれど・・・)

ふぅー

ぷかりぽかりと海に浮かびながらふと思い出したのです。


「あ~そうだ~ここ2~3日 お米食べてないんだぁ~」

別に糖質制限ダイエットをしているわけではないのですが、夕食が23時近くとかになってしまっていたのでご飯は重いかな。と副菜だけむしゃむしゃ食べていたのです。

そりゃー力出んわなm(*・´ω`・*)m 

筋エネルギーには第一に糖質が燃え、そして脂質、タンパク質
でも明らかにこのくにゃっと、よたっとという状態は糖質が足りないせいではないかと思った。
身体の中心部 五臓でいえば「脾」が弱っている感じ。
身体を持ち上げられない、手足がだるいetc. これ脾虚の状態(´_`。)グスン
脾を補ってくれるのは「甘味」

山登りが趣味の方は山に行くときはにはチョコを携帯すると言っていましたが、それだけスコーンとエネルギーに変換してくれる、ということですね。
とはいえ、糖質だけでガツンガツンとエネルギーを燃やしているとエネルギー変換が早い分、上がったり下がったりが急激で低血糖になり易いので要注意!でございまする。
貯えるエネルギーには脂質も必要だし、タンパク質も必要。
要はバランスよく食事を摂取することが必要ということなのですね。


最近糖質制限なるものも流行っているようですが、どうなのかなぁ~と電信柱の影からちら見しています。
大脳のエネルギー源も糖質(グルコース)、糖質の不足は脳の働きも悪くなるのでは?
注意力散漫、集中力の低下、判断力の低下・・・などなど・・・今はよくても老い先が心配・・・

糖質制限をしている人の話によると、人参も糖質を多く含むので取らないようにするとのこと。人参は気を補う作用があるので、元気づけにはいいのですがね~ダイエット目的ならばまずは自分の食べているものをしっかり見直してみた方がいいのではないでしょうかね~メニューが炭水化物ばっかりだったりしませんかね~
食事もバランスバランス、バランスが大事!



   お米



さて、今日の波は力のないゆったりとした波だったので、そ、そんな(*ノ´□`)ノガシガシパドルでなくてよかったのです。
波の状態にゆっくりと合わせて、そろりと優雅に軽やかに乗ればよかったのです。
途中でそのことに気づきました。。。
これも脳の糖質不足が招いた結果だろうか(*´-ω・)ン?


食事もサーフィンもバランスが大事 健康♪健幸ライフ♪

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する