乾燥してますと思わせるけれど

しとしとぴっちゃんしとぴっちゃん♪
を口ずさむのが毎日のテーマソングになってしまう今日この頃

涼しいのを飛び越えて寒くなってから、「肌が乾燥しています」
というお声が聞かれます。

おぉーついに燥の季節・秋なのね~
五行システムでは五行・金 、五季・秋、五気・燥となります。
秋になると外気が乾燥してきます、そして夏に潤い成分を消耗したままになっていると乾いた症状が出やすくなります。


しかーーし今感じているその乾燥は本当に乾燥なのか?


先日まで湿気ムンムンだった日本の夏
ここ数日はしとしとぴっちゃんしとぴっちゃん、霧雨の中で過ごしています。

外の環境を考えるとカラダにも湿気の影響は続いていそうです。
でも肌が乾燥しているように感じる・・・・
なぜでしょうか?


それはそれは寒邪のせいかもしれません。

寒邪には収斂という性質があります。
湿気は吸っている肌表、でも寒邪が肌表をぎゅっと締めてしまい肌に受けた湿邪が発散されず肌表に居座ってしまう、すると潤い成分が肌表に到達出来ず、乾燥したように感じます。

   寒湿邪


実際触ってみると、ムチョっとします。
汗をかいているというほどではありませんがじゅわーっとしているというか。
これは感覚なのですがね。
その他にお腹や胃でぽちゃぽちゃ水の音がするとか便が少し柔らかいかなとかじっとしていれば寒いもしくは涼しいけれど、動くとじわーと熱くすっきりした汗は出ないとか。
体が重いとか、頭重感があるとか、湿邪に阻まれているような症状がみられます。

これら最近も問診で出てきたものです。


肌の痒みが出ている!乾燥して痒い!
と軟膏、クリームタイプの物を使うとこの見せかけの乾燥の場合真犯人である湿邪を余計に閉じ込めてしまうとことになるのでご用心。
病院ではこの辺の使い分けがないみたいなんですよね。

「なんてことだーーーー」で温めて寒邪を追い出すと書きましたが、温めることで肌表が開き汗と共に寒邪と湿邪が出ていってくれることでしょう。
シャワーだけでなく、入浴しましょう。
本物の秋、燥の季節が来る前に邪魔者はしっかり追い出しておきましょうね。

今週は引き続き、しとしとしとぴっちゃんしとぴっちゃん♪がテーマソングになりそうなので、なま野菜、果物、刺身、冷たい飲み物は特に控えておくといいですね。








袖に覆われて

どんより暗くしとしとぴっちゃんしとぴっちゃん
と口ずさみたくなる。

夏が・・・終わる・・・と落ち込んでいる私を「9月 10月はまだまだ暑いらしいですよ」と励ましてくれる心優しい方々。
治療にきて治療家を励まして帰るなんて、申し訳ないですぅ。

何だろうかこの焦燥感


日常で暑さという夏を感じてはいたが、夏らしいことをまだしていないことが原因かもしれない。

サーフィン=夏
と思われがちだが、夏は海水浴を楽しむ方の為、場所によっては時間規制がある。
どんなに楽しい波でもライフセーバーのお兄さんのアナウンスと共に海を後にしなければならない。
そして押し寄せる颱風の影響。
行ける限られた日が颱風うねりとどんぴしゃりと合えばいいが、今年は残念ながらジャブジャブでほぼ8月は海に入っていない。

と、意外とサーフィンを存分に楽しむという状況下でもないのだ。

定休4日/月だが、多分8月は完全オフは2日くらい。
好きでやっているのだからノープロブレムだが、


「夏 夏 夏 夏 ココ 夏」
「愛 愛 愛 愛 愛ランド」

2人の愛ランドどこの騒ぎじゃない
1人で愛ランドすらなく夏が終わろうとしている。


これでいいのか⁉︎
アラフィフ女子


先日までノースリーブだった私の腕はすっかり袖に覆われて、うじうじと冬眠に入るのかもしれない(= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ



