ライブリーマッサージクリームはマッサージクリームです!

ご好評いただいております「ライブリーマッサージクリーム」

ライブリーマッサージクリーム
初回生産分もそろそろ終了となりそうです。ありがとうございます。

ご使用くださった方々からのご感想いろいろ頂いております。

お腹のマッサージに使っていますという方、毎日マッサージしているせいかお腹ラインがスッキリしてきた気がする。

足のむくみが気になるという方、マッサージする習慣がついてむくみやだるさを感じなくなった。

カラダ全体マッサージというほどでもないけれど、なぜなぜしているだけでカラダがぽかぽか血行がよくなる感じ。

顎のたるみが気になるのでフェイスラインに使っています。キュっとした感じがします。

と・・・・みなさん気になるところは違うのですね~
私は主に脚とお尻の付け根!!
なぜ重力に耐えられないのかーーーーとライブリーマッサージクリームでマッサージしています(^^;


一日の中で一番長い時間を過ごす職場で立ち仕事ということで脚に使っています。むくみは勿論ですが職場での乾燥にすごくいい!

マッサージクリームなのですが、保湿力にも優れています。
夏は湿気があるので乾燥のことを忘れてしまいがちですが、湿邪は潤いではありません。
湿邪は湿邪
蓋を開けたら潤い不足なんてことも(;´・ω・)
夏の後に訪れる秋は乾燥の季節、季節の邪気は燥邪です。
今から備えておきましょう。





初回生産分あとわずかです。
サロン取り扱い商品ですが発送をご希望の方は下記までご連絡ください。

mail☆harikyukacha.com(☆を@に変えてください)
件名に「ライブリーマッサージクリーム」希望と書いてメールにてご連絡ください。

     ライブリーマッサージクリーム
「ライブリーマッサージクリーム」 100ml 5,000円(税込み5,400円)〈初回生産特別価格〉

発送はクロネココンパクト
   クロネココンパクト


マッサージはうきうきしながらするとより効果的です(^^♪


夏の腰痛

あぁーあ。。。また颱風到来の「火曜日・海の日」
明日は海行かないよー(*´з`)
Uターンの颱風10号は勢力が強いらしいので、上陸の可能性がある東北への被害がないことを願っています。


この時期に腰痛がひどいのですがなぜでしょうか?
とのご質問を受けました。ご本人とお会いしているわけではないので「なんとも言えない」というのが本音です。

なんとも言えませんが、考えられる「夏の腰痛」について

今の時期、汗や湿邪が肌に残っていて、それが冷房で冷やされて肌がひんやりしちゃっている方がいます。
すると冷たい水に浸かっているようなものなのでそれが腰を冷やして血行不良となり“ぎっくり”ということになる。

夏にぎっくり腰やりがち~という方、予防としては汗や外からの湿邪を肌に残すことなく、入浴してしっかりいい汗をかいておくことも大事です。入浴後はすぐにエアコン・扇風機で冷やさず、一度は出す!これがポイントです。
お風呂入ったのにまたシャワー浴びなければなりません!とおっしゃる方はカラダの潤いの質を見直す必要あり。
食品では、ミョウガや紫蘇で肌にへばりついている湿邪は追い出しておくとかひんやりと汗っぽいのならばしょうが湯で汗をかくというのでもいいです。

明日からまた気温が上がってエアコンの設定温度も低くなるかもしれませんが、あまり冷やし過ぎないように。
寒いと感じるほどの設定温度ではなくとも長時間冷気の中にいるとカラダは冷えますのでご注意ください。
汗をすっきりかけない人は冷やされて腰痛やら肩や腕の痛みやらも発症しやすいのでご注意くださいね。


   腰痛


びりびりとかじんじんとかぴくぴくとか

8月最後の週末あいにくの空模様でしたがみなさんにこやかにお過ごしでしたでしょうか?
うっとしぃー天気でも笑っていられるあなたは健幸ライフを満喫していることでしょう。
カラダがずっしり重い、もう嫌だ動きたくない、どうせ自分なんてと卑下しているようでしたらうっとしぃー天気にすっかりやり込められてしまったかもしれません。

お風呂に入って湯船に浸かって(毎度言っていますが、湯船に浸かることがポイントです)汗かいてすっきりデトックスしてください。

さてと、颱風10号がじわじわと接近してくるとの予報
土砂崩れや浸水、突風、高波などなどの恐れはもちろんなんですけど、こういった自然界の変化はカラダにも影響します。
今回の颱風10号は強い風との予報ですから“風の邪気=ふうじゃ”の影響を受ける可能性は大です。

風といえばよく動き回るという性質があるので体に現れる影響としては肌がぞわぞわするとかじんじんする、筋肉がぴくぴくするなんていうのもあります。
風邪が侵入してこないように、外出する際は袖のあるものを着る、首筋を開けておかない。

めまいを引き起こすこともあります。
ふら~とするようなめまいを起こしやすい人はお腹に力を入れて過ごす!というのもなかなか大変ですので、お腹のツボ関元あたりに意識を集めてみる。(丹田に気を入れるってやつですね)
足元は裸足ではなく、重めにしておく。

くるくる回るめまいを起こしやすい人は水分をやたらとがぶ飲みしない、生もの(生野菜、刺身など)や冷たいものを控える。

カラダも颱風対策して過ごしましょう。
情報は大事ですが、あまり激しい映像は目にしない方がいいかもしれませんね。

どんなヤツがやってくるかわかりませんが、どうぞ大きな被害がないようにと願うばかりです。。。



自信をもって発言するとそれは真実となる?

