「寝違えっ」ていつから使われだした言葉なのだ・・・?

なーんか清々しい天候が続いていて「海行きたいぞぉー」と遠吠えしている健幸コンシェルジュともみです。
「海行きたいぞー」とは吠えておりますが、平日サーファーにとって週末それも大型連休中にあのスクランブル交差点のような海で波が取れるとはとても思えませんので実際行くことはないのであります。

春になって鍼灸院らしく「寝違え」の方が続いております。
「寝違えました」と言われて、なるほどなるほどと想像がつくというのもどうにもおかしなことだなぁ~とふと思いまして。
だって寝違え、寝るのを間違えたの略語みたいじゃないですか。
でも日本人なら恐らく誰でも「あらーそれは大変、痛いわね~」って通じるから凄いですよ。
で、いつからこう言われたのかな?とググってみたけれど、真剣に探していない範囲ではいつから使われるようになったのかは不明です。

Wikipediaによると
睡眠中に無理な姿勢を取ったり、無理な首の動かし方をすることで首の筋肉に負担がかかり、筋違えを起こして筋肉痛に似た痛みが生じる症状のことである。


とあります。実際朝起きたら首が痛くて動かせなくなったというパターンが多いのですが、経験からいうと横断歩道を渡る際に車が来ないか横を見た瞬間に動かなくなったということがあり、その際も「寝違え起こした」と言っていたような記憶があります。
この定義からすると横断歩道を渡っている時の場合は寝違えとは言わないのでしょうか?
と相変わらず無駄なことを考えていました。

寝違えの原因もいくつかあります。
筋肉の虚血状態により可動困難になってしまった。
特に春は肝血をふんだんに使ってのびのびしたい時期です。筋肉へも肝の貯蔵血を送って柔軟性を保っていますが、滋養不足&消耗過度ですとビーフジャーキー状態となり、血虚血瘀という状態になってしまいます。
寝ている間は静かに奥深く翌日の為に滋養されているはずが「残高不足」みたいな状態になっているのでしょう。
で、朝起きたら動かない。
この場合は補って通りを改善していきます。

不足している状態ですから無理にマッサージやストレッチとかはしないほうがよろしいかと思います。

これが梅雨時期になるとまた新たな原因が生じるので、梅雨時期に「寝違え」さんが増えたらまたご紹介します。

それでは・・・BONNE NUIT 。。。(´_ _`)zzz



dTVに登録したけど無料期間が終わりそうな危機

「死んじゃった。。。マイケル。。。」
って美しい終わり方をしたはずのプリズンブレイクの新シーズンが始まったと聞いて視聴可能なdTVに登録してみたのですよ。
(めんどくちゃいよぉーって言ってたけど)
dTVたら太っ腹で31日間は無料なんてやっているからこれで試しに・・・と思っていたら31日間なんてあっという間に過ぎるらしく、ついでに追いかけ視聴もおいて行かれちゃうんじゃないか!?と最近慌てて1話目を観た次第であります。


このGWにこれからご覧になる方もいらっしゃるでしょうからね・・・・内容はナイショ(^p^)ですよね。

だけどーーー新シーズンですもの。
「マイケルは生きていたぁー」
ってことだけこそっと書いておきましょう。



今日から大型連休の方
カレンダー通りって方
連休なにそれ?って方

5月です!
爽やかに健やかに美しく過ごしましょうね~


“めんどうくちゃい”と思っていたdTVでしたが、もともとドコモユーザーだったこともあり登録はとっても簡単でした。
しかも月額500円です。安すぎるので実は高額になるのか?と疑いたくなるのですが、大丈夫でしょうか?
あとは見る時間を確保すればいいだけだ。。。
dTV ⇒ここ

何気なく目にしたことから反省したこと

運転中、信号で止まった時に何気なく歩道を見ていたら
白い杖をついた男性が歩いていました。
男性が歩いていたちょっと先に大きな木に(たぶん)もたれさせていた自転車が止めてあったのですよ。

彼の行く先の危険を察知してくれるであろう白い杖は自転車を捉えることなく、彼は自転車にぶつかり自転車は倒れてしまいました。
彼は倒れた自転車を手で探しながらもとに戻している様子。

彼の前後には歩いている人はいない、私がその時いたのは彼がいた歩道とは反対方向、広い道路で反対車線との間に縁石があり、車を止めて彼の手助けは出来ず、ただ見ていただけ。