いやまだまだこれからでぃ(・ω・)ノ
人生楽しんでナンボ

とりあえず海行くことにしますわ。


ちょっとどんよりしている方も、夏満喫した方も、カラダメンテして健幸ライフをお過ごしくださいませ。

個々人の環境

昨日の寒さは持ち直し、爽やかな一日だったような印象。
と言っても朝晩しか外に出ていないので、日中はちょっと蒸し暑いというご意見もありました。

前回は8月なのに寒邪襲来Σ( ̄ロ ̄lll) と一人大騒ぎ
みんな寒さ大丈夫?大丈夫?と思っていましたが、

それぞれが一日を過ごす環境により、受ける外邪は異なるのでした。。。


社内でのPC作業は当たり前の世の中
大所帯のフロアで人も多く人の数だけPCあり。

外が涼しく、いや寒くなったせいで空調は弱まる。
オフィスビルでは窓は開かず・・・で風通しが悪い。

となると部屋の中は人の熱気+PCの熱気=「熱邪」の誕生
&暑いだけでなく湿も加わり「湿熱」の誕生

室内では湿熱にカラダがラップされ逃げ場がなく、外に出れば気温低下で汗孔は閉じ溜め込んだ湿熱は発散されず、ありがたーくお持ちかえりとなる。

   湿熱邪停滞



カラダの中に湿が詰まり熱が精神を乱しイライラ。

こんなに涼しくて快適なのに何をイライラしているの?

という人を見かけたら、あーーー詰まっちゃっているのね、と理解してあげましょう。
(イライラをぶつけられるのは迷惑ですが・・・)


ブツブツ喋り出したら、根気よく聞いてあげましょう。
話すことでも詰まりがほぐれてきます。

こういうタイプはあまり熱すぎないお風呂に入り湯船に浸かって発汗し溜まった湿邪を追い出していきましょう。
決してあなたの性格が歪んでイライラしているわけではなく、それは湿邪のせいですから。
入浴後はエアコンで急激に冷やさず、とりあえず発汗させることがポイント。
湿邪よ出ていけ出ていけとでも唱えてみますか。。。

イライラモードでなくても、なんとなく気分がもやもやする、カラダが重だるいというのも湿邪

環境は変えられないので、過ごす環境がむんむん暑い!という人はミントティーやタブレットミントが助けになります。
アロマオイルでミントスプレーを持参してもいいかもしれませんね。

紫蘇やミョウガも肌表に留まった熱を発散させる手伝いをしてくれるので、活用してみてください。

8月も残すはわずか・・・個々人の体質、環境にあった養生法で健康・健美 de健幸ライフをお送りくださいませ~




なんてことだー

今朝、外気温計を見て青白くなったのは私だけでしょうか( ̄o ̄;)
18℃


なんてこったーーーーー


寒さ大敵 冬苦手族の身としては数字を見ただけで陽気損傷 ・やる気低下でございまする。
陽気はカラダを温めるだけでなく、活動エネルギーでもありますから損傷するとやる気なくなるよね。



急な気温低下で・・・・

   寒邪対策




ぞくぞく寒気
水っぽい鼻水でる
トイレが近くて透明のお小水

となれば、暑さ続いて、ゆるゆる緩んだ汗孔に「寒邪」が侵入してきたサイン

こんな時はジンジャラーに変身 (-h-) 
表面に侵入した寒邪を汗で追い出す術です (-h-) ニンニン

後頭部下の首の付け根あたりを温灸で温めるのもよいです、温灸がないという人はドライヤーや濡らしたタオルをビニールに入れてレンジでチン!して当ててもいいですね。

じわっと発汗出来れば寒邪の追い出し成功です(--☆)キラリ

「おっ!寒邪に襲われた!」という方はお試しくださいませ。


今日は寒邪が主役だなぁ~(´ρ`)
と思っていたら、そうとも限らず・・・・(次回へつづく)


気温変化の激しい時は体調管理も大変です。





秋ですか・・・ね

そよよそ吹く風が心地いい

ですが、心地よい風が夏の終わりを告げているようで

ちょっと寂しい


夏なんてあっつい(||´ロ`)だけだし

体力消耗するんだけど

吹き出る汗が好きだったりする


瘀血か?痰湿?体質かもしれない(゚.....゚ ;)

心地よい秋の訪れを前に己の邪気を想うヤツもそうそういないよなぁ~(  ̄_ ̄)ボソリ


消耗の後は燥の季節秋

そろそろ湿を卒業して燥について書いていきましょうかね。。。

今日まで一週間o(>_<")○忙しかったので・・・・
今日はぶつぶつとつぶやいておしまい。。。

またまた大型颱風だよ

追記に書いていた(; ̄ェ ̄)
たまにやるよねー ってことで再投稿だ




旧暦の七夕ですが、颱風15号コーニー(白鳥) 16号アッサニー(雷)と続いております。
湘南のサーフィン波情報・動画を毎朝みて行った気になっていますが、ただ今颱風うねりが炸裂中です。
見ているだけで巻かれた気分。。゛(ノ><)ゝヒョームリー
来週はどうでしょうかね。。。少しおさまってくれることを願いますが、私の休日にはどかーーんと接近予定です。

