颱風来襲に備えて

普段野球なんぞ見向きもしないのだが・・・
セ・リーグ3位からクライマックスシリーズに進出した横浜DeNAベイスターズが日本シリーズに進出!!
ここまで来たら日本シリーズ優勝だーーーー!

ふむ。今日は福岡で試合のようです。横浜での試合は来週のようですな。颱風も過ぎ去りきっと横浜スタジアム近辺は煌々と輝くことでしょう。


 台風

颱風22号の行方が気になるところです。
関東は日曜日の夜に突破する模様。。。気象予報をみていると物凄い速さのような気がします。

明日日曜日も気温が低いようで最低13℃最高15℃とほとんど気温の上がり下がりがないようですね。
&雨ですから風寒湿の影響を受けることとなりそうです。

風邪は上部を襲う、寒邪は首筋辺りから侵入してきます。
日曜日のお出掛けは帽子、マフラー、ストールなどでガードしておくといいですね。
湿邪は侵入経路が多く、肌表からだけでなく消化器に直接INすることもあり食欲不振や軟便下痢などの症状が出ることもあります。
寒いので腰やお腹を素肌で出している人は恐らくいないでしょうが・・・・直見せでなくても肌にフィットするものを一枚身に着けてガード。
もちろん消化機能(五臓脾胃)を弱める(弱いところに付け込まれないように)生もの(果物、刺身、生野菜など)や冷たい飲食物は控えた方がよろしいですよ。

日ごろから周囲のストレスなどの影響を受けやすい、風邪を引きやすい、寒暖差に弱いという方はお出かけ前にカラダの表面に一枚バリアを張るイメージを作ってみるのもいいでしょう。
気は目に見えないエネルギー、一枚「気のエネルギー」を纏うイメージです(*´v`)


   衛気

それでは元気に週明けを迎えられますように。



【相模大野】おススメ鍼灸治療院

颱風21号、私の周辺はまっこと平常通りの生活(たぶん)だったのですがいつもお世話になっている湘南周辺はえらーことになっていたらしく江の島漁港の被害も相当なもののようでした。被害に遭われた地域、住民の皆様の一日も早い回復を願っています。

カーチャに通われている方から
「友人がどこそこに住んでいて鍼灸院に行ってみたいと言われたけれど、どこかおススメの鍼灸院紹介してください」
というご相談を受けることがあります。
その際はやはり私が信頼できる鍼灸院を紹介したいので、知人の鍼灸師などにお願いしています。
どうしても私の人脈が足りない時は信頼できる鍼灸師の知人のそのまた知人の鍼灸師にお願いしたりして。
やっぱり鍼灸院ってまだ未知の世界的なところがあるらしく、まったく知らない人よりは紹介の方が安心するという部分があるようです。


先日友人の津崎かなな先生が相模大野に素敵な鍼灸治療室
クーネルダース治療室をオープンされました。
相模大野駅から歩いて4分

 Vサイン
待望の津崎先生開院です!!


津崎先生のブログサイト
相模原市 相模大野駅から徒歩4分
7つの手技で施術する,ちょっとすごい癒しあります♪
クーネルダース治療室


豊富な経験と誰からも愛される人柄の津崎先生。
メニューも豊富です!


ということで早々にご予約!
ですがプレオープンから大人気でやっとこさ先日お邪魔させて頂きました。

施術して頂いたコースは「毒素排泄デトックスコース」
いやー私にぴったり
と言っても私の状態をきちんと問診した後、メニューを組んでくださいました。
最近鍼灸は専ら自前なもので、手の届かないところに手の届くこの幸せ感。
大好きなマッサージもあり、足つぼもありの贅沢コースです。
彼女の手はとっても優しくて温かく繊細、いい心持ちです。

