陰陽リズム de 美肌イズム☆肌とのつき合い方①

陰陽リズム de 美肌イズム連載中!!
今回やっと陰陽リズムに基づいたお肌とのつき合い方「月経期」です♪

〇「陰陽リズム de 美肌イズム」ってなぁに?⇒ (^.^)コチラ
〇 陰陽って?⇒ ヽ(^。^)ノコチラ
〇 女性の身体リズム⇒ (*^_^*)コチラ
〇 月経期の過ごし方←今ココ(*^^)v
〇 排卵期の過ごし方
〇 黄体前期の過ごし方
〇 黄体後期の過ごし方




月経周期とは・・・
月経が始まって次の月経が始まる前日まで。
これが約28日(前後±3日くらい)

これを4つの期間に分けてその時期にあったお肌とのつき合い方をしていきます。
・月経期
・卵胞期
・黄体前期
・黄体後期

    陰陽リズム





「月経期」:月経が始まって~月経が終わるまで。
通常ですと7日間位。


月経期は卵胞ホルモン(陰)の分泌が徐々に増え始めていきますが、月経周期中では最も少ない時期、&黄体ホルモン(陽)の影響も若干残っている時期です。
<陰中陽>
月経血の排出によって血を消耗すると共に気(エネルギー)も消耗します。


身体にとって天然デトックスの時期であり、肌では天然ピーリングの時期であり古い角質はターンオーバーによって剥がれ落ちる時期です。

    月経期


この天然ピーリングがスムーズに行われる為にはやはり肌の潤いが必要ですが、潤い成分を促す卵胞ホルモンの分泌が少ない上に月経血の排出で血も少なく陰が不足しがちな時期です。

そこで、この時期のお手入れには

W保湿

外からの潤い補充をたっぷりしてあげましょう(*^_^*)

     月経期

お風呂上り、洗顔後 化粧水をたっぷりつけてしっかり浸透させます。
3分(目安)ほどたったら、再びたっぷりと化粧水をつけてしっかりと浸透させていきます。

もちろん寝るまでに時間が空くようならば、寝る前にももう一度たっぷり化粧水をつけてあげましょう。
この時期は「潤い強化期間」です



月経期はデトックスの時期です。
月経血をしっかりすっきり排出する為にも気の流れをスムーズにしていることが大切です。


気能血行(気は血を巡らせる)
血載気行(血は気を載せて巡る)

気と血は共に協力して巡っています。どちらの不足があっても気血はスムーズに巡ることが出来ずに滞ってしまします。

月経血は不要になった為排出されるのですから、排出出来ない場合は瘀血(オケツ)といってもはや使えない(-_-;)不要産物なってしまします。
そうなると顔色がどすぐろーく冴えなかったり、目の下にクマを作ったりと不健美(-_-;)を招きかねません。

忙しい女性たちですが、詰め込みすぎのスケジュールでイライラ・バタバタしていると気の流れが滞ってしまいます。

また仕事にPCは当たり前の昨今ですが、目は血をたくさん消耗しますので、仕事以外での使用は控えめにしてあげたいところです。

「生理痛はあるのが当たり前、だって生理だから!」
などと言っている女子達!生理痛はないことが正常です(ー_ー)!!

不通則痛(通じないと痛みが生じる)

月経期、健美肌の為には
不足傾向な陰=潤いの補充。
スムーズな天然デトックス&天然ピーリング

※というわけで、この時期の外からのピーリングはお勧めしません((+_+))


~to be continued~

スポンサーサイト
テーマ: 美容と健康 | ジャンル: 心と身体

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する