近くにありて遠きもの

山下町にあるCAFE
サーフィン仲間に勧められるもなかなかゆっくりとお茶だけするということもなく足を運べずにいた一軒のCAFE
CAFE Elliott Avenue
こちらで頂く珈琲豆はアメリカ・シアトルにある Espresso Vivace のお店に行かない限り、海外ではここでしか飲むことができないということ。
珈琲好きにも関わらずそのような貴重な珈琲が頂けるCafeを素通りしていたなんて。。。
いつまでも足を運ばない私を見かねたサーフィン仲間が丁度横浜にランチにきたよーと声かけてくれてダッシュ=3して向かいました。
人形の家の下にあるこちらのCafe
観光バスの待ち時間を珈琲片手に過ごすらしき人で賑わっております。
Cafe Latteをオーダー
シアトル「Espresso Vivace」オーナーの David Schomer 氏に師事した"Vivace Spirit"を持つというバリスタさんがエスプレッソの入ったカップとスチームミルクを持って席まで来てその場で見事なCafe Latteを仕上げてくれます。
CafeElliottAvenue
ミルクを注ぐだけで美しいカフェが出来上がってしまいました。
ふんわりミルクの中からスッキリとしたエスプレッソの味が朝活まったりサーフ後の体に染み渡ります。
ここでしか飲めない味というのを実感!
近くにありて遠きもの
もっと刺激を受けて日々過ごしていこうと思います。

成功しているビジネスマンや経営者はみな早起き、だそうだ。

只今睡魔マックス<_ _>

成功しているビジネスマンや経営者はみな早起きである。
なぜなら質の良い睡眠を取った朝は脳内がリセットされ前日までの心の闇をぬぐい新たなるイマジネーションを与えてくれるからだ。


となると早起きサーフィンはかなりの確立で成功者になるスポーツであるとうことだ。
確かに、真夏の海水浴規制時期、5時6時から海に入った後は心も体も軽い~
「早起きは3文の徳だね」なんて朝日を浴びながら言っておりますもの。
それに平日でも波が上がってくるとどこから見ているのか?サーファーが続々と集まってくるのですよ。
自分のスケジュールをいかようにも操ることが出来るというのは雇われの身では出来ることではありません。
そうかーそうだったんだーサーファーは日の出とともに海に入りイマジネーションを磨き、一歩また一歩と階段を昇りつめているのだ。
サーフィンは成功者へ導く。


しっかしですね~このところ湘南海岸波がまぁーーーないない
いつまでこの状態が続くのか?湘南には波が訪れることはないのかと思う程に、「波があったよ!」って声を聞いていない。
このままではかつてここにはトドの群衆のようにサーファーが浮かんでいた!などと言われる時代がくるかもしれない( ̄- ̄ )
今朝も早起きして湘南へ向かったがぺったんこの海には明日へのイマジネーションを膨らますサーファーの姿はぼちぼち数える程。
このまま波がない状態が続けば、日本の経済にも影響を及ぼすことになるのではないだろうか?

どうか日本の発展の為にも波・・・出来れば週明けまで続く波・・・ください☆(・pq・)☆

   波ない
とろけそうに波なくて、いつも写真を撮っていらっしゃるおじさまににこり


早起きというか、仮眠しただけの朝活はどーでもいいことしか思い浮かばないらしい。
私は今睡魔マックスなのだ。
成功者への道は遠い。。。




薬についてとやかく言うつもりはありませんが

こちら横浜は6月2日の開港祭に向けて盛り上がるようです。⇒ 横浜開港祭
mr.kayama
若大将もライブするらしいですよ(*^_^*)

今日は捻挫でキャンセルされた方の枠に歯肉炎の方がいらっしゃいました。
捻挫で鍼灸院はありそうですが、歯肉炎で鍼灸院を選択される方はマニアックですね。(初診ではございませんがね)

私も去年歯肉炎で辛い思いをしましたが、その時も歯医者さんは抗生物質と痛み止めを処方してくれました。
その時のブログはこちら⇒

抗生物質の処方、わかるわかるよー言われた通り決められた日数飲みましたよ。
ですが、痛み止めロキソニンは飲みませんでした。個人的に耐えられたので。
痛いものね、飲みますよねロキソニン。ですが、こういった痛み止めが処方されるともれなく胃薬がついてくるのは胃を損傷する恐れがあるわけですよね。
痛み止めは痛み物質(プロスタグランジン)を抑制するお薬ですが、プロスタグランジンは胃腸の粘膜を保護する働きもしているのでプロスタグランジンの生成を抑えてしまうと胃腸のバリア機能も弱くなり粘膜が荒れやすくなる、ということです。

最近の歯医者さんは患者さんが痛みを伴うことをとても心配してくれます。昔、私が子供の頃は歯科治療は痛いもの!という感覚でしたが、今は痛みを我慢するなかれ!痛くなる前に痛み止めを飲んでおしまい!と処方してくれます。
ですが、中医学を学ぶものとしては中医学的には歯肉の炎症は胃の熱としても考えるのですが、胃が荒れて熱が生じるともともと生じている歯肉の炎症はさらに燃え上がってしまうのではないかと思わずにはいられません。
もちろん痛みは嫌です、何も出来なくなったりします。ですが数日飲んでも痛みがあったり熱っぽかったりするならば一度歯科Dr.に相談された方がいいと思います。
痛いならば引き続き・・・・と処方される可能性もありますが。。。

歯肉炎で鍼灸院を選択する方はそれこそマニアックです。
みなさんに歯肉炎なら鍼灸院!きてね。
と広告するつもりはありません。ですがお薬の効用を知って脳内の片隅においておくこと何かの役にたつことでしょう。

   歯の痛み




裸足の季節

私の年代、裸足の季節と聞けば松田聖子さんです!
いつまでもお美しい☆お肌
到底同じ人間とは思えないのですが、アスタキサンチン効果でしょうかね~私も使っていますけどね~アスタキサンチン♪素材の違いか~(がっくし)
今「裸足の季節」とググると“第68回カンヌ国際映画祭 ヨーロッパ・シネマ・レーベル賞を獲得し、第73回ゴールデングローブ賞において、外国語映画賞にノミネート”された作品が出てきます。(時間が合えば観に行こう)

上記全く関係ないことですが、私は裸足の季節が好き
ビーサンとミュールにTシャツとジーンズがあればOK!って生活が出来るといいなぁ~
着替えは楽だし、身が軽いし♪
冷えは苦手なので寒い時期はモコモコ靴下とタイツで足を覆っていますが、5月にもなると裸足の季節、靴下を脱ぎ捨て裸足です。

でもね~このところなんだか足がだるーいのですよね。
お年ですかね。。。(_ _)。。。まだ真夏とは違って意外と冷えやっているみたいです。(反省)
そういえば電車に毎日乗って通勤していた頃、夏でもズボンの下にはレッグウォーマーをしていたことを思い出し、レッグウォーマーを履こう!と思ったら・・・・「ないo(T^T)o」ぐぐぐ
ならば!と冬に愛用していたハイソックスの先っちょをおもむろにチョッキン
きったったぁー≧(´▽`)≦
だって必要なのは「今でしょ!」。
そしたらね~足が楽だったわ~

ふくらはぎ第二の心臓とも言われていますが、ふくらはぎの筋ポンプがへばると心臓へ血液を戻す力も弱るのでむくみが現れたり、腰が痛いという人はふくらはぎもパンパンに張っている傾向にありますからふくらはぎ大事です。

一日中座りっぱなし、立ちっぱなしだったり、加齢、などなど運動不足と血流低下と血管壁の弱さと・・・もろもろ合わさってぼってりと腫れてしまって静脈瘤になっている方もいますね。
巡っていないから筋力も低下して歩くのしんどくて益々運動量が減ってと血流循環せずどんどんむくむ。。。と悪循環。

