仕事も遊びも自分をつくる

パソコンを新しくしたらブログ画面が小さくなって、なぜだか理由がわからないまま放置して「あー見ずらい」と文字が大きく見える眼鏡(それは老眼鏡という)をかけながら使っておりました。
ズーム機能がどこかにあるのだろうけれど・・・と思っておりました、先ほど「ここだったのか!」と100%表示になりHappyを感じているところであります。

今週末は世間では3連休だそうですが、颱風18号が気になります。
南の地域はすでに避難されているところもあり、皆様の無事を祈っております。
関東は走り抜けていくのでしょうかね。

9月もすでに半月が過ぎようとしていますが、この半月颱風並みの速度で過ごしていたように記憶しております。
仕事とプライベートの詰め込みが半端なく、年齢は数字の並びにしか過ぎないという言葉を心に刻んでこの充実っぷりに関心。
睡眠時間確保の為ブログを書く時間は省略していましたがお蔭様で仕事でも遊びでも“いい心持ち”の方々と過ごし“いい気”を吸収しました。

時間は有限なもの
お金と違って貯金もできず過ぎゆくばかり
ならばじゃんじゃん使っていこう!ということで残りの2017年も動いていきたいと思います。




動ける自分でいたい人
好きを続けていきたい人

カーチャでお待ちしております^^

週末はぐっと気温が下がるようです。
颱風の進路も心配ですが、3連休の方は充実したお休みをお仕事の方ははりきってお仕事しましょう。



  レインボー








プチトリップ!白濱神社

前回に続いてプチトリップ!白濱神社でございます。
今回のプチトリップは伊豆の海だというのにサーフボードは積まずにやってきました。
横浜を出発してまず目指したのはここ白濱神社

幾度となく通っている道ですが、お邪魔したことがなかった場所です。
海岸沿いにあるのでとてもわかりやすいのですが、意識しているかしていないかで気づかないものですね。
いつも波ばかりに気を取られていたのでその地の神様にご挨拶もなしとはなんたる不届きものでしょうか。


  白濱神社


鳥居の向こう側にはあるのは樹齢数二千年の御神木である薬師のビャクシン。
御神木の穴の中に薬師如来像が祀られ、隙間から拝むことができます。

奥の拝殿左手に本殿への参道があるのですが・・・
海水浴シーズン中は閉門されていていくことが出来ないとのこと。(残念)


ここは西城秀樹さんが結婚式を挙げた神社としても有名だそうで、縁結び神社と言われているそうです。(知らなかったわ)

おみくじが三種類ありました。
おみくじ
開運みくじ
恋みくじ

欲張りなので3つ共引いてみました。
一応「欲張りはダメですかね?」と神社の方に伺ったところ、「それぞれ違うことですので大丈夫です」とのことでしたので思い切って3本引き。

どれもなかなか気持ちよいことが書かれていました。
開運みくじでは
まず大きく「波」って書かれていました。
これだけでいいじゃない~と思う単細胞なわたしです。

人生には大きな波が必ずあります。

出来ることをせず、出来ないことを望んでいてはどんな波にも乗れません。荒波にも打ち勝ちあなたを幸せに導く人生最高の波を見つけましょう。


とのことです。

「いい波に乗れますように」という私の決まり文句の願い
波は待っているだけでは乗れないのです。
危険な波と乗れる波を見分ける目は人生でもサーフィンでも必要です。
その目を養うのはちょっとの勇気と経験

乗ってけ乗ってけ♪
と背中を押されてきました。


サーフボードのない伊豆トリップ
これもまたいいもんだなぁ~と新しい発見です。

プチトリップ!マイナスイオンはカラダを癒す

いつだって気分は
 夏気分

こんな感じ

ですが実際季節は秋に移り変わろうとしているので、気分もそろそろ夏モードから変えていこうと滝散策へゴー

  七滝1

  七滝2

  七滝3

  七滝4

  七滝5

  七滝6



(当たり前ですが)水って下にしか流れないのね。先へ先へと進んで戻ることはない。
時に勢いよく、時に立ち止まったりゆるりゆるりと、そしてまたざくざくと流れていく。
ヒトの人生と同じね。

10年続けた仕事、淡々と続けてきてぐるぐる同じところで浮かんでいることは楽で安定するかもしれませんが、いずれ淀んできてしまうのだろうとここ数か月考えていてところです。

大人になると節目節目が曖昧になって自分で流れを作っていかないと年月ばかりが過ぎていく。
ある時期は流れに身を任せて、どうしようかなぁ~と悩むことなく流れてみろ!でもいいのですが、いつまでも浮遊しているだけでは自分の行きたい場所が見つからない、どこかここと違う場所を探してばかりになってしまいます。
流れる方向を見つけてそこへ向かって流れていくことができるのヒトに与えられた意識と行動力なのでしょう。
ただ行動しようとする時、そこには岩があったり藻が生えていたりと物質的にも精神的にも必ずといってもいい程に障害物が現れることはあるってことは承知していた方がいいのだろう。

