自分寒がりなんで・・・

先日ここ横浜でも雪らしきものがが降った日、TVの番組でどこだかの雪中継でのひとコマ
「今日は何枚着てきました?」と関東では54年ぶりの11月の雪にやや興奮気味のレポーターが男性に質問。
男性「今日は・・・9枚着てます」
9?一瞬耳を疑ったが、コートを入れてか?9枚らしい。
何をそんなに着込めるのか?とちょっと不思議になったけど。

前回寒がり・冷え性タイプを紹介しましたが、衛気不タイプは着れば冷えは緩和・解消するので、ついつい着ぶくれてしまう傾向にあります。
着過ぎることによるものと元々発汗しやすいという性質もあり、汗をかいて今度は自分の汗で冷やされてしまったり、発汗と同時に気も出ているので増々衛気不足になるということもあります。
冷えの症状は舌・脈・体表をみても見当たらないのですが、「自分寒がりなんで」と暖房強を希望されます。
でも温め過ぎると発汗しちゃう。
治療では衛気を補っていきますが、
日常生活では着ぶくれしないこと。首とつく部分(首・手首・足首)の保温。
インナーは汗を留めておかないものを選ぶこと(登山用がいいみたいです)。
シイタケや餅・もち米、発酵食品などで衛気を養うことなんてのを意識してみるといいですね。

衛気不足タイプは風邪を引きやすくまた治ったかと思うとまた風邪ひいた、気温変化に弱い、風に当たるのが不快などの特徴があります。

12月はすぐそこ!なんやかんやと忙しい時期ですからね、体調崩さず乗り切りましょう( `ー´)ノ


自分は冷え性なのかな?

冷え性は女子ばかりではなく、男性でも冷えに悩む方は結構いらっしゃいます。
夜は湯たんぽ足元に入れて寝ていますとかね。

冷え性にもタイプがあって、
1.着ても温まらない。特にお腹や腰が冷える。
2.手先・足先が冷える。
3.エアコンの風に当たるのが嫌い、なんとなくぞわぞわ・スゥースゥー寒い。

【1】は陽気不足タイプ
カラダを温煦するエネルギーの不足タイプです。温める原料が不足しているので温めてくれるものを補う必要がありますね。

羊肉、鶏肉、海老などをメインにしてみましょう。
陽気不足の方はほぼほぼ冷たい飲み物や生野菜などを取る習慣がないことが多いですが、美容と健康の為と朝食にスムージーや果物&``ヨーグルトなどの習慣があることもあり陽気不足を助長していることもあるのでご用心。

【2】は巡り不調タイプ
巡りが悪いのは巡らせるエネルギー=気が足りないタイプと邪魔者が阻害して巡れないタイプがあります。
エネルギーが足りないのは消耗と摂取のバランスが悪い。ダイエットで食事量が少ないとか食欲不振とか、食べているけれど活動量に対して食事量が少ないとか。
邪魔者は中医学用語ですと痰湿や瘀血、水分代謝が不調で使えない水みたいなものが溜まっているのと使えない血ってやつです。原因はいろいろ。あとはストレスなんてのもあります。
巡りが悪いので全体的にがくがく寒いというよりも部分的に冷たい。手先足先が冷たいという感じです。
動いたほうがいいのでウォーキングなどがいいですが、気不足しているタイプではやりすぎるとますますエネルギー不足になるので動いた直後はカラダが楽だけどその後ごっつぅー疲労感なんていう場合はぶらぶら体操程度がいいかもしれません。
不足タイプはまずは摂取エネルギーを増やさないとですがね。
邪魔者タイプは必要なものが不足して邪魔者が生じているのか?単に運動不足が原因か?飲食によるものか?と見極めが必要なのでなかなかひと言では難しいところ。

【3】はガード力の低下
よく登場する気の一種である衛気です。エアコンから出る風が嫌とかすぅーすぅー寒いけど着れば大丈夫というタイプは衛気不足。
このタイプはシイタケや餅、もち米をご飯に少しプラスしてみたりするといいですね。


自転車に乗っている綺麗なお姉さん、上着はダウンを着ているのですが、ジーンズからはヒョウ柄のおパンツが見えていて、ヒョウ柄とダウンまでの距離が空いている。(;゚Д゚)oおばさんは颯爽と走り去るお姉さんのカラダが心配になってしまいましたとさ。
女性は特に腰とかお腹とか冷やさないでほしいなぁ~。


