ハッピーエイジング

時間の経過はみな平等
のはずですが、子供時代と大人時代、昨年と今年
うーん、確実に1分1秒速度が速まっているような気がしてなりません。
火曜日早朝、波のない海では波のない時にも学べることはある!という師匠のお言葉のもと波のない湘南に浮かんでおりました。
今年の湘南はホント・・・波に恵まれません。
お天気もいまいち肌寒く、海水客で賑わうという湘南!という風でもなくそれでも規則通りにライフセーバーのお兄さんの「8時です」の掛け声とともに退散。波ないし、後ろ髪を引かれることもないです。。。
朝のひと運動を終えて、午後からは丸の内シャングリラホテルへ
ミーティング&年越しティーパーティー
年越し???
そうです、年越しです。うふふ
今歳も楽しかった、今歳もなんとか仕事続けられた、今歳もなんとか老体ムチ打ってサーフィンできた、今歳も色々な出会いがあった。
と、誕生日前日、今歳最後の日を大切な友人と共に有閑マダム風にアフタヌーンティーで過ごしました。
流石人気のシャングリラホテルのアフタヌーンティー
ドリンク、サンドイッチ、ムース、スイーツのお味はもちろんのこと、サービス、雰囲気すべてがハイクラスでございました。
サービス業を営む者としては時々はこうした場所へ足を運び、サービスとはなんぞや!ということを身をもって感じることが大切だと感じた次第でございまする。
2ヵ月おきにメニューが変わるそうなので次は秋に訪れてみたいですわ。おほほ
誕生日、アラフィフにもなると年齢を聞かれるとか、年齢を聞くことがNGワードのように扱われることもあります。
年齢聞いておいて、聞いた途端に固まって「あっ、失礼!」とかいう人もいます。
絶対に年齢を言いたくないという人もいます。
なぜなぜ?
夏木マリさんに言わせれば年齢は記号だそうです。(うまい表現だ)
年齢の分だけ経験したこと身に着けたことが生かされる味のあるニンゲンになりたいと願っています。
その為に日々こつこつと、無駄だな~ってこともしちゃったり(実質これが一番多いのだ)、時に転んだり、這い上がったり、坂道転げ落ちたり、また這い上がったり
みなさま今日もハッピーエイジング♪
ハッピーエイジング

ひっそりやっています、美容鍼灸セラピーPLUS

ポケモンGOのアイテムもらえるショップやスタジアム?がカーチャの近所にもあるそうです。
山下公園や横浜スタジアム、元町ではうじゃうじゃプレイヤーがいらっしゃるらしいのですが、私の目にはそれらしき人は映らず。
みんなどこでポケモンGO!やっているのぉーとまるっきり蚊帳の外です。(そもそも本人やる気なし)
夏のイベント「ピカチュウ大量発生チュウ!」の方が楽しそうなんだけど。。。


みんな!セルフケアしよー
健康・健美に健幸ライフを推進する健幸コンシェルジュお薦めのセルフマッサージクリーム
「LIVELY MASSAGE CREAM」の発売は8月上旬を目指しています。(お楽しみに~)
8月1日より販売開始!

   生産中

ライブリーマッサージクリーム、今カーチャでお試しして頂けます。
美容鍼灸セラピーコースをお受け頂いた方にフットマッサージをおつけしています。

フットマッサージ


お受け頂く条件は・・・お時間の許す方です。後の予定が詰まってます!( ̄‥ ̄)!という場合はムリに足を引っ張りませんのでご安心ください。
※ご予約時間に遅れてしまった(>_<)場合はおつけすることが出来ません。ご予約時間丁度を目安にご来院ください。

今の時期エアコンや扇風機などにお肌がさらされています。
湿気があるので、乾燥?と湿気を隠れ蓑にして乾燥肌に気づきにくいかもしれませんが、湿気は湿気、湿邪です。
とてもきれいなミストではないのですよね。
美容鍼灸は化粧水を塗付するのではなく、自身が本来もっている保湿機能を引き出してくれます。
秋になって「ぎゃーーー乾燥」とならないように、お肌のメンテナンスにいらしてください。

8月いっぱいはライブリーマッサージクリームでのフットマッサージを時間の許す方のみに施術させて頂きます。



美容鍼灸セラピー 90分 12000円
予約フォーム⇒ (*^_^*)こちら

黄色いパプリカ食べています。

ポケモンGo=3が配信されたことより、「タマゴボーロ」を生み出した竹田和平さんがご逝去されたことの方が個人的にはニュースの週末。
「タマゴボーロ」育ての親、竹田和平さん死去
ご冥福をお祈りいたします。

