復活!!!

長いこと停滞していた颱風5号による被害を受けられた地域の皆様、少しでも早く日常に戻れることを願っています。



長いこと不調不調と言っていたPC、やっとこさ新しくなりました(^^♪
新しくしたいなぁ~と思いつつ、買う気はさらさらなかったのですが起動しなくなってしまったからには選択肢はひとつ。
こうなると迷いなく買えるものです。
やれやれひと安心。ですが、あれやこれやとインストール作業に手間取り、今は必要最小限で稼働中。。。

ブログもしばらく書いていないと(いや、書いていても)前に何を書いたか忘れてしまって、過去記事を見直す作業とかあまりしないのでそのネタまたか( ˘ω˘ )ということもあるでしょう。
自然界の影響をどうしたって受けるカラダですので地球が回って季節がひと巡りするとまた同じような症状が現れるのでこれは仕方ないことです。
今年現れた症状は来年には緩和もしくは見られない状態になると「あなたは成長している」ということです。
カラダについてなにやら抱えている問題にはきっと原因があるはずですからね。
生まれつきの体質というものもありますが、過去の自分が作ってきた体質というものもあります。
大半は過去の自分かな?
変わりたいと思えば変われる☆彡

颱風やら暑さやらで体もお疲れモードですから、こういう時こそカラダケアですよ。
お盆も元気に開院しております(^◇^)ゞ
スポンサーサイト

SNSを見ていて思ったこと

おや?8月ですね。
なんかあっという間に駆け抜けているのか?流されているのか?どっちかわかりませんが時間の経過はハイスピードです。
パソコンの現状況は「生産中」です。週末辺りには届くのでしょうが、あれこれやるかと思うと使えるようになるのは・・・
ということで今日もiPad miniちゃんからお届けしています。

先日SNSの投稿をさら〜と流し読みしていると

また◯◯の数値が上がった人がいます。原因は漢方でした。
●●って漢方薬ですよ!注意!

みたいな投稿でした。投稿者は医療関係者なんですけどね。
それに対するコメントがまた漢方ですか⁈とかなんの漢方ですか?とか
絶対飲まないようにします!とか
患者さんが漢方飲んでないか必ずチェックしないと怖いですね。
とかアンチ漢方になっていました。

以前カーチャでも「Dr.が●●って漢方を処方したから信用ならない」という方がいました。
それを聞いて正直何を言っているのかよくわからなかったのですが、どうやらネットで●●に入っている成分がよくない!というような記事が出回っていたようなのですよね。

これらはその人の素体やら病態に合っていないということが問題であって漢方が悪いということではありません。

漢方もそれを構成している成分に効果効能があって状態に合っていなければ、効果がなかったり悪化させてしまうことがあるのは当然です。
漢方は副作用がないから安心ということではありません。
鍼灸のツボの使い方とて同じです。今では気軽にできるお灸が出回っていますがお灸の使い方を間違えれば症状が悪化することもあるでしょう。

中医学・東洋医学は自然療法とか優しいイメージがあるようですが、何事も間違った使い方をすると痛い目に合うことがあるということも覚えておきましょう。

木を見て森を見ず

SNSの投稿は自分の考えを率直に述べる場でしょうから、こういった「そこ」だけ見たもの言いはよく見かけますが、SNSが社会を作っているとも言える現代では投稿を丸ごと鵜呑みにせず物事は広い視野で見ることが必要かと思います。


様々な情報が膨大に流れる昨今、それぞれの専門家はしっかりと勉強して対処していかねばとも感じました。
私は医者でも薬剤師でもないのでお薬に関してはいいとも悪いとも判断しませんが、ん〜という場合は「もう一度専門家に自分の状態を説明して相談してみてください」としています。
食べ物も同様です。△△が今話題!と流行りの食材が次々と出てきますが、「自分」を持って対応して頂きたいと願っています。

自分体質を知るお手伝いはカーチャで致します^ ^ご相談ください。






機械だって人間だって素体に合わせたシステム構築が必要

颱風5号が停滞しているようで・・・湘南もご機嫌な波が打ち寄せている様子。。。
ワーイε=ヾ(*・∀・)/
ビデオ配信を見ているだけだけど|||(-_-;)||||||

さて!気を取り直して!!!
といきたいところですが、ついに我が相棒VAIO`ちゃんは夏の湿熱侵襲によりVAIOという文字を表示するのが精一杯で起動には至らず。黒い画面にはA disk read error occurred Press Ctrl + Alt + Del to restartの文字
何度か指示に従いリスタートを繰り返すとなんとかスタート画面に到着
で、これはもぅ初期化してしまえ!と夜半に初期化を始めたものの終わる気配はないのでお任せしておやすみ〜
目覚めたころにはピカっと新しくなっているのね。