決断力・行動力

前回のブログの中に決断、行動が早い、迷いがない。とさりげなく書きました。

決断力があるから行動できるわけですが、これって性格なのかなぁ~という部分もあるでしょうね。
ですが、「最近なぁーちゃきちゃき決断出来なくてあれこれ迷って結局前に進めない」とのであれば、それは胆の弱まりかもしれません(-ω- )o

五臓六腑の胆はあまり登場しませんので馴染みが薄い臓腑かもしれませんのでご紹介('◇')ゞ
胆は肝と表裏を成し、関係の深い腑
肝といえばストレスの影響を受けやすい臓ですが、胆も同様にストレス・情志の影響を受けやすいところ。
決断力がもうひとつ・・・迷って迷って結局決められなかったo(´^`)o ウー
という方のためのストレッチ

  決断力ストレッチ

脇をぐーんと伸ばす
簡単なのでやってみてください(*´▽`*)

姿勢がいいと10歳は若く見えるものだ。

健幸ライフコーディーネーター、健幸コンシェルジュともみんです。
ってまた長い肩書にしてみましたが、どっちがいいかなぁー(決まってないんかい!)
しっくりくる方にしようかと思ってねー。

〇〇歳だから~ともう何してもねーとおっしゃる方がいますが、そんなことはないですわ。
勿論、年齢も条件のひとつですがその年齢を考慮しての健幸ライフってのがあります。

80年以上使っているおカラダもピン・シャンと背筋が伸びていらっしゃる方、いつも綺麗でシャキシャキしていらっしゃいます。
お会いするたびに、姿勢大事!と思わせてくださる方です。
背筋がシャン!としていると、思考もクリアなんだろうなぁーと。
だって決断、行動が早いのですもの。迷いがない。


PCやらスマホやらで首が前に肩も前に丸まり猫背になって、腰に負担が及び足に負担がかかってきて、シャンとは立ち振る舞えなくなっている?
意識して姿勢を保つ=綺麗に見えるように意識する。

〇〇歳だから・・・と年齢に寄り添ってしまいそうですが、年齢は数字(と夏木マリさんも言っております)
健康・健美!健幸ライフ!! まずは姿勢チェックーーー!

むむむ。。。腰が重い・痛い

雪の翌日、横浜はさわやかな金曜日でした。
冬の陽射しって気持ちいいですよね。気温が低くてカラダは陽気不足になりやすいですから、お日様と仲良くしたいです。

「今朝起きたら腰が痛くて重くて・・・」という方
それは腎陽が外寒により冷やされてしまったからかもしれません。

五臓の腎です。
ここは水に関する臓でもあり、陽気に関する臓でもあり、相反するものを備えています。
そして腰とも関連のある腎
腎陽が外寒により冷やされてしまったために関連する腰に症状が出ているようです。
小水が多くて、透明。便が緩い、下痢。腰やお腹がすぅーすぅー寒い。足が冷える。
などの症状も見られるかもしれませんね。

腰とお腹のツボにお灸がいいですが、そんなのすぐ出来ない(>_<)という場合は腹・腰ダブルホカロンや腹巻をして腎陽を回復させてあげてください。
勿論、生野菜のサラダや刺身、冷たい飲み物を飲んでいると回復できず冬の間体調不良が続く・・・冬に体調を崩すと春にも影響する・・・早めに手当てしておかねば。

注意!ギクっ(;゚Д゚)とやってしまった場合、直後は温めNGですよ。

個人的に好んで使っているカイロ⇒ 桐灰カイロ
鍼灸学校時代の解剖学研修時にきっと寒いよねーと何気なく買ったのですが、ほんわかした暖かさと持続性の良さに惚れ込んでかれこれ・・・年、浮気せずに使っている一品です。

