自分プロデュース♪ 星年表

自分プロデュースをするぞ!

星年表 ~ソーラーリターン図から読み解く10年の流れ~ by ふらんさん


過去3年の検証 2010年誕生日から2013年誕生日前日まで
テーマは『仕事』

この3年間、つまり2013年の誕生日前までで私の星周りが一周終わるそうです。
はぁーなんというタイミングでしょう。
ある意味次のシーズンへ入るということですから、ここで自分プロデュースをするというのは必然!だったわけです。
面白いね人生って、流れているね人生って


そしてこの3年間は引き籠り=今ステージのお片付け期間だったそうな。
過去はいらねぇ<(`^´)>
と言いたいところだが・・・・
2010年 鍼灸師免許を手にして5年、独立して3年
石の上にも3年といいますから、がむしゃらにこつこつとやってきたところからそろそろ次のステージに進むことを考え始めた時期でもあります。
うっすらとそう思ってはいてもだからどうする!と、あれもいいなこれもいいなと広げたいアイテムは出会うもののなかなか形にならない。そんな時期でした。

ふらんさんの星年表はしっかりとその辺のことを語っていました。

**テーマ的に、まずはやってみよう!ということなのですが、実際に何か新しい事を始めた結果によって失敗したくない、傷つきたくない、という思いからブレーキがかかり気味になってしまいがち。***
(一部抜粋)



そうだった、そうだった
自分の卒業アルバムを見ているような気分
動きたくない自分もいたし、動けない自分もいた。
人に何を言われても自分で自分を押してあげないと動けない自分
天の自分がそれ!って押してあげないと地の自分は動けない

2013年誕生日からテーマは『離脱』
**昨年に一新したものを再構築して、新しいスタートを切るための準備の年となりそうです。今まで億劫でなかなか動けなかった気分も晴れて、新しい事へ向けて活動していく意欲も湧いてきます。テーマとなる『離脱』の対象は大きな組織や団体といったもの。脈々と受け継がれてきた家系なども。***


一応検証結果として記しておくと・・・
新しいシーズンを迎えるにあたり具体的にどこからか『離脱』する必要があるようです。。。
んーーー組織が苦手で組織に所属していない自分。一体どこから離脱するのだろうか?
ふらんさん曰く精神的なものではなく、具体的なものからの『離脱』らしい。。。
もし私が会社員だったりしたら今まで独立転職したいと淡々と思っていたのならそこから勇気をもって『離脱』することで新しいシーズンの幕開けとなるのでしょうが、今の私にとって『離脱』する場所は見当たりません。
私は早めに『離脱』しちゃったからね。
それとももしやもしや一人組織からの離脱だったりして(+o+)!?どうするどうする
(書いていて少々動揺だけど、“大きな”とあるから違うね)
あとは実家暮らしからの離脱かな。。。

兎にも角にも2013年誕生日以降は私にとって次なるステージへ進む時期。
この年はまだ準備期間となるそうです。←実際やっとやる気になってきたところだね。
実際スタートするのは2014年誕生日以降だそうです。
2月に天中殺が終わり、その後5月6月が天中殺月なのできっと派手に動くことはないと思います。
なのでやはりスタートは誕生月の7月頃なのでしょう。





来年からわたくし、ちょっと活動の仕方が変わってくるかもしれません。
きっと変わっていくように動かなければ居心地の悪い気分を味わうようになるのではないかと思います。
この真夏にもこもこブーツ履いてもこもこセーター着て過ごしていたら苦しいですよね。
きっとそんな感じ

人間は自然界の一部でしかないのですから、自然の流れに逆らっていると居心地が悪いというか苦しいのだと思うのです。

ふらんさんにはこの先7年の未来年表を作っていただきました。

ちょっと先には“肩書きの激変”なんてのもあります。
今の肩書きは(一応)鍼灸師です。
これでおまんま食べています~(^_^.)
ただ・・・この肩書きを身に着けて10年 しっくりした試しがない。
鍼灸という仕事は興味深いし、やっていてやりがいもあって、面白い(わーいわーい面白い、というのとはちょっと違うのだけれど)
でも、「私は鍼灸師です」というとなんかしっくりこない。
なので、鍼灸はやっているけれど、鍼灸師という肩書は変えていこうと漠然と思っているので、いつか私は鍼灸師という肩書きでなくなるような気がしている。
土台は鍼灸師なのだけれど、もう少ししっくりくるネーミングを探してこの先生きていくのかも・・・
ぐふ、楽しみ(*^_^*)