週末から週明け今度は颱風10号が接近してくるようです(;´・ω・)
被害がないことを祈るばかり
こればかりは天のみぞ知るですから。

今日買い物に行った先での出来事
以前もここで買ったことある!と自信をもって言える商品を求めて入店したところ。
見当たらず(´・ω・`)?

店員さんに、「ほにゃららありますか?」と聞いたら
「うちではその商品はお取り扱いがございません」と言われ・・・自信満々にお答えくださいました。

「そうか~前に買ったことがあるのですが、取り扱わなくなってしまったのね」

と・・・特別疑うでもなく、非難するわけでもなく、ならば代替品を(。´・ω・)?。。。と探していると
梱包箱に入って陳列されているいような陳列されていないような

「アレ?は」と先ほどの店員さんにお聞きしたところ

「あっ、これですか」
おねーさん知らなかったんにゃう?と疑いたいところですが、
・・・欲しかったものが無事手に入ったので、結果オーライなのです。

あまりに自信満々に、「取り扱いがない」と言われるとそれが真実にしか思えなくなる。

ふむ。物事は自信をもって発言することが大事ね!

と変なところで勉強になったのでした。

わが道自信を持って進め!!!

とはいえ、やはり自信をもって発言するためには学びは必要ですね。

   麒麟

夏、たくさん汗かきました

朝は風と共にシャワーのように全身を濡らしてくれちゃいました、颱風9号
夏でよかったわーなんてお気楽にしていましたが、いらっしゃる方のことを思うと早々に休業宣言した方がいいのかと迷いましたが、ご本人の意思にお任せすることにして・・・丁度ものすごい降りの時に出会わず、入室中にどしゃぶりとかで、いや~皆さん女神がついていてくれているかのようでした。
ということで無事に過ぎた颱風9号。。。
皆さま無事にお過ごしでしたでしょうか?

9月の予約も始まって、そろそろ“夏”も終わりです。
たくさん汗かきました!
汗をかくということは気・エネルギーや血の消耗にも繋がるんですよ。

この時期になって夜眠れない、寝つきが悪い、何度も目が覚める
という方、潤い不足=陰の不足で陰の時間=夜に落ち着かず心身が休まらないということもあります。

そんな潤い不足=陰不足の方におススメなのが


 龍眼1

( 一一)?なにさ?

おちょくってんの?って感じですよね。

これはカーチャでお茶にしてお出ししている一材です。

このしょぼくれたのを含めてお湯に浸しておくと


  龍眼2


(*^^*)

こんなんなります。

大好きな龍眼です。
お湯に浸しておくと出汁は出てしまいますが、食べるとしゃきしゃきして美味しい(個人的意見)

今の時期はクコの実、龍眼をお湯に浸してそこへ巨峰を熟成させたワイン酢と米酢にビワの葉エキス+リンゴベリーエキスのドリンクを入れてお出ししています。

汗かいて潤い不足になったカラダにおススメです。

龍眼はブログでもよく登場しますが、そのまま上記の黒いドライになった状態で食べても美味しい(*^^)v
血不足やねん、っていう時はついつい食べ過ぎてしまいます。
ちょっとイライラする、落ち着かないという時にもおススメですよー



そろそろ乾燥の季節、秋もやってきますから、今のうちに失ったものはしっかり補充しておきましょうね。

といってもまだ湿との闘いもありますな。。。

治療家の集い

今年は颱風こないねーと言っていたと思ったら颱風がわんさか押し寄せて去って行っていますが、どうしたものでしょう。
月曜は関東上陸か?‼とも言われていますが、大きな被害がないことを願っています。
海も荒れそうですね。
先日、鍼灸師やら理学療法士、作業療法士、看護師と治療家の集いに参加させて頂きました。
自分としては珍しい~出来事です。
鍼灸師としてどこかの団体に属しているわけでもなく肩書鍼灸師みたいなところがあるもので(^^;
(ちゃんと仕事はしていますよ、はい)
で、これから医者以外の治療家が社会にどう貢献できるか!という議題でグループに分かれて模擬プレゼンテーションをしたのです。
みなさん、治療家らしくご年配の方々の社会での位置づけなど考えていらっしゃいました。
で、たまたまグループになった初めましての4人だったのですが、共通して思うことが「薬を減らす社会」
個人的に薬を否定するつもりはありません、必要な時には必要な薬をきちんと摂取することこれとても大事なことです。
ですが、自分は今どういう状態でなんのためにそれを摂取する必要があるのか?どうしたら減らすことができるのかということも考えていく必要はあると思います。
その点については鍼灸師としてもご協力できると思っています。
で、私たちが考えた将来的に薬を減らすプレゼンですが。。。
“婚活しながら健幸ライフ”
なんかふざけたタイトルです(;^ω^)
目的は健幸寿命を伸ばす、薬に頼り過ぎないライフスタイル
ととっても真面目(*^^)v
伝えたい年齢層は30代独身男女
提供内容は農家に協力をしていただき、収穫~料理をしながら素敵な人と出会う
ということなのですが、収穫をする際にも作業療法士、理学療法士がカラダに負担がかからない動作を手ほどきしながら行い、料理や素材に関しては鍼灸師の中医学が役立つってわけです。
健幸ライフをこれから家庭をつくる世代に伝えていくことで、子供にそして自分の親たちにも伝えられる。
と、こんな案を発表してみました。
結構ウケました(笑)
「鍼灸師ならこの症状にこのツボ」みたいな発想を求められるのですが、個人的には直球ではなくてもお役に立てることがあるだろ~と思うわけです。
鍼灸師ならツボ刺激して治してなんぼなのかもしれません。しかし、もっとカラダ全体を語るというかそれを伝えるというか、そんなことをしていけたらいいなぁ~と常日頃考えております。
年齢を重ね、高齢になってくるとなんらかの薬を摂っている方がほとんどです。
そしてなぜ?飲んでいるのか?どういう状態だから飲んでいるのか?ということを知らず、考えずに摂っている方も多いのではないかなぁと個人的印象。
例えば高血圧、私たち鍼灸師ならばなぜ高血圧になるのか?を考えます。
その原因によって取った方がよい食品、生活習慣などがあるわけです。そういったことも取り入れていくことって大切なのではないかな?と思います。
血圧が高くなったから、今日はちょっと強めの薬を飲んで下げておこう。
カラダはとってもデリケート。これではジェットコースターに乗っているみたいじゃないですか。
それを続けていたら・・・どうなるのでしょうか。
お取替のきかないカラダだからこそ、大事に扱ってほしいな、と思います。
鍼灸師やほかの治療家がドクターのサポート役ではなく社会に貢献できるように、みなさん頑張っている、思いは同じなんだなぁ~と感じたひと時でした。
皆さま、好きなことが続けられる人生でありますように。
ひまわり
あー今週の火曜日は波でっかすぎー予報
がっくし。。。