津崎先生のファンはすでにいらっしゃいますし、すでに予約は殺到しているそうですよ。
ピンときた方はお早めに。



津崎先生は私がカーチャ開院前に勤務させて頂いていた治療院の先輩です。
実は・・・この治療院では院長先生に学生時代3年近く勉強会でお世話になっていたこともあり、スタッフ募集の際に履歴書を持って行く時、何を思ったか気楽に出向いてしまって・・・仕事の合間だったこともあったのか?(今では遠い記憶)ものすごくラフな格好で周りの視線がちょっと痛い記憶が。。。(TPOを軽んじた私が悪い)
そんな中、津崎先生はにっこりと忙しい最中に微笑んでくれたのが印象的でした。
こ、こんな私に。。。
その後スタッフとして入った際も年齢と人生経験(決して鍼灸師としての経験ではないところがミソですが)が邪魔していると言われた私でしたがいつも励ましてくれて、時に私が何気なく口にする毒語を笑い流してくれてなんとか勤務全うできた恩人でもあります。
私が独立できたのは治療院勤務の経験あってこそですし、となると私が独立できたのは津崎先生のお蔭とも言えます。
と、彼女にとっても私は友人になるはずのなかったひとりだったというのはその後話していましたが。。。
辞めた後もこうして付き合ってくれている津崎先生
縁とはわからないものです。

出会いとは偶然なのか?必然なのか?
たまたまこのブログを見たかもしれない鍼灸院を探しているあなたのご縁になればうれしく思います。
年々勝手に私たちが思っている自然界の気候が変わってきているように思います。宇宙の変動期なのかもしれません。
これは大変だ!と騒ぐより、対応できるカラダを日々コツコツと養っていくことが必要な時代、鍼灸院が皆様のお役に立てると信じております。
自分という物質を軽視せず、大切に扱って頂きたいと願うカーチャでございます。

同じく大先輩OGのたまきさんもいらっしゃったとのことです。辛口の真実しか言わないたまきさんもおススメ治療院。
たまきさんレポ⇒こちら
流石!ちゃんと写真も撮ってます。私はひたすら身を任せて終わりました。

週末颱風22号の行方が心配ですが、地に足つけて正気を吹っ飛ばされないようにご用心ください。


風邪の侵襲だぁー

やっとこさ雨止んだ横浜より

久しぶりに明るい空を見上げておりますが、風邪が吹き荒れております。
音も物凄いです。
普段からめまいに悩まされている方などはこの風が吹き荒れる音を聞いただけで“くらっとする”“グラグラする”ことがあるかもしれません。
出来るだけ風に当たらないようにしてお過ごしください。

風邪とかくと一般的には感冒の「かぜ」と読まれることでしょうが、中医学的には「ふうじゃ」
風の邪気です。
以前風邪ってこんなやつだよってことを書いた記事

風邪に完敗
風邪とは


晴天時に風がそよそよ吹いてくれるとニンゲンさんにとっても心地よい存在となってくれますが、過剰な場合は邪気となってニンゲンさんをおかしなことにさせます。
自然界は都合よくはいてくれないですね。
今夜の入浴は忘れずに。入浴はシャワーではないです、湯舟に入るです。

湘南の海上もえらーことになってビーチがなくなっているそうです。
いつもお世話になっているJerryさんのサイト⇒Jerry Smithnの湘南波情報
おっとろしい。今夜には風止んでくれることを切に願っています!

カラダとの付き合い方は学習なのだ

まぁーよく降ること。。。
「颱風21号、大きな被害を運んでこないでね」と願うばかりです。

10月に入ってから気温が上がったり下がったり
これじゃー体調不良にもなるわな、という日々でした。勤務先でもゴホゴホ、喉痛い、発熱なんて人がゴロゴロしていたというお話も聞いていました。
「カーチャにも風邪ひいたよー」って駆け込む方がちらほらり。
でもね、みんなその都度自分の今の体調不良や今回の風邪についての原因をしっかと受け止め、自然界の邪気についても考慮して自分での対処法を身に着けているから大事に至らないってことが多い。
10年コツコツやるってことはこういうことかと今更ながらに嬉しく思う。