サポーターでは締め付けがきつ過ぎて気分が悪くなる方もいますので、予防にはゆるゆるっとしたレッグウォーマーおすすめです。

すでにぼってりむくんでしまっている方は鍼灸とソフトマッサージでの治療をいたしますのでご相談ください(^_^)

   フットマッサージ




鍼灸治療・鍼灸セラピー カーチャ (ホームページ)
鍼灸治療をご希望の方
鍼灸セラピーをご希望の方

ご予約フォーム⇒

俺出来るなぁ~と思う瞬間

友人の子供と話していて、なかなかこいつは賢い。
小学生が日常生活に知恵を使って生きているのです。
で、「すごいねー賢い賢い」と褒めちぎったら「うーん、こういうことはすごい思いつくのだけれど学校の勉強は全然なんだよー」と小学生らしい悩みを打ち明けてくれた。

私は「いやいやいんだよ、勉強は必要な時についてくる!まぁ学校でやることは素直にぼちぼちやっときー自分がすごーくやりたい!って思える時嫌でもそれをするために必要なことは学ぶから」
小学生の彼「そうかー」
と納得したのか?安心したのか?わからないが隣にいる親は「いい気になるな!勉強しろ!」と親らしいことを言っていた。

子供を持ったことのない私としてはこの辺いつまでたっても自分目線でしか物事を判断出来ない。
勉強=好きなものって意識なかったしーそれをやれやれと言われてもそうそう出来るものでじゃないでしょ、ってままいい大人になってしまっているのでこういう無責任な発言になってしまう。
人間目標を持てばなんとかなるもので、その時自分が手に入れたいものに世に言う勉強ってものが必要ならするだろうし、必要でなければしない、そんなもんでしょ~と思っている。
こんな私なので学校の勉強についてはごめん、それ常識とか言わないで!ということが多々ある。
足し算引き算と掛け算と割り算、あとは日常に必要な文字がかければとりあえず間に合っている。
と教養のないことを暴露するつもりはないのだが・・・・・


今日履いていたサンダル、皮のサンダルで皮の紐がついていて2か所その紐を結ぶタイプなのですが、どーしても紐が緩んできてしまって履き心地はいいので愛用しているが紐が緩むと履き心地はレベル10→レベル5へと格下げしてしまう。
なんとかレベル10を維持しようと結び方を工夫したりと苦戦する。
紐部分をボンドで工程してしまおうか?と考えたり、中心を細い紐で固定しようか?と考えたり、とにかくレベル10を維持するために考えた。
とりあえず、今日ミシン糸で固定しようとミシン糸片手によっしゃと作業にかかろうとした途端閃いた!
結び方をここであーだこーだ説明しても仕方ないので結論をいうと、なにも手を加えずにすっきり紐が緩まずレベル10どころかレベル30くらいと思えるほどいい感じに仕上がったのです!!
その時の喜びったらo(>▽▽<)oo(>▽▽<)o
こういう時にハグしたり、ハイタッチしたりする相手がいない孤独な職場って悲しいなぁ~と思うのだが、とにかく私は一人で小躍りしましたよ。

そして、私はなーんて賢いのだ!
机上の勉強なんて出来なくても、こうした生活上に生じるちょっとした知恵が働くってことが生きている上では大事なのだよ。

俺って出来るなぁ~

子供達には数字で判断する知恵だけでなくて、俺って出来るなぁ~って瞬間をいっぱい感じてほしいなぁ~と思った次第であります。

こういうくだらない話題だとスラスラ書ける自分。。。ブログに書くことだろうか?と思いつつ今日の感動の一コマでした。

   靴ひも今日の感動の一コマの主人公

今日のお天気はカラダを知る要素

玄関が開かれ(当院マンションの一室なので、玄関ね)、第一声は

「こんにちは、暑くなりましたか~(*^_^*)?」
「こんにちは、風強いですか~(*^_^*)?」
などなど、その日によってご挨拶は異なりますがだいたい天気・気候を交えたご挨拶

「暑いーーーー(;´▽`A``」
「風が気持ちいいです~(^.^)」
「風が嫌です、( ーー)」

などなど、個々のお言葉が返ってきます。

これは単に今日のお天気を教えて゚◇゚)?と言っているのではありません。
治療家になり始めての頃は、とりあえずの会話のとっかかりに「今日の天気」は外せないアイテムなのですが、ぼちぼち治療家歴もついてくると、「今日のお天気」をそのまま「今日のお天気」として受け取っているわけではありません。

例えば、今日の天気は曇り、気温は昨日までの真夏日気温より低下、やや風が強い
その中で当院までランニングでやってきたわけでもなく駅から5分程度の徒歩であぢーあぢーといっているようでは外の天候というよりもご自身が熱に傾いているのでは('_'?)...ン?とも考えられるし、あぢー上にべったべったに汗かいてぬぐっていれば、おぉー痰湿たまっているな~ヾ(~O~;)とか「風が強くてやなかんじ」なんておっしゃるのなら衛気が不足しているかな?ということもある。

こんなことを書くと、「げっ!単なる挨拶かと思っていたのに探られていたみたいで嫌ね」とお思いかもしれません。
ですが、素直な飾り気のない素の状態がカラダを観る上ではとっても大切な要素なのです。

とっても簡単で誰とでもさりげなく話す「今日の天気」
「今日のお天気」隣の彼や彼女とやけに違うなぁ~って思ったら、おや?っと我が身を探ってみましょう。
簡単に今の自分を知るアイテムでもある「今日のお天気」でした。。。

   お天気





寝ながら美容鍼・・・その2

寝ながら美容鍼していますZzz (* ̄― ̄*)(先日アップした記事⇒
眠っている間というのはカラダの細胞がリセットされる時間、カラダにとってのゴールデンタイムです。その時間、お肌もリセットされているわけですから、鍼刺激があればもっとお肌の疲れはとれるのではないか?!単純にと考えるわけです。
【寝ながら美容鍼に使用するアイテム】
鍼が苦手!という人でも抵抗なく(鍼は怖い対象らしい)使えるタイプ。
鍼なしで樹脂タイプのもの。これなら家庭でも手軽に使用できそう。
ですが、もう少し鍼に近いものがいいので・・・
粒タイプよりもう少し鍼に近くて抵抗なく使えるタイプ。
鍼先は尖がっていないのでチクっとする感覚がまったくないので鍼好きには物足りない感じですが、寝ている間のことですから大暴れしても安心なようにこちらのタイプを採用することにします。
と一人検証中。。。

真夏日ビールよりゴーヤを手にしよう

いったいどうしたことなのだろうゞ( ̄∇ ̄;)??
昨日真夏日を過ごした後、ゴーヤチャンプルを食べ、ゴーヤの記事を投稿したはずなのにdisappear
夢だったのだろうか?私のゴーヤ記事
が、アップロードしたゴーヤの写真はファイルに残っているので、やはりあれは夢ではなかったようだ。
真夏ではないのに続いた真夏日も今日までらしく、明日には若干落ち着きを戻すらしい。
あー幻のゴーヤ記事。。。。

また真夏日はやってくる、その日まであなたの脳内に残しておいてください( ̄o ̄)
ということでゴーヤ記事です。

   清熱ゴーヤ


沖縄の郷土料理であるゴーヤチャンプル
ゴーヤ=苦瓜はインドを中心とした熱帯アジア、及びアフリカが原産だと考えられているようです。
以前は沖縄料理店で頂くくらいで家で食べる習慣なんぞありませんでしたが、今では関東、横浜でもスーパーでも目にするようになったゴーヤ
うーむ苦いといいつつ、なんとなく箸の進む不思議なゴーヤ
私の夏のメニューのひとつとして地位を確立したゴーヤ

近所で買うゴーヤは口が曲がるほど苦くない(品種改良?)というのも食べやすくなったポイントかもしれません。
が!!!!
ゴーヤから苦みを取ったらゴーヤの存在価値がなくなるのではないか?
とも思うのですが、もともとインドやら熱帯アジア発祥ですからこの地域の激暑に比べたら猛暑猛暑といってもニッポンの猛暑ですからこのくらいの苦さでいいんでないかとも思います。