こうして作っていただいた星年表を見ていると結構変動の多い自分
やっていけるかな(^_^.)と不安もよぎりますがやらねばならぬことなのでしょう。
未来についての検証は出来ませんが、今自分プロデュースする!と思いつき薄らと描いていることに近いのでやっぱりやらねばならないのだと思います。



運命と宿命
持って生れた宿命 星年表は宿命を教えてくれるものかな(だと思います)
宿命を知ったうえで自分の運命を築いていくのは自分
自分の持った宿命を知っているのと知らないのでは運命の築き方、生き方違ってくるのではないかなぁ~と
ちょっぴり知ってしまった私は思います。

それは楽に生きられるというより賢く生きられるってことでしょうかね。。。
目の前にやってきた「えーーー嫌だん」ってことも、そうかそうかこれをやらねばならないのだった。
と思って果敢に挑戦できる(かも)ということにもなります。



賢く生きよう!自分で自分をプロデュースしたい!という人はふらんさんの星年表が役立ってくれることと思いますよ。
ふらんさんかなりのパワーを注ぎ込んで作ってくれています。

今回ご縁を頂いたふらんさんの星年表ですが、昨年ふらんさんがこのようなことをやっていると聞いて面白そうだなと思っていたのですが、今回自分プロデュースしよ♪と思って連絡した時、ちょうどふらんさんは星年表をメニュー化したところだったのです。
そんなことは露知らずふらんさんに連絡した次第。
ふらんさんもびっくりなタイミングだったようです。
必要なものは必要なときに身近なところにあるのだなぁーと思ってしまいます。

さてさて私はこれから自分プロデュースの企画書を作らなくちゃ(^.^)
企画書作って満足しちゃったりね・・・・(^_^.)ハハハ
やるかやらないかここが人生の分かれ目なんだろうなぁーーー頑張れ!自分!!


おっと、自分プロデュースの為のアイテムはまだあるのだよ・・・ふふふ
また次回ご紹介いたします!
テーマ: 人生を豊かに生きる | ジャンル: 心と身体

自分プロデュース♪

熱い熱い!夏だね~
皆様夏バテなどしていませんか?
夏だ!夏だ!とはしゃいでいたのはむかしの話でどうやらちょっと気を抜くとバテてしまいそうな自分に気づいた今日この頃。

まだまだ夏だ!頑張っていこーーー(オー)!!

さて、こちらのブログ真面目に中医学のことを書き綴ってきていますが、今日はちょっと違いますよ。

題して「自分プロデュース♪」

皆様はどうなのか?お尋ねしたことはありませんが、わたくし子供の頃からちょっと離れた空間から(位置的には浮いた感じなので上の方)自分を眺めている感覚があります。
地の自分と天の自分とでもいいましょうかね。

例えば、地の自分が「あーもぅやんなっちゃう」と物事を放り投げようとしていると天の自分が「えーいいの?それでいいの?あとであわててすってんてんよ」なんて言っているのであります。
すると地の自分、バタバタするのが苦手なもので「わかった、わかった」としんどいながらもやり続けるというわけです。(根が真面目なのね)


そして、昨年天中殺(辰巳天中殺)を迎えた地の自分
昨年一年は「はぁーどうせなにか始めても今年は天中殺だし~やらなくていいさ」なんて天中殺をいいことに結構手抜きな一年を過ごしたいたのです。

そしたら天の自分が「いつまでそんなことやってんねん」と喝を入れてきました。
地の自分というのはたぶん物質的なものなのです。
なので天の自分がこの物質的な自分をアイドルを育てるべく、プロデュースする!と言い出した(?)のです。