太っちゃったかもの原因となる湿邪は外邪だけではありません

ぷにょ。蒸しますね。
夕方ザァーっと雨降ったので、涼しくなるかなぁ~と思いましたが期待外れ。
といっても夜はエアコンなしで過ごせているので、季節は秋に変わっていっているのでしょうね。

前回は颱風による湿邪の襲撃で太っちゃったかも、というお話。
太っちゃった原因にはこうした天候など環境などの影響による邪気は外因(外から受けたことが原因ってことね)と分類します。
うんうん、自分のせいじゃないのよ。

湿邪を生み出すには外因の他、内因(内側から生じることが原因)によるものもあります。
湿邪を生み出す主な原因は五臓の脾から生じます。
脾為生痰之源

五臓の脾と言えば食べたものを消化してエネルギーに作り変える働きがあります。
その働きがうまくいかなくなると自ら嫌いな湿を作り出してします、というなんとも面倒な奴ですなぁ。
そして余分なものとして溜め込みます。
元々脾が弱いまたは生冷過食、飲水・飲酒酒過多などなどが原因で湿邪を生み出すことになります。

夏といえば!
 ビール
ビール!

 かき氷
かき氷も流行ってる!

野菜ジュース
生野菜ジュース、スムージー

サラダ
生サラダ

刺身
日本人は刺身だぜ

丼物
ランチは手っ取り早い丼物

菓子パン
美味しいふんわりパン

身近な食品群たち。。。
これらが脾を傷め、湿を生み出しているなんて・・・もぅどうでもいいわ。
と思うかもしれませんね(;´・ω・)

ビールは季節を問わず毎日飲まずにはいられない!というビーガー(なんて言葉はないけど)もいらっしゃいます。
きっとストレスフルなのね。。。
どうしてもヾ(~O~;) という方は、まずビールの前に温かいものを胃に入れてあげましょう。
これでもだいぶ違うはず。勿論飲み過ぎないように。

かき氷だって食べたいですよね~。最近はかき氷がただの水を固めてガリガリやっただけではないですもの。
かき氷やアイスはできれば日中お日様の下で頂くといいですね。

朝は健康・美容のために生野菜ジュース、スムージーや生サラダでお目覚めという人も多いようです。
朝一はまだ消化活動も活発ではないところに“生”ものは脾によってはとっても負担なんです。
食欲なくてもこれならイケる!という人が多いのも事実。
ですが、朝から脾に負担をかけることによってどんどん脾は弱くなっていますのでご用心。
生サラダが食べたいーーーという方は出来ればランチで頂きましょう。
ですが、野菜をカラダの為にとるならばやはり火を通していただくことも忘れずに。

夜は「毎晩刺身とビール」と言っていた方もいらっしゃいました。
で、ゲホゲホ痰を吐き出して、薬を飲んでいる。。。
毎晩のビールをやめれば薬も減らせるか、必要なくなりますよ。とアドバイスしたところ。
「ビールは止めてコーラにした」と言われて、ひっくり返った私です。
目に見える痰として出現しているならばもう少し実感わかないかな~と思うのですが、あとはご本人の感性もありますので。

単純に炭水化物大好き、時間がないんだぁーという方だとランチの選択も丼物になりがちですが、毎日これでは・・・
メタボまっしぐら。
あと忙しいビジネスマン「ランチを取る時間ないんで、菓子パンです」という方もいます。
見た目メタボでなくても、湿邪(正確には痰湿)が詰まって血流不良を招いている例は数知れず
仕事大好き!仕事がっつりやりたい!ならば、長ーい目で考えてお昼の30分くらいは大事に使いましょう。


食べるな!食べてはいけない!などということは言いません。
ですが、重い、だるい、太って動きにく、詰まるなどという症状がある場合は痰湿邪が原因となっていることが多いので、こういった食品群を中心にした食生活は見直した方がよろしいでしょう。
痰湿による病はいっちゃん治療に時間がかかると言われています。なんたって特徴がしつこいですから。
じっくり長いこと病と向き合える人はそうそういません。すぐによくならないとあーもう駄目だ、体質だから。と逃避行してしまいます。
生活習慣を見直してちょこっと習慣を変えることで、逃避行せずにすむかもしれない。