日々お伝えしていること
◇自然界のことを知る
◇自分のことを知る
◇食を味方につける

いいぞーいいぞー、みんな少々のことではへこたれないぞ!
いいね


みんなが明日も元気に仕事も遊びもじゃんじゃん楽しめるように、日々観察眼を磨くぞ!
と思った颱風21号接近中の日曜日

気候・季節にたずねる

雨・雨・雨
横浜では朝から勢い変わらず降り続いています。しかも寒いしー

通年28℃の中で生きていたい自分としては冬眠に入らねばと思わずにはいられません。
太陽好き

「冬眠に入るので休業します」



寒くなると「活動モードが低下気味」な人
反対に「寒い方が調子がいい」人

昨日から数名の方が「寒い方が調子いいわ」と言われましたが・・・一個人としては
  ショッキング
な、なんやて⁈な気分です。


個々人の体質の違いですね。

気温が急に下がって、もう冬眠するしかない!と思っている方は陰性体質
気温が下がって過ごしやすい、体調がいいと感じる方は陽性体質


陰性体質の方はカラダを温めるエネルギーが不足気味かもしれません。
急な気温低下で着れば大丈夫という方は暖かくしてお過ごしください。
ですが、着ても寒い、温めてもカラダの芯が冷える。という方は陽気が内面から不足していますので、温める食材などを活用して陽気を補っておきましょう。


「気温が下がった方が体調がいい」
寒い方が体調・気分共に優れるという方もいます。
もともと熱に傾いている方、潤い不足で相対的に熱性の方はちょっと寒いくらいが気持ちよく感じたりします。
熱性の方は冬になると夏より体調がいい!と大きな勘違いをしないように気を付けましょう。
気温低くなって気持ちがいい?気温は低いけれど周りと比べて薄着傾向という方は熱に傾いているかもしれません。
冬の光熱費が節約できるかもしれませんが、消耗傾向、血液ドロドロなどにつながりますのでご注意ください。



また気温が引くくなっただけではなく雨が降っているということにも注目ーーーーー

寒くなったから体調がいい!というだけではなく雨が降ったことももしかしたら要因のひとつかもしれません。

もともと潤い不足の場合は、雨が降った方が体調がいいと感じることもあります。
乾燥しているとお湿りがほしいと思うじゃないですか、あれですね。
今の時期、乾燥してきているのでもともと潤い不足の人はカスカスだったのかもしれませんね。(要注意)
潤い不足には血液不足も含まれますので、女性ならば月経量が少ないとかドライアイ汗はあまりかけない、肌の乾燥、髪の乾燥・切れ毛などもあるならば血液不足も疑ってみましょう。

気候や季節、個人個人の感じ方に違いはあります。
がそこに自分の体質を知るヒントがありますので、自分のカラダに耳を傾けてみましょう。
健康・健美で健幸ライフに繋がりますよ。



陽気を補う食材
鶏肉、羊肉、海老、にら、ネギ、シナモン
!!気温が下がった方が調子がいいぞ!!という人はおススメしない食材ですぞ。


気温が低下して寒さに襲われた!という場合に寒さを吹き飛ばす食材
花椒(麻婆豆腐に花椒を使うとプロの味に!)、生姜、ネギ、八角
じわっと汗をかいて寒さを出すことがポイントです。



寒い日は鍋


通年28℃環境希望なんですけど、更年期に足を踏み入れだした昨今の私は・・・・


美容鍼灸裏メニュー

ココロはすっかり冬モードの健幸コンシェルジュともみです。
今日は暖房つけましたからね、冬ですよ、冬
肌色だけは夏モードです。顔よりも足(短パンで海入っていたので)の日焼けがおっとろしく足にも顔用の保湿液&保湿クリームとライブリーマッサージクリームを反省しながらヌリヌリしております。

美容鍼灸を続けてくださる方のみの裏メニュー
美容鍼灸はお化粧を落とさず出来るフェイシャルエステですがやはり美容液導入までしたくなるのがセラピスト魂
ってことで、ノーメークで帰ってもnon problem!という方には洗顔から美容液導入までのメニューもご紹介しております。



