なかなか人気のアフタードリンク

施術後のアフタードリンク
アフタードリンク
鍼灸施術で気血の巡りが改善された後はフルーツフラワーティにプラスクコの実や竜眼、バラの蕾を状態によってブレンドしてびわビネガーと合わせてお出ししています。
酸っぱいのが苦手な方にはビネガーの分量を少な目にして・・・
酸味は引き締めて無駄な消耗を抑える働きがあります。
少し動くと汗をかく(・Δ・;)というタイプは漏れ出てしまっているので梅やレモンで消耗した潤いを補充して、酸味で引き締めるといいです。
お酢の酸味は引き締めるというよりも巡らす働きがあるので、巡り不調タイプにはおススメなんです。
巡らすものがないのに、推し進めるエネルギーだけを入れてもガソリンのない車のエンジンをふかしている状態でエンストしてしまいます。なので補充するものと一緒に摂るといいですよ。

メリークリスマス♪

   メリークリスマス

クリスマス皆さまいかがお過ごしでしょうか?

クリスマスってなんなんだろう?って思うアラフィフですが、キリスト教の学校で育った私はクリスマスといえばクリスマス礼拝に出席し、キリストの生誕を祝った(?)ものです。
そしていつの日からかクリスマスが普通の日と変わりなく過ぎていくようになりました。。。


皆さまのところにはサンタさん来てくれましたかね。

セクシィーボイスもいいけどね

この時期マスクを着用されてくる方もちらほら。
予防の為ってことも多いですが、咳込むからという場合もあります。

先日、マスク着用の方は「声が出なくなって咳が出ると止まらない」ということでした。
1週間前ひどい寒気と筋肉痛様かと思ったら喉が痛くなり腫れて熱は大したことなかった。
そして痰が出なくなったころ、声が出なくなった。とのことで、セクシィーボイスでのご来院でした。
セクシィーボイス=ハスキーボイスといえばモンタアンドブラザーズのダンシングオールナイトを思い出します。
よくあれで声が出ていたなぁーと今では思います。モンタさんはわざと声を枯らしたと聞いた覚えがありますがね。

1週間も経過しているので、かなり進行してしまっていますね。
高熱は出なかったので軽症と思われがちですが、邪気の性質が寒なので高熱は出ずそれでも邪気が入ってきたことにより闘うので軽度の発熱は見らます。
喉に居座った熱が粘膜をあぶって腫れたようです。餅網にのせた餅が火にあぶられてぷぅーっと膨れるのをイメージするとわかりやすいですね。
で、肺はちょびっとミストな状態を好みそれによって声も滑らかに出るはずが熱によって肺の潤いが消耗してしまい、セクシィーボイスになってしまった現在進行形。。。

ということで肺を潤いしていかないと、いつまでもセクシィーボイスと空咳が続いてしまいそうです。
咳止めよりも肺を潤すものを摂っていったほうが治りはよいでしょう。
肺に良いといわれる食品は大雑把に「白いもの」と言われますが(;^ω^)
大根や白菜、白きくらげなど(確かに白いわね)その他ハチミツやレモンもよいのでハチミツレモンにするといいですね。
白くないけれどあんずも肺を潤し咳を緩和してくれます。
この時期よく見かける干し柿の白い粉の部分も咳止めになるそうですよ。(残念ながら試したことはないのですが)白い粉の部分をなめるといいそうです。まぁー粉だけって。。。こともなんですから粉なめてから柿まで頂きますかね。

咳が長引く方って意外と多いのですが、長引けば長引くほどに治りにくくなります。
肺は気を主ると言われ、肺が気を散布して全身に届けているので肺が弱ることで全体的に虚してしまうことがあります。
たかが咳ですが、されど咳です。

咳風邪ingの方、いつまでも長引かせないように ^^) /

  長引く咳

胃腸風邪が流行中らしい

風邪やらインフルエンザの発症率の低いカーチャ院内ですが、年末にきてポチポチ「声が出なくなって・・・」という方も見られました。
巷では胃腸風邪が流行しているらしく、学校閉鎖となったところもあるとか。(←これはノロでしょうね~)

胃腸風邪というと嘔吐下痢
こりゃ辛い!風邪じゃないけれど食あたりとなったことがありますが「なんじゃこりゃ?!」っていう腹激痛でした。
外食の機会も増える年末年始、特になま物には気を付けたいところ。
忘年会だと選択肢のないメニューが並んでしまったりしますが、なま物とかサラダとかはなるべくスルーしちゃったほうがよさそうです。
カラダも疲れている時ですから、外敵に挑む気力も低下していますよ。