今日みたいに寒いと頭痛薬のお世話になりがち

期待を裏切り・・・雪・・・降りましたね。

  スノーマン

ご来院頂きましたみなさまありがとうございました(^O^)ゞ
今年は雪に悩まされるのでしょうかね。ごっつい靴でも買いますかね。

寒いと頭痛がする。
寒の特性である【収引する】、血管がぎゅーっとなって血行不良になるからというのがひとつ。
冷たいものを食べた時、キーンと頭が痛くなるのはこれです。
それとは別に、もともと熱性に傾いていると寒によって肌表が閉じるので熱の逃げ場がなくなります。
熱は上に上る性質があるので気を連れて上部に上り滞ると張ったような痛みが出たり、拍動するような痛みが出たりします。
この際、寒いからかなぁーと首や肩を温めると増々熱が加算されるので逆効果。
足湯や湯たんぽなどで足元を温めたり、足の甲から足指に向けてマッサージなどがおススメです。
入浴も首までたっぷり浸からずに半身浴がおススメですよー。

寒い日の過ごし方も体質に合わせて上手にお過ごしくださいね。

明日は晴れるぞー(^◇^)

関東でも雪予報?まだ11月ですよ。

健幸ライフコーディーネーター、健幸コンシェルジュともみんです。
(なんか肩書長くなってるね)

昨日は大忙しってこともあったけれど、半袖もしくはシャツ一枚羽織って過ごしていたぞ。
なのになに?今日のこのどんよりした空と明日未明からの雪予報マーク。
地震があったり11月に関東で雪予報とか、もう天地に振り回されるのも懲り懲りだわ。
と一人ぶつくさ言っております。どう頑張ったって太刀打ち出来ない天地現象
文句を言わず対応していかねばなりませんわな。
思考の変化としては
「えー初雪(о´∀`о)〜楽しみだー」
「地震!大きな災害になる前に備えの確認!」とかね。

で雪予報、雪が降るっていうことは寒気が押し寄せるってことですので寒邪から身を守らねばなりません。

寒邪の特性についてみてみましょう。

【寒は陽気を奪う】
もともと人にはカラダを温める気がありますが、相反する寒は著しく温める気(陽気)を傷つけます。
するとどうなるか?
冷えます。寒いです。ぶるぶるです。

寒邪がカラダに肌表から侵入すると、ぞわっと寒気
この時、風邪をひいたら葛根湯♪とコマーシャルでもやっていますが、このぞわっと寒気がするという時に使うのが葛根湯です。
~風邪の予防に葛根湯を飲んでいる( `ー´)ノという人がいましたが、いやいや~サプリメントじゃないから~
白湯で飲んで暖かくして、ちょっと汗をかくのがポイントです。
お風呂の入っても寒い、ということであればドライヤーで背中から首を温めてじわっと汗ばむ。
くれぐれもやけどしないように・・・

ですが、肌表面からの侵入ではなく、寒邪が直に臓腑に入ってしまうと・・・
陽気を奪われるので冷えによる諸症状が現れるでしょう。
お腹が冷えて痛くなったり、下痢したり。。。

【寒は凝滞しやすい】
凝滞とは凝集して滞らせること。
水を冷やすと氷になりますが、寒が凝集してそれが気血の流れを滞らせてしまいます。
滞ると痛むといわれ、寒いと古傷が痛むとか寒いと痛みが出るという人はこれです。
もともと寒がりの人はこれからの季節下着などで工夫して陽気を損なわないように、また寒邪が侵入しにくいように衣服などにも工夫をしてみるといいですね。

【寒は収縮・牽引する】
寒いと肌表面はきゅっと閉じて鳥肌~となりますが、これは防衛反応なんですね。
ですが、寒邪が肌表面に居座っていると外は冷えて、内側は衛気がこもってしまうので外はぶるっと寒気、内は熱感なんてことになります。
実際寒くなくても嫌なものを見るとぞわーっとチキン肌~なんてこともありますが、これも防衛反応なのでしょうかね。
ニンゲンノカラダフシギ
また冬は血流が悪くなりがちですが、これは寒さによって血管が収縮してしまうから。
暖かい日もありますが、気温が下がってきたこの時期皆さまの凝り度がアップしているなぁーと感じています。
寒い冬こそ縮こまっていないで適度に動いて血流改善していきたいですね。
血圧の高い方は冬の方が上がりやすいのでお気を付けください。
先日運動不足にラジオ体操しています!という方がいました。ラジオ体操って真剣にやるとかなり運動量あるなぁーと思います。
誰もが出来るラジオ体操♪習慣にしてみるといいですよね。
ぶらぶら体操をしながら目覚める♪という方もいらっしゃいます。これもいいですよね。
寒い冬はガバッと起きるより徐々に動いてカラダにスイッチを入れたほうがいいですね。