颱風の影響か?夏の疲労か?
体調いまいち(´_`。)な方々と毎日お会いしています。

「また来ます」に対して「お待ちしています」というのも、どうなのだろう。
とはいえ、私の目指すのは個人の生活・人生のクオリティーを上げること。
毎日しっかり生きていれば、物質であるカラダは疲労するものだから、自分のカラダをケアすることに目を向けるという意味では「お待ちしています」でいいのかな?
とも思う。

特に持病はなくとも、自然界の影響を受けるニンゲンさんたち

気温は下がったものの、颱風の影響で湿邪の影響がかなり出ている模様。
湿邪対策してお過ごしください。
瓜瓜瓜科
あずきもいいね
冷たいもの・生ものの摂りすぎ注意
とかでしたよね。


そういえば・・・
先日こんなイラストを描いていたのでした。。。

   風湿


外からの風が心地よくて、エアコンつけずに窓辺でふわりふわり風に吹かれていたら・・・
なんだか浮腫んだ。
そういえば洗濯物も雨が降ったわけでもないのにパリっと乾いていなかった。。。
私も洗濯物同様、風を浴びつつ湿邪を吸い込んでいたのね。。。というお話(やっちまったぜぃ)

エアコンもドライ設定とか、除湿機使うとか工夫してみましょ

得体のしれないもの

友人が「こんなんできちゃってーーー」と指の付け根にぐりぐりしたものを披露してくれたのは今年の春先。
ぐりぐりしたものはガングリオンと呼ばれるゼリー状の物質の詰まった腫瘤

手を使う仕事だけに、そりゃー辛い。



が・・・・・・
私は気になっていたのです。
友人の水はけの悪さが。
以前にも別のところに腫瘤が出来ていたし。
会った時に大丈夫かね?と思った時は、汗がどろどろ吹き出していたし。
その時も、冷たいウィルキンソンをぐいぐい飲んでいて、ヾ(・・;)ォィォィと思ったのを覚えています。

が・・・・求められていないのにあんだかんだいってもねー。
うっとうしいじゃないですか。。。

が、ガングリオンの時に意を決して!!( ̄。 ̄)σ言いました。
あのさぁー気になっていたんだけど「コレコレシカジカ」

ガングリオン、なにやら原因のわからぬゼリー状の腫瘤
友人の全体的なカラダの状態からみてもそれは「痰湿」
水はけが悪くなるような食習慣は控え、水はけがよくなるような食習慣に変えてみたら~

と言った


それから5か月くらいして・・・・
治ったらしい( ̄▽ ̄)

そして身辺もすっきりしたらしい

ココロとカラダはひとつ

私がヒーラーやスピリチュアル系ならば
ココロがすっきりしたから治ったんですね~
というところだが
私はちょーーー現実派なので、痰湿なくなってカラダもココロもすっきりしたのねーと言いたい。

痰湿は一番厄介な邪気とも言える。
現代医学でもよくわからないものの原因が痰湿ということもあるくらいだ。


とりあえず

((o(>▽<)o)) ((o(>▽<)o)) ((o(>▽<)o)) ((o(>▽<)o))
綺麗な手になってくれてちょー嬉しいことは間違いないです。

   ガングリオン
得体のしれない腫瘤の消えた綺麗なお手て


整形外科で潰したり切ったりしなくても、鍼灸しなくても、ちょっと意識してあげれば治った。わはは

彼女曰く、注文時にクリームなんちゃらパスタ食べたいと心の中で思っていると「いいの~それでいいの~?私は別に構わないけど~痛いんだよね~」と私が囁くらしい(オカルトか!?)(*^-゚)/~



と痰湿になるものは控えなきゃね。と言った我らが夏の宴に選んだのは

   スプリングバレー
思いっきりビールo(*^▽^*)o

あれこれ言っていますが、大事なのは習慣にしないことです。
食は楽しむものですから。

代官山スプリングバレー、めちゃ混みでした。(要予約)
ビールはヨーロッパ風(?)でキンキンに冷えたものではないので、お腹にも優しい。(単なる言い訳)
ビールだね~というものから昼間に外でさらっと飲みたいねーというものまでずいーっと6種類
その後はお好みでチョイスという流れですが、飲みすぎには注意しましょう。