昨晩はもぅ遅いしなぁ~といつもは22時を過ぎても夕食を食べるのですが、もぅ22時を過ぎているし、ちょっと控えてみるかと・・・でも何も食べないと眠れそうにないのでブロッコリーとパプリカをパクリ。パクリ。パクリ。
ブロッコリーひと株とパプリカ一個食べましたが、これではお腹は満たされず。友人とのLINEのやり取りも「お腹減ったー」とつながりのないメッセージを送っていました。
やはり食べないと・・・ダメですね。
ブロッコリーは補腎作用があるし、βカロテン、ビタミンもあるけれど、お腹は膨れません。
夜食べないという人もいますが、どう切り抜けているのでしょうか?


パプリカは最近毎日のように食べています。それも黄色です。
どこかで黄色いパプリカには美白効果がある!って読んだのですよ(うふ)
えっ?美白とか気にしていないんでしょーとつっこまれそうですが、美白効果ということは血行をよくするってことでしょうから日焼けで瘀血を招いたなら活血する(血液さらさら)必要があるということで黄色いパプリカ食べています。
透き通るような白は無理でも、せめて血色と艶はほしいのよ。

パプリカって赤・黄・オレンジと見た目も綺麗で料理が華やぐ
そしてビタミン豊富。シミ、そばかす予防のビタミンCも含まれています。
ビタミンCは加熱調理に弱いそうですが、パプリカに含まれるビタミンPが過熱してもビタミンCが壊れないようにしてくれるそうです。

赤いパプリカは唐辛子にも含まれるカプサイシンという赤い色素をもっているので抗酸化作用があり、コレステロール排出効果もあるとあります。

黄色いパプリカはビタミンC豊富で紫外線予防に一役買ってくれるらしい。(加熱OK)

オレンジは3つの中で一番栄養があるようです。

ってことで、パプリカ食べるなら赤・黄・オレンジミックスして頂くとよさそうですね。

今夜はお腹すいた・・・とつぶやかないように野菜たっぷりチキンスープをメインにしっかり頂き、お腹満足です。
湿気も少ないしちょっと肌寒いし、チキンスープメインでも大丈夫(^_-)-☆
湿気で充満している日はスープメインだとカラダ重くなる可能性大ですのでご注意を。

  パプリカ

カラダを作るのは食物と呼吸!
今週も元気に美味しく食べて健康・健美で健幸ライフをお送りください。

打たれて倒れた

月~金勤務の方でしたら、「あぁー週半ばだー」と2日しか働いていなくてもちょっと疲れを感じる水曜日
今週も健康・健美で健幸ライフ送っていますか?
何か新しいことを始めようとか、今までの自分を変えようと思った時そこには応援してくれる人がいる。
ぎゅっと背中を押してくれる人がいる。有難いこと。
ですが、世の中にはマイナスイメージを突き付けてくる人もいる。
へこむわー
都知事選挙の選挙活動なんて、まさにそれではないかと思う。
みなさん相手を批判していかに自分がリーダーとして最適か!を述べているとも思えるのです。
相手を批判せずに勝ち上れる人が本物のリーダーではないかと思うのだけれど・・・どうなるのでしょうかね。
それでですね、マイナスイメージを突き付けられた時凹みます。
意外かどうかはわかりませんが、打たれ弱いです。
「な・なんでーそんな言い方するの~」と不足気味の潤いが涙となって出てしまっていかんいかん、大事な潤い無駄に使うなとか思ったりします。
数日・・・・もやもやしています。
誰かにもやもや聞いてもらえればスッキリするのだろうか?
スッキリするためには自分を正当化してくれる人のところへいくでしょう。
それでは根本的な解決にはなりません。
もやもやを晴らす何かはそれを解決するしかないのですから。大丈夫だよーと言ってもらうだけではなにも解決はしないのです。
もやもや・もやもや
していました。今は過去形です。
打たれ弱い、ってことは自分に不足している部分、隙を突かれたということでそこに一撃喰らったから打たれて倒れこんだってことなのです。
なのでその不足している部分、隙間をどうにかすれば再び立ち上がれるってことです。
ゲーム(はしませんが)のアイテム追加みたいなものでしょうか?
ポケモンゲームは今日配信?!
ポケモンゲームも無料配信ですが、アイテム追加しないと強く勝ち進んでいけないそうです。
私もアイテム追加して強くたくましく進んでいくぞ!とむくむく回復中であります。
物事には陰と陽がある。
暗い部分と明るい部分
自分にとってネガティブなことポジティブなこと
どちらに偏っても陰陽は中庸にならない。
誰かに言われて凹んであきらめたとか、自分を否定されて落ち込んでいるとかってことがあったらそれもひとつの考え方と捉えてアイテムのひとつとして加えておくと最強になれる!と私は思うのよ。
暑いし(関係あるかな?)もやもやしているともっと暑くなりそうだし、クールにいくぞ♪
イメージトレーニング
いい考えが浮かばないときはイメトレだね。