すでにお休みモードの方も、あとひと踏ん張りの方も2016年が笑って終われますように。。。

毎年恒例♪冬至と言えば一陽来復

12月というのに春一番かっ(* ・ω・)?
冬至ですからね~「陰極まって陽となる」とありますが、いきなり陽になることはなく徐々に徐々に変化するものです。

   太極図
白い部分が陽を表し、黒い部分が陰を表しています。
平面にすると
 太極図平面
こんな感じ

気候でいうと陽気は暖かい陰気は寒い
はずですがここ数日は宇宙の法則とずれちゃっているので異常気象ってことになりますね。

宇宙の法則とはずれちゃってるねーと暖かだった昨日の冬至
朝から行ってきましたよ=3早稲田穴八幡神社
相変わらずの人出でいつになったらたどり着くのやら・・・と毎度思うのですが1時間ほどでお札までたどり着きます。
皆さん買うものが決まっていますからね。
仕事前に行ったので、途中退場かぁー???と思いましたが無事お札を頂くことが出来ました。
残念ながらいつも買うベビーカステラのおばちゃんがいなかった。。。仕方ないので別のお店のを買いましたが「うーんイマイチ」
どこかが違うのですよね。冬至・穴八幡・ベビーカステラって図式が壊された。・゚・(ノД`)


 2017年吉方位
で時報案内をボイスにし0時の時報と共にぴたっと貼ります。
穴八幡お札

お札を張れる日は冬至・大晦日・節分
一昨年だったか?大晦日に貼る予定でいましたがどーしても具合が悪くなり貼れなかったことがあったのですよ。
(確かブログにもかいた覚えが・・・)で、節分まで待てばいいものをテケトーな日にテケトーな時間に貼った。
そしたら剥がれ落ちた。でめげずに貼っても落ちた。何度貼っても落ちる。。。
で何があっても“冬至・大晦日・節分”は守ろうと心に決めたのでした。
何かとんでもないことが起きたか?と聞かれると???ですが、やはりスッキリしないまま1年が過ぎ次のお札を心待ちにしていたのを覚えています。
昔からの風習には逆らわないほうがいいようです。

こちらのお札金銀融通のお守りと言われております。
で、ご利益あるの?と姉に言われまして・・・
「目立たずとも宣伝やら広告やらも出さずに人様が来てくださってなんとかここまでやってこれているのだからまぁーご利益あると言えるでしょう」
と私は思っております。
金銀融通とはザクザク儲かるってことでもないのです。
陰陽の法則では世の中は常に動いているのですから。
一年間お仕事させて頂けるってことが商売繁盛ってことです。サラリーマン的思考にはないでしょうなぁ~

2016年、無事お仕事させて頂き感謝でございます。
一日一日がしみじみと感じる今日この頃であります。
残りの日々が皆さまの健幸へと繋がりますように、しっかと鍼灸させて頂きます。



冬至です

今日は冬至ですね。
太陽の力が一年で1番弱まり、「陰極まって陽となる」はずですが、今日は太陽さん弱まっている?と思うポカポカ陽気でした。
小学校の給食でもカボチャが出たり、季節感のある献立のようですよ。
今夜は柚子湯に浸かりたいところですが、残念ながら柚子がない。橙を頂いたのですが橙でもいいかぁ〜(気分♪気分)


今日から数日は気温上昇して、12月にはそぐわない気温の予報です。
寒にかたむている方にとっては喜ばしいポカポカ陽気ですが、熱に傾いている人にとっては体調不良の原因にもなりますので、熱を溜め込む食品は極力控えてお過ごしください。
関東でも羊肉も身近な食品のようですが、羊肉はカラダをとーっても温めてくれる性質があるので、熱寄りの方はお気をつけくださいませね。

個人の体質に合わない食品を習慣的に摂っていることも少なくないようです。
健康に気をつけて、のこともあるのですが現在の体質を知ることを忘れずに。
ダイエットでも自分の体質に合わない方法で続けていると逆効果ということもありますので。

2016年もあと僅かと思うより、おぉーまだ2週間あるぞーとやり残していることを淡々とこなして過ごしいこうと思っている今日この頃であります。
皆さまも健幸にお過ごしくださいませね。


冷たい雨の後にまんまるお月さんに出会えたぁー

昨朝はみぞれかぁーって感じの固い雨でしたが、夜には元町の空にも煌々とまんまるお月さんが顔を見せていました。

20161214ふたご座満月

鏡 リュウジ先生によると・・・
フレッシュで新鮮な意見を持つことができそう。これまでの意見に縛られていたような人はここから新しいマインドの動きを見せていくことも出来るのでは?

というメッセージがありました。
占星術とかまるっきりチンプンカンプンなのでそういった意味合いのある満月なのねーくらいに受け止めおりますが、2016年も残すは半分のところにきています。
2016年を振り返りつつ・・・2017年の自分をイメージしてチャレンジする人、基礎作りの人。それぞれの年を迎えられるようにココロとカラダもいらないものは捨てて、エネルギーをチャージしてしっかり巡らせていきましょうね。

年々月日の経つのが早く感じるというのは年齢のせいでしょうかね。
この数年ものすごいスピードです。ついていっているのか?自分。。。
うだうだしているととっても時間を無駄にしてしまったと感じる。なんだかケチくさいけど。
だからとりあえず前に進む。進んでみて道に迷ったらとりあえず保留。次の道を進み始める。
んなことしてたら保留道がいっぱいできちゃうよー。そうなんですけど、進めないときはそこでぐるぐるしていても残念ながらハチミツも出来ないし、時間が取られるばかりですからね。
来年はこの保留にしていた案件を引っ張り出して形にしていきたいなぁーとニヤニヤしているところです。。。