キングの塔

横浜三塔「キングの塔」「クイーンの塔」「ジャックの塔」
キングの塔でプロジェクションマッピングを開催中ということで


(^0^;)))))))))))))=3

行ってきたーーーー。

   キングの塔 プロジェクションマッピング


横浜だからね~さほど混雑もせず。。。
ゆっくり見れました( ̄0 ̄)

   


ぐるぐる くらり ぐらーん

お盆休みですね。
ご実家でゆっくりと過ごされている方も多いのでしょうか。


最近めまいのご相談が増えています。
春先に多い疾患でもあるのですが、めまい発症の要因もバリエーションがあります。

   めまい


この時期ですと・・・
先日も登場した夏にありがちな暴飲暴食、または生冷過食や水分の摂りすぎなどでドロドロ水がたまり発展すると処理しきれない水がカラダの中に澱んでそれが邪魔してぐるぐる回るようなめまいを引き起こしたりします。
邪気があるので症状は比較的激しい実証タイプ。
鏡で目を見ると目玉が動いていたり(眼振)吐いたりすることもあります。私も一度経験しましたが、すんごいです。回るは吐き気はするわ、でもトイレまで辿りつかないわ(何事も経験だねー)


姿勢を変えたり目線を下から上へ移そうと頭を持ち上げたりするとフラ~とする、起き上がろうとするとグラーっとする、横になるとグラーっとする・・・というのもあります。
この場合はエネルギーを上部まで持ち上げることが出来ない為におこるめまい。
主に必要なものが足りていない虚証タイプです。

春先に多いものですが、潤い不足で熱が昇ってぐら~っとする、物が動いているように見えてくらくらする・・・というのもあります。
潤いが不足し、熱が上部に上っている虚証実証混合タイプ。



<ドロドロ水タイプ>さばききれない水をさばいていくようにします。
日常生活では暴飲暴食が続いていませんか?生もの、油っこいもの、冷たい飲み物、アイス、かき氷のオンパレードなどということはないですか?一日中エアコンの室内で過ごしていませんか、入浴せずシャワーのみなどということはありませんか?


水はけをよくする食品:玄米、はと麦、春雨、小豆、緑豆、昆布、海苔、もずく、わかめ、蒟蒻、寒天、とうもろこしのひげなど
入浴はシャワーではなく湯船に浸かる方がおススメ

<気の不足タイプ>エネルギーを持ち上げられるようにしていきます。
日常生活では食事が出来ていますか?(食べれるか?食べられないか?)生もの、水分過多で消化力を弱めてませんか?軟便・下痢が続いていませんか?だるくて仕方ない、疲れが溜まっていませんか?

食欲がない方は火を通し消化の良いもので食事を摂っていきましょう。麺類よりも米粒
寝る時は足元をクッションなどで少し高くしてみるのもよいです。

<潤い不足>潤いを補充し、上った熱を下げていきます。
日常生活では熱性の食品を摂り過ぎていませんか??潤いは補充されていますか?汗が止まらない、必要以上に汗をかいていませんか?
めまいまで発症していなくともカッチカチの肩こりを感じる、頭痛がするなどもサインのひとつです。

潤いを補充する食品:豆乳、豆腐、黒豆、豚肉、トマト、はちみつ梅干し、レモン、葡萄、ヨーグルトなど
潤い不足タイプの方は暑い夏でも、カラダによいと生姜や葱、にんにくなどカラダを温めるものを積極的に摂っている場合が見られます。温めるといってもこの暑さ・・・でカラダが熱に傾くと潤いをどんどん消耗してしまいますのでご注意ください。
またアルコールや暑いお風呂に長く浸かる、サウナなども控えましょう。



めまいも一時的なものから慢性化してしまうものまでありますが、一時的なものでもスルーせずひとつのカラダのサインとして今後に役立てて頂きたいと思います。
実際症状は複雑に絡み合っている場合もありますので、o(´^`)o ウー
お悩みの症状はご相談ください。

狭い中で生きている

「ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション」を観終わった後、テーマソングに包まれながら駐車場へ。
その後はもちろんBMWで滑走しているような気分で帰りましたよ( ▽ )