じわじわ消耗しています

この時期、湿気についてばかり書いています。
だってねー湿気てますからね~。

ですが、暑いってことも忘れてはいけません。
そろそろ梅雨明けも近いということで本格的夏!になるとじりじりと照りつける暑さになるのでしょうね。

今のところここ横浜ではじりじり照りつけるとか焼けるようなとかいう暑さではありませんが、やはり気温が高いので汗かきます。
汗かいているっていう程かいていないという人もいますし、すぱーっと気持ち良い汗が出ることはないという人もいます。

もともと潤いが不足している人は暑くてもすぱーっとスッキリ汗をかくということはないです。
もとがないので出ないのです。
ですが、じわじわっとは消耗しています。

女子ですとじわじわっと潤いを消耗しているこの季節月経血に影響が出たりします。
潤いと血?
血の材料は気と潤い(津液)なので潤いが不足していると血も消耗してきます。

血も不足してくると月経が早まったり、月経血がとーっても少なかったり、月経期間が短くなったり
また、月経前のふらつきや動悸がしたり、食欲増進することもあります。
月経中または月経後はぼぉーっとして集中力がなかったり、やたら眠かったり、力抜けた・力入らずということもあるでしょう。

女子のみなさん大丈夫ですか?

血不足中女子に治療後龍眼を加えたお茶に実もお付けして差し上げたところ、気に入って頂いて早速中華街で購入してお帰りなりました。
「パクパク食べてしまいましたよー」とのご連絡
どれだけ足りないのよ~ヾ(>▽<;)ゞ

また普段レバーは苦手女子さん、なぜかレバーを食べたくなって買っちゃいましたと。
レバーを買うなんてびっくりだそうです。
でもカラダが欲する、カラダの必要とするものを感知出来ているのですからブラボーです。

夏は消耗する季節です。
しっかり食べてしっかり休む!これ大事ですよー。

   消耗の夏

もうすぐ出来るかな~ライブリーマッサージクリーム

久しぶりに仕事関連の予定ない日
と言っても机上作業やることはいっぱいある、ある。。。じっくり時間が取れることはあまりないので腰を落ち着かせてやるか。

と思っていたものの、午前中は家の用事でドライバー
車での待機1時間、次の用事でも車待機1時間・・・もちろんエンジンは切っておきましたので鉄の塊の中でダクダクでございました。
汗かき過ぎてトイレもいかず・・・あぶないあぶない



先日お知らせしたオリジナル化粧品 ライブリーマッサージクリーム
8月初旬にはお届け出来る予定でいます。

「ライブリーマッサージクリーム」~セルフケアのためのマッサージクリーム

   セルフマッサージ


こちらのオリジナル商品はCOCOKALAより皆さまにお届けします。
サロン取扱い商品となります。

購入方法の詳細については後日お知らせさせて頂きます。

   セルフケアアイテム

除湿機能順調ですか?