健幸は毎日の積み重ねでできている。。。
あー長くなってしまった。お付き合いいただきありがとうございました。

颱風湿熱の影響で太ったかも

関東も颱風の7号の影響で交通機関に影響もあったようですが、水曜日の朝はびかびかの晴天となっている横浜です。
颱風、、、昨日は湘南も波が大きいかと思いきや早朝はスネ~ヒザ。午後は上がったみたいですけどね。
今年はちょうどいいご機嫌波と出会うことが少なくて後半に期待( `ー´)ノ
くらげもいるし(ピリピリしたー)、知人はエイに刺されてとんでもないことになっているし、自然界はデンジャラス(-_-メ)


颱風の影響もあって、またもや湿邪の襲撃です!
数日前までは夕涼みしていると肌寒いかも~となかなか過ごしやすさを感じていたのですが、流石颱風の影響
空気が一気に重くなりました。
受けた湿邪を汗やお小水で出せていればいいですが、エアコンや扇風機、夏の疲れなどなどによる気の不足で発散力が低下していると、湿邪はどっぷり居座ってあなたを太めちゃんに変身させてしまっているかもしれません。

一日1回はスッキリとした汗をかいていますか?
じっとりべたべたするだけ
ということでしたら潤いの質を改善する必要があり!

喉の渇き具合、お小水や便の状態も要チェック!

冷たい水分をガブガブ飲みたいor水分はあまり欲しないまたは飲むのがしんどい
お小水があまり出ない、尿意はあるけれどあまりすっきり出ない
便が軟便、泥っぽい

ということでも湿邪に襲われている可能性あり!

颱風の置き見上げ“湿熱”を追い出してすっきりしましょ。

   颱風太り?


今夜は冬瓜、きゅうりとわかめの酢の物でも頂きましょうかね。。。

【冬瓜】 甘味/涼性
熱を冷ます、水を通す、むくみ改善

【きゅうり】 甘味/寒性
熱を冷ます、渇きを止める、水を通す

【わかめ】 鹹(塩)味/涼性
熱を冷ます、水を通す、固いものを柔らかくする、痰を取り除く、むくみ予防


入浴・湯船にはつかりましょう♪(ただしものすごく体力消耗しているときはシャワーのみで)
ついでにボディーマッサージしたい方は「ライブリーマッサージクリーム」がおススメ♪

なんてこったぁーー!!今の心境

お盆休み満喫されている方も、いやいや仕事ですぅーという方も今日も元気にお過ごしでしたか?
ドロドロした暑さもあれ?と思ったら過ぎ去り、夜は秋の風?というほど涼しさを覚える横浜です(*^^*)
東京の知人によると蒸し暑いぃぃぃーーだそうですがね。

世の中自分の行動範囲圏外のことは知らない世界
まぁまぁ私の世界が小さすぎるということをしみじみと感じさせられる一幕が・・・数日前にありました。


世の中の人がほぼほぼスマートフォンを使用する中、私の携帯はガラケーです。
皆さまがスマートフォンで知り得る情報はiPad miniちゃんがこなしてくれています。
そう、そう信じていたのです。
ですが、普段めったに自分のサイトなんぞ見ることもないのですがふと見た際に「スマートフォン版」という小さな文字がトップページの下にあることに気付きました。
“クリック”




Oh!My God!


確かこれは・・・PCサイトをスマホ用に変換してみよーと思って試しに変換したデータ
もちろんデータ転送する気なんてさらさらなく、こりゃー駄目だねーとほおっておいたはずのデータがなぜかしっかりとスマートフォンサイトとして存在してしまっている。
ひ・ひどすぎるーーー
先日お名前コムからXサーバーに変更してデータをXサーバーに転送した際同じファイルに入っていたらしいSPデータが転送されてしまったようだ。
うぎゃーーー
ひどいひどすぎる

私の断りなしに勝手に表示するなんて。
と私自身しかいじりようがないのですが、バカバカバカと胸をたたく相手がいないのでPCに向かって叫んでみました。

ということでただいまPCサイトの「スマートフォン版」をクリックした方には

404 File Not Found
と表示されます。

スマートフォンからカーチャサイトへ訪れてくださった方はおかしな中途半端なトップページが表示され(なぜか消去されない)その後、どこかのページへ飛ぼうとすると
404 File Not Found
というページが表示されます。

いやー最悪だ(*´Д`)

最悪なのでただいまスマートフォンサイトなるものを構築中ですが、いつになるやら。。。


カーチャは元気に開院中でございます。
PCサイトからご入室くださいませ。

おばちゃんが不規則な生活をすると遅れてやってくる夏バテ

山梨で39.2度の外気温を記録したそうで・・・・
いつからか真夏の暑さが発熱モードヾ(ーー )
外に出ることがもはや危険なのではないか?
まさしく暑邪や!!!!

暑さ・熱は気血津液を消耗するので、エネルギー不足になりばてるのですが、だからこそ日々の食事と睡眠が大事!と私はこのブログでもカーチャでも日々メッセージしていることです。



ここ数か月フルフル活動、ちょっとエネルギー枯渇気味
そして土曜日、定例講習が夜半まで続きいつも終わるとお腹がすいたーとつぶやきながら集中力が途切れないかと心配になりながら夜の都内を運転して帰ってくる。今日も濃ゆい勉強会で頭がさえてちっとも眠くならない。
そして翌日曜日、仕事を終えてから久しぶりの友人らと会合!
楽しくてはしゃいだ分=アルコール量となっているようで、夜はアルコールによる熱産生+外暑でカラダはバブリ時代のように熱く(?)眠れない。



おぉー眠らない週末だったわー
おばちゃん、こんなことしていたらあかんわーと思っていた割に元気・・・だった。。。



忘れていた、おばちゃんは生活が不規則になってすぐに症状が現れず、2日くらいしてがっくしとエネルギーレベルが下がるということを。


むむむ???