◇洗顔
◇ピーリング(フルーツの美容成分で穏やかに古い角質を除去します、通常のザラザラと擦る感覚のないお肌に優しいピーリングです)
◇フェイシャルツボマッサージ
◇美容鍼灸(お顔、五臓六腑・気血水の調整)
◇パック
◇保湿ローション
◇保湿クリーム
◇美容液導入
◇仕上げはシンデレラケア

使用する製品には合成香料・着色料・鉱物油・防腐剤等が無添加のものです。

  美容鍼灸


な!なんて贅沢な!!というメニューになっています。
今までこっそりメニューにしておりましたが、夏の疲れたお肌を今のうちに立て直しておきたい!
美容鍼灸に興味があるけれど、今一歩・・・・踏み出せない。
という方がいらっしゃいましたら是非一度お試しください。
「このブログを見てしまった」方限定でのお知らせです。

予約フォームの下の方にある質問などの欄に「ブログを見ましたよ」とひと言つけてご連絡ください。

予約メールフォーム

美容鍼灸+裏メニュー
通常20000円16000円
カーチャではキャンペーンはほぼやらないので、これはレアケースです(^^♪
11月いっぱいはご予約受け付ける予定です。(たぶん)

お顔は五感の集まり、なので日ごろ気づかないお顔の疲れを癒すことでカラダ全身がスッキリするというお声を頂いております。

・しかめっ面で日々PCとにらめっこしている方
・人前でお話をする機会が多い方
・忙しくて笑い方を忘れてしまった方

ご予約お待ちしておりますヽ(´∀`)ノ


◆当日予約は不可となっております(◞‸◟)◆

あれから1年経ちました

雨の週末みなさまいかがお過ごしでしょうか、健幸コンシェルジュともみです。
今週はお日様マーク出ていませんね、衣替えの時期ですので(遅い?)カラッとお日様よろしくです!

  ダリア



ちょうど1年前、美容鍼灸を始めた方
月1回、定期的にお越しくださいまして1年が経ちました。
いや~いい感じですわ。くすみが取れてピカピカしています。そして表情筋が元気になりました。
いいぞぉーいいぞぉー
んーーーどう表せばいいのか語彙力の低い私には難しいのですね、触診と望診(みた印象)なので。

触診ですとカリカリだったり、ガチガチだったり、ズブズブだったり

中医学的に言うと
カリカリは血虚
ガチガチは血オ
ズブズブは痰湿

ざくっと言うとこんな感じですが、血虚で血オだったり、痰湿で血オだったり、気虚で血オだったり、気虚&血虚だったり・・・
お顔だけの問題ではなくて全体像
顔だけ独立しているってことはないですね。

美容鍼灸の優れた点は、主はお顔の施術ですが問診で個人の体質をうかがって気・血・水、臓腑のバランスを整えていくことにあります。
カラダ全体を整えることがお顔にも繋がるということです。

気が不足すると持ち上げることが出来ずにだらりとたるんだ印象に
血が不足すると表情筋の張りが失われシワとなり艶のない印象に
水が不足すると潤いがなく乾燥・シワの原因となりくすんだ印象に


たるんでいる=気の不足⇒気を補おう!
ともいかす・・・気が不足している原因は何か?
食事量が少ない
体質に合わない食事
思い悩みが過ぎる
過労
などなど他にも複雑に絡み合っている場合もあります。
本人が気づいていない点を見つけ出し解決することが我々プロのお仕事です。(だからお金を頂けるわけですからね)
鍼刺しておわりーってことではないところが鍼灸師ならではの美容法アプローチであります。

「美しさも健康から」




サーフトリップin宮崎

  20171013surftrip8.jpg



10月と言えばサーフトリップ♪in宮崎ですo(^▽^)o
  20171013surftrip7.jpg



かれこれ・・・・何度目の宮崎トリップか?忘れてしまいましたが、初めて颱風の心配なく無風・面ツル早朝から夕方までサーフィン三昧と楽しめた貴重なサーフトリップでした。