もともと寒がりさんには辛い季節。
羊肉はお肉の中で一番陽気を補ってくれます。
ですが、羊肉苦手という私と同類の方は鶏肉を使った料理で陽気を補ってみてください。

みなさん色々と工夫して健幸ライフをお過ごしくださいませ(*´▽`*)



今夜の横浜はぼたぼた雨です。
外は見えませんが、雪予報が出たせいか?なんとなくぼたぼたとかシャラシャラとか霙なの?って感じにも聞こえます。
明日起きたら銀世界◇なんてことがないように願うばかりです。
やっぱり「きゃっほー初雪~(*'▽')」なんて思えるほど若くないもんで。。。



   雪景色
見ている分には雪は美しいのだが


ロジクールのマルチデバイスキーボードを買ってみたよ。

iPad miniを愛用しています。
これで隙間にブログとかも更新出来るなぁーって思っていたのですが、なかなかどうして。。。
個人的感覚ですが、キーボードを打ちながら頭の整理がされているようで指タッチではどうもはかどらんのですよ。
で、キーボードどうよ!ってずっと思っていたのですがネットで見てもイマイチクリックするまでの誘惑がなく時は経ち。。。
先日壊れかけた無線wifiルーターをヨドバシカメラに探しに行ったついでに目に止まったひとつのキーボード

ロジクールBluetooth®マルチデバイス キーボードK380
を買ってみたよ(*´꒳`*)
可愛い。。。と自己満足
で近くにお揃いのマウスがあって・・・てっきりiPad miniちゃんにセットで使えるー♪( ´θ`)ノyes, I canと思ったら全然繋がらなくて。。。。
ロジクールのサービスに電話してみたら
「使えないよ!」って最初聞き取りにくくてえっ?って聞き返したら「ちゅかえないのー」って若干キレ気味の態度でびっくり:(;゙゚'ω゚'):
製品はいいのにねー。サービスイマイチねー

ネットでも調べたらなんかなんかしたら使えるらしいのですが、危険行為みたいなので年季の入ったPCのマウスにしました。以前使っていたワイヤレスマウスはえらー使い勝手が悪かったのでそれ以来やっぱり有線!と思っていましたが技術は日々進歩している。えらー使いやすい。
ということで無駄にはなりませんでした、がお揃いで使うってことは出来ずちょっと残念。
でもよくよく考えたらiPad miniちゃんにマウスって必要ないか。。。と思ったり。
PCは絶対!マウス派、マウスなかったら使えないくらいマウス大事なので、ついついあったらいいかなぁーって思っちゃったのね。
うむ、iPad miniちゃんにはいらないなぁーと今更思った。
でもねーAndroid系タブレットではマウスが使えるらしいです。便利なのかな?(ひつこい奴)

肝心のキーボードですが、基本タイピングに関してはとっても使いやすい。
指の間隔も小さすぎないし、しっかりしているのでタイピング感あるし、ちょっとキーボードの記号とかが摩訶不思議でなんでカッコ出てこないのーとかありましたがちゃんとカッコも使えました。
まだ隠された?機能があるらしくそれはオイオイゲットしていこうかと思っています。

iPad miniと合体!はしませんので合体派の方は残念ながら・・・
別々である程度しっかりしたキーボードが欲しかったーという方にはオススメの一品です。


今回のブログはK380でパチパチしていますが、やっぱりキーボードいいです。
ふふふ。

カッチカチの石頭

ふぅー(ε;´ 3`)
最近頭カッチカチな人が多い。
血不足、血行不良・・・
肉体派よりも頭脳派は頭部がカッチカチになりやすい。

眠れない、眠ってもすっきりしない、夢ばかり見る
しゃっきりしない、集中力がない
とにかく疲れる
食べても美味しくない、食べたいものがないetc.

そんなあなたは脳疲労かもしれませんね。
頭皮を優しくマッサージ
シャンプーする際にマッサージもいいですね、カーチャのヘッド鍼灸もおススメです(*^^)v

   カッチカチ頭




健康でないといけないのでしょうか?