苦み話
苦みは熱を冷ます働きがあります。なので夏に食べると夏限定の「暑邪」から受けた熱を冷ますことが出来るのです。
熱は燃え上がる炎のごとくカラダの上部を襲って頭痛やめまい、動悸などを発現させることがあります。
そうならないように、夏には苦みを食するとよいと言われるのですね。

ゴーヤチャンプルのチャンプルは“混ぜ混ぜ”を意味し、有り合せの野菜と豆腐を充分水気が飛ぶまで炒めた料理で豆腐を使っていないとチャンプルとは言わないらしいです。
で、私はゴーヤと豆腐と卵の炒め物をゴーヤチャンプルとしていますが、ゴーヤで熱を冷まし、暑さで消耗したエネルギーを卵で補充し、潤いを豆腐で補充するという簡単なのに素晴らしくバランスの取れたメニュー
使う油はごま油かオリーブオイル、どちらも潤いを助けてくれます。ごま油は涼性、オリーブオイルは平性。

今では関東の家庭料理でも珍しくないゴーヤチャンプルですね。
真夏日には熱を冷ますのか~と思いながら食すると効果はアップしますよ!(きっと)

ごくあつーヾ(;´▽`となったらビールよりゴーヤです!




夏は苦手、暑くてなーんにもしたくないしエアコンの部屋で引きこもる。
暑さは体力消耗しますが、夏が苦手という方はもともと熱性に傾いていたり、潤い不足で熱を抑えることが出来なかったり(水剋火)、日本の夏は暑邪+湿邪ですから湿をさばけなかったらこれから数か月しんどい季節ですね。
自分の素体を知って季節にどう対応していけばいいのか?一緒に探ってみませんか?

「セルフケアアドバイスコース」

相談時間:70分(ご来院~退出までの目安)
場所:カーチャ治療院(横浜市中区) アクセス
料金5500円 (現金のみ)~自分の体質を知って豊かな毎日をGOGO♪
☆特別価格で提供中
平日午後、または日曜日予約受付中
平日午前、土曜日は只今定期治療予約でご案内が難しくなっております。
他日で御希望の日時をお知らせください。第二希望まで頂けると調整しやすいです。

セルフケアアドバイスコース予約フォーム

セルフケアボタン


鍼灸治療・鍼灸セラピー カーチャ (ホームページ)
鍼灸治療をご希望の方
鍼灸セラピーをご希望の方

ご予約フォーム⇒

冷たい誘惑

今日は暑かったらしいです。←日中外に出ていないのでσ( ̄、 ̄=)紫外線を恨むこともないのですが、「陽射し注意報です」と次回のご予約を夕方にされた方もいらっしゃいました。
そうなんです、暑い時期になると日中皆さまの足が遠のくのですよね。
まぁ~仕方ないか。。。紫外線怖いですものね。
昨日から今日にかけて行われた『ラリーヨコハマ』、クラッシックカーが大桟橋を出発して元町にゴールだったのですが、残念無念華麗な姿を拝見できず。。。
あぁークラッシックカーを保有する経済的&精神的余裕のあるパートナーが欲しい~私は助手席でスカーフをたなびかせるわ~
と他力本願。

と・・・暑かったのです(きっと)明日はさらに真夏日らしいです。
となるとあちこちから冷たいものの誘惑の声
スターバックスでも、タリーズでも夏を感じさせるメニュー

私もスターバックスでフラペチーノ頂きます。
お気に入りはエスプレッソのフラペチーノ♪です。ですがね~冷たいものは直お腹に刺激が・・・・
なので日中のお天道様が高い時間に外のテラスで頂きます。

暑くなるとどうしてもアイスコーヒーやアイスティーと氷入りのものを摂りがちですが、おそらく飲むのは涼しい室内。
毎度毎度アイスものばかりとっていると・・・・ご存知のように私に冷たい声で「カラダ湿気てまっせ( ̄・ ̄;)」と言われることでしょう。
暑いのだから汗かいて当然でしょ!とお思いでしょうが、それ汗というより湿気!べたついた水分という方は汗がなかなかひかないとか肌がベタベタするとか汗かかないけど重苦しいとか。
汗は熱を冷ます為に出ています、カラダの潤いであればさらっとしています。
今から暑い暑いとエアコン使っていたり、冷たいものばかり飲んだり食べたりしていると・・・痰湿にカラダを襲われてしまいますのでご用心!

毎年ひつこくひつこく湿邪の話はしますが、湿邪はベタベタしてひつこい性質なのでとりつかれると居座って悪さをするのでご用心くださいませ。


そういえば今年はまだ颱風が発生していないらしいです。
“今季台風いまだ発生せず”
これも異常気象ですかね。後々大きく育って大きな被害が出ないことを願っています。
・・・・サーファーは波欠乏症になっているらしいですので颱風なんて発生したら急病率高そうですねσ(^_^;)

運はてめえの手で掴め

カランコロン♪暖かくなると足元で心地よい音を鳴らす下駄を愛用しています。
が今日はちと寒かった。



「なぜ鍼灸師になったのですか?」
と質問されることは多々ありますが、この質問とても苦手
何かを始める、それも20代の新社会人でもない三十路の女が何かを始めるにはそれなりに大きな志がある、なければならぬという気もするのですが、未だになんでなったんだろう~( ̄ー ̄?).....??と思うことがあるくらいですから。

物事は
WHY なぜやりたいと思ったの?
WHAT それで何をしたいの?
HOW どうやって実現するの?

で進行し、そしてそれに共感してくれる人が自分を応援してくれる。

ですがね~わたくしWHYは明確ではないのです。なんでやろ?
閃いたらから。というのが本心。

明確なWHYはないままに今に至り、坦々と坦々と自分の閃きを信じてやろうと決めたことだからと歩いてきた結果、人間の底力をみたというかもっと底力引き出したいじゃない(o ̄∀ ̄)ノと思うようになっている。
なので今は自分の人生を楽しんでいる人、楽しみたい人、好きなことを続ける為に大切なものを守る為にカラダは資本だからそのカラダをサポートするのが私の役割
↑なのでこれがWHAT

そして私が閃いた鍼灸という道具とそれに伴い学んでいる中医学を使ってということになるのでこれがHOWということになる。

人を呻らせるほどのWHYはないけれど、現実は成り立っている。

こんなことを考えたのも先日苦手な「なぜ鍼灸師になったのですか?」という質問を頂いた。
その方は自分が体調を崩し、あちこち病院も行ったのだけれど治らなかった症状があるセラピストに出会って治った。ならば自分もそのセラピーを人に提供していきたいと考えているそうだ。
すごいぞ!WHYがしっかりしている。
で、あれこれお話していたのですがWHYはしっかりしているけれどその後、WHATが定まらない様子。
あれもやらないとこれもやらないとでも時間もないし、体力も続かないし、いや~無理かなぁ~
想いは強いがそれを続ける意志がまだついていけてないのかしら?
と・・・色々聞いていくと今までこれと思って始めたことが続いたことがないのですぅーという。
ありゃ。。。
何がやりたいの?それならこういうことを勉強してみれば。
どういうセラピーにしたいの?ならこういうのはどう?
体力が続かないの?それはこうだからじゃない?こうしてみれば?
リピートされない?それはこうこうこうじゃない?


