メンドクサイは病だろうか?

「何をするのもメンドクサイ」これは病でしょうか?

“メンドクサイ症候群”
とでもどこかのDr.が名づけてくれたらそれは病と認知されるかもしれません。
あるのか?ないのか?検索したことはないのでクエスチョン(´・ω・`)?

しかし、メンドクサイ→やる気がないとすれば、やはり「気」がないのでそれは病でしょう。

鍼灸では人は気・血・津液&神・精で作られていると考えるのでそのひとつである「気」がなければやはりそれは身体のバランスがよろしくないです。

病院に行って「気が不足しているのです」と言っても、診断に困ってしまうかもしれませんが、鍼灸院などでは「そりゃ大変!」と気を補ったり、気の不足を補いやすくするべく調整したりしてくれます。

鍼灸では病名で治療するのではなく、その人の訴える症状を分析して治療していきますので、見えない「気」の治療もするというわけです。
だから胡散臭いと思うわれる方もいるかと思うのですがね。

やる気がない 食欲がない 動くの億劫 考えるのも億劫etc.
この場合は「気虚」と考えられます。
気虚がベースとなり、流れが悪くなると「気虚気滞」 どこかが張って痛んだり、お腹が張ったような苦しさがあったりします。
また気がないことで血が生じず「気虚血虚」 気もなければ血もない・・・なんだかふらふらです、などということもあります。
その他ずずいーーーっとぉ様々なところに影響が出てくることも考えられます。

季節が早まってすでに夏日の気温を記録しています。
夏は消耗の季節
気の不足も生じやすい時です。
なんかだるだるですわ、という方は更に消耗してしまう前に早めにケアしてあげてくださいね。


この後やってくる梅雨はだるだるな身体に湿気が重くまとわりついて、身動きできなくなるということもありますので。。。
ケアしにいくその一歩が足取り重い。。。ズルズルとならないうちにファ━(`・ω・´)━イトォ


早めのケアで 健康♪健幸ライフ♪

はり灸治療にご興味のある方→カーチャ治療院




   気虚







胸がわさわさ

4:30起床予定で目覚ましをセットして眠ったのだがzzz
3時に目が覚めてしまい、「うーんもぅちっと寝ておきたいzzz」と再寝したところ、みょうーな夢を見たのです。

目が覚めて、出掛ける支度をしていると、外出を阻もうとするかのように次から次へと難題が押し寄せる。
出たい(b`・з・)b))出れない・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・
出たい(b`・з・)b))出れない・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・

そこにいる私はうわぁんうわぁんと大泣きしている


という夢


目が覚めて「あー夢でよかった」と思うも、しば~らくもさもさした気分
しゅっぱーつ!してからももさもさと気分は晴れず。。。
そして外はじゃんじゃん降りの雨。。。。


たまにこういったことがあります。
現実、出掛けた先で「えーっエエエエェェェェ(○`>_ω)(ω_<´●)ェェェェエエエエなんてこともあり、予知能力か?と思うこともあったり。


こういった胸のあたりがわさわさとした状態を中医学では「心煩」といいます。
【心煩】心中が煩躁、煩悶して胸が苦しく感じられること。

心は解剖学同様、血と関わりの深い臓ですが、その心の血が不足することなどによって引き起こされることがあります。
原因としては失血、これは血そのものが目に見える形で失われていますのでわかりやすいです。
そのほか、長患いで血を徐々に消耗したとか、ストレスなどで思い悩み過ぎても消耗します。
また内熱といって、身体が熱の傾向にあっても血は陰で水分なので熱によって消耗することもあります。
などなど血がどばどばと出血する以外にも血の消耗の原因は色々と考えられるわけです。


さてさて・・・・
私の心煩の原因は一体なんでしょうか????
大量出血した覚えはないのですが・・・・(´σ `)?
ならば何かに思い悩んでいるのでしょうか???