歩道に大きな木が植えられているのはよく見る光景です。
緑があるのはいいねーとかつい先日まで咲き誇っていた桜などは道路に掛かり桜のトンネルを走っているみたい、なんてことを思っていました。
ですが、彼らにとってそれは障害物でしかないのかもしれない。
自転車をちょっと止めてしまうこと、私もありありです。

彼はもともと目が見えていたのではないかと、私はそんな気がしました。
自転車の姿形を知っているかのように倒れた自転車を起こしているように見えたから。
もし彼が以前は目が見えていたのならば、気づかなかった自分が歩く道の障害物。
私だっていつそれが自分にとっては障害物になる可能性がないわけではない。

足が動くこと、目が見えること、耳が聞こえること
自分がその立場にならないと本当の意味でわからないことはたくさんあるけれど、ちょっとこれはどうかな?と考えてみることは必要なんですよね。

自分の狭い視野で物をみていてはいかんなぁ、と反省したのでした。
だから何が出来るか?と歩道に植えられている大きな木を引っこ抜くわけにもいきませんが、自転車を止める時はよくよく考えることにします。
行政も大きな木の回りに柵をつけるとか、花で街を彩る前に考えることあるよなぁーなんて思ったのでした。

風に吹き飛ばされていませんかね

なぜかキャンセルが出ると、またキャンセル!?と続くことがあるのですが、そこへ空間を埋めるかのように新患さんやお久しぶりの方からひょっこりご連絡を頂いたりするのが不思議です。

今、緑化フェアということであちこち楽しめます。⇒これ

横浜スタジアムではチーム草野球が頑張っている様子(*^^)v

草野球

この時期はカーチャ最寄り駅は石川町駅ですが、関内駅で下車して横浜スタジアムを覗いてご来院される方もいらっしゃいます。
チューリップが綺麗です(*'ω'*)

チューリップ


4月はスタートの時期、大きく環境変化があった方もいらっしゃるでしょう。
私のように特に環境も向き合うものも変わっていないよぉーって方でも「なんか疲れて瞼が重い」と感じているようです。
ニンゲンさんも冬眠時期ってのがあったなら、春はのびのびと活動パワー全開!!なのかもしれませんね。
一度国を挙げて検証してみては?

蔵する季節にエネルギーを蓄えていないところに、最近の風の威力でエネルギーを吹っ飛ばされているっていうのも「疲れて瞼が重い」の原因かもしれません。

颱風1号が発生したそうですし、春は風の季節ですからね。
しっかり食べて「気」の不足を招かないようにお気を付けくださいね。


熱症状+αってのもあるんだぞー

やっとこさ気温が安定してきたかなぁ~と思われる横浜より中継です。
   2017八重桜1
横浜スタジアム近く、通りの名前は桜通りというだけあって桜が綺麗な場所です。
桜は綺麗なのですが、花は果敢無く散りゆくもの・・・この通りでアルバイトしていた時は桜吹雪が店内の床にこびりつき悩まされたものです。この日も通りをおじさまがせっせとお掃除してくださっていました。



気温が落ち着いてきたのですが、熱を帯びていると20度くらいでは熱さとして感知されるようなのですよね。
周囲に比べておれ?わたし?暑がっている??という場合はファイヤータイプorキャンドルタイプを疑ってみてくださいね。

熱だけに脅かされている他、複雑にあれこれ絡み合うのがカラダってもんです。

熱によって血が煮詰まるとドロドロして紅い発疹が出たり、鼻血ぶぅーしたり
熱によって湿(使えない水分)が煮詰まると湿熱となりべたべた黄色いデキモノが出来たり、じくじく痒みが出たり、膀胱炎になったり
とろくなことがない。

複合すればするほど治療には手間取りますから・・・ね。
早め早めの対応をしていきましょぅ。



キャンドルタイプのあなた

今日もオラオラ風邪(ふうじゃ)が地上を荒らしていたようですね。皆様ご無事でしたでしょうか?

横浜は気温24℃という予報でしたが、実際はどのくらいだったのかしら?
室温は24~25℃
日の当たる場所での体感温度は高かったのかなぁ
ご来院された方の中には、「日陰を選んで歩いている」という方もいらっしゃいましたからね。