いやーそんなこと言われても・・・
ってタイトルです。

別に健康でないといけないってことはないでしょう。
個人の問題なのでちょっと調子の悪いアンニュイな感じが自分の魅力(*´з`)ならばそれでいいと思います。
個々人の問題

ワタシ個人の意見としては健やかで好きなことをし続けるって人生選択をした人のためのサポートをしているので、そうでない人はそれはそれでいいでしょう。

治療にせよメンテナンスにせよ、何か目的
例えばゴルフ好きの方が膝が痛くなってラウンドに出るのが億劫になったとします。
でもゴルフは大好き♪ゴルフしたい!だから膝痛とおさらばしたい!!これからも元気に楽しくゴルフ続けたい!
という人は膝痛を治すというよりもゴルフをしたいという目標があるので治癒力も高いと感じます。
〇〇をしたい!という人間が本来持っている欲が治癒力の一助となるのだと思います。

よく〇〇大学に入りたい!という目標で希望の大学に入ったものの入ってみたらネームバリューは手に入れたけれどやりたいことがなかった。。。ということがあります。
希望の就職先に入社したけれど、自分のしたいことがないとすぐに辞めてしまうのも同様でしょう。

カラダに関しては健康が目標ではないのです。
何がしたい、なんのために健康でいたいか?!
仕事の為、趣味の活動の為、家族の為、日常生活をなるべく人様のお手間をかけないでいるため、なんでもいいのではないでしょうか。
些細なことが自分を支えているのだと思いますよ。

自分のことを言えば、私は仕事をし続ける為に健康管理していますし、サーフィンし続けるために健康維持しています。
たいした理由ではありません。

世の中健康!が溢れていて、「そんなに健康じゃなければいけないのかーーー」とお思いになったのでしょうか?
とはいえ、私に投げかける質問としては的がずれている。。。
アンニュイでいるための施術。。。なきにしもあらずでしょうがね。私はやりませんよ。

物事は捉え方次第ってことなんだね。

今日は珍しく午後からサーフィン。
このところずぅっとダンパー波(どんと崩れる)で、これが今の課題なのね(´・ω・`)と巻かれておりましたが、今日はなかなか気持ち良いサーフィンが出来て、かなりご満悦(^^♪でございます。

いつも帰りの車の中で色々思うのですが・・・先日ストーンブレスのメンテナンスをして、ウルトラスーパームーンを迎えてなんじゃかんじゃと気持ちのお片付けをしたところで、今日の波。
波は自分の一人の都合ではありませんが、気持ちをふっと軽くしたらご機嫌な波がきたなぁーと。
物の見方って自分の鏡みたいなものではないかと思うのです。
気持ちが尖っていたら尖っているものがくるのかそう感じるともいうのか。
やわらかい気持ちでいると見えるもの出会うものも柔らかくなるのでは。。。
だから調子のいい時はちょっと無理に見える・感じることでも乗り越えられるし、反対にドツボにはまっているとどんどんドツボにはまるのね。

ドツボから抜け出るのは無理無理抜け出るぞぉーって思ってもなかなか抜け出れないもの。
ですが、きっとふと、ふっと抜け出れる時は来るからそのタイミングは見逃さないようにはまりすぎないようにしよう。
ドツボにばかり目を向けているとなかなかいい波捉えられないからね。


今夜もどーんと!
でも確実に欠けていくのよね。

  ウルトラスーパームーンプラス1

ウルトラスーパームーンは見れたかな?

68年ぶりのウルトラスーパームーンですって!
地球との距離が近いそうで「ウルトラ」と呼んでいるらしいですが、残念ながらここ横浜では見れませんでした。

その代わり前日(13日 日曜日)は見事な月を眺められましたよ。

スーパームーン
iPadでここまでくっきり綺麗に撮れることはなかなかないので、やっぱり大きいのかなぁ?と。。。

満月は大好きですが、満月に光は浴びないとか、浄化の日とか、お財布を振る日とか気持ちがざわつくとかまぁ捉え方は個々色々あるでしょうね。

今回のウルトラスーパームーンは鏡リュウジさんによると

「自分の心と体によいものは何かと考えていくことが鍵になっています」とのこと。

おぉーなんか最近ずっと考えていたことなので、ナイス!リュウジ!と勝手に思っています( *´艸`)

昨晩は満月ちょい前の月を見ながら感受性豊かだった頃からの友人と野毛呑み、月明かりも手伝ってクリアーになれた感じです。

さて、新月に向かって頑張るかー!!