前日の夜
「明日は鵠沼は波が大きすぎるかもしれないから・・・」と集合場所変更のメールが入ってきていました。
風も吹き荒れていたし、どんなビッグウェーブになっているのか?ぐるんぐるんに巻かれるのだろうか?
他の場所もそれなりにサイズアップでこの疲れた体で、だ・大丈夫だろうか?
とちょっと緊張と怖いもの見たさの期待が入り混じった興奮状態で寝たのかもしれません。


そんなんで心血消耗するんかぁーーーーーー
ゑ━━Σ(´ω`*)━━ヱ!!!
小心者の自分にぐったりとした朝でしたが、海に着くなり雨は上がり、お日様が出て、何より波がグッドコンディションではないですかぁーーーー
しかもー貸切状態
浮き足だってそそくさと海に向かうと「心煩」はすっかりどこかへ行ってしまいましたとさ。。。(単細胞でごめんなさい)

心は五情の「喜」によって元気づけられます。
心配事や心が折れてしまった時はあえて笑ってみる、忘れてしまっていた自分が好きなことをやってみる。
それだけでも解放されることがあるかもしれませんよ。

   ビーチ貝殻


笑いといえば・・・笑顔トレーナーかななさん主催の笑いヨガ お薦めです♪


時にはあえて笑ってみよう 健康♪健幸ライフ♪

料理研究家見習いデビュー♪

この度「料理研究家見習い」に認定頂きました。
キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ


   料理研究家協会

先日以前お会いした料理研究家の宮成なみさんにたまたま再会し、料理研究家協会のお話を伺う機会があり、飛びついた私です。
料理研究会を主宰する、なみさん素敵な女性です☆


料理研究家協会についてはこちら

料理研究家とは「料理が好きで、日々研究し、料理の楽しさ、素晴らしさを多くの人に伝えることができる最低限の知識を持つ人」とあります。
料理が好きか?と言われるとどうかなぁ~と思いますが、やはり火を使って鍋を使って、作ったものが好きなのです。
やはりIH調理器も持ってはいるけれど、やはり“火”です!味が違うように思いますので(個人的こだわり)
レシピ本を見て作ることはほぼしません。なぜか?どんな味になるのか?自分の求めている味に作り上げていく工程が楽しいから~d(*^v^*)b♪
食べられたら、美味しかったらめっけもの!てな具合です。

で、料理研究家見習いになって何がしたいかです。

人の身体を毎日観察させて頂いていて、身体に鍼や灸を施したりしているわけですが、それだけでは身体はなかなか変わりません。
やはり食事、身体の基本を作る食事が大切なのです。
なので、今の状態にあった食品を挙げてお伝えするのですが、それを美味しく頂くことまでお伝えできたらいいんじゃなーい(*^_^*)と常日頃思ってきたわけです。

例えば、気温も上がってきて湿度も上がってくると外から暑湿を受けます。
それが侵入して身体に邪気となると湿熱という形で影響し、なんらかの悪さをするわけです。
その時この湿熱を失くすにはどーすれりゃいいの~となります。
鍼(この場合は灸は使いませんね~)であのツボこのツボを使って治療をします。
その時、ある程度取れたとしても、まだ漂っているかもしれません。邪気は邪気を呼ぶので、侵入しやすくなっています。
&邪気は邪気を呼ぶということは持っている邪気がもっと強くなろうと食欲まで邪気を呼ぶことだってあるのです。
そうなるともぅー邪気の思う壺なわけで、これを阻止せねば!!!!

なので、日頃の食事でも湿熱を追っ払うことが出来たら、すっきり過ごせるということです。
医食同源・薬食同源ですからね。
美味しい料理までご提案できたらなんて素敵☆
と・・・料理研究はせねばなりませんが、これから意識が高まりそうです。

ちなみ暑湿を追っぱらうならば海藻類と胡瓜などの瓜科がよろしいですね。
梅雨に向けて私はがごめ&胡瓜やら茄子やらを付け合せにする予定ですよ。


これからは鍼灸師&料理研究家見習いとして皆様の健康・健幸をサポート出来るように精進します!