3連休、健康・健美で健幸ライフお過ごしでしたか?健幸コンシェルジュともみです。
「蒸してるぅ~」の挨拶が多かった3連休
これだけ蒸している、多湿だと湿気がまとわりつてしまうのも無理はない。。。
外からの邪気は表面にあるものは汗で出す。
カラダの内側に入り込んでしまったものはお小水かお便とは言わないか便で出すようになっているようです。
出ない場合は詰まります。
水道管のつまりならフリーダイヤル0120-ほにゃららで解決しますが、カラダのつまりはフリーダイヤルないですものね。
日々蓄積しないように、受けたものはなるべく早く汗で出す。
入浴、ちょっと辛味のもの
ちょっと辛味のもの、熱さを感じるならばミョウガ、紫蘇、ミントなど
冷房や風に当たると不快、ぞわっと肌寒いならば葱、生姜、カルダモンなど
湿気たまま冷房の部屋に入り、そのまま冷たい湿気になっている人も多い現代人。
お風呂に入ると暖かい湯船が身に染みる~というと冷えているかもしれませんね。入浴剤も温めるものを使うといいです。
反対に熱を感じる、冷やしたいという人はミントの入浴剤がおススメ。個人的には北見のハッカが好きです。
カラダの内側に入り込んでしまった、暑いからと冷たいものばかり飲んだり食べたりしていると自分で湿気を作り出していることもあるので小水が多くなった、便が柔らかい、下痢気味、ということであればカラダの内側まで湿気にやられている可能性アリ( ̄  ̄)p
また小水の出が悪い、汗がいつまでもじっとりべたべたへばりついている、カラダが重い~頭が重い~
などがあれば湿気が詰まっている可能性アリ
生もの、冷飲は控える。
海藻類や春雨やはと麦、きゅうり、冬瓜、セロリ、緑豆もやし、そばで湿邪を追い出しましょう。
この時期湿邪対策ばかり書いているし、今季になって何度も同じ食材出てきますが、まだまだ湿熱or寒湿の影響を受けることでしょうから、しっかと対策してお過ごしくださいませね。
そういう私も湿邪に襲われている様子。。。
ちょっと調子わる~い予感。寒湿のようです。温めて湿を出すことにします。
連休明け!今週も健康・健美で健幸ライフをお過ごしください。

楽しむか?落ち込むか?

3連休いかがお過ごしでしょうか、健幸コンシェルジュともみです。

正直・・・ものすごーく眠いzzzing
今言いたいことはそれだけですzzz

   眠い


眠い理由が
・・・珍しく考え込んでいました。

世の中結構難しいことが多くて、というか私が知らないだけなんですけど。
知らないことをハイハイと教えてもらえる程世の中は甘くない。


と知らないことが多い自分に落ち込んだ。

  落ち込む
どうすりゃいいのー



落ち込むとニッチもサッチもブルドックだ。

知らないことは調べるべし!
「一隅(いちぐう)を照らす、これ則(すなわ)ち国宝なり」
と台宗の開祖である最澄(さいちょう)の言葉。
(それぞれの立場で精一杯努力する人はみんな、 何者にも代えがたい大事な国の宝だ!)

  調査
と調べて、書き出して頭をひねって

  なるほど


なるほど・・・といってもまだ靴を履いた程度でお外の散歩にまでは行けていないレベル

  前進

ですが、知らないことを知るということはいくつになっても楽しいもので、落ち込んで時が止まっているよりも楽しんだ方がいいなという結論。
私の学んだことが誰かのお役にたつこともあるでしょうしね。



天気予報ではわからない個人の暑さ指数


今日も元気な健幸コンシェルジュともみです!


「暑い」とひと言で言っても、感じ方はそれぞれ。
ということは対処方法も一人ひとり違ってきますよね。

OL時代、電車通勤していましたが冷房ガンガンに効いているにも関わらず汗だくだくで距離近いと明らかに放熱している人いました。
ねっっぷぅーーー
このタイプ自身が熱邪を保有しているので、外からの熱を受けるとさらに熱度が増します。
冷房キンキンにした中で白くまくんを食べるのが幸せ~なんて言って、水分もぐびぐび欲しがります。

   白くまくん


このタイプは実熱タイプ、ファイヤーとばかりに燃えています。
冷房で冷やしても火にかけたまま鍋を冷やしているようなもので、火の勢いが弱まらなければいつまでたっても熱いです。


全体的にあっつー!ではなくて部分的に暑いという人もいます。
このタイプの方はは見た目はさほど暑そうでもないのですが、手だけ足だけ、顔だけ頭だけ暑いとか、やたらイライラするとか胸苦しいとか部分的に熱を感じることがあります。実熱タイプのようにガンガンに冷房でひやしてくれーーーという訴えもありません。
汗はダクダク出る出るというよりもじみーに出ています。寝ている時にぐっしょり汗かいて目覚めるとぴたりと止まるとという経験もあるでしょう。
水分は実熱タイプのようにぐびぐび飲むというよりもちょびちょび欲します。

   ひんやりすいか


このタイプは虚熱タイプ
熱邪がボウボウに燃えているわけではなくて熱を冷ますための潤い成分が不足しているために種火みたいな小さな火がジワジワと熱さを生じさせています。