天中殺は自分の基盤をこつこつと育てる時で外に向けるエネルギーというよりも自分自身に向ける時期。
決して何やってもうまくいかない時期というわけではないのです。
この時期やるべきことは地ならし種まき、自分プロデュースの企画時期にあてるにはもってこい
・・・わかっているのですがねーなのに1年無駄にしているわたし。。。。。



今回自分プロデュースをするに当たり今のところ3つのアイテムを使っています。

そのうちの1つが 占い師・ふらんさんによる 
星年表 ~ソーラーリターン図から読み解く10年の流れ~

ふらんさんに作っていただきました。

20130714soler return

おーボリーミー

私の我儘な希望で過去3年・未来7年の10年分の星年表です。
※現在は過去5年・未来5年で読んでいただけるようです。


さて、私の星年表はどうなっているのでしょう~か。。。

前置きが長くなりましたが(^.^) 
つづく(^_-)-☆
テーマ: 人生を豊かに生きる | ジャンル: 心と身体

六淫・暑邪

昨日からちょっと爽やかな風が吹いていくれているお蔭で随分と過ごしやすいです。
風遠しのよい部屋では自然の扇風機~
前回書いた湿邪もちょっとお休みの模様で、日本の夏もサラっとしていれば少々気温が高くてもいい季節なのになぁー


さて、梅雨明け宣言後の暑さと言ったら((+_+))急激な変化で身体もびっくりな感じでしたね。
夏好きな私でも最近のこのむわーーーっとした暑さは身体に堪えまする。。。

今日は暑邪について
六気=風・暑・湿・燥・寒で正常の気が病気を引き起こす原因となったものが
六邪=風邪・暑邪・湿邪・燥邪・寒邪

最近の夏の暑さは尋常ではなく、熱中症で救急搬送される方もいるというとこれも暑邪
外の要因と自身の要因によって正気ともなるし邪気ともなるのです。


五行色体表-五気

毎度おなじみ五行色体表

暑は火のグループに属しています。季節では夏
暑邪は他の邪気と違って夏季限定の邪気です。
「暑」という字は者(人)の上に日があり、太陽が頂上に燦々と輝いている成夏の暑さのみをあらわしています。
期間限定の邪気♪
と言っても邪気ですから有難いものではありませんね。

暑邪の特徴としては火の性質がありますから、炎熱 熱をもった症状です。
のぼせ・めまい・頭痛・顔が紅い・口内炎(紅くて痛い)
主に上部に症状が現れます。なぜなら熱は上昇するものだからです。

このような熱の症状には熱を冷ます清熱とか瀉火とかの治療を行いますが、身近なものでは苦い味がこういった効用があります。

苦いといえば、最近では関東でも身近なものになったゴーヤ(苦瓜)
沖縄のような暑いところでは、ゴーヤのような苦いものを食べる習慣があるのですね。
ゴーヤは簡単に作れるようで、関東の家庭菜園でもグリーンカーテンの代表格となり身近なものになってきています。
とはいえ、初めてゴーヤを食べた時は「う、、、苦い」と感じましたが最近は品種改良でしょうか?
苦みが抑えられたものに出会うこともありますが、これでは暑邪への効果としてはいかがなものなのでしょう・・・

そして暑さゆえに汗をたくさんかきます。
発汗は身体の熱を発散し体温を適温に保つ働きです。
が、過度の発汗は体内の潤い成分の消耗と同時にエネルギー(気)の消耗にもなります。
喉の渇き・尿量減少・脱力感・食欲不振・不眠などなど

喉が渇くといって、冷たいものをがぶがぶと飲んでいると脾の働きを低下させてますます食欲不振となりエネルギーを作ることができなくなるので暑いからと言って冷たいものの摂りすぎには注意したところです。

暑い!といった後一口冷たい水分を摂って、口のほてりを抑えた後は熱いお茶で喉の渇きを癒した方が身体の潤いは補充されます。
夏野菜も熱を冷まし潤いを補う働きがあるのでサラダではなく火を通した調理法で頂きましょう。


季節限定の暑邪ですが、あまりの消耗っぷりに次節まで影響を及ぼすことも少なくないので、まだまだ続く暑の季節元気に過ごしてください。
テーマ: 美容と健康 | ジャンル: 心と身体