健幸ライフだねー

ぶるっと寒さ厳しかったところからぽかぽか陽気の週末。
ちょっと体調優れないなぁ~という方も多かったのでは?という週明けですが元気に過ごせましたでしょうか(*^^)v

長らくメンテナンスでご利用頂いているとっても素敵な女性。
パワフルでどこにそんなエネルギーあるの~?と疲れを知らぬパワフルウーマンなのですが・・・
「だからメンテナンスに来てるのよ」と。。。
ありがたい、そのパワーの源の一因を担っているのならば精一杯整えさせて頂きます(๑˃̵ᴗ˂̵)

日常生活ではこんなところで気遣っているそうです。
室内が暖房ONの季節になってきて喉から不調を招きやすいので、蜂蜜&ヨーグルトを常食しているとのことですが、時にはこんなんもありーと。。。
昨晩は声出しすぎたしということでホットワインに蜂蜜と枸杞の実をプラスしたそうです。
ワイン、適量のアルコールは滞りを取り除いてくれるので疲れてお腹が張るとか脇胸が張りやすい人にはよいですね。しかも消化器を傷めないようにホット“VIN CHAUD”ですから~完璧。
冷え性の方はシナモンなんて入れてもいいですね。

ワインで健幸ライフ


これぞ健幸ライフ。
自分の苦手、不調の成りどころを知って健幸ライフ♪

明日はまた20度近いらしいです。気温の変化にみんなついていけるかな~( `ー´)ノ


パワーストーンのメンテナンス

パワーストーンも定期的にメンテナンス
といっても結構前回から間が空いてしまった・・・最近付け忘れちゃったりする時は「石がお疲れの時か、今の自分に合っていないか?」ということだと思うのでメンテナンスして頂きます。
まだ元気な石とお疲れの石を分けて、今の自分に合うものに変えていくのですが、今回は7つのうち5つを交換。
石を選ぶときは直観です。石の意味とか値段(笑)とか考えずに、いいなぁーと思うものをすぱすぱと選んでいきます。(こういう作業は早いです)
自分の基本的な色の好みなんてものもあるので偏りがちですが、そこになんでこれ選んだのかな~っていうのが毎回ひとつふたつあるのですよね。

今回いつもと違う雰囲気の石がひとつ
「ムラサキアラゴナイト」 綺麗なパープルピンクの石
“血液の浄化および活性化。対人関係においてのやさしさや思いやりがわきポジティブになる”だそうです。

そしてはじめましての石が
「グレータイガーアイ」 私好みのグレーと黒がグラデーションになっている石ですが、初めましてです。
“冷静な目で物事を捉え、周りに左右されない自分を作り上げる。人からどう見られるかなどの恐怖心を克服”だそうです。

へへへ

優しさ、思いやり・・・なんでしょうね。
相手が喜ぶことをするのが優しさなのか?とふと思ったりします。
相手が喜ぶこと、相手が望むことをするのはある意味容易いことなのかもしれない。
オスカーワイルド著の「幸福の王子」みたいにGIVE・GIVE困っている人に与え続けることと子供の頃は教わるかもしれない。
しかーし大人になると果たして与え続けることが優しさなのか?って思うことがあります。
悩みがあって相談したとして、自分の望むような答えが返ってくると、安心するのか?あーこの人ほんと優しい、思いやりがある人と思われがちです。
この場合相談というより確認、自分の考えていることの承認みたいですがね。

私の場合、問診であれこれ伺っていく中で、望まない意見を言われると「怒られに来たわけではない!」と怒る人も稀にいらっしゃいます。
別に説教しているわけでもなく、怒っているわけでもなくひとつのご提案なのですが・・・
自分が望まない、やりたくない、そんなこと出来ないという提案をされると嫌悪感が生じるのでしょうね。
ふーむ。。。望むような優しい対応だけをするのは簡単だと思うのです。
でもそれでは今の状況から抜け出せない、だから来ているのでは?と思うのですよ。
鍼一本させば、灸をひとつすえりゃーこりゃーまぁー治るとかないですから。

ですが、私の方からあれこれアドバイスと称してGIVE・GIVEするばかりでは、相手は窮屈なのだろうな~と思うのです。
GIVEの中に余白を残す、自分で判断して行動するか否かの余白。そこから何か感じることがあればきっと次の行動が変わってくるのではなかろうか。
と、つい先日思ったものですから、今回私の元にやってきた「ムラサキアラゴナイト」を見てこれが今の私に出来る優しさかな~余白を大事にしよぉーって改めて思ったりしました。