実熱タイプの方には熱を冷ます食材、ゴーヤやナス、きゅうり、緑豆もやし、すいか、蟹などをお薦めです。
虚熱タイプの方には熱を冷ますものと潤いを増やすもの、黒豆や豆腐、ほうれん草、果物(ぶどう、キュウイ、レモン、バナナ、マンゴー、スターフルーツ、りんごなど)、オリーブ、梅などもお薦めです。

どちらも肉ならば鶏よりも豚です!今の時期は積極的に豚さんをありがたく頂きましょう。

今の時期暑い!っていうだけでは「ふつー」のことですが、「ふつー」だと思っていることが体調不良の引き金になりますので、過度な気候への対応も侮るなかれですよ。

今の時期、去年とは明らかに違う自分がいる。。。
それは自分が「去年よりもひとつ年を重ねたから、まっしょうがないね」ということもありますが、年を重ねることがカラダにとって不足が生じる一因であったり、邪気を生じやすくなったりするということでもあるわけですから「おや?」っという変化には気づいて対応していきましょう。

アンチエイジングと反発するよりもハッピーエイジングで今日も明日も明後日も・・・
人生を楽しむために健康・健美で健幸ライフをお過ごしくださいませ。




毎日がワンダーランド

元気ですかー
暑いっす

昨日はモイスチャーランドで今日はホットロードからのナイアガラの滝
とふつーに横浜にいるだけでもワンダーランドにいるような気分を味わえています。

夜の予約の方がご来院途中でナイアガラの滝に遭遇しなかったのでまぁーこんな呑気なことを言っています。

しっかし、とろけそうな暑さだったり、ゲリラ豪雨だったり・・・
サービス業を営む者たちにとっては天候さえもサービスに加算される。
私が遠隔治療できるようになったら天候に左右されずにすむのに。。。

今のところ遠隔で鍼灸治療を出来る技を身に着けていないのでワンダーランドを楽しんでご来院頂ければと思います。


かしこ

職人さんによる手作り化粧品

この夏発売! !「LIVELY MASSAGE CREAM・ライブリーマッサージクリーム」


◇むくみ脚のまま夏を迎えたくない女子たちへ

◇お腹がオアシスとなっているかもしれない男子くん

◇Coming Soon!夏新アイテムのご案内


「LIVELY MASSAGE CREAM・ライブリーマッサージクリーム」は手作り化粧品となっております。
手作りといっても、私たちが試験管やらビーカーを並べて撹拌して作るわけではありませんよ。
きちんとした化粧品研究所に依頼して作って頂きます。
大手企業の化粧品生産ラインでアルバイトをしたことがありますが・・・お高い化粧品もこんなんか・・・と思った記憶がございます(詳しいことは書きませんが)

手作り化粧品、コストも手間もかかります、たくさん作ってお安く提供することも一つかったらもうひとつおまけします!とか出来ません。
ですが、研究所では規定通りではなく長い経験を生かし温度、撹拌などその都度状態を確認しながら調整をし、人の感覚で作ることにより製造しながらお肌に対するテクスチャーが感じ取れるのが大きな利点であり安心・安全な化粧品が届けられているという理念のもと作られています。

お肌に直接塗付する化粧品ですから、必要な分だけ生産し、必要な人にお届けしたい。

そう考えております。

printing now

“moisture LAND”

今日はモイスチャーランドにやってきましたぁーヾ(〃^∇^)ノ


とSNSで発信しちゃいそうなくらいモイスチャーに包まれいる水曜日です。


健康も美も人生に必要なものだよ、ハッピーエイジング♪

この夏!COCOKALAから発信する「LIVELY MASSAGE CREAM」のラベルがついに決定し、いよいよラベル印刷へと進んでおります。
ラベルの仕上がりに合わせて製品も生産に入って頂きます。