1日目、青島で午前中からサーフィン、近所のちょー美味しいチキン南蛮をお弁当にして頂いてビーチでランチ
  20171013surftrip5.jpg

ランチ後夕方までもうひとラウンド
かなりのロングライドが楽しめる波でした。
正直青島で一日中サーフィンが楽しめる機会は今までなく。。。
通常は初心者から楽しめるはずの青島のはず・・ですが。いつだって爆風吹き荒れていましたもので。
やっとこさ青島サーフィンをさせて頂けた~
去年は気合で爆風の中入って、恐怖心と闘った記憶が蘇る。




  20171013surftrip4.jpg

2日目、日の出とともに再び青島でサーフィン
朝いちサーフィンはやっぱり気持ちいい
残念ながら写真には写っていませんが、青島神社の方向から日が昇ってきていました。
思わず拝んでしまった。
早朝サーフの後は温泉入って、朝食頂き少し南下


  20171013surftrip1.jpg

ちょいとサイズが大きいけれど、湘南では味わえない波
ここは果敢にトライあるのみ
恐怖心とチャレンジ精神のどちらが勝つか⁈です。
乗れれば気分最高!振り落とされて巻かれると浮上するのか?と時を待つ



3日目、日の出とともに青島でサーフィン(昨朝よりサイズあるかなぁ~?)
いい波頂き
上がってからの行動は早い。とっとと温泉入って朝食食べて荷物のパッキングして2ラウンド目にゴー=3



  20171013surftrip2.jpg

昨日と同ポイントへ
今日もいい波
いい波ですが油断していると波待ちで巻かれますw( ̄o ̄)w
波から逃げることも大事!
波をとらえるパドルよりも波から逃げるパドルで筋肉痛になっていると思われます。


  20171013surftrip3.jpg


湘南のマイルドな波が好きだけれど、ビシッとした宮崎の波は緊張感があって楽しい。
なーんてそう思えるようになったのは・・・ここ数年のこと
最初は立ちはだかる波、自分を襲ってくるとしか思えなかったし、巻かれて打撲して1ヵ月歩けなかったこともあった。
それでも宮崎の波で楽しさを感じられるように続けてきたから、今は恐怖心<チャレンジ精神になってきた。(勿論自分レベルは知った上でのことですが)
とはいえ、まだまだ華麗なるサーフィンには程遠い。。。。むむむ頑張ろう



来年はもうワンランクステップアップしてお邪魔したいと思います。

予約の調整をして頂いた方々、ありがとうございました。
いつもカーチャをご利用くださる方がいるから、こうしてサーフィンも楽しめています。
仕事があってサーフィンが楽しめる。
サーフィンがあって仕事も楽しめる。
私にとってはどちらがなくても成立しないもの。

みなさまに感謝して

なんかを探る

真夏日が続いております^^
みなさま健幸ライフお過ごしでしょうか?
体調なんかすっきりしないという方が増えていますね。まぁー無理もないですが。。。


なんかすっきりしない、なんかだるい、なんか・・・


「なんかすっきりしない、風邪ひいたみたい」
体調不良=風邪と言われる方が多いのですが、風邪は外から受けた邪気で体の疲労などから生じるものは風邪ではないので風邪薬を飲んでも効かないですよ。

なんか=なにか

お話を時系列で聞いていっても、〇曜日になんかだるくって、翌日なんかまずいなぁと思って早く寝たけどやっぱりなんかすっきりしなくて

というような“なんか”なお答えはよくあります。
なんか=なにか
「なにかわからないけれど、なんでしょう?」ということで私の元に足を運んでくださるのでしょう。
ですが“なんか”では治療は出来ないのでそこは中医学でひも解いていきます。
気・血・水
どれが足りなくても、どれが邪魔をしてもなんかおかしいってことになります。
まずはなんか( 一一)?に気づく感覚を持つこと。
自分と長く付き合っていると誰しも自分のことしか知らないので、いつもの自分が普通になってきます。
例えば女性では生理痛は普通って思っている、だって生理だものとか。
いやいや生理痛はないことが普通です。
トイレの回数(小水)は一日3~4回かな、トイレ行かなくても大丈夫なんです、とか
いやいや、それりゃー少ないでしょ、とか
色々ありますわな。