食欲はなくなるわ、夜は落ち着かず眠れなくなるわ。。。軽い熱中症モード?

睡眠不足と栄養不足で気・血損傷
暑さでじわじわ津液(潤い)損傷

エネルギーがないと五臓の働きは活性化せず。
五臓が働けないとエネルギーが作れず。。。
悪循環~(*´Д`)(*´Д`)(*´Д`)

食欲がなくなったのは食と関係する脾のエネルギーが足りないから。
夜むずむずと落ち着かず眠れないのは、大汗どーっとかいたわけでもないけれどこれだけの暑さの中じわじわと消耗している津液(潤い)不足と潤いが不足すれば血も不足して血が不足すると神が養われないから。
わかっちゃいるのよね~

頭だけでわかっていても駄目です(;´・ω・)行動しなければ。。。知識の持ち腐れ。
m(*- -*)mスイマセン

体感は何よりの学び、今後は修造なみに熱く熱く語れる健幸コンシェルジュともみになっています!

まぁ~何はともあれ暑さ厳しいですからね、しっかり食べてしっかり寝て夏バテなんぞしないようにお気を付けくださいませ。


   夏バテ

苦手だけどコツコツと~Windows10にして苦労した点の覚書【Xサーバー】メールソフトの設定

パソコン社会にとてもなじめているとは思えませんが、自分が使うことに関しては自分でなんとかせねばならない。
んーーー( 一一)
まったくのど素人にこれはきついぜぃ。
今まで【お名前com】の共用サーバーをお借りしていたのですが、やっぱりXサーバーかなぁ~と6月末に【お名前com.】から【Xサーバー】に移転してみました。
【お名前com.】は翌月解約となるのでひと月はダブル契約になりますが、しばらくはどちらとつながるかわからないのですぐに解約はしないほうがいいとのアドバイスがありましたのでそれに従ってみましたが、実際ネットの中はどうなっているのか?じぇんじぇんわかりません。
なんとか【お名前com.】の契約完了通知がきてもサイトは表示されいるし、メールもつながっているので【Xサーバー】を経由してくれているようです。
と順調のように見えますが・・・Windows10にうっかりアップグレードしたら・・・・あぁー夜も眠れねー状態に。。。
Windows7のLive メールではXサーバーに変更した後、独自ドメインのメールアドレスも難なく設定できました。
しかしWindows10に変更したら今までのLive メールが立ち上がらなくなり(どうしてよー)
仕方なく新しいメールアプリで設定することになりました。
windows10mail
これだ!
プロバイダー契約のメールとGmailは問題なく設定できました。
そして一番重要なメール設定
【Xサーバー】で使用している独自ドメインメール設定へGO!
メールのアカウントをクリックするとセットアップ画面が出てきます。
「詳細セット」アップをクリック
20160809screen2.jpg
次の画面では「インターネットメール」をクリック
20160809screen3.jpg
ここまでは順調です。(クリックするだけですから)
20180809screen5.jpg
ここからです(´・ω・`)
最初の方はアカウント名と表示名を入力すればオッケーです(任意)
そこからが苦難のはじまり。。。
[受信メールサーバー]と[送信メールサーバー]
ここは設定完了メールに記載されている「メールサーバー」を入力してください。
※サーバーパネル内「サーバー情報」に記載の“ホスト名”と同一です。
例)sv***.xserver.jp
とありますが設定しても未同期となります。
んにゃ。
そこで【Xサーバー】契約時に設定したメールサーバーを入力してみました。
ダメです。未同期
あちゃっこっちゃ調べて下のチェック画面
20160809screen4.jpg
入力は自身で設定したメールサーバー情報を入力、チェック画面は受信メールにSSLを使うのチェックをはずし送信メールのみチェックしてみたところ同期しました(*^^*)
と翌日・・・・
送信が出来ないことが判明(*ノωノ)
そしてマニュアル通り[sv***.xserver.jp]の情報を入力してチェックをすべてつけて一晩様子をみると難なく送受信可能となりました。
なんだったんだ?!
しばらく放置することで設定できるようになるのかどうかは?よくわかりませんが、もし同期しないーーーー!と焦っている方がいらっしゃいましたら一晩寝かせてみてください。
結局、マニュアル通りが正解!ってことでした。
受信メールサーバー:[sv***.xserver.jp]
送信メールサーバー:[sv***.xserver.jp]
***は契約時に送られてくるユーザーアカウント情報に記載されています。
新しいことっていうのはすんなりことが運ばないもんですねー。
これからWord Pressにブログを変更していこうと思うのですが・・・先が思いやられてイマイチやる気にならない暑い夏
そしてWindows10ですが、今のところ使い勝手は・・・「悪いです(*´з`)」

夏の顔のむくみの原因は・・・ビールか?エアコンか?

今日も30度超えですねー。
元町や中華街は日差しを遮るものがないので、ひと通りがまばらかな~という印象です。
うーーん!頑張ろう!