と散々話した結果・・・・・・・・・
何をしても続かない。

WHY、どうしてやりたいと思ったのか?強い想いはあるけれど肝心なところが抜けている。
プロになりたければ、継続は力なり。今日思いついて明日にはお金を頂戴できるプロになれるなんてものはないでしょ。
それも個人で仕事=お金を直接頂戴することをしたいなら地味地味地味に継続することが必要なんじゃないかしら?
まずはプロではなく、アマチュア、趣味として続けてみることですね。ハイハイ終わり。

私のように独立して好きなことを見つけて仕事にしていて羨ましい~と思われるようですが、好きか嫌いか?と問われれば好きです。
でも嫌なことだって納得いかないことだってたーくさんあります。
でもそこに焦点を合わせれば先に進めないので今自分がしていることで好きだと思えること、プラスになることを考えていくことの方が幸福度は高い。

今回私に質問を投げかけた方の隣で「ともみさんはサーフィンの為に仕事しているの?」と聞いてきた方がいました。(なぜここで?)
「いや~仕事あってのサーフィンだし、サーフィンあっての仕事ですかね、どちらもあって成り立つものです」とお答えしましたが(なんか軽い席だったのに深い話になってもうた)“心の中ではそんな半端な気持ちで仕事してないぜぃ”と思った。
これが真実。

仕事でも趣味でもWHY、動機はなんであれ、閃きに過ぎなくてもそこから何がしたいか?どう継続するか?
それが人生 CEST'LA VIE
サーフィンだってなんで好きなのか?なぜ続けるのか?と聞かれたら「閃きかな」
やってみなければわからない。と自分の語彙の乏しさは置いといてっと。

   夕日

「おい、なめるなよ。五十二年の懲役はダテじゃねえぞ。俺ァその間、塀の向こうでいろんな人間に出会ってきた。いいか、てめえの人生てのは、てめで変えようとしなけりゃかわるもんじゃねえ。お天道様が下さる幸せなんざ、どこにもありゃしねえんだ。運はてめえの手で掴め」
『プリズンホテル4春』 浅田次郎著

深くぐっときた一節でござんす。

鍼灸師ならではの・・・寝ながら美容鍼

前回「睡眠前、お肌が喜ぶセルフケア」早速実践して頂けたでしょうか?
うーん寝る前ね、めんどう~なんて言っているあなたは・・・
五臓の脾が弱まっちゃいませんか(; ̄ー ̄)...?
冷たいものや生もの(野菜、果物、刺身・・・)を常食しているとなんでもめんどう~になってしまい、健康・健美へ遠のくばかりですわよ。

わたくし職業・鍼灸師。国家資格習得のためネイルを欠かさなかった長い爪をばっさりと切り、夜な夜な時には朝まで呑み明かす(もちろん仕事だってがっつりしていましたけど^^;)OL生活から学生生活、おまえの人生経験が邪魔をすると鍼灸院には嫌われたことも1度や2度(正確には2度)ありました。独立後だってもう無理、もう無理と言いつつ勉強を続けている。
それはそれはすべて私とご縁を頂いた方々の為・・・・


などど綺麗ごとだけで生きているわけではありません、まぁ~人ってものが面白いから、中医学ってのが興味深いから続けているというのが正直なところでそのための道具が鍼と灸ってことでしょう。
まぁーそんなことはどーでもいいことでして。。。

鍼灸師という職業ですので、自分は常に実験台みたいなところがあります。
これといった病気はありませんし、皆さんから「元気ですねー、健康ですねー」とお褒め頂く頑丈なカラダなのでちょっとどこかに不調が出るとこれはチャンスとばかりにあれこれ試してみます。
40歳過ぎて水疱瘡に罹った時も、毎日どうなっていくのか?どこまで熱は上がるのか?と水疱瘡というものを観察しておりました。
あとはぎっくり腰とか、サーフィンで首傷めたりとかそんなところです。

と本題からどんどん話が遠くなっていくので戻ります。
寝ながら美容鍼ですね。
寝る前の顔のマッサージをして、その後置き鍼をピタッと貼っております。
といっても鍼灸セラピーで使う美容鍼は鍼先があり皮膚に刺入するのですが、これは鍼先がなく押圧による刺激。
セルフケアに使ったらどうなるか?を検証中でございます。

個人的には睡眠前の基礎化粧品をただつけるだけではなくじっくりじっくりマッサージにして、寝ながら美容鍼は確かに寝起きがしゃっきりした顔に見えます。

ふむ。。。モニターさん募集しようかな?
自己評価は甘くなりますからね。

検討しよう、そうしよう。

ふふふ( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)

   セルフケア鍼






只今特別メニュー受付中♪
「セルフケアアドバイスコース」

相談時間:70分(ご来院~退出までの目安)
場所:カーチャ治療院(横浜市中区)
料金5500円 (現金のみ)~自分の体質を知って豊かな毎日をGOGO♪
☆特別価格で提供中
平日午後、または日曜日予約受付中
平日午前、土曜日は只今定期治療予約でご案内が難しくなっております。
他日で御希望の日時をお知らせください。第二希望まで頂けると調整しやすいです。

セルフケアアドバイスコース予約フォーム

セルフケアボタン


鍼灸治療・鍼灸セラピー カーチャ (ホームページ)
鍼灸治療をご希望の方
鍼灸セラピーをご希望の方

ご予約フォーム⇒

テーマ: 美容と健康 | ジャンル: 心と身体

睡眠前、お肌が喜ぶセルフケア

年を重ねるごとにあれ?にゃんだ?おやおや??もはや???
と残念な部分を発見する健康・健美・健幸ライフコンシェルジュのともみです。

年齢を重ねることを嘆くことより、手間暇かけてあげることを提案しますヾ(^^*)


寝る前のお顔のお手入れってどうしていますか?
私の場合寝る前のお手入れとしては化粧水→美容オイル→保湿クリーム&アイクリーム
まぁ、これだけです。
で、美容オイルまでは肌に浸透するように掌で優しく包み込むように置いてあげます。

次に保湿クリーム
保湿クリームはつけるだけじゃない、マッサージをしながら塗付。
マッサージ風はしていたけれども、さらに肌をいたわる、愛しむように・・・を実践してみたら、違うw(( ̄0 ̄☆))wワオッ!!

優しく指先を使って細かく細かく引き上げながらさらに保湿クリームの成分が肌に浸透するように塗付していきます。
お顔の肌はとっても薄いので力を込めずに。
指先の腹に一点集中して優しく優しく。
正直・・・気持ち良くて眠くなるzzz
ケアする自分とケアされる自分を分離したいくらい。。。

綺麗になりたい、リフトアップしたいしたいという気持ちが強くなるとついつち力を込めて接しがちですが、じわじわっとじわじわっとじれったいくらいにしてみてください。
力づくで引き上げると反動で下がります。
力づくで引き寄せると引き寄せられた対象はあまりに急なことで何がなんだかわからない???と逃げ出したくなるものです。
ここだよ、ここだよと教えてあげながら徐々に引き寄せると「あぁーここが自分の居場所だったか」となじんできます。
急にこっちこい!と引っ張られてもいやですよね。


良質成分の肌ケア商品があふれていおります!つけるだけでももちろん美肌効果がありますが、つけ方のちょっとした工夫でさらに効果が期待できると思いますよ。

   ファイスマッサージ

マッサージの方向は
頬骨から耳にむかって
口角から耳にむかって
唇下顎から耳にむかって
耳後ろから頭部中央にむかって





「セルフケアアドバイスコース」

相談時間:70分(ご来院~退出までの目安)
場所:カーチャ治療院(横浜市中区)
料金5500円 (現金のみ)~自分の体質を知って豊かな毎日をGOGO♪
☆特別価格で提供中
平日、または日曜日予約受付中
平日午前、土曜日は只今定期治療予約で埋まっているため受付出来ません。
他日で御希望の日時をお知らせください。第二希望まで頂けると調整しやすいです。

セルフケアアドバイスコース予約フォーム

セルフケアボタン


鍼灸治療・鍼灸セラピー カーチャ (ホームページ)
鍼灸治療をご希望の方
鍼灸セラピーをご希望の方

ご予約フォーム⇒




もう食べましたか?やがちゃんのキム唐

以前このブログにも登場したやがちゃんキムチ

先日、日本唐揚げ協会主宰のからあげグランプリで見事金賞を受賞されましたぁー
やがちゃんキムチのキム唐!