名前のついた病気と診断されてようやく自分のことに気づいたり、それでも気づかなかったり。(突然病気が襲ってきたとか)

個人の普通は個性といっちゃ個性ですが、そこから体質を知って自分を知ることは「なんかおかしい」のなんかに気づくきっかけとなるかと思います。

体調のすぐれない時だってありますし、どこかが痛くなることだってあります。
生きている、生ものですからね。
なんかっていうアンバランスな状態に気づいて立て直してあげればいいのですよ。

明日から真夏日様の暑さは去って気温がぐっと下がるようです。
肌表引き締めて寒邪に侵入されないようにお過ごしくださいませ。


なにか



乾燥の季節秋、血不足にも注意しよう

寒いです。
通年28度、お袖のないシャツ、裸足希望の健幸コンシェルジュともみです。

なぜかまだじっとりしている方も見受けられるのですが、季節は秋で乾燥の季節です。
自然界は燥してきていますが、まだ静電気でバチっとすることはないですね。
ニンゲンさんも夏に潤いを消耗し、外界が乾燥して乾燥モード急上昇ということもあるでしょう。

潤い不足は乾燥というお肌ぱりぱりといった表面的な状態のみならず、潤いを基に作られる血の不足を感じさせる方もちらほらり。

◇寝つきが悪くて横になったまま1時間以上が経過している
◇夢が多い
◇目が疲れる
◇光が眩しい
◇ふわーっとしためまい
◇関節が軋む
◇筋肉が硬い、硬い凝り、筋が張った感じ
◇足がツル
◇便が硬い、コロコロウサギ糞様
◇月経血が少ない

など。。。

現代医学的に貧血という診断はなくても、このような症状がみられる場合は
「血不足」です。

お肉モリモリ食べましょう。

肉ドーンと見ると(ステーキみたいな感じ)苦手で・・・(ノ_<)
という脾弱さんは厚切り肉をスライスして炒め物に加えたり、一口ステーキみたいにしてお皿に盛ると食べられたりするので試してみてください。

肉


肉・・・人口が増加により家畜の肉の生産が追い付かなくなる為人口肉の開発が行われています。
ビル・ゲイツさんも人工肉の研究開発と生産を促しているというのですからビジネスとして成り立つのはそう遠くない未来でしょう。
タンパク質、鉄分etc.肉を摂ることで摂取したい栄養価は現肉よりも高いものが作られているといいます。
確かにかわいい顔をした牛や豚などを見ると、これを食べるんかい?と思ったりもしますので植物から(といっても植物にだって命はあるのですが、哺乳類同士情が湧くというか)同様の栄養価が摂れるとなればそれに越したことはないとも考えられます。
考えられますが、同哺乳類だからこそ頂ける栄養という点では植物に敵わないとも言えます。
肉と言えば人口肉という時代にはニンゲンさんのカラダもだいぶ変化して今とは違ったニンゲンさんが完成しているのでしょうかね。
ニンゲンさんの生成が異なるようになるにはとんでもない時間を要するとも思いますが。
今現在のニンゲンさんのカラダは家畜さんらに感謝して頂きましょう。


年齢と共に食が細くなったり、一人暮らしでなんとなく食べているという方は全体量が不足していることもあります。
時には友人らと楽しく美味しく食卓を囲んだりと食べること=お腹を満たすことだけでなく食風景を変えてみることもいいのではないでしょうかね。