お天道さまがニコニコしていると洗濯物がよく乾いて気持ちがよいです。
洗濯物はカラッとしていいのですが、ニンゲンさんのカラダは暑さを冷ますために汗をかいて水分が失われカラッカラのしょぼっしょぼ、カリカリの抜け殻にでもなってしまいそう。

なのですが、意外と顔がむくんでしまう人もいます。
顔のむくみ、ビールの飲み過ぎかも?っていうのもあるでしょうがエアコンや扇風機の風によることもあります。


風が邪気になると風邪(ふうじゃ)
風に長時間当たっていたり、強風に吹かれたりすることで風邪が体の体表を守る気・衛気をふっ飛ばしてしまいます。
衛気は肺が関連しているので、衛気が弱まると肺気も弱まっている状態に。
肺は水をシャワーのように散布する役割があるのですが、肺が弱まってしまったことでシャワーからの吹き出しが弱まり水が停滞してむくみにつながるというわけです。

   衛気
久しぶりのイラストでの解説だよヾ(・∀・)ノわかるかなぁ~

暑いし蒸しているけれど汗をかけない、じっとりした汗がまとわりついている、顔がもったりしている、顔がむくんでいる。。。

この暑さですからエアコンや扇風機なしで過ごすには危険を伴いそうです。
ですが・・・
一日中エアコンのお部屋にいる、扇風機の風を浴びているとことであれば風が直接あたらないような工夫をするといいですね。
睡眠中は動き回ることがないので、直接風に当たらないよう工夫をしてみましょう。(壁に風をあてるなど)
最近のエアコンは冷えを感知してくれるようですが、肺の弱まりまでは感知してくれませんものね。

一日の終わりには湯船に使って汗をかく習慣をつけてあげましょう。
また冷たいものの摂りすぎは衛気の材料である陽気を損なうのでほどほどに。。。



健幸ライフも努力が必要なんだよ。

世界のスポーツ祭典“OLYMPIC”が始まりましたね~
スポーツも自分との戦いといいますが、表舞台に出れば点数をつけられ自分評価ではすまない厳しい世界
以前、1位でなくてはダメなんですか?2位ではダメなんですか?なんていう政治家の方がいましたが、トップに立つことを描かずに血のにじむようなトレーニングンに誰が好き好んで挑むのだろうか?となんとも質問の意味がわからないなぁ~と思いましたね。
金メダルを取れなければ何者でもないということではないけれど、最初から参加することに意義がある精神ではオリンピックには出れないと思いますから、どうぞ皆さま今まで自分に課してきた努力を存分に発揮する祭典でありますように。
先日、タロットカードで言われた言葉
好きなこと、やりたいことしかやっていないわねー
これを読んで「いいです~好きなことだけやっていられる人生」
と解釈された方もいらっしゃったようで・・・ (;^◇^)ノ
確かに真実なんですけど・・・・否定はしません。
現在の何をするか?の判断基準は好きか嫌いか?楽しいか?楽しくないか?です。
好きなことをする、やりたいことをする=お金、時間に余裕のある自由の生活というわけではありません。
この辺誤解されやすいところ。
それでも自分が喜ぶこと、ワクワクすることをしていると「んーなんとかなるか!」と思えるわけです。
そして、自分の好きなことやりたいことをするためにはカラダが丈夫でなければいけません。
それには自分の状態をわかってあげることも大事。
今この暑湿厳しい状況の中で自分のカラダはどう対応出来ているのか?出来ていないのか?
いつも元気ですねーと言われますが、私にも苦手な季節はありますし疲労を感じることもあります。
ですが、苦手や疲労に対応していくことがなかなか楽しいのでまずまずの日々を送れているというわけです。
ex.湿気で体調不良を感じるので湿気の多い時期は海藻をむしゃむしゃ食べるとか、血の気が少ないなら肉ガッツリ食べてやるーとか。
好きなことやりたいことしかしないで過ごせていいですねー
(「しか」ってところを強調しすぎるのもなんですがね)
と思ったあなただって好きなこと、やりたいことして過ごすことは出来るのです。
☆自分はどんな状況ならワクワクするのか?
そもそも自分は何にワクワクするのかわからない。という人は自分がこれだ!と思ったことをとことんやってみる。
やり続ける中で面倒くさいことも、やりたくないことも、しんどいよーってこともたくさん出てきます。出てきますがやり続けられるならばそこにはワクワクがあるってことですよ。
でもこれ趣味だし、でもほんとーかどうかわからないし・・・とか疑っていてはなにもつかめません。
どこかでこれだ!と決めてかかることも必要かと思います。
☆自分はそのワクワクする状況に向かっていける気力・体力があるのか?
肉体的にも精神的にも丈夫でなければやりたいことも続けられません。しかも気力・体力が低下すると思考がネガティブになり継続することが困難です。
仕事でも趣味でもなにか輝くものを持っている人はカラダのメンテナンスをとても重要視しています。
カーチャで長くお付き合いしている方々に魅力を感じるのは、何か輝く自分を持っているからだな。とつくづく素敵なご縁に感謝しています。
この2点が明確になればいつの間にかあなたも好きなことやりたいことしかしてないなぁーって健幸ライフを過ごしているということになるでしょう。
いやー今日も暑いです。
今夜はこれから中医学のお勉強会・・・濃ゆい勉強会なので気合入れて行ってきます=3
ぷかぷか
んーこんなところでぷかぷかしたい(*^^*)

夏野菜で夏を楽しもう~

しばらく30度以上の気温が続きそうです。
かき氷とか食べたくなっちゃう感じですよね~
お腹の調子と相談して冷たいものの食べ過ぎ飲み過ぎにはご注意ください。
キンキンに冷えたものをを食べたり飲んだりしなくてもカラダの熱を冷ましてくれる食材というものがありますのよ。
カーチャへ来てくれている人やブログに来てくれている人ならすでにご存じのこととは思います。