実は・・・あなたも料理研究家見習いになれるんですよ・・・つづく

テーマ: 美容と健康 | ジャンル: 心と身体

女ならばこだわろう

先日行ったビューティーワールド
毎年足を運んでいますが、ここにくるとつくづく女性の美への追求は衰えない!のだと実感させられます。
いかに肌をいいものにするか!という製品があちらでもこちらでもずら~りと並んでいて、試させていただくのですが、どれも質のいいものだと思います。
その中でどれをチョイスするかは業者さんとの相性とかですかね。(個人的に)

質のいいものは値段もそれなりにします。
化粧品原料についても“流行”があったりして、それをちょびっとでも使用していれば「○○成分配合」とうたい文句に販売されていますが、どれぐらい配合されているのかは?(-ω- ?)クエスチョン
安いものには安いなりの理由があるのです。


正直20代前半は何もつけなくても修復力も活性力もあったので、下手に安いものつけるよりほっておいた方が健康な肌でいられたと思います。
が、年を重ねてきて本来身体のもつ成分は減少していき、修復力も活性力も若い時のようにいかなくなったならば、内から外からお手入れしてあげることが不可欠ですね。

大人の女は身体の内側を整えることと肌を整える基礎化粧品にこそこだわりたいものです。

     シャクヤク


大人の女はこだわりも大事 健康♪健幸ライフ♪

理念

わたくし一応個人経営主で、小さいながらも経営しています。
この経営という感覚が鈍く存在しているので「まぁーおまんま食べれて寝るところあればいいかね」とも思うのです。
しかしこれではあまり面白くないなぁーとも思うのですよ。
人間欲をなくして成長も変化もないような気がします。
と言ってもガツガツお金を稼ぐことに面白みがあるかと考えると、やはり違う。
そこにワクワクするものがないと、我が身がついていかないし人情味も存在したい。

などと考えながら会社には「経営理念」てものが存在するよな~
と今更ながら思うわけです。
さて私の場合の経営理念ってなんだ!


天中殺期間に自分プロデュースと自分がどう進むべきかとか占い的にみてもらったりしたのですが、そうあるために何をしたらいいかは自分で探さないといけない。
これがなかなか見つからないものなんです。
キラキラ輝いている人ってのは何かを見つけたひとなんですよね。

で、私は何者じゃ?
仕事は正直好きだし、楽しいし興味深い。
が、趣味じゃないので、ここで終わってはいけないのだ。

先日松山千春さんが「歌う為に生きている」と言っていた。
若者に「生きるために働くのではなく、働くために(自分のやりたいことをやるために)生きろ!」と言っていた。
なんだかものすごく惹きつけられた。それは松山千春さんが本気でそう言っているからなのだろうな。

さて、私の伝えたいことは・・・
「喰う・寝る・出す」
これですな。
私はなんのご縁だか東洋医学という観点から人の身体について学び、人というものを観るようになって、身体を通して生きやすい方法をアドバイスしている。
ご縁を頂いた人が少しでも心地よく生きてくれたらいいな、そう思っている。

「喰う・寝る・出す」この3つの大切さを教えてくれたのも普段観ているクライアントさん。
寝れない、食べれない(美味しい、楽しいと感じない)、便秘やら下痢、毎日スッキリすることがない。

ということから眠れる 美味しく食べれる 毎日スッキリ排便!
この当たり前のことが毎日続くだけでこんなに幸せで身体も心もスッキリして心にも余裕が生じるとは思わなかった(^○^)というのですよね。

当たり前過ぎてスルーしてしまうことですが、実際は出来ていない人が多いです。
私の健康度もここらで判断して己の体調管理をしています。

ということで、私の理念は
・喰う
・寝る
・出す

です。

皆さまの「喰う・寝る・出す」をプロデュースします\(^o^)/

出すという表現をもう少しなんとかならないかなぁーと思うのですが、今のところ思いつきません。
何かをいい表現があれば教えてください^ ^

食べて寝て出して 今日も健康♪健幸ライフ♪


ビューティワールド ジャパン2014

年に一度の美容の祭典「ビューティーワールド」へ今年も行ってきました。(飽きもせず・・・)