   LMCongoing

ひとつの製品を作り出すってホント!!!大変なことなんですね~

変わらないのではなくて変われないのかもしれない

7月も刻々と過ぎていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
今の時期、暑邪&湿邪の話題でもちきりなカーチャです。
とはいってもいらっしゃる方々みなさま国内移動が多かったり、お仕事で海外を飛び回っている方もいらっしゃいます。
暑湿にノックアウトされていると思ったら今週からちょー乾燥地帯へ飛び立って行かれる方。
日本の暑湿なんて目じゃないさ!とさらに暑湿厳しい地へ飛び立って行かれる方。
国内でもあっちこっち飛び回り、横浜帰ってくると涼しいわ―とおっしゃっている方。
となると、今の状態を整えつつ移動先のことも考えていかねばなりません。
出発前まではあれこれ対策。
移動先ではこれあれ対策。
食べる物や水分補給についても対策していく必要があります。
みなさんとっても忙しい中、カラダは資本!と自分のカラダを大切に扱ってくださることがとっても嬉しい。
環境を変えることが困難ならばカラダを合わせていけばいい。
カラダは不変ではない、常に変化するもの。
変化に対して行動を起こすのはあなたですよ。
変わらないって思っている人、自分のこと観てあげていますか?
さぁー今週も楽しんでいきましょ♪
海に入るぞ

毎日PAS A PAS

いや~~今日は暑かった(> ̄  ̄<)ゲッソリ
サービス業は天候に左右されるというが、無理もない。。。それでも暑い中ご来院頂けることに心から感謝でございます。
みなさん、元気に夏を乗り切りましょうねーーーー。

前回告知させて頂いた新アイテム 「lively massage cream」
たくさんの方のお手元に届いて、お役立ちアイテムとして活躍してほしい!
と我が子を世に送り出すような気持ちであります。
この数か月、打合せに打合せを重ね、ホントに実現するのかね~いや~ホントに実現しそうだね~ちょっと気分上がってきた!~かなりテンションアップしてわくわくするぜ!
と過ごしております。

わくわくしながら思い出したことがありました。
以前からオリジナルアイテムというか健康・健美に役立つアイテムを世の中に送り出したいなぁ~と思っておりました。
思っておりましたが、なかなか実現まではいかず・・・(まぁ~そんなものです)

で、今年初めに参加した平和戦略会議さん主宰の「つきつめPG」でオリジナルアイテム出す!って言っていました。
(なんだっけ?やるべきことだったかしら)
そしてその後受けた天海玉紀さんインナーチャイルドカードでここ重要!ってとこで出たカードクリスタル2

 クリスタル2
これを見た時、手前のシーソが「アンバランスだろう~クリスタルの尖がりに支えられてめちゃ不安定やん」ということも気になりましたが、それよりもそれより奥にある森、木々の間にあるブランコ、そしてその奥に広がる光に包まれたような世界は何???
ってこと。だってブランコがあれば競って乗りたいじゃないですか?子供なら次僕~次私~とか群がってもいいじゃないですか?
でもなんだかその楽しげな遊具はちょっと遠くにあるみたいで、あそこに行かなきゃな~みたいなことを言っていました。
まさしくそれがやろうとしている、やりたい、でも一歩踏み出せていない、「おいこら自分」

そんなこんなことを思い出しながら、あぁ~思ったことはすぐにではないけれど一歩ずつ実現していくのだなぁ~と、今私あの明るい森の中にあるブランコに乗ろうとしているのかなぁ~と
今朝あちーと思いながら横断歩道の白線を一歩一歩踏み歩きながら思い巡らしておりました、とさ。。。


自分の足で立って歩いて自分の求める物をつかんでいきましょう!



出るものは違うけれど、原因は同じ

お疲れ様です!今日はあっつい一日でしたね。
元町ショッピングストリートは絶賛[SALE]の文字で溢れておりますが、こう暑いと・・・外を歩く人も少ないようです。
どうせなら冷房の効いたショッピングモールへ行っちゃうかもですね。(頑張れ元町!)
お昼に空きが出来たので、元町1丁目(みなとみらい線の駅がある方面)までトコトコとサーフワックスを買いに行きましたが、汗タルタルでした。

いつも「サーフワックスくださーい」とお邪魔するMAULOA-SURFさん
そろそろフィンを変えようかとロング用のフィンを見せて頂き、うぅぅぅぅ欲しい~お洒落なフィンがありました。
フィンってサーフィン中は海水の中です。こういうところをおしゃれに決められるとかっこいいーぞぉー。とへにゃちょこサーファーは思うのであります。


この1週間、色々な症状を拝見させて頂きました。大変勉強になる!というくらいみなさん訴えは違うのですが、原因は「湿&熱」

風邪引いて、高熱が続いた。
喉の少量の痰を伴う喉のイガイガ
膀胱炎
食欲減退
寝違い
頭皮の痒み
肌の痒み
軟便やら下痢やら
耳閉感  etc.