前回は熱いぜ!「ファイヤータイプのあなたへ」⇒ここ

今回は熱仲間ですが、ちりちり揺らめくキャンドルタイプの方へ

   20170419candle.jpg

ボゥ~ボゥと燃え上がるファイヤーとは違って、ゆらゆら揺らめくキャンドルタイプ。
ちょっと地味目・・・


チークを施したような頬の赤味が幼げで健康的な印象を与えてくれます。
冷え性なんですぅーと言いながらもまだ夏前だというのに素足だったり就寝時布団の中から手と足は外に出していたりして、ちょっとおちゃめな一面があります。
また夜中に目がさめると悪夢でも見ていたのか?「汗かいていた^^;」ということも。
ファイヤータイプのように腰に手を当ててごくごくアイスドリンクを飲むようなことはなく、お品良くちびちびと唇や口を湿らせる程度にドリンク摂取。
トマトの丸かじり大好きで、最近種類が増えたプチトマトをあれやこれやと選んで買うのが楽しみ。

可愛い印象のキャンドルタイプですが、桜も散って気温が上がってくると顔が火照るような、頭が熱くなるような、ちょっと動くとぽっ、ぽっと熱いような。
「これが更年期?」と年齢を感じさせられることがあるようです。

この地味目な?控え目な熱の正体は・・・

カラダには温める物質と冷ます物質がありますが、冷ます物質が不足したことによるもの。
量的に温める物質が増えているわけではないのでファイヤーってことにはならない。

冷ます物質・・・潤い(津液・血)

潤い不足、ならば「水」を飲もうとがぶがぶ水を飲む方もいらっしゃるのですが、「水」をがぶがぶ飲んでも解決しないのです。
カラダは60%程が水分で出来ていると言われますが、イコール「水」ではないですよ・・・ね。
乾燥肌に水を吹きかけても艶・潤いにはならないからみなさんあれこれ成分が含まれた化粧品を使うわけですから、カラダの内側も「水」では解決しませんね。

野菜はたっぷり(目標350g/day)摂れているかな?と見直してみて、熱っぽいので豆腐や豆乳、手軽なところでオリーブやゼラチンも使えますね。
と・・・・その前にネギや唐辛子、胡椒、にんにく、スパイシーなカレーなどを頻繁に摂っていないか?もチェックしてみましょう。

潤いは日々の業務でも思い悩むこと、PC・スマホで目を使うことでもガンガン消耗されていますし年齢を重ねることでも悲しいかな不足してきます。
また冬の間にノロウィルや胃腸風邪で下痢していた(;^ω^)という人も不足に陥りやすいので自分のカラダを振り返ってみてくださいね。

潤い不足になるとカラダの乾燥症状だけでなく、そわそわしたり、不眠になったり、イライラしたりと内面症状も出やすくなりますのでおや?と思ったら早め早めの対応を(*^^)v

ファイヤータイプのあなた

春の嵐、みなさま無事に日常をお過ごしでしょうか?
春は風の季節でもありますが、こんなに吹かなくても・・・・風邪(ふうじゃ)に侵襲されないようにご用心くださいね。

今週は20度前後をウロウロする予報ですが、つい先日まで寒いねなんて言っていたのに次元ワープしたみたいです。
この状態をどう感じるか?
熱くて不快な人、やっと暖かくなって過ごしやすいと捉えるか。
それは素体により異なることでしょう。

今日はファイヤータイプのあなたへ向けて

   ファイヤータイプ


ファイヤータイプは熱いです。
顔色は紅く、大きく響き渡る声で先陣を切っている姿は周りから頼りにされていることでしょう。
大汗をかきながら飲み物はもちろん冷蔵庫でキンキンに冷やしたものをゴクゴクと腰に手をあてて飲む姿が凛々しくもあります。

熱血感にあふれているファイヤータイプ、人に頼られる一面がありながら紅いデキモノに悩まされたり痛くて大きな口内炎に悩まされることがあったり、頭が熱くて飲み会の席に着くなり冷えたおしぼりを頭にのっけて異性の好感度を下げてしまったりすることがあるかもしれません。

情熱的なのは好奇心旺盛で何かを成し遂げる力はあるのですが、カラダのバランスはもう少し調和がとれると・・・いいですね。


熱を生じる原因はストレス、油もの濃い味などに偏った食生活や過度の飲酒など

思い当たる節がある方は・・・
熱を冷ます食品をおススメします。
熱を冷ますというと冷たい飲み物、冷えたサラダなどを思い浮かべる方も多いのですが、これはNGです。
カラダに効果的に作用するためには調理した状態で摂取しなければただの不用品となってしまいますのでご注意を。

熱を冷ます食品
大根、もやし、白菜、たけのこ、青梗菜、トマト、なす、レンコン、きゅうり、とんぶり、ごぼう、セロリ、ゴーヤ
大麦、ハト麦、あわ(雑穀ご飯にするといいですね)、そば
カニ、しじみ
レモン、りんご、いちじく
緑茶、菊花茶

職場でついつい飲み過ぎているかもしれない珈琲
苦味は熱を冷ますと言われますが珈琲は温性なのでファイヤータイプの方は飲みすぎには注意しましょう。
うぅー飲みたい!という方は豆乳ラテくらいにしておくといいですね。

これから陽気が増してくる季節ですからぼぅーぼぅーと燃え上がっていると、大火事になりかねませんのである日突然バッタリ。。。
とならないように早め早めの対応を心掛けてみてはいかがでしょうか?