で、キム唐を頂いてきましたぁーo(⌒0⌒)o

   キム唐

秘伝のタレに漬けた状態(生)での通信販売もされていますよー。
この日はやがちゃん直々揚げたてをもふもふと頂きました。
かぶりつくと、ほんのりした甘さ・・・喉まで到達するとおやキムチ。と口から喉まで楽しめ胃の腑が満たされていきます。

新鮮な非冷凍手さばきの国産鶏もも肉、もちろんこだわりの無添加。

この日は参鶏湯も用意してくださって。。。胃の腑はひたすら大喜び♪

この美味しさを通販でも届けてしまうとは。。。ブログをみてあぁー食べたないなぁ~と思うことはあっても遠方だったりすると指をくわえて見ているしかありませんが、大丈夫です!あなたも食べられます。

と・・・・すっごい人気らしく私がブログなどで書くこともないというか書かないでくれ( ><)ブンブンかもしれません。
ご縁があれば。。。ご縁のある人のところに届くはず(^-^*)/

やがちゃんキムチ

充電型ニンゲンになる日まで・・・

普段穏やかな人に囲まれているお蔭で、世の中にはコミュニケーションが難しい、いやそもそもコミュニケーション方法が異なる異星人とは密に絡むことがない日々ですが、「えっ(◎_◎;) ?」という人に絡まれて、対応力の低さなのか?対応不可への悔しさなのか?こんな人に出くわした運を恨むのか?
兎に角心理的ストレスを受けたSaturday Nightでした。。。。



週末のカーチャは・・・・充電不足な方が多く・・・・
カーチャで充電中表示の方(^人^)もいらっしゃいます。ご利用ありがとうございます。

ニンゲンさんのエネルギーは呼吸と飲食で生成されます。日中の活動中はエネルギーを消費するので睡眠中に補充。
呼吸・食事・睡眠そして排泄というのがニンゲンさんの基本であり、これが出来ていればまぁまぁ動きます。

IPS細胞による皮膚や毛根の再生なども研究されてきて今までそんなことは不可能と言われていたことが可能となっている世の中です。
線に繋がれずに電話が出来るようになる日がくるなんて手塚治虫の世界をうっとりしながら見ていた私には漫画の世界でしかありませんよ。
なので将来ニンゲンさんも充電型バッテリーが内臓される日が来ることもないとは言い切れません( ̄人 ̄)
その暁には、このブログが人類の歴史を語る!と貴重な資料として保管されるかもしれません。

と話はそれていますが、今のところ充電型ニンゲンは誕生していませんので呼吸・食事・睡眠がニンゲンには必要であります。
忙しい皆さまが日々の中で呼吸・食事・睡眠を意識して過ごすのは難しいこともあるのでしょうが、ちょっとした意識の持ち方できっと変えられる部分もあるかと思います。
意識して過ごすのと意識しないのとでは随分と違いがあるそうです。
水の代謝に弱い方に雨の日の過ごし方、水分の取り方などをアドバイスさせて頂き、ちょっと意識して過ごしてみたら大したことはしていないのにカラダの感覚がだいぶ違ったとか、生野菜習慣を止めてかっこいい便になったり、昼食は仕事しながら単品ながら喰いをしていた方がおかずも数種類入っているお弁当を買うようになったり。
まとめて一気に大掃除というわけにはいかないのがニンゲンさん。
毎日の積み重ねです。

充電型ニンゲンになる日まで、日々の生活を丁寧に過ごしてほしいなとペッパー君をみて思った次第でありまする。

それでは今週もよい一日をお過ごしください。

   ペッパー君




「セルフケアアドバイスコース」

相談時間:70分(ご来院~退出までの目安)
場所:カーチャ治療院(横浜市中区)
料金5500円 (現金のみ)~自分の体質を知って豊かな毎日をGOGO♪
☆特別価格で提供中
平日、または日曜日予約受付中
平日午前、土曜日は只今定期治療予約で埋まっているため受付出来ません。
他日で御希望の日時をお知らせください。第二希望まで頂けると調整しやすいです。

セルフケアアドバイスコース予約フォーム

セルフケアボタン


鍼灸治療・鍼灸セラピー カーチャ (ホームページ)
鍼灸治療をご希望の方
鍼灸セラピーをご希望の方

ご予約フォーム⇒

気になるボディーライン

昨日はカーチャのあるマンション前で事件!があったのですよw(゚o゚*)w
午後ちらりと隣のセブンイレブンへ行こう♪とマンション玄関に出てみると・・・
立ち入り禁止のテープが張られ、目の前には消防車が!!
「火事か?!」
外に出て覗いてみると、隣のビル2Fの看板がぶらりぶらり
どうやら強風で外れてしまったらしく、消防隊員がはしご車に乗って撤去しようとしている様子。
あれ、落ちてきて歩行者に当たったり、将又道路へ飛んで車に当たったりでもしたらそりゃーもぅ大事故ですよ。
強風もあって消防隊員が近づくのも大変そうでしたが、夜見たら撤去されていたので無事完了した模様です。
今日は今日で京浜東北線がストップして朝いちばんの予約の方がいらっしゃるのに大変苦労されていて、こういう時でもとりあえず向かいますって言ってくださって申し訳なく思いつつ、有難いなぁ~と感謝しております。
毎日色々ありますね。
今日はまたまた東京この春一番の暑さ!ということでした。
まぁ昨日ほどではないけれど風もあって暑いけれどもまだまだ大丈夫(*^-°)vという方と応えていないけれどジットリ湿気ている人と分かれています。
衛気の働きが保たれている人と若干負けている人の差でしょうか。
で、じっとりしている方はなんとなくボディラインがぼよよーんとした印象です。
このぼよよーんは湿気を受けていると考えられます。
&カラダが重だるいとか眠気マックスで集中力低下、食欲低下または空腹感はあるものの食べるとすぐお腹いっぱい感とか軟便傾向とかあるとカラダの内側まで湿気が襲ってきていると思われます。
お腹周りが太ったかな?ウェストがキツイ。。。。o( ><)o
こんなときプチ断食でサラダだけ水分だけにしよー!というのはNGです。
だって、湿気=不要な水分でカラダが満たされているのですから、さらに水分を増してしまいます。
このところやけにボディーラインがぼってりしてきた(T_T)ということであれば、海藻類がおススメです。
海藻
わたくし梅雨時期になると(*^o^)(^O^)がごめ昆布を毎日のように頂きます(*^0゚)v
最近ではあちこちで売っているようですが、あらびきタイプが使いやすいです。

めんつゆやポン酢ベースで適当にタレを作ってキュウリやナス、おくら、みょうが、大葉などをふんだんに盛って混ぜ混ぜするだけ。野菜はさくっと湯通しします(^_^.)
食べ過ぎ呑み過ぎでないのに、ボディーラインがぼよよーん( ̄_ ̄|||)と感じたら、お試しください♪
もちろん、適度にカラダを動かすことも忘れずに。

感覚器では一番遠い耳

またもや突風に襲われた週半ばです≡≡≡ヘ(* ゚-)ノ
ここ数年、何かがおかしいと素人でも感じているくらいですからやはり何かがおかしいのでしょう。
携帯電話やインターネットの普及で地球上を電波がビュンビュン飛んでいるというのも地球の動きや流れに影響を与えるているのでは・・・と感じます(-_-)地球が変化しているということはニンゲンのカラダにも影響があるということですから原因のわからぬ病というのも今後出現していくのでしょうか・・・・ね。


鍼灸学校卒業してすぐは学生時代から御世話になっていた鍼灸整骨院でオイルトリートメントと鍼灸治療をさせて頂いておりました。翌年には鍼灸学生時代、勉強会でお世話になっていた院長の鍼灸院で勤務させて頂けることとなり、ここで突発性難聴の治療に携わるようになりました。
それまでは突発性難聴になり入院したが完治していない知人がおり大変な病気でさほどポピュラーではない病という位置づけでした。
ですが、新橋にある鍼灸院に勤務してみると全国から突発性難聴の方が毎日毎日来院されます。
こ、こんなにも・・・・・悩んでいる人がいるのか・・・・それから突発性難聴がわたしにとって身近な存在となり、今に至ります。

   大事な耳


【突発性難聴の原因】
突発性難聴の原因は器質的には不明とされています。なのでストレス説、内耳循環不全が主な原因として上げられています。
実際、ストレスや血行不良が原因と考えますがそこに至るまでのプロセスがあるはずでそこを探っていかないと生活習慣の改善はされずなかなか完治は難しいものになるのではないかと思います。
ストレスによって耳に必要なものが消耗されているのか?ストレスによって熱を生じているのか?
エネルギーの不足による血行不良なのか?血行を妨げるものがあるために生じた血行不良なのか?