季節性とは思えない症状のようですが、詳しくお話を聞くとやはり原因は湿熱が多かったです。
エアコン稼働率も高まり、汗をかいているようでそれは外の湿気でしっかり受けたものを出せていなかったり。
この時期、発酵食品や常食しがちなヨーグルトも控えたほうがいいです。

颱風1号も発生したようです。(ついに!!)
どんな夏になるのか?ちょっと不安はありますが、体力はつけておかないとダメージ大きそうですので食事と睡眠大切です。

今週もどうぞ健幸にお過ごしくださいませ。

Have a nice week


汗をかいたら潤い補充していこうね

「積極的に汗をかこう」と無責任なことを言っておいて、熱中症でバタリo(_ _*)なんてことにならないように。

しっかり潤いも補充しておきましょう。
スポーツドリンクは甘味、酸味、塩味が調合されているということなのでやはり積極的に汗をかくときはいいのかも。
(個人的にあまり好きな味ではないのですが・・・)

甘い物・・・どうよ?と思うかもしれませんが、甘味は汗と共に消耗する「気」を補ってくれるので必要です。
甘い物というとお菓子を連想するかもしれませんが・・・non non
お米なんてのは水で炊いて糖分も含まれているのでよろしいかと思います。
まぁ~積極的に汗をかいた後にはあまりどーんと「米」食べたくないかもしれませんね、そんな朝動いた後のブランチにはトマトと卵のさっと炒めと全粒粉のパンケーキとか、ちょっとおしゃれな週末♪
トマトと言えば最近おしゃれなトマトがたーくさんスーパーに並んでおりました。
健康維持にも楽しんで食事をしましょヾ(^^ )

   夏はトマト

積極的に汗をかこう!~入浴編

夏こそ湯船につかろう!!を推奨している健幸コンシェルジュともみです。

積極的に汗をかこう!ですが、運動する時間ウィークディはなかなか時間をとることも難しい忙しい現代人。。。
なので、やはり入浴はシャワーではなく湯船につかりましょう。
そして一日に受けた湿邪を追い出しましょうー~~~ヾ(^0^)byebye
一日エアコンの効いた社内、社内。。。ということであれば湿邪は受けているのに肌表は冷風で閉じられてひやっとしている。
すると湿邪はあなたの肌表に留まったまま。。。チーン( ̄. ̄;)

お気に入りの入浴剤を入れてお風呂タイムで邪気出してくださいね。

お風呂
たまには温泉でもいきたいですな。

積極的に汗をかこう

暑い暑いと機嫌の不調な方もいらっしゃるようですが、誰のせいでもありゃしない~
7月といえばカレンダーの柄だって夏っぽいイメージだよ、夏だから暑いのだ!
暑さと付き合っていく方法を考えようよ。

ちょっと気温が高くなるとすぐにエアコンを効かせて快適温度の中で過ごしている。
子供の頃からこの習慣なのでカラダも外気の変化に合わせようとする機能が低下しているのでは?とさえ思う。
6月に入り、小学校の児童でも暑さでへばって机にうっつぶしているというのだから・・・
最近の暑さは異常なのかもしれないし、そう思い込まされているのかもしれないし、単なるカラダの機能低下かもしれない。

まだ太陽がガンガンと照りつける暑さというほどでもない。
恐らく湿気がラップのようにカラダにまとわりついての暑さ。

湿気にまとわりつかれていると重い、怠いとなりますが、思い切って動いてみることで汗と共に湿邪が出ていってくれるのでエアコンの効いた部屋で「あーだるいzzz」などとばかり言っていないで、動き働いてみましょう。

世の中座り仕事が増えた分、ニンゲンの生理機能は劣っていっているのかもしれませんな。

どちらかというとまだ近代人間より動物的な自分?。。。
エアコンの効いた部屋にずーっといると機能低下、血流を阻まれえらく調子が悪い。
一人でいる時はエアコンなし、ずわーっと汗かいている方が調子がいいのだな。
アイロン中も窓を開けてそよ風入れながら、発汗している。

週末から週明けにかけて気温は上昇のようです。
普段オフィスに閉じこもりっきり、エアコンの効いた部屋に閉じ困りっきりならばお休みの日は無理のない範囲で外でカラダを動かしてみるといいですね。
ちょっと早起きして燦々と輝く太陽を前にウォーキングってのも気持ちよさそうです。

それではよい週末を・・・