映画は近所で見るということで、みなとみらいワールドポーターズで見ることが多いのですが、
「なんていうことでしょう!」

人が多い(*゚o゚*)~
ぴかちゅうもあちこちに出現しています。
赤レンガ倉庫にどーんとピカチュウ
人の頭の上にもピカチュウ
ワールドポーターズにもフラダンス姿のピカチュウ
ピカチュウ大量発生中
この週末までピカチュウパレードなんてのもあるらしい
特にピカチュウに興味はないけれど、ちょっと見たいo(゙ε゙)o

夏・イベント盛り
いまやあの桜木町も観光地なんだわよね~。。。

わたしったら・・・いつも狭い世界で生活しているもんだなぁーと。。。
世間様を感じたのでした。


夏の置き土産

夏もあと半分(_ _。)ブルー(小学生談)
そうなんだぁーおばちゃんなんて夏らしい夏なんてないぜ( ̄b ̄)

ふふーん、世の中の人は「夏!夏!夏!夏!ココナツ♪」
みたいな夏を過ごしているのねー( ̄ρ ̄)イイナァー


夏も半分を過ぎると・・・・聞こえてくるのが
「疲れた。。。」というお言葉
カラダの疲れもありますが、消化器もお疲れモードのようです。

生冷過食


汗がベタベタ
下痢・軟便気味
すっぱいゲップ
ちょっと臭い放屁
目ヤニ

などなど。。。ちょっと汚い排出物

夏バテというと食欲減退のイメージですが、邪気が元気だと食欲旺盛ということもあります。
食べても食べても食べれちゃう。元気でいいですがね( ;^ ^)


暴飲暴食・冷たいものばかり飲んだり食べたりしていると、カラダの中で湿熱を生みます。
湿熱・・・外で感じるあのどんよりした湿気と熱気です。外の湿熱はあーうっとおしい( ̄‥ ̄)=3とおっしゃいますが、自分のカラダの内で溜め込んでいるとは・・・とほほ
邪気が邪気を呼びますので余計にムンムンムシムシε-(´・`)
おやおやと思あたる方は消化器リセットして残りの夏を満喫してください。


スルスルさらっと麺類(←噛まない)よりも粒粒ご飯
冷たいサラダよりも蒸したり茹でたりした野菜
冷たい麦茶よりも温かい緑茶やはと麦茶

ここらでカラダをリセットしたい方は鍼灸治療へ⇒ (^-^*)/鍼灸治療 カーチャ

暑邪は気血水を消耗させます

今日も元気に暑かったo(^^;o)Ξ(o;^^)oドウモ~♪


暑い日が続いて、汗もかいて潤い不足傾向。

「いやいや水分たっぷり摂っているし」

と言われそうですが、水やお茶を飲んでも水だけの成分ではカラダにとって必要な気・血・水(津液)は生み出せません。
水分ばかり摂ることで(特に冷飲)かえって脾胃を弱めてしまい、便が緩いとなれば必要なものまで排出している可能性だってあるわけです。


最近見られる症状に、足がつる、手の痺れや足の痺れなどがあります。
これら、筋肉の潤い不足によるものであることもあります。

発汗による潤いの消耗に加えて、消化吸収の弱まりによる消耗となれば筋肉もカスカスになり潤い不足です。

   消耗の季節


高齢の方では腰の痛みとして訴えられることも多いのですが、腰椎捻挫のようなズッキーンとした痛みではなく、ジワジワ痺れるような痛みで全体的にじわーと痛いと言われます。
加齢により、背骨と背骨の間が狭まり神経を圧迫しているとも考えられますが、加齢により潤いがもともと不足しているところに消耗の夏、更に不足し筋肉を養えていないということもあります。

また夏は血流が緩慢になりますので、もともと流れるものが少ないうえに配達速度まで遅くなると筋肉さんもお腹が減ったお腹が減ったと騒がんばかり。
食べたからと言って急に栄養豊富な筋肉は出来ませんが、病院での対処療法(コルセットや痛み止めでしょうか)と合わせて食事面も偏りがないか見直してみた方がいいでしょう。
腰は五臓・腎と関係の深いところです。
腎は成長・発育・生殖などと関わりのあるところ(五臓・腎についてはこちら⇒をみてね)
加齢と共に足腰が弱くなるものですが、腎の気が元気ならばまぁまぁ日常生活は送れるでしょうし、更に腎気元気♪という方は山登りやサーフィンだってやっちゃいます。
加齢に伴い鍛えることも大事ですが、それ以上に補うこと(食事)も大切にしていきましょう。