パワーストーンをつけているとお金持ちになれるとか運が舞い込むとか“ない”ですよね。
(そういって売っているところもありますが)
個人的には今自分が選んだ石が何を語っているのか?何に意識を向けるのか?を教えてくれるアイテムと思っています。


   パワーストーン



肉まんを食べながら

わん・わん・わん・わんの日ですね。
今日は朝から冷たい雨。。。気温10度、さぶー
秋を感じることなく冬の衣装に身を纏っています。
寒くなると食べたくなるのが“肉まん”
はふはふしながら熱々の肉まんをほおばるとなんとも言えない幸福感。
中華街で円卓が減っていると聞きますが、無理もないですよ。店頭で買う熱々の肉まんでお腹も心も満たされてしまうのですから。
今夜は肉まん!と華正樓へ
コンビニ肉まんとはちょっと違う私の中では高級肉まん。今は500円近くするのかな。
ほふほふの皮の内側にお肉がぎゅっと詰まっている。
この肉汁が漏れ出ないようにほふほふの皮がある。
もしこのほふほふの皮が薄かったり、スカスカだったりしたら蒸した時に肉汁がぶじゅって染み出てきてびちゃびちゃして不味かろうな~と思いながらはふはふと頂く。
ふむ。。。
包み込む外側の皮は内側に詰まった旨さを逃がさないためにも必需ってことだけど・・・・
これはこれは!!!ニンゲンさんの衛気同様だわ(*´з`)
このところ体調不良、風邪でのキャンセルの方がちらほらいらっしゃるのですが、気温変化も激しいので無理もないか。
しかし、風邪引きやすい人というのは衛気が不足していて外から邪気がするする~って入りやすかったり、内側のエネルギー源が外に漏れ出やすかったりする。
華正樓の肉まんみたいに外はほふほふなのにしっかりしている。そして内側もぎゅっと詰まっている状態なら外からの刺激にも強いし、内側から漏れ出ることもないのよね~
とほふほふ肉まん食べながら思う私の脳内

顔色をうかがう

以前書いた記事⇒ 「顔色で五臓診断」


顔色でこの人どんな人ってイメージするとしたら・・・


青:肝
なかなかの頑張り屋さん!自分がやらねば誰がやる!という具合に疲れを知らぬスーパーマン・ウーマンだったりします。
任せて安心です。ですが、結構本人無理して頑張っているので頼るのもほどほどにしてあげるといいですね。
スパや健康ランドでしっかりフットマッサージなんて誘ってみるといいかもね

赤:心
どちらかというと一直線に突き進み燃えよドラゴンじゃないけれど、熱しやすく冷めやすいタイプかもしれません。
赤くなっている時は一直線に突き進んでいるときなので絶好調!と思われがちですが、ふり幅が大きければ大きいほど下げも大きいもの。
まったり抹茶の美味しい和風カフェに誘ってみるといいかもね


黄:脾
何事もこつこつとマイペースでこなすマイペースさん。なのでとっつきにくいイメージがありますがたまには日常と違った環境、海や山など自然の中へ誘ってみるといいかもね。

白:肺
か弱いタイプなので肉体的に負担になることは嫌がられるかもしれません。静かな場所で少人数でのんびりティータイムや美しいもの鑑賞などに誘ってみるといいかもね。


黒:腎
じっくりなにかに取り組むことが好きなタイプなので、取り込み中はお邪魔しないほうがいいでしょう。
そろそろ動きたそう?という時にはクラシカルな空間に誘ってみるといいかもね。
いつもどっしり構えているようでも意外とビビりさんなのでお化け屋敷やジェットコースター的なものは・・・避けたほうがいいかも。


なーんてね。。。(^◇^)

餅は餅屋

健幸コンシェルジュともみです健幸コンシェルジュ

今朝は波が上がることを期待して鎌倉方面で朝日を眺めましたが残念ながら波が思ったほどなく、いつもの鵠沼でIN
昨日の情報だとダンパーな鵠沼で「く・く・くそーダンパー」と思って入りましたが、さほどでもなくほどほどプッシュアップでのテイクオフってこんな感じかなぁーってイメージが出来たかも。。。まだ身を任せてしまう安定感のあるロングから脱(とは言ってもミニロングだけど)出来ずに振り落とされてしまうのだぁー