ここ数年はお世話になっている業者さんでの買付がほとんどで、あとはぶらりぶらりと今年の傾向を見たり体験させて頂いたりしています。

今年は出展数よりも一店舗一店舗が拡大しているような傾向に思われました、毎年見ているとあら?やはりこの会社成長しているのね~なんてこともわかったりして興味深いところですね。

なかなか興味深いものもありましたが・・・うーん美容鍼でもいけるようね。
とここは鍼灸師魂を信じて機器の導入はやはり見送りとしました。
電気の刺激って微妙なんですもの。。。(個人的に)

そろそろお薦めの基礎化粧品なども紹介していきたいと思いますのでご期待くださいヽ(^。^)ノ
ここ数年自分で使ってみて、その会社の方が信頼できて、製品も確か!というものです(*^_^*)
特に私のように日焼けはいいものではないのはわかっているけれど、でも、でも、でーも・・・・・・<(`^´)>
サーフィンやりたいんだぁーというサーファーガール
山に登りたいんだぁーという山ガール
スキー・スノボーやりたいんだぁーという雪山ガールの方にはお薦めですよん♪

   紫外線




人生しく美しく 健康♪健幸ライフ♪
テーマ: 美容と健康 | ジャンル: 心と身体

マインドマップ

「マインドマップ」なんか聞いたことあるけれど、実際に使ったことはなくてほっておいたのですが・・・
先日、「マインドマップ」なるものを勧められてやってみました。
無料ソフトも色々出ているのですが、きっとここまでしかできませんよー(●`3´)ってことになるだろうと思って、有料版をダウンロードしてみました。
有料といっても600円ですからね。
なんかやっとiPadをiPadらしく使えているみたい~って気分になったりして(ノ∀`#)ポッ

で、何をするかと言えば、自分の考えをあれこれまとめていくわけです。
例えば【好きなこと】というくくりをつくって、そこから好きなことをダァーと並べていって、今度はそれを区分けしてりしていきますと、見た目は線でにょろにょろと繋がり階層化されていくので、自分がどういうものが好きで、どういう傾向にあるのかが視覚的にとらえられてきます。

Wikipediaの説明だとこうなります↓
描き方は、表現したい概念の中心となるキーワードやイメージを中央に置き、そこから放射状にキーワードやイメージを広げ、つなげていく。思考を整理し、発想を豊かにし、記憶力を高めるために、想像 (imagination) と連想 (association) を用いて思考を展開する。この方法によって複雑な概念もコンパクトに表現でき、非常に早く理解できるとされ、注目され始めている[要出典]。人間の脳の意味ネットワークと呼ばれる意味記憶の構造(コリンズとキリアンら)によく適合しているので理解や記憶がしやすいと言われている。


企画会議などに使うっていうのもありですね。
私なんていつも一人企画会議しているので、使えそうです。
一人企画会議って、あれこれ一人でこれいいんじゃない?と思ってニマニマして終ってしまうことが多いので、やはりこれはいつか役に立つかもしれない宝の箱として残しておいた方がいいですよね。


あれこれ思いつくことをマインドマップに並べていって、時折それをまとめてみると思わぬ結果がが出るかもしれません。

そして、やっていて思ったのですが、特に誰に見せるでもなく見られるでもないのですが、なんとなく第1回マインドマップは綺麗ごととかちょっといい子ちゃんぽいもので終わっているのです。
やだー私ったら見栄っ張り(☆´ω`):;*.なんて思ったりして。(←これも私ってことです)
自分だけのまとめですからもっとえぐくてもいいんじゃなーい?
今後は自分の中に潜むえぐい部分を引き出してみようかと思っておりますΣd(ゝ∀・)ィィ!!!
どろっどろの自分が出てきたら・・・・これまた面白い(本性だね~)