【突発性難聴の治療】
使う道具は鍼と灸とツボと手です&その人にあった生活指導
鍼灸治療は西洋医学と違って病名に対しての処方をするのではなく、その人の全体像から治療をしてくので細かい質問や自分を観察することが必要となってきます。
なのでベッドに寝ていればチクチクやってくれるんじゃないの?うーん面倒くさい。。。という人には向いていないと思います(゚人゚)
面倒がらずに自分と向き合うこと!治療にはそれが大事です。。


治療院以外でも人の耳に関心がいってしまう、、、というのは職業病でしょうかね。
形や色など気になります。
50歳以上の方ですと耳も皺シワっとなっていて治療の際もよっこいしょと耳の皺を持ち上げたりすることもあります。
感覚器では一番遠く薬も届きにくいと言われる耳。
ということは栄養も届きにくい、不足傾向の人ならなおさら届いていないでしょう。
それがですね~耳もよくなってきたな、という頃耳もピン!と張りが出てくる、カラダは応えてくれているのだなと実感します。
なかなかご本人が気づかない部分です。

耳とてカラダの一部ですからその肌の状態や色艶が反映されています。

耳が紅い人・・・熱に傾いていることが考えられます。
首までつかる長風呂や熱性の食品(大蒜、生姜、ネギ、刺激物、飲酒、鶏肉、羊肉)などは控えた方がいいです。

耳の艶がなくくすんで皺が多い・・・血や潤い不足が考えられます。
消耗の割に補充が少なくないでしょうか?食事のバランスを見直してみましょう。

耳が湿っている、じとじとベタベタした耳垢が出る・・・・使えない水分=痰湿を溜め込んでいることが考えられます。
不必要な水分摂取、脂っぽい食事、飲酒過多、なま物(サラダ、刺身、果物など)の摂取が多くないでしょうか?

耳もカラダの一部、たまには自分の耳、どうなんだろう?と観察してみてください。

舌は自身を語る・・・自分の舌見たことありますか?

まだ梅雨前よね?と皆さまのおカラダを拝見させて頂きながら梅雨か?!と思う日々でございまする。

カーチャでは治療前に舌を診せて頂いております。
舌そのものを診るのはもちろんですが、舌の出し方も人それぞれ。
まぁ~他人に舌を出すなんてことは「あっかんベー」か自分可愛いアピールくらいなもので早々あるものではありませんので恥ずかしげにべぇーっとするということもあるのでしょうが、「力を抜いて全体をべぇーしてください」と言ってもちょろっとしか出せないというのは気が不足していることもあります。またどーだ!としっかり出せる人は気が充実している人という見方もあります。
もちろんこれだけでは判断しませんけれどね。

みなさん自分の舌をまじまじと見たことありますか?
なければぜひ今鏡の前で力を抜いてべぇーとしてみた下さい(  ・ 0 ・  )

色、形、厚み、歯痕、苔
どうでしょうか?

健康な舌は色が淡い紅色、形は卵型というかU(ユー)の字型、厚みは薄すぎず厚すぎず(比較がないから難しいですね)、舌の両側にギザギザっと歯痕はなくなめらか、苔はあるかないか?薄らとしています。

舌で診るカラダの状態

【色】
薄く白っぽいピンク→血の不足
暗い紅色→血循環の不調
鮮やかな紅色→熱に傾いている

【形】
痩せている→気の不足や血の不足
力がなくどよんとしている→気の不足
大きくむくんでいる→温める力が不足しているor水分過多

【歯痕】
気の不足or水分過多

【苔】
白い苔→冷えている
黄色苔→熱に傾いているいる
乾燥して苔がなく舌に亀裂がある→潤い不足
苔が厚い→消化不良や食べ過ぎ呑み過ぎ

【舌の裏】
静脈が浮き出ている→血循環の不調

ざっと書くとこんな感じ
元気な時と体調が悪いなぁ~と感じる時に見てみると違いがわかりやすいと思います。

   健康な舌

子供の舌は綺麗ですね。形も卵型、U(ユー)の字をしています。

   粘膩苔

やや白っぽいが暗い感じ、舌の輪郭がどんよりして苔もやや厚めの様子。気血が不足して代謝が落ちているのでしょうか。

   胖大

笑顔ですがやや舌が大きく薄い感じ締まりがない感じです。ちょっとお疲れですかね。

   熱

どや顔です(^_^.)の割に舌は痩せて紅色が強いですね、少し潤い不足で熱に傾いているかもしれません。

   わんこの舌

わんこを飼うならシュナウザー♪と思っていますが、なかなか実現できません(p_-)舌が綺麗で元気そうな子です。
犬の舌診はあまりしたことがないのですがね。

舌の色は写真を通してみるとかなり違ってきて専門書でもおや?っと思うことがあります。
肉眼で見るのが一番正確です。
臨床では舌診だけで判断することはなく、この他脈診と問診を併せて状態を観察していきます。

魅力的な唇をつくる~カラダの中から潤って巡りをよい状態に

ぶっくり唇でぐぐると出てくる出てくるぷっくり唇のつくりかた。
普段口紅をつけない私としてはほぉほぉーと感心しきり。もう少し唇メイクに気を使ってみようかな(〃 ̄ー ̄)ノ


  くちびる

口紅、口の紅とかきます。フランス語ではルージュ(赤)
口紅の起源は7万年前と言われていますが、もともとは装飾ではなく唇を紅くして悪魔の侵入を防いでいたということです。
赤は血の色であり生命を意味する色であり、魔除けに使われたとのこと。
魔除けの為だった口紅が現代では赤色に限定されることなく相手を惹きつける魅力のポイントメイクとなっているのですから時代の経過とは面白いものです。

魅力的な唇を作るために、ワセリン、はちみつなどを塗ってパックしたり、唇専用のスクラブなんてものもあります。
うぉーここまで女子力アップに努力しているのならば外からだけでなく内側から美養していこうではありませんか!

中医学では唇は口同様五臓の脾と関連します。

ぷっくり唇とは程遠い乾燥し皺のある唇は脾胃の乾燥、つまりは潤い不足を表しています。
潤い不足の原因には辛いものの食べ過ぎや飲酒過多、ストレスや悩み事などによっても生じます。
また慢性的な軟便、下痢でも必要な潤いは排泄されてしまい潤い不足になることもあります。

本来唇はうっすら赤味がありますが、肌色と変わらず淡泊色を呈している方
貧血でふらふらしていると顔色も唇も血の気をなくし白くなりますが、普段から唇に色がない、カラーリップや口紅は必需という方は血の不足です。

唇は色づいているけれど、暗い赤紫っぽい、唇部分は紅色だけれど、唇の輪郭だけ暗い感じというのは瘀血、血の循環が不調であることを表しています。
プールで遊んでいて気温が低かったり長く入り過ぎて唇が真っ青になる子がいましたが、あれは寒さで血液の循環が滞ってしまったから。一時的に冷えた場合は温めれば改善しますが、慢性化した血の循環不調は原因を探ることが大事。


口紅いらずの赤い唇をしている方もいます。
健康そうですが、あまり赤すぎるのはカラダが熱性に傾いている状態。
熱を生む原因にはストレス、辛い物、脂っぽい物の取り過ぎや熱性食品(鶏肉や羊肉、生姜、大蒜など)の取り過ぎや職場の環境などもあります。

タイプ別で唇の状態も分類されますが、脾胃と関係する唇ですから消化器の状態は良好であることが大切です。
潤いと聞いて水を飲もう!と思ったら・・・要注意
水分の摂り過ぎは脾胃の負担となり消化力を弱めてしまいます。

カサカサ、シワシワ唇でリップ、グロスが手放せないならば

野菜はたっぷり摂りたいですね。
食物繊維は摂り過ぎると排出能力が高いので少々控えめに!