その他大将からいろいろとアドバイスを頂き今日もいい波頂きましたとさ(*´▽`*)

サーフィンを始めた頃、こんなに難しいものだと思わなんだった。
なので2年くらいは自力でバタバタしていたけれど、やっぱり乗れないし大きな波を超えることすら出来ず近くにいたお兄さんが「波の超え方知らないの?」と教えてくれたりして。
で、結局大将にお世話になること数年。。。やっぱりプロの目、プロの口から出るアドバイスは的確です。
あーあの2年が勿体ない。
数年経ってやっとこさ「あー前々から教えてくれていたことってこのことだったのね」なんて気づくことも多々あり。(ごめん大将)

餅は餅屋、何事においても、それぞれの専門家にまかせるのが一番良いということです。上手とは言え素人では専門家にはかなわない。そのことに集中してずっとやってきている人は流石なのです。

カラダについてアドバイスすると、「今回はそれが原因かぁー、〇〇については気を付けていたのですがね~む・難しい」とおっしゃいます。季節やその時の状況などもあります、カラダは常に変化するものでそれを察知する、また自分を客観的に判断することが必要です。なかなか難しいですよね~。
だからカラダのプロがいるのですよー。どうぞご利用ください。
プロですら自分のことはなかなか客観的に見れず外から観察してもらいます。自分のことって見て見ぬふりしがちですからね。

餅は餅屋だぜ!

立冬、今日から冬ですって

今日は立冬で季節は冬に入るそうです。
ふむ、確かに冬らしい冷たい空気です。
冬早々になんですが、春を迎えるための時期でもあります。

気温が下がったり上がったりで心身共にストレスを感じやすい時ですので疲れを溜めず睡眠・食事をしっかりとって生きましょう。

・・・・となんだか日々日々あれやこれやと忙しく、その上インターネットの無線ルーターがつ・ついにいかれポンチになってしまったようで騙し騙し使っていたのがもぅ無理(。-`ω-)と言っています。
ドコモはガラケー生産終了とか言っているし(ぶつぶつ)電話だけ必要な人はどうしたらいいのでしょうか?

健幸ライフにはちっとも関係のない話題。。。わさわさ取り込んでいるのでブログの更新はまた明日( `ー´)ノ


サーフィンキーケース
サーフィン用のキーケースがボロボロになったので100均材料で作ってみました(^^♪
要領はわかったのでもう少し改善するとして・・・
最近はアイロンプリント用紙も優れていますね~(使ってみないとわからないけれど)

自分のことなのに意外と知らない自分のカラダ

11月3日 「文化の日」いかがお過ごしでしたでしょうか?
今日は天候にも恵まれ、夜中華街に買い物に行ったらかなり賑わっていましたねー。
うっかり曲がり角を間違えて自転車で乗り込んでしまったのはワタシです(スイマセン)。ちゃんと手押しで通り抜けましたよ。

カーチャでは毎度またか?というような問診に始まりますが、「そんなのいちいち見てないよー」というのが便とか尿です。
自分のカラダから出てくるものなのに・・・(*´з`)
それに今のカラダの状態をこっそり教えてくれるものでもあります。

このところ気温が下がってきましたよね。
そうすると小水の回数が多いとか、透明とかだと「あぁー自分冷えているのか、ちょっくらお腹・腰回り一枚覆っておこうかな?」とか対策が出来ますし、「便が硬いなぁー、そうか乾燥の季節で潤い不足だ!ちょっと食物繊維は減らしておこう」とか気づくわけです。
気づくということは、いつも観察して変化に気づくことが大事ですし、もともとの自分の状態を知っていないと気づけないわけですがね。

まずは自分のカラダを知ることが大事ですね。

ひぇー「ノロウイルス食中毒警戒情報」の発令

神奈川県で「ノロウィルス食中毒警戒情報」が発令されたらしい。

神奈川県

ノロウィルス経験の方の話によると相当キツイらしいですので、石鹸での手洗いを徹底すべし!
アルコールの手洗いは無効らしいです。ポケットタイプの消毒じゃノロウィルスには勝てないのね。

ノロウィルス、インフルエンザウィルス・・・
なるべくブロックして過ごしたいけれど、免疫力もアップしてもしもの時には重症化しないようにしたいものです。

食事・睡眠そして日ごろから疲労を溜めないこと!