夏の旬野菜というのは熱を冷ます性質があります。
ちゃーんと自然界はその季節に必要なものを届けていくれているからすごいなーと思います。

きゅうり、なす、ピーマン、ゴーヤ、ズッキーニ、冬瓜、レタス、トマト

紫蘇やバジル、ミントのハーブ系の葉っぱは表面の熱を散らしてくれるます。

果物や野菜を適度に摂って熱を冷まして潤いを補充して元気に夏を乗り切りましょうね。
といいつつ・・・食べてみたいかき氷があるのよね~
かき氷食べるなら日中太陽の下で!がおススメです♪

最近では8月後半から学校が始まることもあるようですが、夏休みに冷たいものの摂り過ぎで夏バテモードになっていると体の調子を崩すお子様の続々登場してくることでしょうから、ママたち夏バテ症候群を作らないように気を付けてあげてくださいね。


今週末あたりから夏休みでお出かけの人もいらっしゃるようです(*^^*)
楽しい夏休みをお過ごしください~

8月!カーチャは通常通り開院中(の予定)

タロットカードからもらったメッセージ

「おいおいそんなにジリジリするなよー」
と独り言を言ってみたくなる程に太陽が“夏”を存分に感じさせてくれています。

「夏はともみさんの季節ねー」とのお言葉頂戴しますが、意外とサーフィン三昧のない夏。毎年こんな感じ。今日は湘南もモモ~コシ、ハラ~ムネくらいの楽しげな波のようで、いいなぁーと指くわえて波情報見てました。

〈夏休みの日記〉
先日、打合せで訪れた小料理屋さん
ちょっと不思議な空間とは聞いていましたが、そこで紹介されたのが敏腕タロットィスト、なんて単語は存在しませんがタロットカードを読めるご婦人。
焼き魚を美味しそうに召し上がっていたのですが私たちの興味津々の眼差しを察して見ていただけることに。。。

私は、「お題はなくてもいいですか?今どんな感じか見て欲しい」との投げかけに
「いいわよーこれ見て欲しいと言われても本人の深層心理で実は違うことを望んでいたりするからお題はなくてもいいの」と。
確かに。
「仕事」について見てもらいたいと言っていても実はめちゃ恋愛についてモヤモヤしているかもしれないし。
「恋愛」とか言ってもホントはがっつり仕事したがっているのかもしれないし。
意外と出てくる言葉と腹の中に溜めていることっていうのは違うことだったりしますから。

で今の私の状況は…
好きなこと、やりたいことしかしてないわね。
まだまだやりたいことだらけで、どんどんやっちゃいなさい。

だそうです。ジャニーさんか⁈

   let's do it!

ちなみに女子らしく恋愛とか結婚についても聞いてみた。
ご婦人は気持ちよく「いいわよー見てみましょう」
パラリパラリとカードをめくって
「ない」
うわー断言されたー。
確かに。。。「ない」
今、あくまでも今ですよ。
答えは「ない」
私の中にもなければ世間の中にもない(笑)
1~2ヶ月したらまた見てもらいまーす(^^;;

好きなこと、伝えたいことと存分に付き合っていこうと決めた都知事選挙前日
勇気づけられながらも孤独死は避けたいと友人に既読チェックだけはしてねと懇願した新宿での夜でした。



夏支度!脱毛を完了し水着を新着したらあとはボディケアでしょ

晴れているのに雨ざぁーざぁー
と傘なしで濡れてしまおう(^◇^)と思わせるような澄んだ空の下でしたが、日本人なので傘さしました。
日本人の傘さし率は高いらしいです。

さて、夏前になると脱毛サロンの予約がとりにくくなると言われますが、最近では脱毛は美容院に行くくらい当たり前ケアのようですから「いつでも大丈夫でっせ( `ー´)ノ」と水着を新調して準備万端!!といったところでしょう。

それではあとはボディチェックですね。

◇すらりと伸びた脚がカサカサしていませんか?
◇お膝のお皿ごわごわしていませんか?
◇夏の冷房で足、浮腫んでぽたぽたしていませんか?
◇お膝の上にお肉乗っかっちゃっていませんか?

◆顔は保湿ケアしていても、普段脚元までは気にしていないという方も意外と多い。
ここ最近の湿邪の影響でべたべたしているものの、実際の潤いは不足しているかもしれませんよ。

◆お膝のお皿部分は膝をついたりして特にごわごわしがちですからね、チェックしてみましょう。

◆オフィスや通勤電車の中のエアコンで夏冷えの方って多いです。
冷えは活動力を低下させるので、むくみの原因になります。冬と違って気温は高いので冷えを意識しずらいですが、入浴して(湯船にはつかりましょう!これ基本)お湯の温かさがしみるわ~と感じたらかなりの夏冷えさん。
脚だるい・脚重い・脚太くなったと感じるようでしたら冷えによるむくみさんの可能性があります。
またこの時期飲み物は必ず冷えたもの、生野菜が多いなどの人も冷えによるむくみが生じやすいので要注意ですね。

◆脚がきれいに見えるには“ここが膝です”と膝回りがスッキリしていることがポイントです。
膝上、大腿部が膝を持ち上げているのですが普段ずるずる引きずるような歩き方だったり、運動不足ですと大腿部の筋肉が下がってきて膝の上にお肉がどっこいしょって乗ってしまうのですね~


  うっかりしてもうた

夏はこれから!
うっかりしていたあなたもまだ間に合いますよー。

ライブリーマッサージでセルフマッサージして美肌☆美脚で夏を満喫してください。

セルフマッサージのおすすめ

マッサージで新陳代謝を活性化→イキイキお肌に
マッサージで筋肉をほぐし冷えを解消→むくみの原因を解消
マッサージで筋肉をほぐし血流を助け老廃物を溜め込まない→むくみ解消
マッサージで筋肉を元気づける→筋力アップ、筋力のたるみを解消