宿題に追われるアラフォー

5月は休みがどうも取れない・・・振り返ると伊豆へサーフトリップへ行った1日だけだな。
そして明日までに仕上げなければならなに“宿題”があるのだぁーーー
いつやるんだぁーと後回しにしてきたけれど、結局やらねばならぬのね。

小学生の頃、夏休みの宿題と言えば8/31に一気にやる!というのがお約束だったような。
結局間に合わないのだなぁ~(そりゃそうだ)
中高生にもなると皆で分担してやったりして、おそらく(いや絶対)不正解も皆一緒(^○^)
以前電車の中で、高校生らしい二人の男子学生の会話
「おまえ宿題やった?」と片割れ
「やらないよ!」
とまぁーなんて(*。*)潔いお言葉。
この学生の口調からはやらない!と強い意志を感じましたね。


あーぁ
なんでアラフィフにもなって宿題の渦に毎晩毎晩埋もれなければならないのだろう~
早いところ片付けておけばよかっただけの話ですがね。
大人になっても「まだいいよね~」の心持ちは捨てられないようです。
あの男子学生が懐かしく感じる。。。


ほなやります!

人と話すことは楽しい♪

なんだか今日も突風吹き荒れています。まだゴーゴーいっているなぁ~
石川町北口から大通りへ出る歩道橋の風力ったら(*o゚益゚)o:∴すごいんですよ。
いっそのこと飛べればいいのにね~


さて、人との出会いとはとても面白いもので、ちょっとした会合でたまたま隣り合わせになった方とあれこれあれこれ話していたらすごいことに気づいてしまいましたΣ(゚Д゚ノ)ノ 
どちらかと言えば、やばいぜ!てな感じですかね。
自分を見つめなおすいいきっかけを頂きましたです。


インターネットで情報をサクサク検索したり、人のブログを読み漁っているのは一方通行で言葉のキャッチボールから生じる気づきは直に響く。


やはり私は人と会って、話すのが好きだな、と思う今日この頃。
メールという便利な文明もあるけれど、文字だけだと気持ちを伝えるのって難しいのではないかと思うのです。
メールだけだとすごーくそっけなくて、ちょっときつく感じてしまう方でもお会いしてみたら、ものすごーく人情味あふれる寅さんみたいな温かい人だったり、またその逆ありきですがね。


よきご縁は何よりの財産なり。


   クローバー



良縁は心身を磨く 健康♪健幸ライフ♪

テーマ: 人生を豊かに生きる | ジャンル: 心と身体

5月10日 ごぼうの日

野菜の本を見ていたら、今日は「ごぼうの日」とあった。

ごぼうって・・・・旬は11月
単なるごろ合わせからきているらしい。。。


煮物のごぼうもきんぴらごぼうもごぼうのサラダも大好きだけど、根であるごぼうを食べるのは日本と朝鮮半島だけらしい。
太平洋戦争中は英米人がこの根っこを食べさせられたとして虐待とみなし、日本人が戦犯に問われたこともあったとか。
美味しいのに・・・所違えば・・・・


中国でもごぼうの根は漢方の生薬としては使われていたらしい。
繊維質の多いごぼうには便を通じさせる作用があるし、熱を冷ます作用がある。
降圧、コレステロールの抑制と排泄なんて効果もあるので、メタボちゃんにはもってこい!

根のものなのに、熱を冷ますだけあって寒熱では微涼
冷えの気になる方は温めるものと一緒に摂った方がいいですね。


独特の香や旨味は皮の部分に多く含まれているようなので、皮ごと調理した方がいいらしいです。
ついつい、泥部分が気になってえっさらこっさら洗いすぎちゃうんだよね~
丸ごと有難く頂きましょ(^○^)
テーマ: 美容と健康 | ジャンル: 心と身体

口が苦い・・・

GWも終わり、「あーまた仕事だー」という人、「あーやっと会社行ける~」という人。
みなそれぞれのようですな。
「あーやっと会社行ける~」という人は家族サービス120%!でちょっといつもとは違うお疲れモードのようです(笑)