道の進み方は人それぞれ
どんな進み方、歩み方が自分らしいのか?来年の計画を立てる前に見つめなおしてみるのもアリですね。


冬の海だってへっちゃらさ

本日はなんだかんだでお久しぶりの海へ行ってきました。
「海の近くに住みたいねー目指せ湘南マダム!」なんてことを友人と話したりしていますが・・・実際海の近くチャリで海に行ける距離に住めば毎日でも海に入るか?うーん。そうなると波のある時だけとかになってしまいそう。
何事もいつでも可能な状況ってそんなものじゃないかしらね~。


夏こそサーフィンシーズンと思われがちですが、意外と秋とか冬の方が波が良かったりするのです。
冬でもサーフィンするよーというと「えぇーーー寒くないの~?!」と言われます。
寒いですがね、ウェットやその他寒さ対策グッズを使って遊んで夢中になっていると意外と寒くないものです。
しかし(ー_ー)!!外でのお着替えだけはどう頑張っても寒い。熱湯をポリタンクに入れていきますが、外で裸になるわけで(ポンチョ着てますので安心してください)もぅこれだけが悩みの種。

冬の邪気は寒ですので、いかに寒から身を守るか・・・つぅーことを淡々とお伝えしているわけですが、好き好んで寒を受けている自分。
こうして受ける邪気は実邪です。
寒は陽気=温める気を奪います。奪われたものは補っておく必要があるので海上がりはスポーツクラブの大きなぶくぶくお風呂に入りに行ってカラダ全体を温めます。
食事も温性のもの。ちなみに今日は鍋です(^^♪出汁は温性の鶏です。

そして夜はぽかぽか温まる入浴剤を入れて再びお風呂♪

奪われたらしっかり補充しておく!これ大事ですd(‘ェ’*)
冬の海になんて入らないよーという人の方が多いでしょうが・・・
これからしばらくは寒の季節。気温がぐっと下がった、冷たい雨、雪が降ったという時は寒の影響を受けていますので、

〇夜のお風呂は湯船に浸かる(シャワーだけではNGですよ)
〇火を通した食事
〇ビールよりワイン

カラダの不調は些細なことの積み重ね。。。
今日を大事に過ごしましょうね。

寒と熱

冬の定番「冷え」体質については⇒ 自分は冷え性なのかな?

冬なのでやはり主役は「寒」です。ですが、「いやいや熱いよ」とか過ごしている環境条件により「熱」症状が出ているかたもいらしゃいます。

熱症状が出るのは
◇外からの熱によるもの
◆熱性に傾いている人

◇外からの熱。今の時期だと気候的にはあまり見られませんが環境下の熱により(機械・調理場・エアコンなどなど)熱分が多くなってしまうタイプ
◆ストレスや飲食の影響により熱が生じるタイプ
◆もともと潤い不足(水分・血)のために温める力と冷ます力のバランスが崩れ熱に傾いてしまうタイプ

この季節でもカフェでのドリンク注文がアイス物という人はよく見かけます。お店が暑いからということもあるようですが、冷えタイプはまずアイスものは注文しないのでいつもアイス物を注文する方は熱タイプでしょうね。
また生サラダをバリバリ食べたいなんていう人も熱タイプでしょう。
自分は冷えタイプ!なのにアイスドリンクや生サラダという習慣がある人はそこを変えるだけで来冬には冷えタイプ卒業出来るかもしれませんよ♪

また今の時期外は寒いのでコートを着ますが、コートの前を完全に留めてしまうとなにやら体の内側がむんむんと熱く感じるというのも熱タイプの疑いあり。

熱タイプは冬でもニンニクや唐辛子、胡椒やネギ、生姜。鶏肉・羊肉・エビなどは積極的に摂らないほうがいいですよ。
調味料は容易に除外することが出来ますが(自炊ならね)肉となると鶏肉は食卓でも人気食材。
なので鶏肉を使うメニューの時は同量もしくはそれ以上に葉物野菜などを一緒にたっぷりとると中庸になりますね。

あなたのタイプは熱?or寒?どちらでしょうね。

暖かい日が続きましたね

ふぅー。忙しいことはいいことだ!なのですが、前回のブログを書いた時には寒いねー、寒いっすっていうご意見が多かったので「寒」についての記述でしたがその後ぽかぽか陽気でコートいらず(*'▽')なんて日もあり、こうなると書いた記事がどんくさく見えるものですね。
そんな暖かい数日は「寒」に傾いている人にとっては調子がよく、「熱」に傾いている人には不調が現れていたように思います。

このところ気温上がったり下がったり。
これだけでカラダにとってはストレスですし、疲労にもつながります。
自分の現在の体質を知って何に弱いのか?苦手なものはなにか?知っていればそれなりの調整ができますね。