この時期足がつったという方もちらほらみられます。
水やお茶だけでの水分補給と思わずに、野菜、果物などで熱を冷ましながら潤い補充してみてください。
ゼラチンを使ったゼリー(寒天だと逆効果なので注意)や煮凝りの出来る肉や魚料理もGood(゚∀゚)b

   筋の潤い不足


今夏にカラダの不調を感じているならば、来年は「えっ、そんなことあったけ?」となるように。
年齢のせいかな?とあきらめず、今年のうちに学習しておけば来夏は潤い健幸人!
痛みを知ってこそ人は強くなれる?!(痛いのは嫌だけど・・・)

ついでに、夏にカラカラですと燥の季節の秋にはもっとかぴかぴのビーフジャーキーになって肌肉や顔には潤いがなくなり、髪はバサバサになり、声はワントーン低くかすれてしまい、年齢詐称?!とか言われてしまうかも
イヤイヤ"o(><)o"イヤイヤ

まだ暑いけど・・・明日からも頑張っていきましょー

猛暑の後は残暑ざんす

気象予報士のにいさんが、「猛暑が5日も続いています」と言っていたが、毎日猛暑猛暑と言われそれがたった5日か?と思ったりして。
猛暑の定義は最高気温が35℃以上になること(気象庁)
で今週後半にはこの猛暑も落ち着いてきます」とのこと・・・33℃くらいになるらしい(  ̄_ ̄)ボー
今度は残暑。
35℃でも33でも猛暑でも残暑でも暑い。。。。((((((o_ _)o

暑い暑いと言っていても暑いものは暑い。
暑い暑いとイライラと眉間に皺をよせながら文句を言ってネガティブシンキングをしているのも健幸コンシェルジュとしては頂けないので、補陰(潤い成分を補う)に努めせめて心持ちは涼しげに歩いてみる。
中身はもちろん汗だ。
補陰は精神も落ち着かせる。

見た目はふつーのおじさんが、がっしがっしと歩いていた。
熱気がむんむん伝わってくるようなおじさんだ。
熱でイライラモード爆発しているかのように、自分の前を歩く二人組に向かって邪魔だといわんばかりに文句を言いながら二人の間を突き抜けていった。
ちょっとほんのちょっと回り込めばいいものを。
俺の道でも言いたげに、俺の行く先を阻むな!とでも言うのだろうか。

あー熱邪に侵されているわ( ̄。 ̄;)

もし私の手元にきゅうりか西瓜があったならば、清熱(熱を冷ます)して上げたいところだ。


   熱邪


こういう姿は周りで見ていても暑苦しいし不愉快だ。
暑さに性格まで捻じ曲げられないように、残暑を乗り切りましょう♪


熱気むんむんかも。。。とちょっと反省した方へ
葱、生姜、唐辛子、大蒜などは熱を生むので暑いうちは控えましょう。
夏だカレーだ!辛いものは発散力はありますが、辛すぎる、食べ過ぎると熱が籠るので控えましょう。
サウナ大好き、汗かいてすっきり健康!と思っても必要な潤い成分を排出しすぎて熱を冷ます力が足りなくなるのでほどほどに。


ただ今発症中

颱風13号大きそうですね。
大きな被害がないことを祈ります。

今週末は颱風の影響で・・・・このところスモールだった湘南の海にもようやく波がやってくるのか!?
とざわついているようだ。

どうでしょうね。

びっぐ・うぇーぶぅーーー
おーばーへっどーーー

なんてなってしまうと、ムリムリ∑(´□`;) なのであまり颱風ウェーブは楽しみにしていませんのよ。

昨日だってちょいと大きいのが来たら一瞬波の上に立って両サイドに行き場がなくて、ここからあたしゃーどうすりゃいいの?
てなことになりますし。。。。
何年やってもなかなかうまくなるものではありませんわな。

   波から落ちる


美しいサーフスタイルはこちら⇒

それでも翌日にはあー海入りたいーと思うから不思議なものだ。
マックス海入りたい病に罹患(ただ今発症中)

徐々に病は緩和し、前日には「あー明日も早起きかー( ̄。 ̄)ボォー」になるのだが、また海入った翌日は海に入りたい病が発症するから厄介だ。

あと何年続くのか?この病