オリーブやなつめ 
は潤い補充してくれます。

梨やビワ、マンゴーメロン、桃、リンゴなどの果物も潤いを補充してくれますが、唇は脾胃と関連しますので特に消化器を弱めないためにもキンキンに冷やすことなく、お日様が昇っている暖かい時間帯に摂るといいですよ。(10時~14時頃)

熱くなると潤い不足さんは熱に傾きやすくますます潤い不足になる傾向ですので、今のうちに唇カサカサシワシワ卒業おいてくださいね。

唇ケアとメイクで魅力ある唇&本来の唇色を知って、カラダの中からもぷるん唇にしていきましょう♪

瞼が重い伏し目がちなあなたへ

前回に続いて目に関する話


・瞼が重くてあけているのがつらい

(=_=)オモ

意外とこの訴えを聞くことは多いです。

お疲れが溜まっている、雨の日が続いた
なんて時にはあらあらあなたも~
と自分のカラダの変化に気づく人は大丈夫。上げていけばいいのですから。
ですが、こんなもんだよ自分って不調に気づかなければそれが固定化してしまいオリジナルになってしまうかもしれません。
だってそれがふつー=正常って思っているのですから。

瞼が重い=瞼が持ち上げられないという状態です。
心の窓を開くには筋力で瞼を持ち上げなければなりません。しかし持ち上げる力が弱まっているとだらーんと垂れてきてしまいます。
持ち上げる力ならば筋トレか!!
確かに表情筋トレーニングして筋力つけるのもよし!
しかしですね~エネルギー不足の人が頑張りすぎてトレーニングすると顔の筋肉とてプルプル痙攣したりするので無理は止めましょう。この辺の話はまた機会がある時に(^.^)

話は戻り、持ち上げる力は五臓の脾が担っています。
脾の気が不足すると瞼が重かったり、横になりたい、眠い、ぼぉーっとする、集中力がないなど全体的にどんよりした雰囲気が漂います。
瞼が重い伏し目がちなのは気の不足が原因です。

脾は飲食物をエネルギーに作り変えるところですから、まず顔の筋トレする前に睡眠、食事は摂れているか?を見直してみる必要があります。原料がなければ気(エネルギー)は作られません。
また脾は湿気に弱いので雨が続いたり湿気が多かったりし、水分の摂り過ぎ、食事は食べているけれどご飯(米)ばかり、生もの(サラダ、刺身など)が多いなどでも脾の持ち上げ力が低下してこともあります。

瞼がどんより重く感じる、鏡に映る自分の瞼が伏し目がちというのは目が二重一重とか大きい小さいとかではなく持ち上げ力です。

持ち上げ力アップの秘訣
◆食事は歯でかんで食べるものを
野菜不足だからと野菜ジュースを飲んでいると自慢げにおっしゃる方がいますが、噛むことホンモノの形ある野菜を食べることが大事です。
◆生野菜や生ものを中心にした食事は控える。
体温以下の生ものは脾の働きを低下させてしまいます、これから暑くなる季節は摂るならば朝晩は控え日中太陽が昇っている時間帯に摂るように。
◆よく噛んで食べる
噛むことは消化の第一歩。よく噛んでから消化器に回してあげると負担が軽くなります。
◆食事のメニューはバランスよく
まだ炭水化物ダイエットは流行っているのでしょうか?炭水化物は気を補う働きがあるので気不足の方が続けているとどんどん気が不足してしまいます。
◆0:00前には就寝
睡眠中は縦になって活動している時間の2~3倍の血流が内臓へ注がれ、カラダはリセットされます。
22:00~2:00はGolden Timeと言われますが、22時に就寝はちょっと難しいですよね、なので0:00~2:00の間は睡眠中であるといいようです。

瞼が重くて伏し目がちの解決策が食べることと寝ることかい?!
と思われるでしょうが、瞼とてカラダの一部ですからカラダの状態が反映しているだけと考えればよろしいかと思います。

ではではぱっちり見開いて大切なものを見過ごさないようにしてくださいね~っ´∀`)っ))ヨロシク

目は口ほどにものをいう~相手を虜にしちゃう目

連休明けてお仕事の人
まだお休みだよーの人
皆さま様々な週末、いかがお過ごしでしょうか?
季節は『立夏』です。
GW中はホントもうぅ夏!!って気候でだいぶ黒ずんでいる健幸コンシェルジュともみです。
これから陽気がぐんぐん増えていくわけで、気持ちもカラダも活動モードですね。

今日のお題は「目」です。
目は口ほどに物をいう、とかココロの窓などと言われます。
口では相手に合わせた相槌をしつつ、目はまったく同意していないとか興味をもっていないとかわかってしまいますよね。
目がつまらなそうに興味なさげにしているのを感じると、おっと私ごとの話になってしまった(/・_・\)と目の表情というのは話題を変えるシグナルでもあります。

そんな表情を持つ「目」ですが、相手に興味を持っていないように感じさせてしまう状態というのもあるでしょう。

・カピカピゴロゴロドライアイでしっかり開けていられない
・光りが眩しくて目を開けているのがつらい
・まぶたが重くてあけているのがつらい

ホントはもっともっと話したいのに、相手があまり話してくれない、話が続かない、話しかけられない。

それは目が話したいと相手に伝わっていないのかもしれませんね。
やはり人はキラキラと吸い込まれるような目に引き寄せられますからね。

ではこのキラキラ吸い込まれるような瞳になるにはどうしたらいいのでしょうか?

ドライアイ用の目薬を使用している人は多数いらっしゃいますが、目のうるうる潤いは気血水の血によって養われているのです。
そして目を使うことはこの血を消耗しています。
PCやスマホを使わない日はない!というご時世ですから、みなさん思った以上に血虚状態です。
血の気がない状態がお顔のくすみに繋がることはなんとなく想像がつくと思うのですが、心の窓である目の輝きまで失ってしまっているのです。
照明の光がまぶしい(/ヘ ̄、)と目を細めてしまうあなたも血不足です。

メイクを頑張っても、カラコン入れてもカラダの内側から潤すものがないものはない、残念な状態。
相手が自分に興味をもって接してくれない(ノ_・。)と感じるならば目にいい血を補充していきましょう。

目をうるうる潤すものといえば

クコの実、ブルーベリー

ドライフードでありますので、職場のデスクに常備しておくといいですね。
キラキラうるうるな瞳ということは血が充実しているので心も安定します。
すると心の窓はおのずと相手にも安心感を与え、美しさが増し魅力的になることでしょう。

大人はね~外側ばかり着飾っても内側から養われなければ相手には伝わりませんからね。


次回は「まぶたが重い伏し目がちなあなたへ」をお送りします~(^-^*)/

サーフィン楽しいされどサーフィン難しい

日本のカレンダーで最も人が動く時期に観光スポットである伊豆まで行ってきました。
幸い往きも帰りも早朝出発したので渋滞には巻き込まれず(⌒^⌒)bでしたが、現地は大変賑わっておりました。
友人はちょっと出足が遅かったのか5時間半のロングドライブとなっておりましたけれどね。(お疲れ様~)

3日は宇佐美は波ぺったんこでとてもサーファイン出来る状態ではなく、白浜まで移動
夏の海岸のような賑わいの白浜海岸
サーファー以外にもビーチで楽しむ方もたくさん来ていました。どこか外国の方はボディサーフィンしていましたけれど、あれってどうやるのだろう?オバマ大統領も華麗なボディサーフィン姿もみせていましたね。道具無で遊ぶ、これこそ本物の海人ですわ。