あら!すっきり

カラダは物質
お手入れすればきっと応えてくれますよー。わが身を愛おしみながら大切に扱ってあげましょう。

皆さま素敵な夏をお過ごしくださいませ。

  ライブリーマッサージクリーム発売





セルフマッサージなら『ライブリーマッサージクリーム』

   LIVELY MASSAGE CREAM

「ライブリーマッサージクリーム」 100ml 5,000円 (税込み5,400円) ※初回生産限定価格

いづれ・・・ネットからも購入していただけるようにしていくつもり・・・ですが、今のところサロン販売となっております。
遠くて買えない、鍼灸院行きたくないetc・・・
送ってもらえないのかしら???
発送をご希望の方はご相談ください。⇒ mail☆harikyukacha.com(☆マークを@に変えてください)
“ライブリーマッサージクリーム購入希望”と件名に書いてください。
メールにてご連絡させていただきます。

お支払いは振り込みになります。お振込みを確認後、ゆうパックまたは宅配便で発送させていただきます。
(代金振込手数料、送料はご負担ください)



8月限定!美容鍼灸をお受けいただいた方にはライブリーマッサージクリームを使用してフットマッサージをお付けしています。
「ひっそりやっています、美容鍼灸セラピーPLUS」

8月だよ!セルフマッサージしよう

雷&雨の中、海に向かったものの途中で波もよくないしー雷打たれてもーということでUターン
自然、ナチュラル・・・とても優しそうな言葉のイメージがありますが、本物の自然はいつもにこやかに迎えてくれるわけではないのですよね。

やっとやっとお披露目です。
『ライブリーマッサージクリーム』

ライブリーマッサージクリーム発売

自宅でセルフマッサージ

ボディメンテナンスのために鍼灸院やエステに通っている方もたくさんいらっしゃいますね。

他者の目で客観的に見てもらうと気づかない自分、見なかったことにしようとしていた自分、無理しちゃっていた自分と向き合えますので、カラダのプロによる定期的メンテナンスはおすすめなんです。

しかーし!カラダは毎日使っています。
日々のお手入れを加えると、カラダは喜びぐーんとパワーアップしてくれます。
カラダは物質、お手入れ大事。

歯は食後毎に磨くのに
入浴は毎日するのに
洗顔は朝晩するのに
髪は毎日洗うのに

・・・・・・

ボディケアは意外とほったらかしという人もいますね。

ボディケアマッサージを日々の暮らしにプラスして、明日もスッキリ健康・健美DE健幸ライフを過ごしてほしい~

ので・・・『ライブリーマッサージクリーム』で心も体もうきうきしながらセルフマッサージしてみてください。

すでにサロンで予約いただいた方は出来上がるまで私と一緒にうきうきしてお待ち帰り頂いております。

手にしてうきうき
セルフマッサージでうきうき
ハートもボディも喜ぶ『ライブリーマッサージクリーム』


『ライブリーマッサージクリーム』
サロン限定販売商品となっております。
カーチャでお取り扱い中
お気軽にお声がけください。


   LIVELY MASSAGE CREAM
「ライブリーマッサージクリーム」 100ml 5,000円(税込み5,400円) ※初回生産限定価格

いづれ・・・ネットからも購入していただけるようにしていくつもり・・・ですが、今のところサロン販売となっております。
遠くて買えない、鍼灸院行きたくないetc・・・
送ってもらえないのかしら???
発送をご希望の方はご相談ください。⇒ mail☆harikyukacha.com(☆マークを@に変えてください)
“ライブリーマッサージクリーム購入希望”と件名に書いてください。
メールにてご連絡させていただきます。

お支払いは振り込みになります。お振込みを確認後、ゆうパックまたは宅配便で発送させていただきます。
(代金振込手数料、送料はご負担ください)

老体のバージョンアップはよかったのだろうか?Windous10!

TVをつけたら九重親方の訃報。
九重親方というよりも千代の富士という方がしっくりとくる年代。
小学校の校長先生が朝礼で小さな体の力強い姿の横綱千代の富士の話をされていたことを覚えている。
(小学校の記憶はあまりとどめていないのに)
面識があるわけでもないのに残念な寂しい気持ち。
ご冥福をお祈り申し上げます。


PC画面にちょいちょい現れるWindous10へのアップグレード
ずぅーっと私はこのままがいいのよとスルーしたが、あと1日とカウントダウン画面を見せられてついつい・・・
アップグレードしてしまった。
PCが古いのにこのアップグレードは大丈夫なのだろうか?
Windows側は「このスペックなら問題ないよー」と言っているのだが、なんだか信じられなくなってきた。
確かにスタートは早くなったものの、まずは無線LANの設定に四苦八苦(セキュリティーキーのメモを捨ててしまったらしい)
メールの設定に四苦八苦
サーバー設定しているメールアドレスがどうやっても同期せず。。。(この件はどこかでメモに残しておこうかと思う)
そんな中勝手にウィルスチェックアプリが侵入、アプリ退治に四苦八苦
単語登録していた中医学単語がどうやら怪しい。。。(かなり面倒なんですけど~漢字)

   四苦八苦


あーもぅーやだーーーー
と要らぬ労力を使わされ、PC作業がとんと滞った週末でありました。
明日から通常運転するはず
まだメールさえも使いづらさを覚えている
Windous10はほんとに必要だったのだろうか?

ブログが更新されなければ、あーまだ新世代に四苦八苦しているのねーと思ってください。