ふふふ。
滝のようにとどまることなく流れいきたいと考えるのであります。
それが自然の摂理だから。

水は滞ることで淀んできてしまいます。
ニンゲンのカラダの流れも同様に流れていないとどこかしらで弊害が生じます。
気分が鬱しても、食生活で余計なものをため込んでも、ストレスをため込んでも流れを滞らせてしまう。

いつも澄んだ流れを作っていきたいものだ。




行こう行こうと思ってなかなか行けていなかった滝巡り
予想以上に私のココロとカラダを癒してくれたようです。

河津七滝


復活!!!

長いこと停滞していた颱風5号による被害を受けられた地域の皆様、少しでも早く日常に戻れることを願っています。



長いこと不調不調と言っていたPC、やっとこさ新しくなりました(^^♪
新しくしたいなぁ~と思いつつ、買う気はさらさらなかったのですが起動しなくなってしまったからには選択肢はひとつ。
こうなると迷いなく買えるものです。
やれやれひと安心。ですが、あれやこれやとインストール作業に手間取り、今は必要最小限で稼働中。。。

ブログもしばらく書いていないと(いや、書いていても)前に何を書いたか忘れてしまって、過去記事を見直す作業とかあまりしないのでそのネタまたか( ˘ω˘ )ということもあるでしょう。
自然界の影響をどうしたって受けるカラダですので地球が回って季節がひと巡りするとまた同じような症状が現れるのでこれは仕方ないことです。
今年現れた症状は来年には緩和もしくは見られない状態になると「あなたは成長している」ということです。
カラダについてなにやら抱えている問題にはきっと原因があるはずですからね。
生まれつきの体質というものもありますが、過去の自分が作ってきた体質というものもあります。
大半は過去の自分かな?
変わりたいと思えば変われる☆彡

颱風やら暑さやらで体もお疲れモードですから、こういう時こそカラダケアですよ。
お盆も元気に開院しております(^◇^)ゞ

SNSを見ていて思ったこと

おや?8月ですね。
なんかあっという間に駆け抜けているのか?流されているのか?どっちかわかりませんが時間の経過はハイスピードです。
パソコンの現状況は「生産中」です。週末辺りには届くのでしょうが、あれこれやるかと思うと使えるようになるのは・・・
ということで今日もiPad miniちゃんからお届けしています。

先日SNSの投稿をさら〜と流し読みしていると

また◯◯の数値が上がった人がいます。原因は漢方でした。
●●って漢方薬ですよ!注意!

みたいな投稿でした。投稿者は医療関係者なんですけどね。
それに対するコメントがまた漢方ですか⁈とかなんの漢方ですか?とか
絶対飲まないようにします!とか
患者さんが漢方飲んでないか必ずチェックしないと怖いですね。
とかアンチ漢方になっていました。

以前カーチャでも「Dr.が●●って漢方を処方したから信用ならない」という方がいました。
それを聞いて正直何を言っているのかよくわからなかったのですが、どうやらネットで●●に入っている成分がよくない!というような記事が出回っていたようなのですよね。

これらはその人の素体やら病態に合っていないということが問題であって漢方が悪いということではありません。

漢方もそれを構成している成分に効果効能があって状態に合っていなければ、効果がなかったり悪化させてしまうことがあるのは当然です。
漢方は副作用がないから安心ということではありません。
鍼灸のツボの使い方とて同じです。今では気軽にできるお灸が出回っていますがお灸の使い方を間違えれば症状が悪化することもあるでしょう。

中医学・東洋医学は自然療法とか優しいイメージがあるようですが、何事も間違った使い方をすると痛い目に合うことがあるということも覚えておきましょう。

木を見て森を見ず

SNSの投稿は自分の考えを率直に述べる場でしょうから、こういった「そこ」だけ見たもの言いはよく見かけますが、SNSが社会を作っているとも言える現代では投稿を丸ごと鵜呑みにせず物事は広い視野で見ることが必要かと思います。


様々な情報が膨大に流れる昨今、それぞれの専門家はしっかりと勉強して対処していかねばとも感じました。
私は医者でも薬剤師でもないのでお薬に関してはいいとも悪いとも判断しませんが、ん〜という場合は「もう一度専門家に自分の状態を説明して相談してみてください」としています。
食べ物も同様です。△△が今話題!と流行りの食材が次々と出てきますが、「自分」を持って対応して頂きたいと願っています。

自分体質を知るお手伝いはカーチャで致します^ ^ご相談ください。