さてと3日は穏やかにゆったりと波乗りした白浜海岸ですが・・・
大雨と暴風で明けた4日は白浜海岸(またもや南下)も突風吹き荒れ、ロングボードを運ぶのも至難の業
ちょっと風が治まったかな?というところでたかたかと海へ移動
浜辺に降りると白浜海岸の白砂が攻撃的に打ち付けてきます。(痛い<(`^´)>)
波はモモコシというけれど、なんだか大きく見えます。
で、どっかーんと崩れるダンパーな波、どこで入ればいいじゃろか。。。

そこそこサイズの波を選びパドル開始
なかなか滑らないし板が降りないのだけれど、うーむo( ̄ー ̄;)ゞ
テイクオフしてもすでに波の斜面がない( ̄ー ̄?).....???
謎は謎をうむ
というか自分がどういう状態になっているのか見えてないのが問題なのだよ

「人間は考える葦である」

うむうむ
大きな波、ダンパーな波、抵抗できないような自然の力には抗うことなくもまれる。
そのパワーにどううまく対応するか。
うむうむ
きっと道はあるのだろう。。。

まだまだだな。

サーフィンの時はどこからかとんでもないパワーが湧いてきて寝なくてもへっちゃらさ(>▽<)b OK!!
ですが、パワーはいつかダウンするもので朝帰りして仕事が終わった途端赤ランプ点滅☆

明日からはブログも通常モードに切り替えていきますよろしくぅ(^o^)/

わっしょいGW

GW後半スタートですね。
宇佐美にとうちゃこです、今日はよいお天気ですがまだ?波ありません。
渋滞回避のため夜明け前に出発しましたのでスイスイでしたが、まだ友人らは誰も到着していません^^;
気持ちのよい朝、海を眺めながら最近思うことをツラツラと…
独立個人事業を始めて今年10年目に入ります。
独立した時は雇用の縛りから開放されたことに満足してまぁーおまんま食べれて寝る所があればいいかーなんて思っていました。
でもねー最近思うのですよ。
仕事をするってことは社会と繋がるってことで、お仕事してお金を得てまたそれを社会に放出して回していく。
そうやって世の中循環するのが社会だよな。
得るだけ得て自分の所で止まらせていたら流れは滞るし。
得る努力をしなければ放出出来ないから循環しない。
社会は止まる。
それにね、東日本大震災とか今回熊本の震災とかあって、自分に他人のために使う少しの余裕があれば遠く離れて被害にあってない者が緊急援助だってできるわけですよ。気持ちを贈るっていうことも勿論大事、被害に遭った人のことを想うことも大事だと思う。けれど現場の人達が今必要なのは寝る所、食べる物、体を纏うものなんだろう。その時必要なのはお金という道具。
芸能人が義援金の振込をSNSでアップしてやんややんや賛否両論あったようだけれども、あれは自慢とかではなくある人はお金放出せーよーってことだと思う。
お金なんてとかお金だけじゃ幸せになれないとも思うけれど社会の一員として必要なところへお金を循環させることは大事なことなんだよね。
寝る所あっておまんま食べられるだけの収入あればいいや。っていうのは自分のためにだけ、自分の周りだけをぐるんぐるん回っている気がしてちっちぇーこと考えていたなーと思います。
戯言でした。
では!リフレッシュ後はよりいい仕事しまっせー
   
波ないっす。。。

早くも真夏日!ゴーヤがうまい

早くも真夏日注意報!!!!
暑くなってきたのでゴーヤの美味しい季節です。

と沖縄以外の者たちがゴーヤが美味しいと思えるようになったのはいつからでしょうね(゚ー゚*?)オヨ?
食べ始めた頃はまだニガーv( ̄▽ ̄;)vと味わっておりましたが、最近のゴーヤはまろやかな印象です。
これでいいのか?ゴーヤくん。
食べやすいので効能が変わっていなければいいですけどね。

この苦み、これこそが夏の暑気あたりの熱を冷ましてくれます。
暑さも過ぎれば邪気となりこれを夏限定の邪気「暑邪」と呼びます。暑邪には熱の性質があるので上部に上りのぼせやめまい、頭痛など上部に症状が現れやすくなります。
今からカラダが熱性に傾いてしまうとこれからやってくる楽しい夏にへろへろ~ってことにもなるので、食事も工夫していきましょ♪

   清熱ゴーヤ


ゴーヤチャンプルはゴーヤで熱を冷まし、発汗で消耗した分は卵でエネルギーを補給し、豆腐で潤い補充してくれる素晴らしいメニュー
使う油をごま油にすると涼性で潤いを補充してくれますし、オリーブオイルなら平性(温にも涼にも偏らない)で潤い補充してくれます。

真夏日!と聞いて早速ビヤガーデンへGo!という気持ちはわかりますが、いきなり体に冷たいものをぶっこんでしまうと夏バテ信号黄色に点滅☆
ビールの前に何か胃に入れてからほどほどに美味しく頂いてくださいね。
まぁーまずはビールっていうのが美味しいのでしょうがね。。。。おばちゃんは心配だ。



苦手な季節、体調を崩しやすい季節というのも個人によって異なります。
私は冬より夏のほうが好きです(*^_^*)暑いけどね~
素体が血行不良傾向でしたら、冬は寒さで血管が縮み更に血行不良になり体調が優れないということも考えられますよね。
逆に夏が苦手というと素体が熱性に傾いていたり潤い不足で熱性傾向かもしれません。
素体を知ることで、今まで苦手だった季節も過ごし方を工夫したり生活習慣を見直すことで心地よく過ごせれば通年元気に好きなことに溢れる時間に。
「己の弱さを知る者は強くなれる」


「セルフケアアドバイスコース」

相談時間:70分(ご来院~退出までの目安)
場所:カーチャ治療院(横浜市中区) アクセス
料金5500円 (現金のみ)~自分の体質を知って豊かな毎日をGOGO♪
☆特別価格で提供中
平日午後、または日曜日予約受付中
平日午前、土曜日は只今定期治療予約でご案内が難しくなっております。
他日で御希望の日時をお知らせください。第二希望まで頂けると調整しやすいです。

セルフケアアドバイスコース予約フォーム

セルフケアボタン


鍼灸治療・鍼灸セラピー カーチャ (ホームページ)
鍼灸治療をご希望の方
鍼灸セラピーをご希望の方

ご予約フォーム⇒

連休頂きます(*^^*)

カラダのパーツシリーズ、続きは連休明けになりますm(._.)m

5月3日 火曜日と4日水曜日はお休みを頂きます。
メールでの連絡はお受けしておりますが、休み中は返信が遅くなると思います。
ご了承下さいませ。

天気にも恵まれ連休前半、ここ横浜の観光地も賑わっているようです。

昨日ドラッグストアにいた時のこと
一人のお姉さんが駆け込んできて、「薬お願いします」とレジにいたお兄さんに相談
症状を明確に説明していました。

「寒気がして節々が痛くてちょっと鼻水はでるかな」

だそうです。


このところ天気はよく気温も上がっていますのでやや薄着
当院へご来院の方は風がなければ暑いけど風が吹くと心地よい涼しさ、とおっしゃっていました。
ってことで、気温上昇で肌表は開きそこへ風が侵入してしまったのでしょう。
肌表だけでなく肺まで影響しているようですが、薬がなければ生姜をすって黒糖入れて飲み入浴するかドライヤーで首の付け根を温めると良さそうです(*^^*)

薬ならこういう時は葛根湯ですかね。白湯で飲んで欲しいですねー
何を購入されたかは不明です^^;


最近の不調は風と湿の邪気が見られます。
暑くなってきたからと冷たいものをぐびぐび飲んでいると胃腸を傷めますからお気をつけくださいね。