仕事や学業あって、たまにこうしたお休みというメリハリが人間さんにとってはいいリズムなのではないでしょうかね。


さて、楽しく大型連休!とはいかず、連休前から風邪を引いてしまった方。
目立った症状からは解放されたけれど、まだなんとなく本調子ではなく、「食べれるけれど、以前のようにモリモリではなく、口が苦いです」
とのこと。

これは食事をしてもあまり美味しくないですね。
もともと食事があまり摂れず、鍼灸治療を開始して、家族も驚く程モリモリ食べれるようになっただけに、また元の状態に戻るのではないかと心配なご様子。


この状態、まだ風邪が完全に治りきっていない状態です。
病邪の侵入は表・裏があり、風邪の引き始めは病邪が身体の表面にいる状態。【表】
この場合は発汗して治したりします。
でもこの状態は長くなく、すぐに身体の内側に侵入してしまいます。【裏】この場合は病邪の性質により治療方法が異なります。
また半表半裏と言って表と裏の間をうろうろしているって場合があります。
表から入った病邪がまだ裏にまでは到達していない、または裏の入った病邪が表に向かっているものの、まだ表にまで到達していないという状態です。
微妙~ですね~

この方の場合はその他もろもろこの半表半裏の状態。


この場合の特徴的な症状として
・往来寒熱:熱くなったり寒くなったりと忙しい
・側頭部痛
・頭がぼぉーっとする
・ふらつき
・食欲不振 食べると胃が重い
・悪心 吐かないけれど、気もちが悪い
・胸のあたりがざわざわする
・喉が渇く
・口が苦く感じる

などです。

寝込むほどの発熱もないしとついつい通常の忙しい業務に追われてしまいそうですが、この微妙な段階が悪化させるか治せるかというところなので、無理をしないで休めるようなら休む、といっても休めないという場合でもテケトーに手を抜くというくらいがいいです。
たかが風邪、されど風邪です、長引くと結構めんどーなものですからね。
この方も自分の身体を休める時間がない程お忙しい毎日。。。あとちょっとのところで病邪が抜け切れないのでしょう。



鍼灸でも風邪を引いている場合は風邪の治療を優先させます。
が、風邪の治療って難しい~ですの。。。&症状に合ったお食事をお薦めしています。
空咳でごほごほしているのに、スパイシーな物食べたり、食物繊維たくさんとったり(便秘になりがちなのでつい食べる)すると治りが悪くなるので、やはり食事は大事なんですよね。

最近は日中は暖かいのに、朝晩冷えるということが多いですね。疲れているとこういった気温差も邪気となり風邪を引きやすいので、しっかり睡眠を取り、季節にあった食事をとって元気にお過ごしください。



   元気に

季節や体調に合わせて 健康♪健幸ライフ♪

テーマ: 心と身体 | ジャンル: 心と身体

立夏にふさわしく・・・

5月5日 子供の日 近所の公園にある馬の博物館では朝早くから人が並んでいましたわ。
子供の日はポニーに乗れるのですよ。
近所すぎてあまりいくことないのですが、子供の頃はよくここで木登りしていました(^○^)

そして早くも「立夏」 暦上では夏の始まり始まり~

“地上の多くのものが活動を活発化して目に触れられるようになる頃”
とあります。雨蛙やミミズが出てくるんですって。どちらも苦手ですが、彼らも一生懸命生きている。

夏の始まりにふさわしく?!
わたくし、ラッツ&スターのメンバーになれそうな風貌です。

土日祭日お仕事さぁーコンチャ☆(´ゝ∀・`)ノシと豪語しておりますが、今年は一日お休みを頂きまして(人´∀`)アリガトー♪伊豆へサーフトリップへ出かけてきましたよん。

朝からノンストップで14時頃まで入りっぱなし・・・・
もちろん日焼け止め下地に塗って、入水前にも塗り塗りしたのですが、4時間以上入っていたのかなぁ~
そろそろ帰らねばと上がってみると・・・
友人が砂浜で白塗りの顔で寝ていまして、日焼け止めを塗った白の下に見える肌は赤黒く
「ぎゃ!大丈夫~?」と笑って、「じゃ、私帰りますわ~」とわさわさ車へ戻って己の姿をミラーにのぞくと

「えっ(*゚Д゚*)ェ…?テカテカやん」
先ほど笑ってみた友人の顔とそれほど変わりないではありませんか!?