それではあと一日頑張れば3連休!という方も、土日祝日お仕事!という方も健幸な金曜日をお過ごしくださいませ。


もぅ年だから~の「年」はいくつのことなのか。

今日は中秋の名月ということですが、空はどんよりしています。
そして満月は10月6日ということですので、空に見える月はまん丸とはいかないのでしょうが満月に近い月というのも美しいものです。完璧にはちと欠ける、その欠けの部分にみな色々な想いを寄せるものなのかもしれません。
楽しみにしていることもそこに至るまでのプロセスが楽しかったりしますものね。
さて今夜見えるかなぁ~見えるといいですね。

先日30代女子との会話で
「もう若くないです、30歳も過ぎたし、年だから・・・見た目もどんどん老けていくし、疲れなんてとれないし・・・・」
確かにねー顔色悪いし、カラダも細胞レベルで疲れている様子ですし、そう言いたくもなりますわね。
「もう」というその後に続くのは否定形
自己否定ですね。

私も30代に入ったころは使っていたように記憶しています。

50歳も近くなると図々しくなるのでしょうか?使わなくなっているかもしれません。
30代から見ると若いの範囲は10代、20代
40代からみると10代は範囲外の子供で20代、30代は若い
50代からみるとそんなのどーでもええんちゃう?
60代からみた50代はまだ若いからと言います。

ものさしの違いだけです。
誰もが今この瞬間が自分史上最長年齢なのです。

美魔女だとか10歳若くみせようというフレーズでの売込みもありますが、あれもどうかと思います。
40歳は40歳でいいと思いますし、50歳は50歳でいいのです。

年を重ねると図々しくなると言われますが、年を重ねる=経験値が高まる→対応できる事柄が増える。
という図式なので、ちょいとしたことに動じなくなるのでしょう。いいことです。

細胞レベルでどれだけ生き生き今を過ごしているか。
今自分がどうありたいか、ではないでしょうかね。

ただ50歳だから老けてきても当然ね、とカラダもココロのケアも放置しておくという意味ではないのでご注意ください。
↑そう思って慌てて美容院に行ったわたしです。。。白髪対策はまだ保留中ですが。。。

「もう年だから」の“年”は自分で年の数を理由にしてやる気を放棄した時というところでしょうかね。

 カラダココロケア



前述した30歳女子は今の自分を好きでいる、これからは「もう年だから」なんて言葉は使わない!とのことでした。。。
自分で自分を否定するなんて悲しいことはないですものね。


“カラダとココロのメンテナンス”で健幸ライフ

いつも元気ですね

10月がスタートしましたが、みなさま健幸ライフ送っていらっしゃいますか?
10月初日は元町チャーミングセール最終日&中華街国慶節&横浜DeNAベイスターズクライマックスのかかった試合(だったらしいです)とモリモリのカーチャ界隈は大変エネルギッシュなスタートでした。
地元が活気づいているとそこに住まう我らもパワーアップしそうで、いいですね。



「いつも元気ですね」

よく言われます∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…
本人はそうかなぁ~?という感じですが。。。
今朝は首が痛くて、耳のラインまで痛くて「熱か?」とも思ったのですがリンパ腺が腫れるタイプでもなく。
サーフィン張り切りすぎたのかしらん(/∀\*)
痛いまま仕事に入るのも何なんで・・・・色々と探ってみたら腹直筋が緊張しているなぁ~ということで呼吸とストレッチで緩めてその後お灸して・・・治った。
痛い箇所はあまり触らない方がいい。
場所によってはピンポイントで鍼をすることもあるけれど、首の痛みは治療の際も痛みの場所以外を調整することが多いです。
首はデリケートですしね。

職業柄、不調を感じたらとりあえず「すぐやる課」が出動するので大事に至ることはあまりありません。

何事も傷が浅いうちに手を打つべし。

私たちは毎日食事をします、カラダは毎日生きている。
生きているってことは細胞が生まれて消耗されて消滅して変化しているってこと。
変化に気づいて感じてあげられたら「いつも元気です」

元気は気・エネルギーの元

エネルギーレベルを高めて充実した日々を過ごしていきましょうね。

  フォト
遊んでみました(ノω`*)ノこれはいったい何者なのでしょうか?