天気予報カラダ予報

やんややんやと4月も過ぎて行く、健幸コンシェルジュともみです。
稀に・・・頂いたメールに返信しても受信されていない(;゚Д゚)ということが発生するのですが、「送れません」メッセージが出るわけではないのでたぶん送信されているとは思うのですが、送信相手が見れていないということは送れていないことと同じなので、どーしよー。
ってことになります。
今日もというか昨晩からそんなこともあり、どうやら私の消息が途絶えたのかと・・・心配頂きましたが、今日も元気です。
長々と書いておりますが、メールの返信がこないよーという場合は電話ください。応対出来ないことも多々ありますが(施術中、患者さんがいらっしゃる時は基本応対不可です)折り返し連絡させて頂きますので、電話番号表示で出来ればお名前をメッセージに残してください。





最近暖かいですよね~(たぶん)皆さまの装いがそう感じさせてくれています。
日中外に出ないと、外気温が分からないのですが天気予報では20度を示していますし、明日なんぞ23度ですってよ。
いいですね~

   20170415youki.png



と、気温が上がって喜ぶ人もいれば、20度超えると無理という人いれば、気温は気にしていないけれどあれこれ問題生じているとという人もいます。

これから陽気が増えてきますので、熱vs潤いで熱が勝っている人、潤いが不足している人はこんなにも爽やかな気候が恨めしい~と思えることもあるかもしれません。いやきっとあるでしょう。

いつまでもTVショッピングの宣伝にのせられて健康にいいからとニンニクなんちゃらとかしょうがなんちゃらとか摂っているととんでもないことになる人もいるのでご注意くださいね。

次回から素体別にみていきましょう。。。

今日の突風と暖かさで喉痛い!鼻詰まった・・・
という風熱人はミントティーがおススメです(*^^)v



女性は血不足になりやすいね

浅田真央選手が選手引退!というニュースが飛び込んできたのは、前回ブログを書いていた時
ふむふむ(゚p゚*)???
個人的には彼女の演技は得点で競い合うレベルではない!と思っているので今後一人の表現者として芸術性高い美しいなスケート姿を魅せてくれることを願っています。


春なので肝血の話が続いてきましたが
春だからではなく、女性を観ていると「血不足」の方がとても多く、あの人にもこの人にも「血、不足していますよー」と言っている自分がいる。
カーチャへ行ったら「血不足」って言われた、あらあなたも私も???
もはや血不足専門治療院と言われてしまいそうです。


肩がコリコリで~
やたら寝違いを起こすんですぅ
頭が痛むというかずーんと、ぼやーんとするんですぅ
ふらーっとめまいがするんですぅ
耳鳴りがするんですぅ
目が疲れてホットパックすると気持ちがいいですぅ
目の下がぴくぴくするんですぅ
股関節がギシギシするんですぅ
寝ていると足がつるんですぅ
便秘がちでウサギの糞みたいにコロコロしかでないんですぅ


みなさんお悩みはそれぞれで・・・病院ならば整形とか頭痛外来とか眼科胃腸科婦人科etc.
原因は違うように思われがちですが、根本は同じでどこに現れているか、どう発展しているかで症状が変わっているだけ
治療法は異なりますが、こちらからお話させていただく内容(お勧め食品とか生活習慣など)が似通っていて、あらあなたは私も(おやおや)ということになるかもしれません。


先日、新患さんの問診で、主訴(今最も辛い症状)をお聞きした後あれこれ質問。
こんなことありませんか?ここはどうですか?
色々とお話ししていると、「そうそう~当たっているぅー」・・・・とお言葉頂きましたが・・・
ワタクシ占い師でも、魔女でもありません。
  魔女

カラダの歴史は深いね~

プリズンブレイクの新シーズンが始まったらしいのですが、huluとかdTVとかどうやって見るのかわからなくて地団駄踏んでます。
有料だから申し込めばいいのでしょうけれど、どういうシステムか調べるのが面倒なんだわな。
まさかのマイケルが生きていたって( ̄o ̄)マジか!病気はどうしたんだ!と気になるならさっさと有料チャンネルに申し込めって話です。