んが、画面の明るさで夜中に目を覚ましてみると今度は日本語の文字
で睡眠不足は最大の敵なんだけど指示に従ってみた。
これで目覚めた頃にはピカっと新しくなっているのね。。


と物事はそれほど単純ではなく、もはや修復不可と出たもんだ。

それでもとりあえず諦めずにVAIOに問合せてみてあれこれ指示に通りにやってみたところ
部品交換になるかと思いますが、純正は既にないので他社のものあればですね。
VAIOではなくパソコンショップなどでの修理になると思います。

てさ。。。
もぅーいいよ。Windows7にWindows10を無料だからという誘惑に負けてインストールした時点でVAIOちゃんはヘソ曲げてしまっていたのでしょう。
普通車にランボルギーニのエンジン積んでもランボルギーニにはなれないし、オリンピック選手の瀬戸大也くん(頑張っているね)のトレーニングシステムを私がインストールしてもあの泳ぎは出来ない(わかりにくい例えね)
つまりは素体にあったシステム構築をしなければ、老いた体に鞭打つ状態になるってことなのでしょう。

ここはすっぱり諦めて新しいPCを購入することにしましたよ。

ということで届くまでに(ネットでカスタムオーダーしたので)5営業日かかるそうなので今週いっぱいはPC作業はおやすみです。
えらーこっちゃ。

そんなことで今このブログはiPad miniちゃんとlogicool無線キーボードを活用して書いています。
あは(//∇//)どーでもいい内容ですけどね。


世の中の流れが変わっているのかな

19日、関東では梅雨明け宣言が出たようですね。
18日は横浜でもゲリラ豪雨。。。カフェの窓から眺めている分には「すごいねー」でしたが都内ではまさかの雹が降ったとのこと。ゴルフボール大だったとか?!
直撃したらケガするわ。。。

気温は上がるわ、雹は降るわ、ゲリラ豪雨だわ~
と異常気象を心配する声が上がっています。

でも~
この時期の気温が毎年40℃近くであることが数年続けば、それも「またか(*´з`)」ってことになりそうです。
世の中ぐんぐん変わっています。
ほんの10年前までは携帯はガラケーでした。20年前は携帯持っている人は僅かでした。
30年前はワープロもしくやタイプがブラインドタッチで打てるだけで尊敬の眼差しでした。
今はどれもこれも珍しくない。徐々に変わっていったはずですが、変化はすぐに我々の生活に根付いてしまって当たり前になっています。
人間界を小宇宙とするならば大宇宙である自然が変わらないとうことなどないはずですし、「昔はね~」なんて昔話も生まれなかったことでしょう。
異常気象を心配して恐れるよりも、それに対応できる生き物でいなければならないのかもしれませんね。

異常気象というよりも地球の変化
変化する時期って揺れ動かされるのでカラダにも影響が大きくでますので、体調管理がキーワードになるとも言えます。
なぎ倒されないように地に足つけてしっかり生きていきましょう!!

時代の変化だから・・・といって栄養補給が錠剤やジェリーズルズルとかになるのは嫌だな~

最近観た映画

最近観た映画 『ジーサンズ はじめての強盗』

  じーさんず
年金生活中の3人のじいさんが、年金打ち切りを機に銀行強盗をしちゃう!というコメディ映画
意外性のないところが“いい!
じいさん3人、ジョー、ウィリー、アル。みんな真面目に生きてきたのに・・・年金打ち切りなんて明日からどうすりゃいいんだ!!
と・・・3人は銀行強盗を実行することに。
まるで悪党っぷりでないところが日本の時代劇みたいで個人的にはツボにはまっておススメ映画です。


じいさんの一人ジョーはお金の相談に取引銀行を訪れると、不運なことに銀行強盗に出くわしてしまいます。
マスクをし機関銃をぶっまなしスマートな身のこなしで完璧な強盗を繰り広げる強盗団
首にタトゥーを入れた強盗団のリーダーと思われる男に銀行員と共に襲われそうになり、お金もないのに財布の有り金を渡そうとするジョー、ですが男はお金を奪おうとはせず、いけ好かない銀行員からはお金を奪い

「年寄りを敬うのは社会の義務だ」(映画中ではキーワードなセリフ)
と言って立ち去ります。


悪事を働く悪人にもルールがあるようです。
「年寄りを敬うのは社会の義務だ」
敬う側も敬われる側もそう思える社会であって欲しいと思います。
シルバー世代になるのもあっという間ですからね。

ドンパチした強盗ストーリーではなく、最後までほっこりする映画
くっくっ(^p^)と笑って夏の疲れを少々癒して抜け感出して、ココロに余裕を持ちましょ。


横浜では今日は盆の入り
母はやたらと祖母や叔母が夢に出てくるらしい。
どうやら帰ってきているようです(^.^)

  蓮の花