自分でも「これあかん(≡ε≡;)エェ~」
と思いますが、忘れてしまうのですよ、遊んでいるときは・・・・

毎年こうして学習せずに黒光りしていくのですよね。


もちろん帰宅後には炭酸パックして化粧水をたーっぷりつけまくり、保湿クリーム、美容クリームでお手入れしていますが、これらふつーに生活している人の栄養補給にしか過ぎず、やりすぎの子にはとても足りていない。(ぐっすん)
どれも良質良品なものばかりなのに・・・・


反省反省
反省しつつも、懲りないのだけれどね。。。。
だってだって・・・・楽しんだもーん((・´∀`・))ンフッ♪

今夜も炭酸パックしちゃうよ。


楽しいことして 健康♪健幸ライフ♪


炭酸パック特性・・・続く
テーマ: 心と身体 | ジャンル: 心と身体

私もお休みっちゃいます

土日祭日営業中!のサービス業ですが、今年は初!最も混み合うGWにお休み頂いちゃいますよー( ´ ▽ ` )ノ

1日だけですが・・・


と張り切っているわけですが、色々と計画しているうちにこの時期移動するのはえらー大変なんだ^^;と思いましたよ。
ある意味無謀だ!

先週末から横浜も人が増えているような気がするし。

うーーーー


通勤ラッシュとおさらばして早7年
人混みのある休日に動くことはまーずないわたし
果たして日本中が浮足立って動き回るこの時期に人波の中にもぐりこむことができるのだろうか・・・・

さてどうなることやらv(^_^v)♪


テーマ: 人生を豊かに生きる | ジャンル: 心と身体

鍼灸の認知度

仕事は?と問われて「鍼灸院やってます」と応えると、それに対して二分する。
かつて不動産屋で手続きをしていた時など、「私はデリケートだから鍼はダメなんです」とお誘いしたわけでもないのに拒否されてちょっと苦笑いした覚えがある。とまぁー鍼なんて絶対嫌だ!という方と実際施術を受けられて「やっぱり鍼灸はいいわー」と言っていただく方と2分する。

先日、テルマエロマエを観てきましたが、映画の中でルシウスが古代でぎっくり腰になったまま現代にやって来て知らぬうちに鍼灸を施されているというシーンがあった。
まぁーびっくりするような鍼山
ルシウスは気持ちよさそうだったけれどね。

洋画でもたまに鍼灸が登場することがあるけれどたいていは鍼山シーンが多い。

パフォーマンス的には伝わると思うのだけれど、鍼灸への認知としてはどうでしょうね。

今年の鶴瓶噺のひとつにとある鍼灸に通っているというのがあったけれど、そこでも100本鍼打たれて、ビックリするくらい身体がスッキリする!と鶴瓶さんは言っていた。どうやら芸能人がぎょうさん通っているらしい。
こういうところから鍼灸•鍼山説になり情報として流れているのだろうか?


100本も打ったらどこかツボにもヒットしそうだけれど、余計なツボにもヒットして具合悪くならないのかしらん。
やはりそこがゴットハンドなのかしらん。


アメリカドラマ“アグリーベティ”で美容鍼やっていた時は、セイリンのディスポで刺鍼も見た目まともな感じだった。
監修がしっかりしているのね~なんて思ったりして(^.^)

「鍼灸、怖くないですよー」
と言ってみたところでやはり鍼は先の尖ったものですし、お灸は燃えているし、マニアックなものなのかもしれませんな。


テーマ: 人生を豊かに生きる | ジャンル: 心と身体