鍼灸院と言えば肩こり、腰痛
カーチャへも肩こり、腰痛の方いらっしゃいます。
肩や腰にちょいちょいっと鍼をしておしまい。
では終わりません。
その肩こりなんでか?その腰痛なんでか?
やはりそれぞれ違うのです。PC、スマホ社会で姿勢から生じることは多々ありますがそれでも個々の体質によって違いますし、その体質を作ってきたそれぞれの歴史があるわけです。
このところ50代60代70代80代のご来院も多く、その歴史は病歴含めとても深い。
それにどう対応するかは個人の問題ですが、自分のカラダは今どういう状態なのか?年齢は加味してもどう過ごしていくことで楽しめる人生になるのか?向き合ってみるのも自分発見に繋がるのではと思います。
では、今日の新患さんのカルテをまとめる作業にとりかかることにします_ψ(‥ ) カキカキ...

桜開花!カラダぴくぴく


根岸森林公園


ちょっと遅れていました横浜の桜も満開or満開ちょっと手前と賑わっております。
車で通る際、本牧通りは両脇から桜に抱えられるような気分になるのですが今年は冬の間に剪定を行って小さくなってしまったのですよね。
またガンバって大きくなれよ!(おぉ)

桜の開花で春本番!今週に入り気温も上がって安定してきた様子。
気温が上がる=陽気が増える
活動的、明るい、賑やか・・・とプラスなイメージを与える言葉です。


へそ曲がり健幸コンシェルジュはいいことだけでは終わりませんのよ。
もともと素体が熱に傾いている人、それも陰の不足によって生じる熱(虚熱)をお持ちのあなたですと・・・
潤い不足やら血不足がベースにあるので、陽気が増えてくると熱分の偏りが増しますね。
最近、筋肉ぴくぴくするってお声がちらほら聞こえてきます。
これは血が不足して筋肉がふんわり充実していない為に生じる症状(血虚生風)

目の下がぴくぴく、太ももがぴくぴく、ふくらはぎがぴくぴく・・・

ぴくぴくしたら血の不足を疑ってね。

レバー(苦手ならば赤身の肉)、まぐろ、ぶり、鮭などなど
盛り盛り食べようほうれん草、小松菜
竜眼、プルーン(お腹の弱い人は気を付けて)



傷んだ髪を切ってもらって思ったこと

週末は都内の各所ではお花見を楽しむ方で賑わっていた様子。
近所の桜の木は花が咲き切らない枝が重なってぼんやりピンク色に染まっています。
この満開前がいいなぁーと毎年思います。

先日美容院へ。。。
基本ロングヘア、短くすると落ち着かない。以前長い髪について書いたなぁーと思いつつ。
長い付き合いの美容師さんは「長さは切らないでしょ」と毎度のセリフ
私)「うーーーん、でも傷んでいる部分は切ったほうがいいですよね?」
美)「そうねー、チョキチョキ」

がびょーーーーん

私)「15㎝は短くなった」
美)「いやいや~そんなことないよ(がはは)」

いや短いっす。。。

私)「一番先の髪の毛っていつのだろ?」
美)「10年?いや30年?」

そ、そんなに。。。。
女が失恋したり新しいスタートを切ろうとする時に長い髪をばっさり切ったり、思い切って髪型を変えたりすることはあると思うのですが、髪を切るということはやはり過去を切り捨てるということなのですね。
出来事、経験、感情
カラダの細胞に嬉しいことも嬉しくないこともいいことも悪いことも記憶されているように思うのですが、髪を伸ばし続けるということは過去に依存しているのかもしれない。


何かに依存したくないと常日頃思うものですが、髪の毛にがんじがらめになっていたのかと。。。

なんてことを考えていた数日後・・・
「髪はどうせ生えてくるんだから~嫌だったら切っちゃえばいいのよ~」
とコロコロ髪型を変える方がまたまた違うお色で現れたのですよ。
自分表現に長けている素敵な方です。
この方、「いっそのこと瀬戸内寂聴さんのようにスキンヘッドにしたい」とおしゃって・・・・
もう私としては目(◎‐◎)まん丸です。
この方の魅力はこのとらわれない生き方なのねーって。

今のところスキンヘッドにする予定もベリーショートにする予定はありませんが、ココロだけはスキンヘッドでいたいなと思った次第であります。←思い切りの悪いところ
生き方っていろんなところに現れるのだ。。。


20170403style.jpg